• ベストアンサー

私のせいで父が死亡したのでしょうか・・

父が亡くなって2週間がたちました。 父は大腿骨骨折で入院してました。 持病により、嚥下の障害があって、肺炎を起こしていたので、すぐには手術できず、肺炎の回復を待って手術をしました。手術ができたことを喜んでたのですが、手術から6日目に亡くなってしまいました。 医師からは回復に向かってて、整形はもう治療が終わったので、今度は持病の病棟の方へ移ってもらうといわれてました。胃に穴を開ける手術を予定していたので・・。なのにその翌日の朝に看護婦が見にいったらすでに死亡していたとのことで、原因もどのようになくなったかもわからずじまいです。 父は亡くなる2日前に抗生剤の点滴をしました。 手術後熱がでて、下がらなかったので、強い抗生剤を点滴したのです。 医師が一番強いのを打ったといってました。 注射を打つ前に医師にあったとき、強い抗生剤を点滴します。肝臓が悪くなったり、まれにアレルギーを起こします。といわれました。 私が困っていると、それでも手術したところが悪さすると大変なので、点滴して徹底的になおしますねといわれ、「お願いします」といいました。 父は点滴を嫌がってました。「熱は解熱剤でさがる。点滴なんてしなくていい。殺される」って・・私は父に怒りました。「先生があーいってるけど、点滴しないの?点滴したくないってこと?ひどくなったらどうするの?」って・・。亡くなる前日、父は左手があがらなくて左肩が痛いとしきりにうったえてました。看護婦は筋力が落ちたんだねって・・。父は心臓でなくなったのか?それとも前に脳溢血をしてるから、脳?それとも医師がいうように、「たぶん痰がのどにつまって窒息してなくなった・・死因は肺炎じゃないか・・」なんでしょうか? 私が父が嫌がるのに点滴を許可?してしまったから、父がいうように本当に死んでしまったのでしょうか?・・解剖は母が嫌がりしませんでしたが、死因がわからなくて、自分をせめてばかりでつらいです。 唯一の救いは父の亡くなった顔がとっても穏やかだったことです。 先生は窒息したというけど、そんな苦しそうな顔をしてなかったし、本当に生きているときよりいい顔していたくらいなので、それが本当に私の救いです。苦しくなくなった人は苦しい顔をしているのでしょうか?父は私が思うように、本当に苦しまずにいけたんでしょうか? なんだかいろいろ考えてしまって・・。まとまらない文章でごめんなさい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.3

細かい点が分からないので推測になりますが、点滴が後押ししたということはないと思います。生命に関わるようなアレルギー反応が起きたら、医師もわかりますし、相応の対応もします。 本来であれば、死因をはっきりするためにも解剖をされた方がよかったかと思います。解剖の結果、避け得ない死であった、寿命であったということが分かっただけでも、ご家族の心の負担は軽くなったかもしれません。 質問の内容から推察するに、お父様はいろいろと持病も抱えられていらっしゃったようですし、こうした方は病院で治療を行っていても急変されることはままあります。やはり、お父様にとってのその時が来て、なくなられたのだと思います。穏やかなお顔をされていたとの事ですが、医学的な観点云々よりも、やはり、安らかに亡くなられたとお考えになりましょう。その方が、お父様も喜ばれるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

「私のせい」というのはご自身を責める言葉です。 人は、とかく「良い」とか「悪い」、「正しい」とか「間違い」だとか決めたいのかもしれません。 良いとか悪いという考えを持たず、「精一杯のことをした」「できるだけのことをやった」ということを思って後悔はしないでいただきたいものですね。 「後悔先に立たず」と言います。 後悔してもお父様は亡くなってしまったのですから、思えば思うほどご自身を責めることになります。 それは亡くなられたお父様も望んでおられないと思います。 私もお世話をさせてもらっていた88才のおばあさんを亡くしました。 考えればキリがないことを遺品を調べながらいろいろ考えました。 来週は四十九日の法要を行います。 できるだけ良いことだけを思い出して、母とおばさんのことを話しています。 さまざまな出来事を、良い想い出として未来をみて歩かれることを祈っております。

noname#61576
noname#61576
回答No.2

誰のせいでもないと思います 点滴をしても しなくても 担当医が別の人で 別の治療をしていても 今回の手術や病気の流れの中で亡くなることになっていたのだと思います 気休め? って思われると…言分けできないですが 私自身、悪化すれば死ぬという病気で治療中なので 医者の言うことをする・しない 段階から 薬の種類から、薬の量や 今後のことまで 自分の意見を必ずいって 決めることにしていますけれど、 「間違いなのかなぁ?」って思うことが多いです でも 間違っていても、一時的に良い選択だったとしても 結局は 同じ時期に同じ結果になるような気がしています。 その中で自分が良いと思った選択を繰り返すことで 自分の気持ちが楽ならそれでいいと思っています… 私の場合と違うのは 無くなったのが質問者さん本人じゃなくて ご家族だってことです… でも…多分、どういう選択をしても大した違いは無かったと思います… 点滴をせずに、別な薬を使っていたら違う副作用が出て苦しんだかもしれないし。 手術から6日目って、多分お父様的にはちょうど良い日数だったんだと思います。 解熱してリハビリが始まって~他に心臓とか?持病があっての生活は どっちにしろ苦しくて辛くて無理だったのかな… って思います こういう回答で納得できないのであれば、気が済むように いろいろ自分で調べるしかないと思います

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

あなたのせいでは決してないですよ 医者ではない私たちは医者のいうとおりにするしかないのかなと 思いますが あなたの気が済まないのでしたら一度病院にいって そのときの先生に伺ったらいかがでしょうか? ほんとの死因は何なんですかって さらに医師会みたいなところとか OKWEBでも ドクターの答えてくれる のがありますよね そういうところで全てお話してあなたの納得いくような 回答を見つけてください やっぱり ほかの医師に聞くのが一番いいですよ でも基本同業者はかばいあう傾向がありますから 気をつけてくださいね

関連するQ&A

  • 死亡診断書の死亡原因について(長文です)

    初めて質問を致します、宜しくお願いします。先日父が亡くなりましたが、死亡診断書の直接死因が私家族が思っていたものと相違します。 なくなる寸前の医師の説明とも違うので少し違和感があり関係者又同じような経験をされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。亡くなるまでの経緯は下記のとうりです。 今年1月7日脳梗塞で入院、10日間点滴治療を受け退院(運動障害はないが、字が読めない、服が着られない等の高次機能障害がある状態) 退院から10日後様子がおかしいので病院へつれていくと脳出血で即入院、今回も運動障害はないのですが失語、嚥下障害、自発的な行動はほとんどしない状態になってしまいました。それから40日間入院してリハビリ病院に転院が決まりましたが、転院前日熱がでて転院が延期され転院予定日の2日後様態が急変し亡くなりました、医師からは誤嚥性の肺炎が急に悪化した結果、多臓器不全(尿がで出なくなって)でなくなると説明を受けました。死亡診断書の直接死因が脳梗塞となっており、私家族は直接死因は肺炎で、その原因が脳梗塞や脳出血と思うと伝えましたが、医師は私は診断書とうりで良いと思うと言われ、直接の面談も忙しいことを理由に拒否されました。今回の状況の場合医師が脳梗塞を死亡原因にするのは良くあることなのでしょうか、特に医療行為に問題あると思っていませんが、父の最後を正しく見つめたいと思い質問を致しました、長文失礼致しました。

  • なぜ父は死んだのでしょうか?

    80歳の父は咳が続き、呼吸が苦しくなったので入院しました。主な既往症は胆管ガン・自然気胸です。今回の入院は誤嚥性の肺炎、気胸の疑いがあるということで治療(薬剤投与・肺にカテーテルを入れて膨らます)を受けていましたが、肺が膨らまず、精密検査をしたところ肺にガンが見つかりました。その話を医師から聞いた3日後に父は亡くなってしまいました…。なぜ父は死んだのでしょうか?死亡診断書には“肺炎”と書かれていましたが…肺炎で死ぬのでしょうか? 息を引き取る当日の早朝、呼吸が止まり心臓マッサージをしたと聞かされました。その日の午後に私が行ったときは発熱・全身痙攣が見られ、脳の浮腫みを取る点滴等をされていました。その前々日から熱が出ていたのですが、それまでは呼び掛ければ答えていたのに、熱が出てから最期を迎えるまで意識は戻りませんでした。 何の点滴をされていかのか等、専門的なこと(薬剤名)は申し訳ないのですがまったくわかりません。症状も私の主観です。ただ肺炎、気胸の治療を受けていた父が入院18日目に死んでしまったことが不思議で…。特に亡くる前になぜ痙攣を繰り返したのか…。 わかる範囲でかまいません、どなたか父の体に起こったであろうことを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 脳卒中で父が倒れました。

    1週間前に父が脳卒中で倒れました。 あれから1週間経過しますが、言語障害半身麻痺(右半身)記憶障害等があります。父は61歳で持病が高血圧糖尿白内障など様々あるのですが、医者からは高血圧が原因で脳出血を起こしたと聞きました。 質問は運ばれた当初より記憶がどんどんなくなっていってるのではないかと思いこのまま全て忘れてしまうのではないかと言う不安と リハビリも血圧が高く少ししか出来ません 医師もはっきりとした回復はわからないといわれました。 脳出血の程度もよると思いますがどれぐらい回復に時間がかかるのか経験者の方等ご意見を聞かせて頂ければと思いました。 あと、母はこのままでは自宅介護は難しいのではと言っています。 病院でも右半身は麻痺していますが、左手を使い点滴や流動食をしているのですがそれを暴れて外してしまうので今は紐でつないでいる状態です 私は何をしてあげればいいのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 父の死亡保険金受取について

    こんにちは、初めて質問をさせていただきます。 長文ですが、アドバイスいただけると幸いです。 先週、父(50代半ば・無職)が亡くなりました。 父と母は18年前に離婚しており、私と弟の親権は母が持ち、 離婚以降は父とは音信普通状態で、養育費等は一切もらっていません。 離婚の原因は、父がアルコール中毒でまったく働かなかったことです。 母の知人のツテから「父が亡くなった」という情報を聞き、 お通夜には参列できたのですが、父方の親戚と絶縁状態に なっていたこともあり、詳しい死因は聞けませんでした。 かろうじて数名の知人から聞いた情報では、 ・10年前に凍傷で片足をなくし、以降は入院生活が続いた。 ・数年前にもう片足も何かの手術をした(理由は不明) ・1年半前にリハビリセンターに入所し、リハビリを受けていたが、  夜中にトイレに行ったまま戻らず、  2時間後に倒れた状態で発見された。 ・地元の病院に運ばれ、そこで死亡が確定された。 ・死因ははっきりしないが、おそらく脳卒中ではないかとのこと。 ・お酒とタバコは亡くなるまで続けていた。 ということでした。 ここから質問なのですが、 父が20代の頃に、父の身内の生保レディーさんに頼まれて 母が掛けた生命保険が2つあります。 2つとも被保険者が父、受取人は母でしたが、 離婚後に受取人は私に変更しています。 2つとも「死亡・約款所定の高度障害のとき○○円」という 終身保険+定期保険特約です。 先ほど生命保険会社に連絡をしたところ、 担当の方から以下のような質問を受けました。 ・死因 ・以前病院で手術などをしているか? 死因に関してはまだ死亡診断書を見ていないので はっきりしていないことを伝え、 手術は凍傷の件があるので、有ったであろうことを伝えました。 そこで数年前に問題になっていた、保険会社の不払い問題を 思い出し、だんだんと不安になってきました。 お世辞にも模範的といえない生活で、ずっと病院のお世話になっていた 父のようなケースでも死亡保険は支払われるのでしょうか? 死因が脳卒中である可能性が高いということは、 タバコやお酒の影響も多分あるかと思います。 告知義務違反など、不法所得とみなされないか不安なのですが、 保険会社の担当さんとどのように渡り合ったらよいでしょうか? (担当者さんは明日うちにいらっしゃることになっています) 保険の金額自体はたいしたことはないのですが、 苦労を掛けた母親に多少のお金を渡したいと思っています。 保険の仕組みをわかっていないため、漠然とした相談内容で 申し訳ありません。 足りない情報があればご指摘いただければ、補足の方に記入いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病院側の対応などについて(長文です)

    お世話になります。 昨月亡くなった58歳の父に関する質問です。 昨年夏に食道癌が発覚し、初期癌といわれたため10月に切除手術を受けて手術自体は成功したのですが、5日後肺炎を起こし、さらに合併症により手術から10日後に敗血症ショック症状になってしまいました。 そのため約半年間、全く知能も運動能力も衰えてしまい、家族皆でとても心配しました。 3月頃に一旦回復したかのように見えたのですが、その後さらに3回ほど肺炎を患い、結果として父は腎不全で亡くなりました。 直接の死因は食道癌と腎不全ですが、結局は最初に敗血症になったのが父を死に近づけたのだと思います。 親族や、話を聞いた人は「肺炎になるのは良く聞くけれど、敗血症になったのは病院側のミスだ」と皆口を揃えて言います。 そんな折、先日愛知の某病院で、医療ミスのために父とほとんど似たケースで亡くなった方の家族の方々が勝訴したことを知りました。 手術後も比較的元気にして笑ったり筆談していたりしていた父が、ある日突然敗血症になったのは病院の医療ミスなのでしょうか? もしそうだとしたら、その医療ミスであることをどうやってつきとめたら良いのでしょうか? 医師は「効く抗生剤がなかったが、肺炎は治りかけていた。敗血症はその直後になったので肺炎と同じ菌が原因菌だとしか考えられない。敗血症時は培養しても抗生剤で菌が死んでいたのか、検出されなかった。」と言いました。 親族は裁判をすすめてきます。 いろいろなケースがあって一概には言えないことではあるとは思いますが、そのあたりのことにお詳しい方や経験者の方がおられましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 肝細胞癌で逝った父の最期の処置について

    最近、父を肝細胞癌により亡くしました。亡くなる半年くらい前からは、肝性脳症でたびたび意識が混濁し、1w程度入院することもありましたが、アミノレバンの点滴等で回復していました。 肝機能はかなり低下し、末期の状態だったため覚悟はしていましたが、最期の20日間の治療が納得できておらず、今も疑問を引きずっています。 今回最後になった入院の原因は、胸水による呼吸困難です。また検査で、敗血症がわかり、抗生剤の点滴をずっとしました。意識はしっかりしており、救急処置で胸水を抜いてもらったあとは呼吸も楽になり、状態も落ち着いていました。敗血症の治療は横ばいで、少し細菌が減ったくらいでした。しかし、その後も腹水・胸水はたまり、足もどんどんむくんでいきました。血中酸素の量も下がるため、酸素量もどんどん増えましたが、やはり呼吸が苦しそうでしたので、もう一度胸水を少しでも抜いてもらえないかと医師にたずねましたが、抜くデメリットの方が大きいので出来ないと言われました。結局、その後胸水がたまっていなかった反対の肺が肺炎になり、呼吸苦が増していったように思います。 最後まで気丈で、弱音を吐かなかった父ですが、苦しそうに息をする姿が忘れられません。もし少しでも胸水を抜いていたら、もう少し楽に逝かせてあげられたのではないかという思いが拭いきれず、質問しました。医師もあまりはっきり病状も説明してくれず、少し不信感も残っています。胸水を抜くと考えられるデメリットって何ですか?理由がわかれば納得できる気がします。

  • MRSAについて

    父がこの夏に、誤嚥性の肺炎になり、2ヶ月前に遺漏を作りました。それから最近転院をしたのですが、痰から++(ツープラス)出たと言う事で、ロミカシンを点滴して今度バンコマイシンに変えると言うんです。バンコマイシンは、腎臓にダメージを残すと聞いていて、以前の先生は、タゴシットを使ってくれました。三ヶ月くらいは、こうした抗生剤を点滴しておらず転院して直ぐ抗生剤を点滴するのは、信じられず痰の培養検査の結果を見てからにしてくれと断りました。転院先の先生も体温の変化などを見ても保菌しているだけかもとも言っています。看護士長は気に入らないようで、困りました。肺炎に使った抗生剤とMRSAに使う抗生剤との関係、MRSAの怖さ、バンコマイシンの怖さ教えて下さい。私の判断は素人が生意気でしたでしょうか?

  • 母の死

    11月27日母が帰らぬ人となりました。83歳でした。3ヶ月間介護をしてきました。認知症もあり心臓も悪かったです。嚥下障害があり、私が作ったミキサー食を食べていました。当日会社から帰宅しいつもの様に母に食べさせようとしたところ、飲み込めなく声も出ないというので、往診に来てもらっている診療所電話をしました。肺炎の可能性があるのでいきました。レントゲンをとり結果肺炎だそうでした。点滴をしてる間私は診察の結果を聞いており、終わってから母の所へ戻ってみると痰の吸引を始めるところでした。その時看護師が母の異変にきずき心肺停止と叫んでいました。死因は窒息でした。痰が詰まったのだろうということです。誰も居ない時に起こったのです。残念で悔しいです。

  • 84歳の父の肺炎後の治療について

    病名:多発性脳梗塞、脳血管性認知症と診断され、入院中です。 父には元々収集癖がありましたが、ここ3年位前から今年三月までにゴミ捨て場から、壊れた傘、蓋のついた瓶、空き缶等色々なものを集め始め(本人いわく理由があるとこのこと)、私(52歳)母(80歳)と喧嘩が絶えず、去年三月にはある会社の外に置いてあった傘を持って来ようとし、警察へ突き出されてしまいました。その時に区の相談センターや近所の内科に今の状態は認知症なのかどうか、元々病院は嫌いなので、どうやってもの忘れ外来へ連れていけるかと相談だけはしていました。また今年の2月にボヤ騒ぎを起こし、4月初めに「畳から立てない、明日病院に行きたい」と言い、最初の病院に行き認知症と診断されました。 元々は落ち着かない性格ではありましたが、多発性脳梗塞の為かおかしな行動をしていました。 地元の大きな病院から、現在の認知症患者を受け入れてくれる病院に転院しました。 最初の病棟は認知症の病棟でしたが、熱が上がったり下がったりが一カ月続き、大きな病院ではないので、詳しい検査ができずにいた時、肺炎になり内科病棟へ移動。 内科病棟へ移ってからは痰を取り除いてもらったり、点滴で治療してもらってました。 前書きが長くなりましたが、ここからが本題です。 先生と話す機会があり、肺炎の治療中は食事はできないし、もし口から食事を取ったらまた肺炎になってしまうかもしれないので(ちょっとニュアンスが違ってるかもしれません)、「鼻からか、胃からかどちらから摂取させますか?」と聞かれ、私と母は(冷たいと思われるでしょうが、ここ数年のこともあり)「しなくていいです」と言ってしまいました。私としては、肺炎の治療と点滴(栄養・水分)だけで命をつないでいられるなら(辛い治療はさせたくないというのもありますが)それでもいいと思っての発言でした。 内科に移ったその日、父は点滴を自分で取ってしまってベッド周りが血だらけになってたり、わめいたりして大変だったそうです。元々身体が丈夫だったので、環境が変わるとすぐには受け入れることができなく、パニクってしまうみたいです。 看護師さんからは「病院なので何もしないということはできませんよ」っと言われ、もし「鼻からも胃からも」しないとなると追い出されてしまうかも・・・と考え、「鼻から」とお願いしようと考えを改めましたが、まだ先生には言っていません。そこで問題なのが、「鼻から」入れたチューブも取ってしまう可能性大きいと私は思っています。 本人はまだらボケの状態(看護師さんと意志の疎通はできているみたいですが)だし、私と母は苦しいことはさせたくない、と思ったり、兄は「鼻から」と先生には言わないと本当に追い出されてしまうのでは?と言われています。 来週家族で再度話し合いをする予定ではいますが・・・。 家での介護は無理なので、ここはやはり兄の言うように「鼻から」栄養を取らせる方法がいいのでしょうか。 今日は熱は下がっていて、明後日からは口から食事をとらせましょうか?という段階です。でもまた肺炎になったら・・・と思うと、父の性格上どのようにしたらいいのか分からなくなってしまっています。 いいアドバイスをいただければありがたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高齢者のむくみと点滴について

    87歳の祖父が誤嚥性肺炎で入院しています。 炎症値が下がり肺の影が消えるまで絶食中なのですが、何日か前から顔と足がむくんでいます。 今までも何度も誤嚥性肺炎で入院しているのですが、顔までむくんだのは初めてです。 看護師さんに言ったところ今は点滴だけでどうしても栄養が足りないのでまた栄養の注入(胃ろうです)が始まれば良くなるんじゃないかとのことでした。 こういう場合はどんな原因が考えられるのでしょうか? また、昨日まで抗生物質(セフタジジム)の点滴の他にソルデム3Aというのを2つやっていましたが、 今日からソルデム3Aとソルデム1が1つずつに変わりました。 この2つの点滴の違いは何なのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう