お礼状の書き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • お礼状の書き方を教えてください。先日、入籍をしました。結婚式等の予定はなく、会社へも報告のみにしています。会社の社長の奥様から結婚祝いにご夫婦でとパジャマをいただきました。これに対しお礼状を送ろうと思うのですが、恥ずかしながらどのように書けばいいのかわかりません。社長は関係ないからと奥様からの贈り物です。
  • お礼状の書き方を教えてください。結婚したことを報告するために、会社の社長の奥様から結婚祝いのパジャマをいただきました。このお礼状は、奥様への感謝の気持ちを伝えるために書くものです。どのような内容で書けばよいのでしょうか。
  • お礼状の書き方を教えてください。先日、入籍をしたことを報告するため、会社の社長の奥様から結婚祝いとしてパジャマをいただきました。お礼状を送る場合、失礼のない書き方をしたいと思っています。どのようにお礼の気持ちを伝えるのが適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼状の書き方を教えてください

先日、入籍をしました。 結婚式等の予定はなく、会社へも報告のみにしています。 会社の社長の奥様から結婚祝いにご夫婦でとパジャマをいただきました。 これに対しお礼状を送ろうと思うのですが、恥ずかしながらどのように書けばいいのか わかりません。 社長は関係ないからと奥様からの贈り物です。 失礼の無いお礼状の書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

 こんにちわ。50代主婦です。   この度は、  ご入籍,おめでとうございます。  お礼状の書き方と文例。  私も素人なので、参考になるかどうか  分かりません。あしからず・・・・  品物を頂いた場合、  ”結構な品物をいただき、ありがとうございます”  だけでもお礼の言葉になります。  しかし、下手をすると品物に対するお礼だけで  終わってしまう事にもなりかねませ。  日ごろの世話に対する感謝の気持ちを物に託して  ”心にかけていただいた”事へのお礼は欠かす事が  できません。  <文例>  拝啓、  桃の節句も過ぎ、いよいよ春もそこまでやってきて  いるような気候となりました。  この度は、お心遣いいただき,誠にありがとうございました。  毎日使うものだけにとても助かります。  ありがたく使わせていただきます。                                       日ごろ、こちらこそお世話になっておりますのに、                              このように お気遣いを賜り、恐縮いたしております。  いたらない私どもではございますが、互いに力を合わせ  健やかな家庭を築きたいと思っております。  今後もどうぞよろしくご指導くださいますよう  お願い申し上げます。    どうぞお体を大切にお過ごしください。  どうでしょうか?  ありがとうございました。      

sally42
質問者

お礼

早速のご返信感謝いたします!!! 頂いた例文を拝借して気持ちをこめて書きたいと思います。 ありがとうございました。

sally42
質問者

補足

追加で質問させてください。 あくまでも奥様で、旦那様(上司)は関係ないと言われました。 お礼状の宛名は、奥様宛でいいのでしょうか?また、封書でも大丈夫ですか? この場合は内祝いは無くてもいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.2

こんにちわ   回答した者です。   お礼の返信ありがとうございました。   補足の件ですが・・(手遅れならすみません)  <用途>   ・封書の場合   目上の方への手紙   受取人以外には内容を知られたくない内容の手紙   はがきでは書ききれない文章量の手紙   種類   白の便箋、封書、絵入りの便箋、封書、一筆箋、封書   ・はがき   略式の手紙   誰に見られても良い手紙   文章量の少ない手紙   種類   官製はがき   挿絵入りはがき   絵はがき  ・カード   *本来の手紙の礼儀から言えば目上へのあらたまった   礼状は封書にすべきですが、   やや略式の礼儀になったとしても、はがきで”すぐにお礼                          の気持ちを届ける方がどれだけ礼儀にかなっているかは、   当然ありえます。   日常生活の中の礼状の多くは、はがきで充分間に合うもの。   目上の方へ出す礼状だから、白の便箋,白の封筒とかしこまって   悩むよりは、、一筆箋を利用したり、はがきにしたりするほうが   どれだけか書きやすいかわかりません。   手紙を書くとき、はがき、封書のいずれかは、それぞれの   特徴を考えればわかりますよね。   それは、お任せします。   ・宛名   夫婦両名に宛てる   宛名には必ず,ひとりひとりに様を書く。   奥様は名前でなく”奥様”で良いです。   ・内祝い   頂いたものに対しての気持ちですから   お菓子などどうでしょうか?      素人の独断の意見です。     あくまで、経験を元にしてますのであしからず・・・     例文も同様、     自信が無いのにすみません。           

sally42
質問者

お礼

本当に色々ありがとうございました。 参考にさせていただき、お礼状を書きました。 内祝いも縁起の良いバームクーヘンにしました。 ご夫婦が「美味しい」と昔絶賛されていた物にしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いお礼状について

    今月入籍し、3月に結婚式を挙げます。 実家の母から入籍を聞いた母の友人3人から、私宛てに結婚祝いとして一万円ずつ頂いたとのことです。(実家は県外です。) 内祝いは結婚式後(あと二ヵ月くらい先)に送る予定ですが、すぐにでもお礼状を送った方がよいでしょうか?それとも内祝いの時でも失礼にあたりませんか? 私としてはすぐにでもお礼状を送った方がよい気もしますが、その際の文面に『何月何日、入籍しました』といった結婚報告の内容を書いた上でお礼をのべるべきでしょうか?(結婚報告のハガキは結婚式後に出す予定でした。) 文面につきましてもアドバイス頂くと喜びます。

  • お礼状(亡くなった方の話題)

    先日、結婚しました。 お祝いを頂いた方に、お礼状を書こうと思い悩んでいます。 その方の奥様には、生前とても良くしていただきました。 まだ亡くなって1年も経たないのですが、 お礼状の中で奥様について触れても、差し障りないのでしょうか。 また、お礼状での話題のタブーなんてあるのでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お礼状(私の兄の結婚に対して、お祝い金を頂いた)

    私の兄が結婚しまして、その話しを私の会社の社長にしたときにお祝い金を頂きました。 お礼状の中に兄の結婚式が無事に終わった報告と、私の気持ちをお礼にして書こうと思いますが、社長にお礼状を送りますので、失礼のないようにしたいと思います。参考になる書き方はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚祝いを頂いた方へのお礼状と内祝いののし

    結婚祝いを頂いた方へのお礼状と 内祝いののしの書き方についてです。 先日弟の結婚式があり 久しぶりに親族に会ったのですが 私は約1年半前に結婚しましたが 入籍のみで式を挙げておらず 実家から遠方に住んでいるので 弟の結婚式の前や前日に 私の結婚後初めて親族に会い 旦那も一緒に行っていたので紹介しました。 その時に私達への結婚祝いを頂きました。 弟の結婚式に来れなかった親族からも 代表で来ていた親族が 私達への結婚祝いを預かってきて下さってました。 会えなかった親族には電話を入れたのですが 留守でお礼が言えなかったので お礼状を出そうと思ってますが 渡された時に直接お礼を言えた親族にも お礼状は出した方がいいのでしょうか? お礼状は無しで内祝いだけ送ると失礼にあたりますか? あと、お礼状を手書きで書きたいのですが どのような便箋や葉書を選んだら良いのでしょうか? 内祝いののしについてですが おじさんの奥様から手渡され 御祝儀袋にはおじさんの名前のみ書かれていたのですが 内祝いののしには おじさんの名前のみを書くべきなのか おじさん夫婦お二人のお名前を書くべきなのか 悩んでいます。 お分かりになる方がいらっしゃったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社(社長名)からいただいた結婚祝い金への礼状について

    夫の会社から社長名で結婚祝い金をいただきました。 個人的なお祝いではなく、会社の制度として社員が結婚報告したらお祝い金をいただけるものらしいです。 なのでお返しは要らないかなと思うんですが、お礼状は出した方が良いのかなーと思ってます。 そこでこういう場合のお礼状の文例など教えてください! また、宛先は社長宛(会社の住所)で問題ないですよね?!自宅の住所などは分からないので・・・ ちなみに式は来年の予定で、籍だけ入れたばかりです。

  • 親戚への結婚報告とお礼状

    はじめまして。 何もかも初めての事だらけで困ってしまっています。 ご経験者の方、どうか教えてください。 私は今年12月に入籍、 来年3月に挙式をします。 そろそろ親戚の方たちに電話で結婚の報告をしようと思っています。 (その時に3月に式をするのでぜひ出席して欲しいと言うつもりです) 入籍をした時に結婚しましたという葉書など出すものなのでしょうか? それとも結婚式が終わってからの方が良いのでしょうか? もし、入籍をした時点でしたら年賀状と一緒にして出しても失礼にはあたらないのでしょうか? それともう一つ質問させてください。 彼の親戚の方からお祝いのお金を頂きました。(親戚一同という感じで) 一ヶ月ほど前なのですが彼のお父さんが受け取っていて 私たちの手元にはないので金額やどなたからなのかいまいち掴めていません。 お礼の電話をすぐにでもするべきだったのでしょうが。。。 彼も聞いてないというので。 その親戚の方達は結婚式には招待しません。 すぐにお礼の電話(遠方なので)とお礼状を出すべきなのでしょうか? それともお礼の電話をして結婚式後に内祝いと共にお礼状を送るものなのでしょうか? 結婚報告の葉書を出すタイミングはいつにしたらよいのか、 これも年賀状とお礼状と結婚報告を同時にしても失礼にあたらないのでしょうか? 考えれば考えるほどゴチャゴチャしてきてしまって、途方に暮れています。。。 質問ばかりを並べ立ててしまい読み辛く申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ご祝儀を頂いたお礼状について

    ご教授ください。 結婚退職をする為、取引先の方へ文書でご報告をし ましたところ、遠方の方より郵送でご祝儀が届きま した。 手書きのお礼状を添えて、品物を贈ろうと早々に手 配をしようと思います。 しかし、とてもお世話になった方(ご夫婦で可愛が って頂きました)なので、まずは手紙だけでも先に 送りたいと思います。 その場合、失礼にあたらないでしょうか? 又、封筒の宛名は、ご夫婦連名とする場合、結婚招 待状は、奥様を「令夫人様」にするようですが、お 礼状は、そこまでせず、名前を記入してよろしいの でしょうか。 何卒、ご教授下さいませ。宜しくお願い申し上げます。

  • 内祝いには必ずお礼状が必要?

    入籍のみの結婚をしました。 親戚からお祝いで現金をいただいたので、カタログギフトをお返しに デパートから発送しようと思っているのですが、発送の場合お礼状は 必ずつけないと失礼にあたるでしょうか? お祝いが送られてきた際お礼の電話はすでにかけています。 字が汚いこともあり、できれば手書きのお礼状は書きたくないのです。 お返しだけ送り、結婚の挨拶状の葉書をだす時に一言お祝いありがとうございましたと手書きで書き添えるといのはだめですかね? 教えてください。

  • 婚約指輪のお礼状

    お世話になります。 婚約者のお母様に贈り物を頂いたので、お礼状をお送りたいのですが、どの様な文面にしたら良いでしょうか? 先日結婚が決まり、私の実家と彼の実家にそれぞれ報告に行ってきました。 その際、彼の母が息子の安月給じゃ良いものは買ってもらえないだろうから…と婚約指輪を買って用意して下さっていました。 そのことは事前に彼から聞いていたのでありがたく頂戴致しました。 とても嬉しく、もちろんその場でお礼は伝えましたが、お返しとお礼状を送ろうと思っています。 お返しは彼とも相談して、常々ご両親から「身の回りを整理してるから残る物はプレゼントしないで欲しい」と言われているらしく、旅行好きなご両親なので自由に使える旅行券と、お取り寄せグルメ的な物にする予定です。 そこで質問なのですが、一緒に添えるお礼状はどの様な文面にしたら良いでしょうか? あまり堅苦しくはしたくないのですが、良い関係を築いていきたいので失礼があってはいけないし… 例文や参考になりそうなサイトがございましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 主人の上司への礼状

    主人は、この4月から単身赴任で新しい会社に勤めております。 そこの社長と専務は夫婦です。 奥様である専務から、私宛にお中元が届きました。 (送り主は会社名になっておりました。) 宛名は『○○○○(主人の名前)奥様』でした。 お礼状を送りたいと思っているのですが、そこでいくつか質問があります。 ・礼状は会社宛ではなく、自宅へ送ろうと思っているのですが、夫婦の連名で良いのでしょうか? ・送り主は、私の名前で良いのでしょうか? ・主人の会社の方とは、会った事も話した事もありません。ので、 その点もふまえて、例文などがあれば、なお助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう