• ベストアンサー
  • 困ってます

東京のねずみは何か病気をもっていますか?

  • 質問No.410534
  • 閲覧数1507
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (1688/2483)

学生で一人暮らしをしていますが、家にねずみが出ます。
面倒くさいので対策はまだとっていません。

東京のねずみは何か伝染病のようなものを媒介しますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ペストのような重篤な伝染病の媒介については,現在の日本のネズミの場合は皆無だと思って頂いてよいでしょう。
公衆衛生上では,主として食中毒の原因となるサルモネラ菌の運び役となっていることが指摘されていますネ。
都会のネズミの主な生息場所は下水管の中などですから,そこにある様々な菌はネズミによって運ばれてしまうのですヨ。
火災(コードを齧ることによって起こる火災)の原因も指摘されていますので早めに対策を取られるべきですネ。
家の中にまででてくるのであればネズミ捕り用の粘着マットやトラップを仕掛けるのもよいでしょう。
ネズミは非常に頭が良いので,ネズミ取りにはかかりにくいのですが,粘着マットは比較的効果がありましたから。
とりあえずは,管理会社さんに苦情を言いましょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
Evianus

お礼率 67% (1688/2483)

トラップを数日前から仕掛けていますが、一匹も引っかかりません。
しかし、出没数はだいぶ減っているように感じます。
ねずみって頭がいいですね。

学生で比較的古い物件に住んでいるので、しょうがないとも思います。

こんど、管理会社さんに相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/27 21:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (17/48)

東京ではなく堺市のホームページですが、宅内に侵入するネズミの多くはクマネズミかドブネズミらしいので、参考になるかもしれません。
ちなみに、ネズミは走るコースが決まっているので(壁際が多い)、ネズミが走っている場面を見かけたら、そこにゴキブリホイホイのネズミ版を置いておくと結構引っかかりますよ。
お礼コメント
Evianus

お礼率 67% (1688/2483)

トラップしかけました。
しかし、やつらはそれを避けて走り回ります…。
投稿日時:2002/11/27 21:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (74/257)

明らかに不衛生ですよ、ねずみは・・・。
噛まれたりしたら外傷的に痛いとかの次元では
済まないと思いますよ。
下手したら重症、死ぬことも考えられるんじゃ
ないでしょうか。
ホントにひたすら黴菌のかたまりみたいな
生き物ですから、早く駆除しましょう。
引っ越すか、部屋をキレイにするか、ですね。
部屋がきれいなのに・・・なら、
不動産屋に文句を言いましょう。
何かあってからでは遅いですよ。
お礼コメント
Evianus

お礼率 67% (1688/2483)

ここここわいですね。
かいとうありがとうございました。
投稿日時:2002/11/27 21:13