• 締切済み

人身事故で起訴!行政処分の点数と金額

人身事故を起こし行政処分と罰金を支払われた方にお聞きします。 ☆行政処分は何点でしたか? ☆相手の全治はどれくらいでしたか? ☆罰金はいくらでしたか? ☆調書を取った後どれくらいで検察から通知がきましたか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

行政処分点数は、相手の全治までの日数などに対応して決められています。 以下、参考になれば。(専らというのは、過失割合が一方的なものです) ■死亡事故(過失によるもの)  専ら 20点  専ら以外 13点 ■治療期間3月以上の重傷事故、  又は特定の後遺障害が伴う事故  専ら 13点  専ら以外 9点 ■治療期間30日以上   3月未満の重傷事故  専ら 9点  専ら以外 6点 ■治療期間15日以上  30日未満の軽傷事故  専ら 6点  専ら以外 4点 ■治療期間15日未満の軽傷事故  又は建造物損壊に係る交通事故  専ら 3点  専ら以外 2点

参考URL:
http://rules.rjq.jp/fuka.html
  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

罰金で済むなら… 交通事故でも半年ぐらい刑務所に入ることはざらにありますよ。 待つしかありませんよ。

tokorowawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待つしかないですね。 ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

主人の場合ですが、 相手が原付でこちらが車の事故でした。 向こうが骨折で入院したりで診断書提出が遅くなりましたが、一ヶ月かからずにきました。 罰金20万で免停90日でした。

tokorowawa
質問者

お礼

免停90日なら12点~14点の間でしょうか? 回答ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

この↓の、あなたにオススメの質問を参考にして下さい。

tokorowawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オススメの質問は見ました! 実際罰金を支払われた方の金額があまりよくわからなかった回答になかったので知りたいと思い質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故後の行政処分について

    6月に人身事故を起こしてしまいました。 検察は不起訴になり被害者の方との示談も成立しました。 残るは行政処分(点数)のみなんですが今日に至るまで通知が来ません。 自分の計算では免停処分になるはず(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点) なのですが他の方の質問ページで相手が軽症である場合付加点数が付かない事があると書いて ありました。今回の相手の方の診断書は全治3日です。 行政の免停通知が来るまでもっと時間がかかるものなのでしょうか? お優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 人身事故で不起訴になりました。点数について。

    6月20日に人身事故を起こしたのですが今日(8月13日)に検察に電話で確認したところ起訴しない(不起訴)になってます。と言われました。ほっとしています。 後は点数の問題なんですが今日まで通知等一切ありません。 運転経歴証明書も取り寄せたんですがそこにも事故の点数は載っていませんでした。 何らかの理由で遅れているのでしょうか? 検察の処分と行政処分は独立して行われると聞いていたので1ヶ月ぐらいで来るのかと思っていましたがもうすぐ2ヶ月になります。 こんなに遅れるものなのでしょうか? 自分の計算では免停になる計算だったのですが・・・(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点)です。 付加点数は(相手の方が全治3日)です。 他の方の質問ページで全治3日程度なら付加点数が付かない場合もある。と書いてありましたがそのパターンなのでしょうか? しかし運転経歴証明書には安全運転義務違反も載っていませんでした。 どなたか優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 人身事故と検察庁からの出頭通知と罰金について

    去年の11月に人身事故をおこしました。車対車の事故で信号無しの十字路にこちらが飛び出した形です。責任の割合は保険会社に任せていて分かりません。相手の方は全治1ヶ月でした。事故を起こした日に直接家にお伺いしてお見舞いに行きました。3日後に電話で体の状態を確認しました。今年の2月に警察から調書をとるために呼び出しを受けたときに行政処分が7から9点で罰金が10万から20万くらいではないかと言われました。ただ相手の方が警察に調書をとられた際にこちらのフォローをしてくれたみたいです。そのおかげか行政処分は6点で30日免停で講習と試験の点数の結果で1日に短縮されました。昨日、検察庁から出頭通知が届きましたが、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか。

  • 行政処分通知が来ません

    5月末人身事故を起こしました。 過失割合は相手方3,私7です。 車同士の人身事故で相手方に全治3週間です。 ですが車はコツンッと当たった程度で示談もめによる診断書提出との事を警察から聞きました 。 示談は最初から保険会社にすべて任せており謝罪も行っておりますし 示談も8月に終了しており検察からも不起訴との連絡がありました。 ですがいまだに行政処分の通知がありません。 ちなみに 今の免許証の住所と現住所が変わっている。 7月に人身事故の調書をとっている。 8月に検察から電話で話を聞かれ不起訴にしますといわれました。 (1)住所が変わっているから通知がこないのでしょうか?警察は住所が変わってても通知は来ると言われました。 全治3週間なので免停になると思いますが、警察から示談モメの診断書加算だと思うので警察が意見書?を書くと言われ免停になる可能性もならない可能性もあるといわれました。 (2)交通安全センターに電話したら通知配送状況は教えてくれるのでしょうか? (3)調書取りからもうすぐ3ヶ月ですが3ヶ月行政処分を待つのは普通ですか? ちなみに警察は3週間~1ヶ月で来るだろうといわれました。 (4)3年間無事故無違反です。3点未満で7月末に調書を取っているので8月には事故から3ヶ月たっているので点数が加算されなかったので通知がこないということはありますか?

  • 人身事故の処分

    初心者で18歳です。6月初めに相手自転車との事故により、相手の方が足の親指を骨折されました。 人身事故の扱いになり、診断書では全治4週間ということでした。 先日、行政処分に当たる「違反者講習」の通知が届きました。 点数は6点でした。 初心者のため、またあらためて「初心者講習」の通知も来るのでしょうか? また、刑事処分も必ず何かしらの通知が来るものなのでしょうか? 大変恐縮な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 行政処分 通知がきません、、、、

    四月に人身事故を起こして相手の方が全治6週間の重症という事で、最低でも60日免停の行政処分があると思うのですが、まだ通知が来ていません。 警察の取調べの時に警察官の人から「今回の事故は相手も十分悪いから安全運転義務違反か人身事故の点数どっちかだけにするよう頼んであげるよ」と言われました。ですが調べた所、行政処分は機械的に行われるので情状酌量などは無いと色々なサイトで書かれています。本当の所どうなんでしょう?? それと行政処分の通知は大体どぐらいで通知されるものなのでしょうか?もうすぐ2ヶ月が経ちます、焦りすぎ?(笑) 分かる方いたら教えて下さい。 ちなみに刑事処分の方は、検察丁に行った時検察官から「避けようが無い事故だから不起訴になると思う」と言われました。

  • 人身事故の行政処分について質問です。

    約9ヶ月前に人身事故を起こしました。 私が車で相手の方が自転車で、私の方に過失があります。 相手の方が全治1ヶ月と診断書がでて、結果として書類送検され、罰金刑の判断がされました。罰金の判断が出たのは事故から3ヶ月後でした。 罰金は支払い済みです。 書類送検されて、刑が確定しているので、免許停止などの行政処分が来ないことはないと思っていますが、今現在、なんの通知も来ていません。 こんなに来るのに時間がかかることはあるのでしょうか? また、忘れた頃に来るものなのでしょうか? 今年、免許の更新なのですが、この通知が来ないまま免許更新に行ったとして、そこの会場で何か言われることがあるということでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。 経験談も教えてください。

  • 事故の行政処分について

    はじめまして。どうしても知りたいことがありまして質問します。 昨年の11月に人身事故を起こしました。内容は省略します。 それから警察庁へ(3月)検察庁へ(4月)にいきました。 しかし行政や罰金の通知がきません。罰金はいいのですが、行政のほうがどう決定されたのか知りたいのですが、警察へ問い合わせてみたところ、わからない、との回答。さらには、処分されない場合もある、となんともいえない逆にこまる回答がきました。 あれからすでに半年も経過し、来ないのかな、という期待もあるのですが。逆に今後きてしまうと仕事の都合で事前に対策をしておきたいのですが。対策(しいていうなら引越し)をして通知がこないままというのも無駄になりそうなので。 よって、これの処分を知る方法とかはないのでしょうか?だれか教えてください。お願いします。

  • 人身事故の不起訴処分

    人身事故の罰金と不起訴処分 先日人身事故を起こしました。 内容としては自分が右折しようとしたところに対向の直進車が衝突したというものです 幸いお互いに2週間程度の軽傷だったのですが 自分はこの半年前に追突事故でも相手軽傷の人身事故をおこしていました こちらの事故は その後、特に通知等が来なかったため不起訴となったと判断しました 警察の方の話では この手の事故なら通常、相手も軽傷なので軽微な事故として扱われ、不起訴となり罰金になることはないだろうけど もしかしたら前回の事故も考慮して起訴され罰金が科せられるかもしれない ということでした ここで質問なんですが このように短い間に事故を数回起こした場合、軽微な事故と判断されても不起訴とならず、罰金を科せられるというのは結構な頻度であるのでしょうか? また、仮に罰金刑になったときにそれに執行猶予がつくことはあるのでしょうか? 同じような経験をされた方、知識のある方、どうか回答をお願いします

  • 人身事故を起こしました。不起訴になるでしょうか?

    1ヶ月以上前に人身事故を起こしました。 ブレーキを踏んだらスリップして相手の車に追突し、翌日に人身事故になりました。 相手が首に持病持ちで、診断書で全治2週間になったそうですが、先日免停30日の通知が来ました。 家族に相談すると、診断書に「事故日から全治2週間」と書かれなかったのが原因のようです。 相手には謝罪をしてります。 示談に関しては保険屋さんに任せてあります。 1ヶ月前に警察に出頭して調書にサインもしましたが、今回の場合は検察からの呼び出しがあるのでしょうか? 全治3週間以内の軽傷なら原則不起訴だそうですが、私の場合もそうなるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。