• ベストアンサー

行政処分通知が来ません

5月末人身事故を起こしました。 過失割合は相手方3,私7です。 車同士の人身事故で相手方に全治3週間です。 ですが車はコツンッと当たった程度で示談もめによる診断書提出との事を警察から聞きました 。 示談は最初から保険会社にすべて任せており謝罪も行っておりますし 示談も8月に終了しており検察からも不起訴との連絡がありました。 ですがいまだに行政処分の通知がありません。 ちなみに 今の免許証の住所と現住所が変わっている。 7月に人身事故の調書をとっている。 8月に検察から電話で話を聞かれ不起訴にしますといわれました。 (1)住所が変わっているから通知がこないのでしょうか?警察は住所が変わってても通知は来ると言われました。 全治3週間なので免停になると思いますが、警察から示談モメの診断書加算だと思うので警察が意見書?を書くと言われ免停になる可能性もならない可能性もあるといわれました。 (2)交通安全センターに電話したら通知配送状況は教えてくれるのでしょうか? (3)調書取りからもうすぐ3ヶ月ですが3ヶ月行政処分を待つのは普通ですか? ちなみに警察は3週間~1ヶ月で来るだろうといわれました。 (4)3年間無事故無違反です。3点未満で7月末に調書を取っているので8月には事故から3ヶ月たっているので点数が加算されなかったので通知がこないということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

不起訴になっているということは、送検は終わっているので、だいたい送検と同時に行政のほうにも書類を送るので、処分はもう済んでいる可能性が高いです。

tokorowawa
質問者

お礼

ありがとうございます!調べてみます!

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

警察が意見書をつけているので、安全運転義務違反の2点だけで終了した可能性もあります。 その場合は通知はこないので、一度、安全運転センターで、運転記録証明書を取得してみてはどうでしょうか?

tokorowawa
質問者

補足

そうですね!安全センターでとってみようかとおもいます!5月に事故をして7月に調書をとっておりますが~意見書がついたので点数を何点にするか決まってないということは3ヶ月たってもありえますか? 安全センターの記録は2日で記録されると他の質問でみたのですがそんなに早く記録されますか? 私の場合記録されてるのは高いですか? 質問ばかりすみません。

• go3776
回答No.2

人身事故で点数処分、場合によっては免許停止で免除講習などですが、相手3週間の軽傷ですから、そう点数が高いとも思いません。 3か月ぐらいですから、11月ぐらいまでには違反者講習のお知らせが来るかと思います。ただ、軽過失全治3週間なら4点プラス安全運転義務違反、あるいは前方不注意などで2点、合計6点ぐらいで、免許停止30日間、減免講習一日で終了というところだと思います。これで1年間無事故無違反なら点数が消えます。ただ、次の免許更新時に違反者講習で、青免許証ということで終わりかと思います。 あとは質問者さんの過失が大きいので、場合によっては民事訴訟で賠償請求されるやもしれません。これは行政処分と別ですが。 いずれにしても人身事故ですと多少通知に時間はかかると思います。11月中には通知届くと思います。

tokorowawa
質問者

お礼

11月まで待ってみて来なかったら証明とってみようかとおもいます!ありがとうございました!

• 32827992
回答No.1

人身事故であっても減点が点数内ならおそらく何もありません。私の場合もそうでした。3年前に人身事故をして9 1で私に非がありましたがん免停にはなりませんでした。次回の免許更新は違反者講習ですが。

tokorowawa
質問者

お礼

ありがとうございます!もう少しまって来ない場合は調べてみます!