• 締切済み

なぜ父は死んだのでしょうか?

80歳の父は咳が続き、呼吸が苦しくなったので入院しました。主な既往症は胆管ガン・自然気胸です。今回の入院は誤嚥性の肺炎、気胸の疑いがあるということで治療(薬剤投与・肺にカテーテルを入れて膨らます)を受けていましたが、肺が膨らまず、精密検査をしたところ肺にガンが見つかりました。その話を医師から聞いた3日後に父は亡くなってしまいました…。なぜ父は死んだのでしょうか?死亡診断書には“肺炎”と書かれていましたが…肺炎で死ぬのでしょうか? 息を引き取る当日の早朝、呼吸が止まり心臓マッサージをしたと聞かされました。その日の午後に私が行ったときは発熱・全身痙攣が見られ、脳の浮腫みを取る点滴等をされていました。その前々日から熱が出ていたのですが、それまでは呼び掛ければ答えていたのに、熱が出てから最期を迎えるまで意識は戻りませんでした。 何の点滴をされていかのか等、専門的なこと(薬剤名)は申し訳ないのですがまったくわかりません。症状も私の主観です。ただ肺炎、気胸の治療を受けていた父が入院18日目に死んでしまったことが不思議で…。特に亡くる前になぜ痙攣を繰り返したのか…。 わかる範囲でかまいません、どなたか父の体に起こったであろうことを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.4

1.このような状態に陥ると、以後意識が回復することは有り得なかったのでしょうか?  蘇生後低酸素脳症で痙攣発作を繰り返すほどの状態まで至った場合、患者さんの意識が戻ることはまず無いと私も思います。 2.この時点で家族には通常連絡しないものなのでしょうか?  これについてはその時の現場の様子がどうだっのか、処置にあたった先生がどう考えたか、が分からないと何とも言えません。呼吸停止が早朝起こったのだとすれば、おそらく当直医が処置にあたり看護師さんも夜勤の少ないスタッフで対応した可能性があります。そうであれば、お父様への緊急処置を優先してご家族に連絡する間も無かった、などの理由が例えば考えられると思います。  (この辺りについては、主治医の先生に聞かないと分からないと思います。)

0303momo
質問者

お礼

gogosmart様、何度もお返事を下さってありがとうございます。  実は父は認知症を患っていたため自宅介護が難しく、介護老人保健施設に入所しており(特養は順番待ちをしている状況でした)、入院先の病院はそれまで癌や気胸の手術・治療をした大学病院ではなく、老健が経営する小さな老人専門のクリニックでした。特養と違って老健入所中は家族が自由に病院に連れていくことはできないと聞いていたため、病院を選ぶことができなかったのですが…退所覚悟で大学病院に連れていっていればまた違った状況だったのではないか…たら・ればで考えても今更父が戻ってくる訳でも、元気な状態にまで快復する訳でもなかったでしょうが…それでも私にしたらあまりにも急で…。痙攣発作を繰り返すたびに唇を噛みしめ、唇から血を流して苦しむ父の姿を見るのはとても辛く、ただ主治医が「もう既に痛いとか苦しいとか感じてはいないでしょう」と言われたことが救いでした…。 gogosmart様にお返事を戴くたびに気持ちの整理をすることができました。本当にありがとうございました。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.3

再度の回答です。 1.敗血症でも全身痙攣(見た感じ、てんかんの発作)は起こるものなのでしょうか?  通常は起こりえないと思います。ただし、元々てんかんの既往があった場合は、敗血症によるストレスで痙攣発生の閾値が下がって発作を起こす、ということはあり得ます(きっとお父様には当てはまらないと思いますが)。また、痙攣発作のように見えるだけで実は発熱による「ふるえ」だったという可能性も考えられなくはないですが、これもきっと違うでしょう。  呼吸停止(→さらに心停止?)で心臓マッサージを受けたこと、その後から痙攣発作が起こっていること、主治医の先生が脳の浮腫みを取る点滴を行ったこと、などの状況から、やはり心停止時の低酸素状態による蘇生後脳症が原因の痙攣発作と考えるのが最も自然だと私は思います。  肺炎が重篤になれば敗血症に至ることもありますので、もしかしたらお父様も敗血症にもなっていたかも知れませんが(ご質問の文章からはその点については全く判断できません)、仮にそうだとしても、痙攣発作とは直接は関係ないと思います。 2.肺炎と痙攣が私の頭の中では結び付かないものですから質問をさせて戴きました。  肺炎が痙攣の原因となったわけではないと思います。痙攣の原因はあくまでも呼吸停止(心停止)による低酸素脳症だと思います。原因が肺炎であろうと、その他の病気であろうと、たとえ交通事故であろうと、通常心肺停止状態になった場合、蘇生して心拍が再開しても低酸素脳症になってしまうことが多いです。そして低酸素脳症となった場合には全例ではありませんが、お父様に見られたような「痙攣発作」がしばしば見られます。

0303momo
質問者

お礼

ご丁寧な、そして解りやすいご回答ありがとうございます。ご回答にあった“低酸素脳症”について、私なりに調べてみました。やはり低酸素脳症が痙攣の原因のようですね…。 しつこくて大変恐縮なのですが、次の二点について質問させてください。 1:このような状態に陥ると、以後意識が回復することは有り得なかったのでしょうか?(主治医は「ドラマのようなことはありませんよ」と仰っていました。) 2:亡くなる当日早朝に呼吸が止まり心臓マッサージをしたと聞きましたが、この時点(呼吸が止まった時点…何時かは聞いていません)で家族には通常連絡しないものなのでしょうか?実際、病院からは朝の10時に兄が日課にしていた見舞いに行くまで連絡はありませんでした。病院としては重篤な状態とは考えないものなのでしょうか? お忙しいところ誠に恐縮です。ご回答くださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.2

詳細が分かりませんので間違いが有れば困りますが、通常胆管癌のある方で肺(転移・この場合自然気胸とは言わない)など進行してゆけば、最終的に肺炎などになって亡くなられてもおかしい事では有りません。癌の方がなぜ亡くなるのか。たとえば胃癌・大腸癌・血液悪性疾患の方がどうして亡くなるのでしょうか。呼吸・循環が最終の死因になるからと言えます。これを癌死または癌による一連の合併症による死と考えるのが一般です。もちろん純粋な悪液質や腎不全なども死因となる合併症と言えます。 診断書に肺炎と有るようですが、その下にちゃんと影響を及ぼした疾患が書かれているはずです。そうで無ければすべての方が肺炎・心不全でお亡くなりになります。

0303momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。死亡診断書には肺炎とだけ書かれていて、それに影響を及ぼした疾患等は何も書かれていませんでした…。 先の方のお礼でも記させて戴いたのですが、肺炎が直接の死因だとしても、最期を迎える半日の間になぜ痙攣を繰り返したのか?肺炎と痙攣が私の頭の中では結び付かないものですから質問をさせて戴きました。しかしNETPCさんの仰ることは理解できます。ありがとうございました。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.1

 こういった内容は実際に診察された主治医の先生に質問されるべきです。回答者は憶測で答えるしかないので、回答内容の正確性の保証は全くありません。 1.「肺炎で死ぬのでしょうか?」  肺炎はしばしば致死的となります。特に高齢者では。  日本の死亡統計では死因の第4位は肺炎です(この統計には問題ありという意見も一部にありますが)。  私自身の経験でも、脳卒中、脳梗塞患者さんの治療中に患者さんが肺炎を合併されて、元の疾患は致死的では無かったのに助からなかった、或いは命を落とす一歩手前までいった、という患者さんはたくさんいらっしゃいます。 2.全身痙攣の原因  心肺停止による低酸素脳症の症状でしょう。心肺停止蘇生後にしばしば認められます。  お父様の場合、肺癌に肺炎を合併されていたわけですから、全身状態はかなり不良であったと考えられます。呼吸停止(その後心停止?)になった本当の原因はご質問の文章からだけでは分かりませんが、「肺炎による呼吸状態の悪化→心停止→蘇生→低酸素脳症」という経過がご質問の文章から比較的容易に推測されます。

0303momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主治医の先生に聞くべきと言うご意見、ごもっともと私も思います。葬儀が済んで間がないものですから、主治医の先生を訪ねる時間がなく、改めて訪ねるのは少し先になりそうなのです。…日を重ねるごとになぜ?と言う疑問がわき、少しでも自分を納得させる手立てが欲しかったので質問をさせていただきました。実は他のサイトでも同様の質問をしたところ、“敗血症”では?とのご意見があったのですが…敗血症でも全身痙攣(見た感じ、てんかんの発作)は起こるものなのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 親が誤嚥性肺炎で入院しています。他の病院に転院しなければならないのです

    親が誤嚥性肺炎で入院しています。他の病院に転院しなければならないのですが、A病院は、ルールが厳しく不自由ですが一般救急病棟も同じ建物なので点滴や治療法も多種に渡ります。B病院はバイバップもあり誤嚥リハビリのSTさんもいるそうです又デイケア風イベントもあるそうです。はじめに入院した時に、そうかんして呼吸器を付けると肺が破裂しておしまいのような説明を受けた気がします。この時血中酸素濃度50パーセントでしたが、バイバップをつけて回復し、酸素1リットルにまでなりました。しばらくして遺漏を作って安定していますが、時々熱や肺炎で苦しみます。A病院は、こうした時そうかんすると言っていて、B病院は、療養で治療法は、少ないかも知れません。どうしたらいいでしょうか?付随情報があったら教えて下さい、お願いします。

  • 父の急死

    先週、父が急死しました。80歳でした。 一週間ほど38度ぐらいの熱が続き、その後『急性呼吸不全』でしたが 寝ていてそのまま苦しむことなく亡くなった様です。 その本当の死んだ原因が知りたく質問しました。 熱が出る一種間前に血液検査にてCRP定量が18.7mg/dlでした 更に2週間前、子供がマイコプラズマ肺炎にて入院していました 父がマイコプラズマに感染しているかは、確認していませんでした (1)マイコプラズマ肺炎で死亡する可能性はあるのでしょうか? (2)又、肺炎になっていたとしたら『急性呼吸不全』と言う形で 亡くなるもは不思議ではないのでしょうか?

  • 高齢者のむくみと点滴について

    87歳の祖父が誤嚥性肺炎で入院しています。 炎症値が下がり肺の影が消えるまで絶食中なのですが、何日か前から顔と足がむくんでいます。 今までも何度も誤嚥性肺炎で入院しているのですが、顔までむくんだのは初めてです。 看護師さんに言ったところ今は点滴だけでどうしても栄養が足りないのでまた栄養の注入(胃ろうです)が始まれば良くなるんじゃないかとのことでした。 こういう場合はどんな原因が考えられるのでしょうか? また、昨日まで抗生物質(セフタジジム)の点滴の他にソルデム3Aというのを2つやっていましたが、 今日からソルデム3Aとソルデム1が1つずつに変わりました。 この2つの点滴の違いは何なのでしょうか?教えてください。

  • 私のせいで父が死亡したのでしょうか・・

    父が亡くなって2週間がたちました。 父は大腿骨骨折で入院してました。 持病により、嚥下の障害があって、肺炎を起こしていたので、すぐには手術できず、肺炎の回復を待って手術をしました。手術ができたことを喜んでたのですが、手術から6日目に亡くなってしまいました。 医師からは回復に向かってて、整形はもう治療が終わったので、今度は持病の病棟の方へ移ってもらうといわれてました。胃に穴を開ける手術を予定していたので・・。なのにその翌日の朝に看護婦が見にいったらすでに死亡していたとのことで、原因もどのようになくなったかもわからずじまいです。 父は亡くなる2日前に抗生剤の点滴をしました。 手術後熱がでて、下がらなかったので、強い抗生剤を点滴したのです。 医師が一番強いのを打ったといってました。 注射を打つ前に医師にあったとき、強い抗生剤を点滴します。肝臓が悪くなったり、まれにアレルギーを起こします。といわれました。 私が困っていると、それでも手術したところが悪さすると大変なので、点滴して徹底的になおしますねといわれ、「お願いします」といいました。 父は点滴を嫌がってました。「熱は解熱剤でさがる。点滴なんてしなくていい。殺される」って・・私は父に怒りました。「先生があーいってるけど、点滴しないの?点滴したくないってこと?ひどくなったらどうするの?」って・・。亡くなる前日、父は左手があがらなくて左肩が痛いとしきりにうったえてました。看護婦は筋力が落ちたんだねって・・。父は心臓でなくなったのか?それとも前に脳溢血をしてるから、脳?それとも医師がいうように、「たぶん痰がのどにつまって窒息してなくなった・・死因は肺炎じゃないか・・」なんでしょうか? 私が父が嫌がるのに点滴を許可?してしまったから、父がいうように本当に死んでしまったのでしょうか?・・解剖は母が嫌がりしませんでしたが、死因がわからなくて、自分をせめてばかりでつらいです。 唯一の救いは父の亡くなった顔がとっても穏やかだったことです。 先生は窒息したというけど、そんな苦しそうな顔をしてなかったし、本当に生きているときよりいい顔していたくらいなので、それが本当に私の救いです。苦しくなくなった人は苦しい顔をしているのでしょうか?父は私が思うように、本当に苦しまずにいけたんでしょうか? なんだかいろいろ考えてしまって・・。まとまらない文章でごめんなさい。

  • 肝細胞癌で逝った父の最期の処置について

    最近、父を肝細胞癌により亡くしました。亡くなる半年くらい前からは、肝性脳症でたびたび意識が混濁し、1w程度入院することもありましたが、アミノレバンの点滴等で回復していました。 肝機能はかなり低下し、末期の状態だったため覚悟はしていましたが、最期の20日間の治療が納得できておらず、今も疑問を引きずっています。 今回最後になった入院の原因は、胸水による呼吸困難です。また検査で、敗血症がわかり、抗生剤の点滴をずっとしました。意識はしっかりしており、救急処置で胸水を抜いてもらったあとは呼吸も楽になり、状態も落ち着いていました。敗血症の治療は横ばいで、少し細菌が減ったくらいでした。しかし、その後も腹水・胸水はたまり、足もどんどんむくんでいきました。血中酸素の量も下がるため、酸素量もどんどん増えましたが、やはり呼吸が苦しそうでしたので、もう一度胸水を少しでも抜いてもらえないかと医師にたずねましたが、抜くデメリットの方が大きいので出来ないと言われました。結局、その後胸水がたまっていなかった反対の肺が肺炎になり、呼吸苦が増していったように思います。 最後まで気丈で、弱音を吐かなかった父ですが、苦しそうに息をする姿が忘れられません。もし少しでも胸水を抜いていたら、もう少し楽に逝かせてあげられたのではないかという思いが拭いきれず、質問しました。医師もあまりはっきり病状も説明してくれず、少し不信感も残っています。胸水を抜くと考えられるデメリットって何ですか?理由がわかれば納得できる気がします。

  • 誤嚥性肺炎

    知人が誤嚥性肺炎で入院しましたが、肺に水が溜まっているということです。 これは肺に異物が入ったための反応なのでしょうか? それとも、誤飲なのでしょうか?

  • 父が肺癌です。助かるでしょうか?

    はじめまして。私の父は57歳で、癌の家系です。ですが30歳すぎまで喫煙していました。現在父は喫煙しておりませんし、家族内に喫煙者もいません。 去年の春から『痰が沢山でる』との理由で病院に行ったところ、『肺炎』との診断を受けました。熱はなかったので、痰を切る薬を飲みながら通院していました。 ですが冬になっても症状は良くならないので、CTやレントゲンなどしましたが異常なし。『異常はないけれど、少しだけ肺に影が移っている。血液検査で癌の数値は出ていないけど、一応内視鏡検査もしてみましょう。』と言われました。それが先月の話です。 ところが検査当日になって、父は熱を出し本格的に肺炎になってしまいました。なので検査は出来ず、入院して肺炎の治療を行いました。治療の甲斐あって肺炎は治り、『多分痰の症状も落ち着くでしょう。』と言われ退院しました。 ですが年が明けても症状は良くならず、先週改めて内視鏡検査を行ったところ、肺癌が発覚。父と母同時に医師から告知されたそうです。 今週に父は転移があるかなど検査し、来月頭に出る結果を待ってから治療方法などを相談するそうです。今週の検査も3日に分けて日帰りで行います。 父はまだ初期なのでしょうか?来月まで冷静に待つのが一番なのは分かります。ここでは診断が出来ないことも。 ですが、来月まで長すぎて心が折れてしまいそうです。 皆さんの意見を聞かせてください。今にも倒れそうなほど心配している父や母を気休めだったとしても安心させてあげたいのです。よろしくお願いします。 長文失礼致しました m(_ _)m

  • 肺炎と誤嚥肺炎では飲食禁止処置が違いますか。

    最近、高齢(89歳)の父の咳き込みがひどく、緊急入院しましたが誤嚥肺炎ということでした。飲食禁止、2週間経過です。いまも痰の吸引がおこなわれています。 嚥下障害が危険だからと点滴のみ。嚥下は不可能と言われましたが、 実は入院数日前に私自身が風邪をひいていた状態で父の介護を続けていたことを思い出しました。 このことは医師から全く聞かれずに誤嚥肺炎なので飲食不可とされたままです。 いままではそういうものかと思っていましたが、誤嚥ではなく、風邪をうつされたことが直接の原因ならば患者に嚥下能力の可能性があるかと想像して素人なのであわてていますが、いかがでしょうか。

  • 呼吸器に詳しい方お願いします。

    呼吸器に詳しい方、お願いします。父は4年前から肺気腫の為、在宅酸素で生活していました。 巨大肺嚢胞も重なり、酸素をつけても苦しいので、両肺とも手術をして肺嚢胞を取りました。その後すぐ気胸に手術。管を4本通しながらも、安定してたのですが、肺炎になり集中治療室へ。ステロイドを使い、少しづつですが回復していたのですが、昨夜悪化して酸素100%で60から70しかありません。これから少しづつよくなっていく可能性はあるのでしょうか?先生はとても親切でいい先生ですが、ハッキリしたことは言いません。 心臓など他は悪くなっていなくしっかりしてますが肺炎が悪化してしまい、でも本人頑張ってますので、と言われました。回復する可能性はあるのでしょうか?

  • 梅干しの種を飲み込んでしまった

    2日前に梅干しの種をかみ砕いて飲んでしまいました。2月の初めから誤嚥気味だったので、肺の中に入ってしまった可能性があります。きのう30分くらい呼吸困難になりました。肺の中に梅干しの種などが入ってしまったら一生溶けないのではないでしょうか。誤嚥性肺炎になるかもしれません。どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう