• ベストアンサー

海外でノートPCを使用するときコンセントを240v対応に変えないとだめですか

海外(電気220Vの国です)でノートPC(シャープ製)を使うのにACアダプターからコンセントまでの線を240V対応に変えないと火災が起こると購入時に言われました。現在、変えずに使っているのですが、ACアダプターがかなり高温になります。このまま使っていても大丈夫でしょうか?こちらでは、探したのですが売っていませんでした。日本で買うとしたら何という製品を買えばいいですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/how/ilwguide03.htm http://www.obvdirect.jp/tg/cable.htm 上記のような200V系対応のモノをご利用下さい。 ACアダプタ本体がAC240V迄対応であっても、コンセントまでの電源ケーブルが日本国内用AC125V迄のモノが多いので、このケーブルで200V系で使用すると絶縁が薄い為に感電の恐れがあります。 尚、ACアダプタの発熱はある程度しますが、異常なほど高温になるなら故障等も考えられますので注意が必要です。 尚、海外でも販売はされてると思いますが、コネクタ形状には注意して下さい。

kiki-10987
質問者

お礼

添付されているウェッブサイトを見てみたところ、 商品自体、そんなに高いものではなかったので、 日本にいる間に購入しておけばよかったと 今さら思っています。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.3

アダプターが対応しておれば、コードは大丈夫ですよ。 電圧が2倍になれば電流はおおよそ半分になりますから、 発生熱量はそんなに変りません。 まして寒い国ならさらに大丈夫です。 「ノートPC(シャープ製)を使うのにACアダプターからコンセントまでの線を240V対応に変えないと火災が起こると購入時に言われました。」 どこで言われたか言ってもらえれば、日本なら、誰か確認してもらえるのでは。 但し、変換アダプターは銅線なんかで自作したものなら、火災が起こっても不思議ではないです。 定期的に絶縁試験、耐電圧試験を行って自分で管理することが大切です。(それでも、使用しているのを見つかった場合は、刑に服す必要がある場合もあります)

kiki-10987
質問者

お礼

変換アダプターを自作などと、難しいことは到底できませんので、 刑に服することはないと思います・・・・ 熱い国で使っているので多少心配なのですが、 このまま使ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 アダプターの規格を確認してみてください(アダプターの表面のどこかにズラズラ書いてありませんか?)。 Input(あるいは入力)と記載してある部分に、AC 100-240V~1.5Aとかなんとか書いてありませんか? もし240Vという文字が確認できれば、そのACアダプターは240Vまで対応しています。そのまま使えるはずです。最近はほとんど問題ないはずですが・・・ もしサードパーティーの製品を買うのなら、PCの機種名とACアダプターとかのキーワードで検索すれば沢山ヒットすると思います。 お役に立てば幸いです^^。

kiki-10987
質問者

お礼

アダプターは240Vという文字が入ってました。 大丈夫そうですね。 アダプターから先のコードが心配だったのですが、 他の方からの回答も参考に、買い足すかどうか決めようと思います。 回答ありがとうございました。

• n4330
回答No.1

そんな心配は無用。 当社の駐在員は100名以上が220~240Vの国で5年、7年と日本から持参したパソコンを使ってますがトラブルには有ってません。 大体、アダプターは100V~240V対応なのに電線だけが非対応ってバカな物をメーカが販売すると思いますか?  

kiki-10987
質問者

お礼

言われてみればそうですね。 電線だけが対応しないというのも、おかしな話ですね。 回答ありがとうございました。