• 締切済み

海外技術指導料は日本で課税対象になりますか

中国の中国企業に対し、技術指導を行います。対価として、技術指導料を日本に送金してもらうのですが、この収入は、日本で課税対象になりますか。

みんなの回答

回答No.1

残念ながらここは財務・会計・経理に関する質問をするところで、 税務に関する質問をする場所ではありません。 また税務に関する回答は、法律上、税理士しかできないことになってます。 一般の方が回答することは刑事罰の対象になってしまいます。 これは正確な知識を持っていない人間が、誤った情報を与えることで、相談者が税務処理を誤り、 過少申告加算税や延滞税を賦課されるなどの重大な不利益を被る危険性をできるだけ少なくするためです。 税務に関しては、税務署か顧問税理士に相談するほうがいいと思います。 ここにはとても親切な方が多いですが、稀にめちゃくちゃな回答を書いてる人いますので。

gospace
質問者

お礼

懇切丁寧に回答頂きありがとうございます。 会計の本で色々調べたのですがわかりませんでしたので この掲示板に質問しました。 税務署に相談いたします。 大変貴重な時間を割いて頂きお礼申し上げます。