• ベストアンサー

処分はいつから!?

4月末に人身事故を起こしました。車(私)とバイク(相手)の右直事故で、過失割合は9:1です。私の過失です。相手の方は頚椎損傷でもうすぐ入院2ヶ月になります。後遺症が両腕と片足に残っています。担当医からはリハビリセンターへの転院を勧められているそうで、後遺症認定にはまだ時間がかかりそうです。こういう場合は処分はいつからになるのでしょうか。容態がはっきりして示談できしだいの処分になるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

「行政処分「」司法処分」ともに当局が決めるので部外者には分かりません 「司法処分」は裁判所が行うので法廷で言い渡されます 簡易裁判だったら郵送されてきますがお尋ねの件は普通法廷なので「判決」という形で知らされます 「行政処分」は公安委員会に聞けば教えてくれるかもしれません

tatsu0114
質問者

お礼

ありがとうございました。