• 締切済み

調子にのってネット上でビジネス

こんにちはアメリカで大学生しているものです。 この国のテクノロジーとビジネスへのチャレンジに 感銘をうけ、調子にのってネット上でビジネス始めてしまいました。斡旋関係の会社ですが、問題は法律上の手続きなどまったく踏まずに始めてしまいました。 基本的にどのような手順で始めるのが普通なのでしょうか? このままでは、知らずうちに法を犯して、コート行き! なんてことにならないかと不安です。 どなたか、詳しい方ご意見ください。 また、おすすめのサイトなどありましたら、こちらもあわせて、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

大学にベンチャーを起こしたい人をサポートするプログラムはありませんか?私の友達は、大学生の起業家プログラムをサポートする側のボランティアみたいなのをしていました。確か、タダでサポートが受けれたと思います。他にも色々と起業家たちをサポートしている団体が山ほどあるのでネットで調べてみてはどうですか?comcomyamaさんは、F-1ビザですよね。たぶんもう法を犯していますよ。F-1ビザは学生さん用ビザですよね。学校内などのアルバイト程度しか働くことは認められてません。P/Tだったら別ですけど。インターナショナルアドバイザーに相談してみるのが一番です。今の時点で既に法を犯している可能性大です。会社を作ってしまったことも相談すればそれなりのアドバイスをしてくれるはずです。

comcomyama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 インターナショナルアドバイザーに相談してみようと思います。 幸運なことにネット上で設立したばかりで、 お客さんからお金は一切受け取っていません。 そこで今考えてるのは、日本に事務所を設けて、 そこを本社にしてしまう手はどうでしょうか? これならビザの件も問題無いですよね。 strawberryさんお返事ありがとうございました。

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

アメリカのベンチャーの動向をみていると、かつてベンチャーを起こした人(成功した人)が資本家になってビジネスをサポートしているようです。もしくは会社でベンチャーキャピタル(資金だけでなく、法律などのサポートや手続きの方法の相談などをオンライン上で行う場所するところがあるようです)をやっているところに頼むなどしているようです。個人でやると資金も限られますからこういったところを頼ってはどうですか。あと、心配なのは留学ビザでいる場合何らかの規制を受ける可能性も考えられますのでご注意を。

関連するQ&A

  • ビジネスをはじめるに当たっての法律上の手続き

    留学の斡旋関係のスモールビジネスを考えているのですが、 ビジネスをするに当たってどのような法律を守って行なわなければならないのか、 また、ビジネスをはじめるに当たっての法律上の手続き等を教えていただければ、 幸いです。よろしくおねがいします。

  • アメリカの有給ビジネスインターンの給料が安いのはなぜ?

    アメリカの有給ビジネスインターンの給料が安いのはなぜ? ---------------------------------------------------------- はじめまして、28歳の元システムエンジニア・プログラマです。 今後、アメリカに留学→ビジネスインターンを考えていますが、 斡旋業者の雇用紹介をみると異常に給与が安いです。 学生上がりならともかく、 専門性の高い職種経験があり、 (英語以外は)ある程度即戦力として働ける人材だと思っているので、 アルバイト以下の給与にはなっとくできません。 交渉しようと考えています。 そこで質問です。 アメリカの有給ビジネスインターン(j1ビザ使用)は法的に、 給与制限があったりするのでしょうか? ネットを調べた限りではそういったキーワードはなかったのですが、妙に安い理由が知りたいです。 特に法制限がないのであれば、 斡旋業者が安い労働力として紹介(自分たちはビザ申請手数料で儲け)しているだけにしか 感じないのですが。。。

  • ネットビジネス

    鹿児島県の山間部に住まいしています 定年退職者ですが、パソコンは現役時代から仕事での必要で扱っていましたので、ネットビジネスに挑戦するためにそのノウハウを学びたいと思い、情報商材を購入しましたが、詐欺まがいの商材を何回もつかまされてしました まずアフリエイトからやろうと考えインフォトップに登録は完了しています、他には無料ブログ(シーサー)やメルマガ(まぐまぐ)独自配信メール(アスメル)は所持していますが、それらの有効活用法が全く理解できていない状態ですし、その初めのステップやその後の流れや手順・考え方等が全く分かりません 出来たら無料レポートで学びたいと思っていますが、何か良い無料レポートやお勧めの無料で学べる教材等をご存知であれば教えてください また必要なアドバイスが有れば何卒よろしくお願い致します

  • 今、ビジネス法律の勉強をしています。

    今、ビジネス法律の勉強をしています。 (ただ、アメリカの短大で学習中のためアメリカの法律です。) 例題 ユタ州に旅行中、ワシントン州在住のアランはパークシティにある小さな製造業者から350ドルでスノーボードを買った。その会社は(ユタ州の法律の元で法人化している会社)他州でその製品、製造、広告、販売、サービスをしていなかった。その後、スノーバード(ユタ州のリゾート)で、スノーボード中、アランは、ボードの薄板状の層が分離しはじめことに気がついた。そして残念にもそれが悪化していった。むかついたアレンはワシントン州に戻る前にゴミ箱にそのボードを捨てた。その会社はユタ州に登録があるが、ワシントン州は州外ビジネスに対するロングアーム法を採用している。どちらの州管轄でアランは損害賠償請求裁判ができるのか? 私の意訳ですので、おかしな日本語にはご了承ください。 そして、本題ですが。 私は、ユタ州でしか出来ないと思っています。 ロングアーム法があっても、ミニマムコンタクトを主張できないと思っています。 帰る前にゴミ箱に捨てたこと。 会社はユタ州のみでしか起業展開していないこと。 ですが、ロングアーム法の知識があいまいで、悩んでいます。 どちらで請求できると思いますか? 教えてください!

  • 北米での第二言語を学ぶ学校開設について

    こんにちわ。 わたくし北アメリカでNOVAのような大規模な外国語学校を開設してみたらビジネスになるのではないかと企んでいるものです。特にアメリカ留学をされている方や、アメリカビジネスに興味のあるかたなどなどのご意見をきかせてください!! 「BRICsをはじめ、様々な国がビジネスで注目を浴びている中、アメリカでもビジネス上、第二言語習得を試みている人々は多いのではないか。NOVAのような大規模展開している外国語学校が存在しない(と思う)。」ということが根拠となります。 ・おもに学生から会社帰りのビジネスマン、主婦をターゲットにする ・人々が集まり、地域密接しているモールか大学に併設する ・留学斡旋の制度も設ける みなさんの厳しいご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 高校留学

    どこに行くのかは決まっていませんが、高校留学したいと思っている中学3年です。いくつか質問させていただきます。 パンフレットを集めてみたのですが、どこの国が良いのか良く分かりません。私は、たくさんの選択科目があるような学校に行ってみたいと思っています。1つの斡旋業者へ個人相談へ行った所、カナダかアイルランドが良いのではないかといわれました。でも、集めた資料を見てみると、カナダやアイルランドには法律や心理学などのものがありません。そういう場合はやはりアメリカが良いのでしょうか? とりあえずカナダを中心に見てみたのですが、公立の学校だと、学区域の紹介ばかりで、学校の紹介はそれほどありませんでした。そのようになっているとすごく選びにくいなーと思ったのですが、どこかおすすめの学区はありませんか?? パンフレットを見ると、年間の費用などで細かく書いてあるのですが、それをたしても100万の桁にはいきません。私の勘違いだと思うんですが、細かい使い道を教えていただきたいです。 私は英語は好きなんですが、読むのが苦手です。英検も3級しかもっていないし、TOFLEやSLEP?も受けたことがありません。留学するにあたってそのようなテストを受けなければいけないみたいなんですが、そういうものは点数が悪くても入学できると解釈していいのでしょうか? それとも必ずしも入学できるというわけではないということでしょうか? また、どの斡旋業者がおすすめなのかもあったら教えていただきたいです。

  • 洋裁で・・・

    以前ダブルの掛けシーツを購入したのですが、1度もつかわずにいたのですが、今回そのシーツを ダブルからセミダブルにリメイクしたいのですが、先日少しチャレンジしたら糸の調子があまりよくありません。ミシンの調子が悪いのかとおもったのですが、他の生地でやると問題なくできます。 綺麗にできる手順を教えていただきたいです。 あと生地が薄いせいでうまく縫えないのかもしれないのですが、お勧めの糸とかあれば教えてもらいたいです。 買い替えればいいいのですが、1度もつかってあげてなくてなんだかもったいないのでできるものならとおもってチャレンジしてみようと! 洋裁得意な方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 事業を始める上で参考になる書籍

    いま、留学関係の斡旋ビジネスを計画しているのですが、 事業を始める前にいろいろと事業に関する(留学関係ではなくて)情報を 探しています。 法律上のトラブルとかよくありがちなミスを回避したいのですが、 参考になる書籍とかお勧めのウエッブサイトとかご存知でしたら 一言アドバイスお願いします。

  • 韓国人女性との入籍

    韓国人女性と入籍する手順がわからないので教えてください。先にどちらかの国で入籍しなければならないなどの、順序はあるのですか?また、私が今アメリカに留学しているため、最初はF2ビザでアメリカに行き、その後日本で住もうと思っているのですが、この場合の手続きはどのようにすればよいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。

  • http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5982006

    http://okwave.jp/qa/q5982006.html で回答者諸氏が口をそろえていっている「違法」ですが、どこの国のなんという法律でしょうか。 製造元のアメリカの法が適用されるのでしょうか。