• 締切済み

調子にのってネット上でビジネス

こんにちはアメリカで大学生しているものです。 この国のテクノロジーとビジネスへのチャレンジに 感銘をうけ、調子にのってネット上でビジネス始めてしまいました。斡旋関係の会社ですが、問題は法律上の手続きなどまったく踏まずに始めてしまいました。 基本的にどのような手順で始めるのが普通なのでしょうか? このままでは、知らずうちに法を犯して、コート行き! なんてことにならないかと不安です。 どなたか、詳しい方ご意見ください。 また、おすすめのサイトなどありましたら、こちらもあわせて、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

大学にベンチャーを起こしたい人をサポートするプログラムはありませんか?私の友達は、大学生の起業家プログラムをサポートする側のボランティアみたいなのをしていました。確か、タダでサポートが受けれたと思います。他にも色々と起業家たちをサポートしている団体が山ほどあるのでネットで調べてみてはどうですか?comcomyamaさんは、F-1ビザですよね。たぶんもう法を犯していますよ。F-1ビザは学生さん用ビザですよね。学校内などのアルバイト程度しか働くことは認められてません。P/Tだったら別ですけど。インターナショナルアドバイザーに相談してみるのが一番です。今の時点で既に法を犯している可能性大です。会社を作ってしまったことも相談すればそれなりのアドバイスをしてくれるはずです。

comcomyama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 インターナショナルアドバイザーに相談してみようと思います。 幸運なことにネット上で設立したばかりで、 お客さんからお金は一切受け取っていません。 そこで今考えてるのは、日本に事務所を設けて、 そこを本社にしてしまう手はどうでしょうか? これならビザの件も問題無いですよね。 strawberryさんお返事ありがとうございました。

• gif317
回答No.1

アメリカのベンチャーの動向をみていると、かつてベンチャーを起こした人(成功した人)が資本家になってビジネスをサポートしているようです。もしくは会社でベンチャーキャピタル(資金だけでなく、法律などのサポートや手続きの方法の相談などをオンライン上で行う場所するところがあるようです)をやっているところに頼むなどしているようです。個人でやると資金も限られますからこういったところを頼ってはどうですか。あと、心配なのは留学ビザでいる場合何らかの規制を受ける可能性も考えられますのでご注意を。