• 締切済み

今後の方向性について

こんばんは。 私は現在とある派遣会社に所属し ネットワーク運用の仕事をしている28歳の男性です。 昨年よりIT業界に飛び込んで、 色々な経験を積めるようにと、 正社員雇用の会社ではなく、派遣会社に入社しました。 3月にCCNAも取得し、現在はCCNPに向けて勉強中です。 将来は運用だけでなく、 ネットワーク設計~開発~保守まで、 携わっていきたいと考えています。 現在、入社して丁度1年経ち、 今月一杯で最初の派遣先を卒業し、 次の派遣先を選定する時期になりました。 CCNPに向けて実際に機器を動かしたいというのもありましたが、 何よりも自分自身の成長の為に、 「できる限り、機器を触らせてもらえる派遣先にして欲しい。」 と希望したのですが、 (現在の派遣先ではアプリケーションの操作のみで 業務内で全く機器に触る機会はありませんでした。) 本社の営業の人からは 「経験の少ないうちに機器に触ったりできる所は殆ど無い。 なので機器に触れない仕事でも、ガマンした方が良い」 というような旨のことを、言われしまいました。 もちろん、はじめから簡単に機器に触ったりできる所は、 無いと思いますが、それではいつまで経っても、 未経験のままですし、28歳という年齢上、 このまま「機器を触った経験が無い」ままでは、 今後ますます、仕事が無くなってしまうのではないかと 危惧しています。 CCNPを取得できたとしても、 実務経験が無いままでは、意味を為しませんし、 八方塞がりな気がしてなりません。 運用の仕事だけをガマンしてやっていくしかないのでしょうか? それとも私が焦り過ぎているだけで、 もっと運用で経験を積めばチャンスはあるのでしょうか? ちょっとこの方面の仕事をしていない方には、 わかりづらい質問で申し訳ないのですが、 わかる方がいたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • hunce
  • お礼率33% (8/24)

みんなの回答

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。(IT系技術者) CCNA取得おめでとうございます。大変だったでしょ? 取得しただけすごいと思いますよ。CCNPがんばってくださいね。 さて、ご希望が「ネットワーク設計~保守まで」とのことですが正直、#ANo1のmori_izouさんが回答しているように派遣の身では難しいと思います。 何故だかわかりますでしょうか。 理由は以下の通りです。(ストレートに書きますがいい意味で捉えてください) 「業務向けや基幹向けに使用する通信機器のネットワーク設定やセキュリティに関する設定を、いつ移動するかわからない者にやらせる訳にはいかない」 「会社のスキルを外の者に教えるわけにはいかない」 という現状が会社側にあると思います。 また、他にネットワークエンジニアからの指示に従って設定作業するのなら派遣の立場でもやらせてくれるかもしれませんが計画や設計は通常やらせてもらえないでしょう。 従って、せっかく取得したCISCOの資格ですから転職して実績を積むのも悪くないと思いますよ。現にネットワーク系を商いとしている会社は少なくともほしい人材だと思いますよ。 これからも活躍して大きくなってくださいね。

hunce
質問者

お礼

お二人とも、ご返信頂きありがとうございます。 派遣の身では、大きなステップアップは、 あまり望めないのですね・・・。 とはいえ、今から無職で再就職先を探すのは、 経済的に、かなりリスキーなので、 少しでも実のある派遣先でお金を貯めつつ、 正社員になれるよう、就職先を探してみようと思います。 ありがとう御座いました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

ちょっと内容が専門的で、レスがつきにくいようですね。 教えて!goo > [技術者向] コンピューター > 運用・管理 あたりで情報を取ってみてもいいようには思います。 ネットワーク管理とは業務上ちょっと関連がある程度ですが、ビジネス判断としてアドバイスします。 年齢的な心配は分かりますが、キャリアとしては2年目ですよね。 やはり派遣会社としては、2年目の技術者として扱わないわけにはいかないですね。 スキルアップをされたいのなら、正社員になることです。 派遣社員は実力を発揮することを企業側が求めますので、そこで仕事が覚えられることは期待すべきではないです。 即戦力を期待して、能力には条件をつけますので、能力が不足していれば「他の人をお願いします」ということになるのは日常茶飯事です。 正社員であれば、早く一人前になってもらってどんどん仕事をして欲しいから、背伸びするような課題も与えますし、それなりのサポートもします。 派遣社員と正社員に対するご認識がちょっと違っているように思います。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアを目指していますが方向変換を考えています

    現在37歳の6歳の子供がいるシングルマザーです。 今まで事務職の経験しかなく、それでもパソコンが好きで手に職をつけたいと思いITスクールに入学しネットワークエンジニアを目指すのはどうか?と勧められMCPを取得し、現在CCNA取得を目指しています。 ところがいざ就職活動を始めてみると私のような者ではネットワークエンジニア又は運用・保守業務に就くことはかなり難しい(夜勤、泊まりがあるなどが主な理由)のではと思いました・・。それでもせっかく勉強したことを無駄にしたくありません、勉強をしていても楽しくて是非パソコンに関わる仕事がしたいと思います。勉強したことを生かしつつもう少し負担の軽い職種へ方向変換をするとすればどのような職種があるのだろうかと悩んでいます。ぜひアドバイスをお願いいたします。また勤務形態は正社員を目指すより派遣で経験積んだ方がいいのか?とも悩んでいます。

  • 転職について

    現在3年目の社会人。 特定派遣の会社に入りましたが、当初思い描いていたものと違い転職について考えております。 もともとSEを目指し入社しましたが、最初はサーバのオペレータを2年やり理解を深めるため その間にオラクルブロンズ、LPIC1、CCENTの資格を取得。現在CCNA取得へ向けて勉強中ですが、派遣先の業務がなくなり別の派遣先へとなりました。 しかし、そこは車の関係でネットワークやサーバとは無縁の場所でした。このままここで働きながら資格を取得しいつかはそういうところへと考えてましたが、既に1年たち。業務経験は積めないため、このままではキャリアを築くことなど不可能なのではと思い始めました。 地元のシステム開発会社へ転職を試みることも考えているのですが、やはり開発経験をもたない中途は絶望的でしょうか。現状のままではいけないと考えどうするべきか模索しております。

  • 27歳未経験からネットワークエンジニア

    現役の方に教えて頂きたいです。 ネットワークエンジニアを目指してバイトしながら スクールに通いCCNA及びMCP取得に向け勉強中の者です。 後4ヵ月で27歳になるのですがこの年齢で未経験からネットワークエンジニアとして採用される可能性は厳しさでいえばどれくらいなのでしょうか? 資格よりも経験が重視されるという話を聞くのでCCNAを取ってから仕事を探すべきか今すぐ動くべきかで悩んでいます。 仮に今すぐ動く場合は派遣、正社員問わず未経験可の求人に応募すると 何をポイントに仕事を選ぶべきなんでしょうか? 将来的にはネットワークの設計、構築やネットワーク管理者になりたいと思っているので技術的な経験が積めるところにいきたいと思っているのですが未経験からだと運用、監視しかないのでしょうか? もし仮に正社員で運用、監視で採用されたとするとそこから管理者とかになるにはどういったステップを踏んでいく必要があるのでしょうか? そのままずっと運用、監視しかやらせてもらえないんじゃないかと 不安を感じております。もう少し具体的にいうと監視の業務をしながら勉強をしてCCNPやMCSE等の資格をとっても経験が重視される中でステップアップして方法がイメージできないのです。 後今はバイトで簡単なPCのサポート的な仕事をしているのですが 多少はプラスに働くものなんでしょうか? 長々と質問だらけで申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

  • 将来への迷い

    現在22歳 今年23歳 社会人2年目 新卒入社の会社はIT系だったのですが精神的に辛くなり1年未満で退職 就業期間が短いため、決まらずA社派遣で4ヶ月限定で仕事 その後A社からの派遣先でB社派遣先の人と仲良くなり現在のB社で派遣スタッフです。現在はサポート関係ですが、再来月くらいか運用保守業務が決まってます。運用になると、正社員での派遣も考えられるとの事でした。現在も派遣で仕事していますが、今の派遣先は単価が安いため派遣スタッフ以上にはなれないと言われています。 もともと運用業務やネットワーク系の業務に興味があったので嬉しいのですが、派遣で仕事しているという話をすると、えぇ・・ っていう反応しかされません。一応正社員にもなれるみたいっていう話でも、それでも派遣はね・・てな感じです。 次の運用は5年以上がんばって続けるつもりです。正社員でがんばれるなら定年までいたいと考えています。一般的に派遣で定年までなんて夢物語なのでしょうか? 30歳未満でもう一度正社員の普通の仕事に転職するべきか、 そのまま派遣としてがんばっても良いものなのか・・・ 迷っています。 とりあえず、次の派遣先ではしっかりがんばっていこうと思っています。

  • CCNP

    つい最近スクールでCCNAを取得しました。 CCNAだけで仕事が決まるはずはなく現在はパソコンを使う仕事ですがネットワークとは疎遠な仕事に就いています。(なのでCCNPを取得し少しでもネットワーク関係の職につけるようにしたい。現在24歳男です) CCNAは実機がなくても取れるがCCNPは実務や実機がある環境ではなければ取得は難しいと聞きました。 僕はスクールでは実機には多少触れましたがバーチャルラボでの学習が通常でした。CCNP取得に向かい勉強を開始したいのですが、みなさんはどんな環境で勉強している&していたのでしょうか? やはりネットワーク関係の仕事に就きながら学習していければベストだと思うのですが、生活が苦しく今やめたら生きていけない&自宅にはPC2台しかあらず実機は皆無な状態です。本を読むしかない状態です。 スクールなど行けば実機はありますが、ただでさえCCNA取得時にローンまで組んだので無理です(;;)

  • どの方向へ行くべきか…

    今自分がどの方向へ行くべきか悩んでいます。 今まで仕事といえば派遣会社で工場勤務を単発や長期含めて3年ぐらいしてきました。 長く色々な工場で働いてきましたが、そろそろ違う仕事をしてみたいという気持ちが出てきています。 始めは事務希望のみで資格を取り、勉強して色々探していましたが、 派遣会社からも職業相談の方からも経験が無いと難しいといわれ、これではすぐに見つからないと思い 事務に限らず今までの経験で自分に向いてそうなのは長い座り仕事よりパタパタと動き回れる仕事だと思い始めたのですが、 特にこれというやりたい仕事というのも特に無く、販売や配達のような仕事がいいかなと思っても、 「声も小さいし向いてない。このまま工場勤務で良いんじゃないか」と家族から言われてしまい、 上のような気持ちからか「やっぱり今までと同じ職種が良いんだろうか…でも新しい事を身に付けたい…」と迷い、不安になる悪循環が続いています。 このまま同じ職種を続ければ同じ経験しか得られない、でも派遣なので収入は多い。 違う環境で経験を積む、やり易そうなのはバイトなので収入は少ない。 働きたい意欲があるのですがこんな状態で立ち往生してしまっています。 将来的な不安もありますが、何も出来ていない自分自身に呆れてしまいます。 今こういう状態でどういう方向で考えていけば良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 22歳ですが、正社員での派遣はどうなの?

    現在就職活動中でうまくいけば、契約社員で入社後(派遣専門の会社)半年から1年で正社員にしてもらえるようです。  正社員ですが、基本派遣先での仕事になるのですが、どうなのでしょうか?まわりからは、派遣は・・。という敬遠されがちです。 職種はヘルプデスク ネットワーク管理 サーバ保守などです。 ここで何年か経験を積んで、転職も考えていますし、そのまま定年までという事も考えています。 正直かなり悩んでいます。  

  • 長い求職期間を経て、最近なんとか会社に入社しました。

    長い求職期間を経て、最近なんとか会社に入社しました。 新しい会社は前職と同じSEの派遣でして、現在案件くるまでの待機中です。 そこで何か新しい資格を取りたいと考えています。いや、 正確には試験期間中の3ヶ月の間に、資格を取って仕事を取れる可能性を少しでも あげたいのです。 (試験期間中に終わるわけにはいかない・・・・) 当初はOracleのシルバーを取得しようと頑張っていましたが、後に 「オラクルはプラチナを取得しなければ仕事は来ない」 と言われて愕然としました。 一応CCNPを薦められたのですが、CCNPを取得するには4つの試験に合格しなければなりません。 現状まだBCMSNしか合格していません。 さすがに現在から3試験を受けて合格するには時間がなさすぎます。 情報処理系の資格も考えたのですが、時期な問題で無理ですし。一体何の資格を目指したらよいのでしょうか?  他の候補{JP1やMCP(2003Server)}も考えたんですが、それで本当にいいのか判然としません。 どうかご教示の程、お願い致します。 一応エンジニア、サーバ系を志望(っつっても今仕事をもらえる第一なので、 あんま拘っていません) オペレーションやヘルプデスク業務経験が主です。 また現在取得している資格は以下の通りです。 CCNA .comマスター★★ SCSA LPIC Lv2 オラクル ブロンズ

  • 今後についてアドバイスをいただきたいです

    現在鉄道会社で駅員として働いています。契約社員で入社し正社員登用してもらい3年半になります。 ただ人間関係などの問題もあって仕事を辞めようか悩んでいます。 今年で27歳になるのであまり転職するチャンスも少なくなると思いつつも、今仕事が無い社会なのでどうすべきか悩んでいます。 私としては身体に不安がある(足があまりよくない)ので、できればデスクワーク系などの負担が少ない仕事を考えているのですが、車の免許以外資格も持っていないので大変不安です。 私としては職業訓練等で何か資格を取得すべきか、とにかく次の仕事先を探すべきか、最悪もう少し我慢して今のまま働き続けるべきかとても悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 未経験のITエンジニアについて

    転職サイトを見ていたら、ある派遣会社の求人で、「未経験でネットワークエンジニアになれる」という求人を見つけました。 入社後、外部講習の「ネットワーク研修1ヶ月」or「LAMP研修2ヶ月」のどちらかを受講。 ↓  ↓  ↓ LAMP研修の2ヶ月目は、社内の専任講師による自社研修を受講。 ↓  ↓  ↓ 研修終了後は、 通信キャリアのネットワーク構築、運用・保守 大手ITメーカーでのヘルプデスク業務 SNSやショッピングサイトの開発 とありました。 私は、技術には、全く無縁で仕事をしてきたのですが、未経験で、それも2ヶ月の研修だけで、本当にネットワークエンジニアになれるのでしょうか? 実際、多くの派遣会社の求人には、研修後にITエンジニアになれるという事が書いてあるのですが、こういった求人でいうITエンジニアになれるとは、どれくらいのレベルを言うのでしょうか? また、実際の研修後の仕事の詳細はどういった感じなのでしょうか? 派遣先には、チームとして派遣されるのでしょうか? それとも、1人で派遣先に派遣されてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう