お礼状の書き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • お礼状の書き方を教えてください。先日、入籍をしました。結婚式等の予定はなく、会社へも報告のみにしています。会社の社長の奥様から結婚祝いにご夫婦でとパジャマをいただきました。これに対しお礼状を送ろうと思うのですが、恥ずかしながらどのように書けばいいのかわかりません。社長は関係ないからと奥様からの贈り物です。
  • お礼状の書き方を教えてください。結婚したことを報告するために、会社の社長の奥様から結婚祝いのパジャマをいただきました。このお礼状は、奥様への感謝の気持ちを伝えるために書くものです。どのような内容で書けばよいのでしょうか。
  • お礼状の書き方を教えてください。先日、入籍をしたことを報告するため、会社の社長の奥様から結婚祝いとしてパジャマをいただきました。お礼状を送る場合、失礼のない書き方をしたいと思っています。どのようにお礼の気持ちを伝えるのが適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼状の書き方を教えてください

先日、入籍をしました。 結婚式等の予定はなく、会社へも報告のみにしています。 会社の社長の奥様から結婚祝いにご夫婦でとパジャマをいただきました。 これに対しお礼状を送ろうと思うのですが、恥ずかしながらどのように書けばいいのか わかりません。 社長は関係ないからと奥様からの贈り物です。 失礼の無いお礼状の書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekanndo
回答No.1

こんにちわ。50代主婦です。   この度は、  ご入籍,おめでとうございます。  お礼状の書き方と文例。  私も素人なので、参考になるかどうか  分かりません。あしからず・・・・  品物を頂いた場合、  ”結構な品物をいただき、ありがとうございます”  だけでもお礼の言葉になります。  しかし、下手をすると品物に対するお礼だけで  終わってしまう事にもなりかねませ。  日ごろの世話に対する感謝の気持ちを物に託して  ”心にかけていただいた”事へのお礼は欠かす事が  できません。  <文例>  拝啓、  桃の節句も過ぎ、いよいよ春もそこまでやってきて  いるような気候となりました。  この度は、お心遣いいただき,誠にありがとうございました。  毎日使うものだけにとても助かります。  ありがたく使わせていただきます。                                       日ごろ、こちらこそお世話になっておりますのに、                              このように お気遣いを賜り、恐縮いたしております。  いたらない私どもではございますが、互いに力を合わせ  健やかな家庭を築きたいと思っております。  今後もどうぞよろしくご指導くださいますよう  お願い申し上げます。    どうぞお体を大切にお過ごしください。  どうでしょうか?  ありがとうございました。      

sally42
質問者

お礼

早速のご返信感謝いたします!!! 頂いた例文を拝借して気持ちをこめて書きたいと思います。 ありがとうございました。

sally42
質問者

補足

追加で質問させてください。 あくまでも奥様で、旦那様(上司)は関係ないと言われました。 お礼状の宛名は、奥様宛でいいのでしょうか?また、封書でも大丈夫ですか? この場合は内祝いは無くてもいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• sekanndo
回答No.2

こんにちわ   回答した者です。   お礼の返信ありがとうございました。   補足の件ですが・・(手遅れならすみません)  <用途>   ・封書の場合   目上の方への手紙   受取人以外には内容を知られたくない内容の手紙   はがきでは書ききれない文章量の手紙   種類   白の便箋、封書、絵入りの便箋、封書、一筆箋、封書   ・はがき   略式の手紙   誰に見られても良い手紙   文章量の少ない手紙   種類   官製はがき   挿絵入りはがき   絵はがき  ・カード   *本来の手紙の礼儀から言えば目上へのあらたまった   礼状は封書にすべきですが、   やや略式の礼儀になったとしても、はがきで”すぐにお礼                          の気持ちを届ける方がどれだけ礼儀にかなっているかは、   当然ありえます。   日常生活の中の礼状の多くは、はがきで充分間に合うもの。   目上の方へ出す礼状だから、白の便箋,白の封筒とかしこまって   悩むよりは、、一筆箋を利用したり、はがきにしたりするほうが   どれだけか書きやすいかわかりません。   手紙を書くとき、はがき、封書のいずれかは、それぞれの   特徴を考えればわかりますよね。   それは、お任せします。   ・宛名   夫婦両名に宛てる   宛名には必ず,ひとりひとりに様を書く。   奥様は名前でなく”奥様”で良いです。   ・内祝い   頂いたものに対しての気持ちですから   お菓子などどうでしょうか?      素人の独断の意見です。     あくまで、経験を元にしてますのであしからず・・・     例文も同様、     自信が無いのにすみません。           

sally42
質問者

お礼

本当に色々ありがとうございました。 参考にさせていただき、お礼状を書きました。 内祝いも縁起の良いバームクーヘンにしました。 ご夫婦が「美味しい」と昔絶賛されていた物にしました。 本当にありがとうございました。