• ベストアンサー

50歳台の人間の職の探し方(2)

54歳でまだまだ年金をもらえる年ではありませんし、なんとかそれまで食べていけるだけの収入を得なくてはいけません。が、私たち子どもが成人して独立しているし、家のローンも退職金で精算してしまいましたから、なんとか夫婦2人が食べていけるだけの収入があればよいそうです。母も一応パートをしており、それなりに収入がありますから、なんとか父が10~15万ぐらい稼いでくれれば、年金や保険などの支払いもしながら、ちょっと孫にお小遣いあげる程度の生活が出来るのに、と言っております。 大阪府貝塚市というちょっと田舎に住んでおりますのでなかなか職がないのもしょうがないと思うのですが、父は新聞の折込求人と、ハローワークでの求人情報を探すだけしかしていないので、探し方も悪い気がします。かといって他にどんな探し方があるのか私もわからずアドバイスできない状態です。 私は千葉に住んでおり、協力できる事といえばインターネットの求人情報を探すくらいしか出来ないのですが、インターネットではなかなかこの年齢の求人情報がないのが現実です。 なにか良い求人情報の探し方などありませんか?うちの父のような人間にお勧めの職業などのアドバイスもいただけると嬉しいです。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=410431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

追加情報ということで…。 今日、こんなチラシ広告がウチに入ってきていました。 職種は「ポスティングスタッフ」…。なにやら横文字でカッコイイ!? でも要は「ちらし配布員」。 参考までに、募集要項をかいつまんで書くと…。 資格/20歳~65歳位まで。週1日~でもO.K.!未経験者大歓迎! 時間/9:00~20:00で4h以上 給与/完全出来高制 1枚/1円~12円 待遇/交通費支給、寮有り、バイク・キャリーカートの貸出あり、正社員への登用あり。 求人先は、時々この求人チラシを入れてくるこの企業なので、この例の場合はインチキということはないでしょう。 こういう職種なんかはどうですか?人と口聞かなくてすみそうだし…。 ちなみにこの例は東京ですが、こういう仕事は他地域でもありそうな気がしますけどどうですか?(もちろん待遇は企業によってまちまちでしょうけど。) 仕事がないはウソだと思いますよ。探す気・やる気だと思いますよ。

saeyui
質問者

お礼

まとめてのお礼でもうしわけありません。 みなさん本当に色々有難うございました。 みなさんのアドバイスをもとに、父と電話で話をしました。 どうやら、今現在は正社員というか、保険&年金付きの条件で探しているらしく、 失業保険の給付がなくなって切羽詰った状態になるまで パートの職探しをする気がなかったのだそうです。 私は今まで母とばかり話をしていて、 母もストレスで体調を悪くするぐらいだったので心配していたのですが 「どんな職種も見つからない」は、母の早とちりだったようです。 来年早々には失業保険も切れてしまいますので、そのときには皆さんに アドバイスいただいた職種でもぜひ探してみるよう助言するつもりです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• Xeon501
回答No.4

求人は、求める人材がよく目にする媒体(訪れる場所)にて行うのが大原則です。ハローワークや新聞広告ではお父様が求職情報を見つけられないのは、求人が「あるのに探せない(=別の場所なら見つかるかも)」のではなく、「ない(=人材として求められていない)」と考える方が自然ではないでしょうか。「ガードマンやごみ収集」であっても、若い人の方が求められるのは当然でしょう。 ではどうするのか。「求められる人材」へと変身するのか、あるいはその「振り」だけでも出来るよう努力するのか。自分で仕事を始めるのか。諦めてさっさと隠居するのか。それは貴方のお父様次第です。 ひとつ言えるのは求人面接も、自分を売り込む立派な「接客行為」だということです。それでは、健闘を祈ります。

回答No.3

今はインターネット上での求人求職情報がとても充実してきており、居ながらにして故郷や海外の求職情報を検索できる素晴らしい状況になってきています。現在、求人求職情報を提供しているインターネットサイトもとても充実しています。 しかしながら、それら求人求職情報を提供しているインターネットサイトは、応募条件の敷居が高いことが多く、あまり当てにならないと思われます。 お話を聞いている限りでは、saeyuiさんのお父さんの場合、むしろ新聞の求人欄や、地元で発行している求人・アルバイト情報紙や情報誌(B-ingなどの地元版など)、自宅周辺のあたりで求人の張り紙しているようなところのほうが適した仕事が見つかりやすいようにも思われます。 むろん、インターネットサイトで求人サイトを検索するのも無駄とはいいません。中には大穴みたいな募集がないとも限りません(採用されるか否かは別として)。 ただ、月々10~15万円の収入でもいいんだったら、アルバイトやパートでもいいわけで、その気になったらいくらでも仕事があるような気はするのですが、どうでしょう?日払いの一時労働(労働の種類はまちまち。週3日くらいの労働でも可みたいなものなど。)、工務の警備員などはよいのでは、と思ったのですがどうですか?あとはマンションの管理人とか。本当はちょっとニコッと笑って「ありがとうございました。」「いらっしゃいませ。」が言えれば、コンビニの店員、居酒屋の店員バイト、パートなどなど、もっと選択肢は広がるんですけどね。 あとは、saeyuiさんがインターネットで求人をしている塗装店を探してあげるとか(限度はあるけど)。 お父さんも求人を待っているだけではダメですよ。ハローワークでは自分の求人情報を登録することもできますが、してらっしゃいますか?いっそ新聞等に求職広告出してみるとか。また、あれもダメ、これもダメ、貝塚内でなきゃ絶対ダメでは、ただでさえ狭い選択肢を余計狭くしてしまう可能性があります。ある程度の妥協と新しい仕事につく勇気は必要でしょうね。それさえあれば、方法はいくらでもあると思います。頑張ってください。 (貝塚市の求人サイトもありましたが、登録されていなかったりサービス終了していましたね。でも探せば他にもなにか見つかるかも。)

• ykkw_2001
回答No.2

貝塚ならちょっと遠いかもしれませんが、大阪にリクルートがあります。無料で求職相談に乗ってくれます。 (求人企業からのお金でやっているので、ヤバくはありません) そういった斡旋業者の活用も考えてみてはいかがでしょう。 オリコミに入っている募集とは違ったところがみえてくるかも知れません。 >うちの父のような人間にお勧めの職業など お父上にお会いしたことがないので、ナンですが・・・ 先日テレビでメロンパンの移動販売が、ローカルで受けてて結構おもしろい商売になっているみたいでした。 (めちゃくちゃ儲かるわけではないが、ヤリガイありそうで・・)

• legs
回答No.1

ハローワークはいついっても満杯ですよね。 企業が人を雇うのにまず、年令、経験を見るのはご存知かと思いますが、どうしても、会社の即戦力になるとか人件費の計算をしてしまいます。年令が高ければ、高いほど、高いお金払わなきゃいけないし、、、。それに、よその会社のカラーとプライドがついてくるわけですから、なおさら大変だと、思います。自分ではそうだと思ってなくても管理職がしみついていると新しい会社に入ってもなかなかすぐ行動できません。これが、「頭が硬い」とか言われちゃうんですよね。で、妥協するのでしたら、アルバイトでしょうか?で、その間、にパソコンを沢山勉強し、IT商売するとか、、。インターネットの商売も月何万かは利益でます。できないとか言ってると、それまでですし、、。まわりには50代でパソコンバリバリやりだして4年目にして1億ぐらいの売り上げてる人もいます。参考にはなりませんが、頑張ってほしいです。