• 締切済み

人身事故で起訴!行政処分の点数と金額

人身事故を起こし行政処分と罰金を支払われた方にお聞きします。 ☆行政処分は何点でしたか? ☆相手の全治はどれくらいでしたか? ☆罰金はいくらでしたか? ☆調書を取った後どれくらいで検察から通知がきましたか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

行政処分点数は、相手の全治までの日数などに対応して決められています。 以下、参考になれば。(専らというのは、過失割合が一方的なものです) ■死亡事故(過失によるもの)  専ら 20点  専ら以外 13点 ■治療期間3月以上の重傷事故、  又は特定の後遺障害が伴う事故  専ら 13点  専ら以外 9点 ■治療期間30日以上   3月未満の重傷事故  専ら 9点  専ら以外 6点 ■治療期間15日以上  30日未満の軽傷事故  専ら 6点  専ら以外 4点 ■治療期間15日未満の軽傷事故  又は建造物損壊に係る交通事故  専ら 3点  専ら以外 2点

参考URL:
http://rules.rjq.jp/fuka.html
  • fuku15154
回答No.3

罰金で済むなら… 交通事故でも半年ぐらい刑務所に入ることはざらにありますよ。 待つしかありませんよ。

tokorowawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待つしかないですね。 ありがとうございました。

• mayusea
回答No.2

主人の場合ですが、 相手が原付でこちらが車の事故でした。 向こうが骨折で入院したりで診断書提出が遅くなりましたが、一ヶ月かからずにきました。 罰金20万で免停90日でした。

tokorowawa
質問者

お礼

免停90日なら12点~14点の間でしょうか? 回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.1

この↓の、あなたにオススメの質問を参考にして下さい。

tokorowawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オススメの質問は見ました! 実際罰金を支払われた方の金額があまりよくわからなかった回答になかったので知りたいと思い質問しました。 ありがとうございました。