• ベストアンサー

早めに軽く結婚の話題は女性からでも出しておいた方が

女性が結婚したいのに重くなりたくないからと言って 結婚の話を彼氏に出さない相談を見かけますが そうならない為に 早めに軽く結婚の話題は女性からでも出しておいた方が良いですか? 全然結婚の話題に触れないとタブーな話になってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の知っている後輩は「結婚するから」と、彼女に突然言われ結婚しました。 仕事の姿勢がカッコヨイので、彼女(奥さん)は「突撃!」したんだと勝手に 妄想しています。お互い何言ってもいいと思います。 時間は限られています。チャンスロスにならぬよう決断してみては? *チャンスロス=商品が無いため欲しがっているお客を逃がしてしまうこと

jdorfbonh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

結婚適齢期のカップルならば、早めに軽く話しておく方が良いと思います。 将来は子供が二人欲しい、男の子と女の子が欲しなぁ 下の子が幼稚園にあがったら、前職に戻りたいとかパートに出たいとか お互いにどの様な将来設計があって、同じ方向なのか違うのか。 違っていても話し合って歩み寄りが出来る相手なのか否か確認出来る。 踏み入った話をすることで愛情も深まると思いますよ。 自分の意見を通そうとすると喧嘩になる場合もあるかもしれませんね。

jdorfbonh
質問者

お礼

noname#248727
noname#248727
回答No.3

相手の男性の考え方と質問者様の年齢・結婚観次第ではないでしょうか? まず、質問者様が彼との交際の継続と結婚のどちらを優先するかで違います。 やはり子供ということになると女性は現実的に年限がありますから40代に近づくほど結婚を優先しなければいけなくなる事情があります。 もし結婚を重要視するのなら相手に結婚を前提とした交際は出来るか聞くべきです。世の中ズルイ男は多いですから交際(性交・家事サポート目的)しか考えてない人間もずいぶんいます。無論十分交際して判断したい慎重な男性もいます。 ですから結婚を基本避けたいという男性かどうか判断するには早い段階で結婚についての考えだけでも聞いたほうがいい場合があります。 まあそれでネガティブな反応をするような男性なら結婚願望が強い女性は避けたほうがいいです。 まあ調子よく反応して逃げるタイプもいますがそういうのはそのうちわかりますしね。 まあ自分みたい白黒はっきりしたい人間だとそう言われたらむしろ本気になって結婚できる女性かどうか細かい部分を観察しちゃいますけど、実際そういうのはあんまりいないです。

jdorfbonh
質問者

お礼

回答No.2

「重い」とか「重くない」というのは、男性によるものです。 軽く言われただけでも重く感じる男性、結婚を考えているなら頑張ろうと積極的に成る男性、全く気にかけずに聞き流す男性… 色々です。 交際していく中で、お互いの感情が結婚まで煮詰まるのか? 相手の立場を考えて、何時、どういう風に決めるのか? 自然と進むのがベストです。 女性が何か言わないと進まない、このまま付き合っていても不安、本気なのか等々不安が出るようで有れば、その都度、本音で話し会えばいいことです。 それが出来ないと言うなら、お相手との「縁」が無かったということです。

jdorfbonh
質問者

お礼

• go_hidego
回答No.1

結婚というのは言葉だけじゃなくて行動も必要です。それと何度も 結婚という言葉を出すよりももっと簡単に表現できる方法がありますよ。 例えば、結婚に付き物である物の話をしても良いでしょう。 友達の結婚式の話、子供の話、育児の話、料理の話、家庭生活の理想の話、 父親の話、母親の話、新婚旅行の話など 結婚という言葉を出さなくても意識させることは出来ます。 私が女性にお勧めするのは、ウエディングドレスの試着が出来るホテルに ランチに行くことです。好きな彼女のウエディングドレスを見て結婚を 意識しない男性はまず居ないですからね

jdorfbonh
質問者

お礼