• 締切済み

ビジネスをはじめるに当たっての法律上の手続き

留学の斡旋関係のスモールビジネスを考えているのですが、 ビジネスをするに当たってどのような法律を守って行なわなければならないのか、 また、ビジネスをはじめるに当たっての法律上の手続き等を教えていただければ、 幸いです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

日本人を外国留学させるのか、それとも外国人を日本に招く方なのか 存じませんが、いずれにしましても、そういった事業者で作る任意団体 (~協会とか、~協議会といった名称が一般的)があると思いますので、 それを探し当て、直に問い合わせてみてはいかがでしょう? さて、下記のURLは、私はまだ利用したことはありませんが、 法律(の専門家)の斡旋サイトのようです。顧問弁護士と契約する コストに比べると割安な費用ですから、気楽に相談を持ちかけられ そうな印象はあります。

参考URL:
http://www.lawfirm.co.jp/top.cfm

関連するQ&A

  • 調子にのってネット上でビジネス

    こんにちはアメリカで大学生しているものです。 この国のテクノロジーとビジネスへのチャレンジに 感銘をうけ、調子にのってネット上でビジネス始めてしまいました。斡旋関係の会社ですが、問題は法律上の手続きなどまったく踏まずに始めてしまいました。 基本的にどのような手順で始めるのが普通なのでしょうか? このままでは、知らずうちに法を犯して、コート行き! なんてことにならないかと不安です。 どなたか、詳しい方ご意見ください。 また、おすすめのサイトなどありましたら、こちらもあわせて、よろしくお願いします。

  • インターネットビジネスを始めるにあたって、法律を学びたいです。

    インターネットビジネスを始めるにあたって、法律を学びたいです。 ビジネスといってもオークションで副業程度なのですが、法律を知りたいと 思うようになりました。どうせ勉強するなら楽しく学びたい。もちろん 努力もしますが、頭に吸収しやすい勉強法を知りたいところです。 面白い法律本があったら紹介してください。また、ほかに勉強法が あったら教えてください。よろしくお願いいたします。 追伸 商売を実際にされている方は法律家まかせなのでしょうか。 それともご自分で勉強されてますか。まわりに商売してる知人が あまりいないので、そちらも知りたいところです。

  • 事業を始める上で参考になる書籍

    いま、留学関係の斡旋ビジネスを計画しているのですが、 事業を始める前にいろいろと事業に関する(留学関係ではなくて)情報を 探しています。 法律上のトラブルとかよくありがちなミスを回避したいのですが、 参考になる書籍とかお勧めのウエッブサイトとかご存知でしたら 一言アドバイスお願いします。

  • 海外留学の手続きを自分自身で行う。

    海外留学の手続きを自分自身で行う。 中国上海への留学を考えています。 留学斡旋の会社の説明会に何度か行って話を聞いたのですが、 現地でのサポートは、留学先の学校の留学課の人に聞いて下さいとのことで、留学までの手続きを斡旋するのが主で、現地でのサポートは特にないとのことでした。 (1)学校の入学申請の手続き (2)住む所を探す (3)航空券の手配 (4)保険 これらの手続きを全部自分で行うことは可能でしょうか? 海外留学のための保険などどのような種類があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 留学斡旋ビジネス

    海外に在住して、その国への日本人の留学斡旋ビジネスに興味があります。個人で起業する場合の資金や、必須資格、参考になる書物や、親身に相談出来る方いるか?など、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 留学の手続きについて

    オーストラリアへ半年ほどの留学を考えています。 手続き無料の斡旋会社があると聞いたのですが、どこか知っていますか??(現地サポートがないようなので少し不安です)または現地(シドニー)の無料エージェントでどこかいいところはありますか?? やっぱり学校以外の現地サポートはあった方がいいんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 留学手続きについて教えてください

    留学手続きのとり方を教えてください。 カナダ、トロント、ウエスタンタウンカレッジについてご存知の方学校について教えてください。 現在カナダ、トロントのウエスタンタウンカレッジという語学学校への留学を検討しています。留学斡旋会社でこの学校を扱っているところが少ないということと、せっかくの体験なので自分で手続きをとってみようかということで、直接E-maleでこの学校へ問い合わせをしてみたのですが、1ヶ月たっても、催促しても、何の返事もありません。ちなみに他校も同じ状況です。問い合わせの仕方が悪いのでしょうか?どのように手続きをとるものなのでしょうか?また、この学校についてのご存知の方、情報を教えていただけませんでしょうか?

  • 身近な法律について

    僕たちの日常に密接な関係のある法律、身近な法律はどのようなものがあるのか、その法律と生活との関係をふまえて教えてください。 また、法律があることによって社会はどのように機能しているのか、法律がなくなってしまうとどうなってしまうのか、ということも教えていただければ幸いです。

  • 韓国ビジネスにあたる法律

    韓国で飲酒ビジネスを始めるにあたって質問です。 よく日本ではお店を構えずに公園のベンチなどでお弁当を販売して、売れたら撤収している人をよく見かけます。 韓国で、そのような形で例えばおにぎりなどを販売したい場合、どのような許可をとる必要があるのでしょうか? また、簡易店舗を構える場合はどうでしょう? 法人ではなく、個人事業主を考えています。 韓国以外にもこのような形のビジネスをやるのに法律の緩い国がありましたら教えていただきたいです。

  • エージェントを通さず自分で留学手続き

    こんばんは。 9月から半年間留学をしようと考えている大学生の者です。行き先は中国です。 留学する場合大抵斡旋会社やエージェントを通して申し込まれる人が過半数かと思うのですが、なんだかぼられている気がして自分で大学に直接交渉しようと考えております。 実際留学したい大学のホームページに「留学の申し込み」の申請フォームがあったので10日前くらいに送りました。しかしまだ返事等は来ておらず、様子をみて再度メールで問い合わせたいと思っています。外国は日本と違うので返事もなかなかすぐ来ない、留学の手続きは自分でするのは大変とは分かってはいましたし話に聞いていたのでこうなることは予想はしていましたが、なかなか難航しそうです。自分で留学の手続きされた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいのですがトラブルなく手続きできましたでしょうか?(もちろん学校や渡航国によっても事情は違うでしょうが) 費用は高くても業者を通して手続きした方がトラブル等なくて良いものなのかとも思うのですが、きちんとした留学は初めてなので正直どんな具合なのかよく分かりません。もしよろしければご意見お願いします。

専門家に質問してみよう