• ベストアンサー

不動産収入・事業所得・住民税について

私は現在、会社員として働いて頂くお給料と、本年度より不動産収入との2つの収入源があります。 今回は不動産収入についての住民税について質問です。 会社員としての給料所得から発生する住民税は、特別徴収という形で給料から天引きされております。 来年度からはそこに不動産収入分にかかる住民税が上乗せされると思うのですが、この不動産収入分の住民税のみを普通徴収にしてもらうことは可能でしょうか? ・給料所得分はこれまで通り給料から天引きで。 ・不動産収入は普通徴収で。 と、分けて納めることが可能かどうか知りたいのです。 自分でも色々調べてみたところ、事業所得として得ているものであれば、給料からの天引き分(特別徴収)とは別に、不動産収入分のみを普通徴収に出来ると書いてあったのですが、この不動産収入が事業所得として扱われるのかどうかがよくわからないのです。 不動産収入は家賃収入です。 住宅やアパートではなく、事業所の家賃代金です。 建物を利用している会社側から家賃を得ています。 家賃は月11万、年間132万になる予定です。 (建物・土地の名義は私と夫の共有名義で、夫に月11万・私に月11万と併せて月22万の家賃となりますが、上記は私の分だけを掲載しました) 以上の状態なのですが、住民税は特別徴収と普通徴収に分けて納めることは出来ますか? 上記の家賃収入の場合、事業取得という扱いはされるのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • m-p-m
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dahlnono
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

私の場合は今年度分は、給与所得は特別徴収、不動産所得は普通徴収で分けて納めています。 昨年度は両方あわせて普通徴収で一括支払いしたんですけれど・・・ 本人の希望でどちらでも選べました。 私は都内在住なので、全国どこの市町村でもだいじょうぶなのかについてはちょっとわかりませんけれど・・・ ごめんなさい。(^^; でも、お住まいの役所に電話で問い合わせればすぐにで教えてもらえると思います。

m-p-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 何度もご丁寧にお答え下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>事業所得として得ているものであれば、給料からの天引き分(特別徴収)とは別に… ちょっと不正確です。 「給与所得以外の所得」について、住民税の徴収方法を選択できます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/01.pdf >上記の家賃収入の場合、事業取得という扱いはされるのでしょうか… 不動産収入は「不動産所得」であって、事業所得ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

m-p-m
質問者

補足

ありがとうございます。 少し間違っていたのですね、勉強になりました。 給与所得以外の住民税は徴収方法を選択出来るということは、この不動産取得のみを普通徴収・給料所得分はこれまで通り特別徴収とすることは可能だという解釈で間違ってはいませんでしょうか? 紹介して頂いたHPも拝見したところ、そう解釈したのですが…。

関連するQ&A

  • 雑所得の住民税

    素人の質問で恥ずかしいのですが…。 現在会社員で、毎月8000円程住民税を給料から天引されています。 昨年は原稿料として雑所得で80万程の収入があり、 その分を普通徴収として確定申告を行いました。 そして先日、住民税徴収の通達がきましたが2万円×4でした。 天引分に匹敵する高額です…。 80万に対する税でもっと軽いものだと思ってました…。 これで正しいものでしょうか…。 無知な書き方になり失礼でありますが、よろしくお願いします。

  • 転職の際の住民税、所得税について

    教えてください。 主人が年末年始で転職しました。 前会社は12/31迄在籍しており、新会社へは1/1付で入社しました。 先日既に1月分の給料が振り込まれていて、明細を見ると住民税が引かれていませんでした。 これは、今年6月に住民税が一括で請求される(普通徴収)のでしょうか? 新会社は大手なので、給料天引き(特別徴収)されると思うのですが、 そのタイミングはいつからでしょうか? あと、所得税についても前会社では毎月の給料からは5,800円ほどの天引きでしたが 新会社では8,920円の天引きでした。 確か所得税は所得によって変わると思うのですが、、、 月収は12,000円ほどの増なのに、所得税が倍近く増えているので何で???と 疑問に思っています。 私自身、総務関係は全く疎くて、、、、涙 どなたか分かるかた、教えてくださいm(_ _)m どうぞ、よろしくお願いします。

  • 給与明細 住民税の疑問(普通徴収、特別徴収)

    サラリーマンです。 会社から給与が支給されています。 少しですが不動産収入があり、確定申告を行っています。 確定申告分 平成19年分について 住民税が税務署の手違いで特別徴収になってしまいました。 (普通徴収で申告したのに間違えられた) よって20年度会社の給料明細の住民税として天引きされていると思います。 確定申告分 平成20年分について 普通徴収となりましたので、納税通知書が手元にきており自分で支払っています。 疑問なのは、会社の20年度給料明細の住民税と21年度の給料明細の住民税が同じ額となっています。 (20年7月分~21年5月分 が同じ) 基本給が同じなので、21年度の給料明細の住民税は、普通徴収分が減るはずだと思うのですが同じなのです。 これは正しいのでしょうか? あるいは6月分あるいは7月分から減るのでしょうか? 会社での給与(税務)処理に確信が持てないため質問しています。 ご教示いただければ幸いです。

  • 事業所得が赤字の場合、住民税を普通徴収で確定申告すると還付はどのようになるか

    サラリーマンで週末を使って平成20年に初めて個人事業を開業しました。開業したばかりで経費が収入を超えており、確定申告は事業所得が赤字で申告することになりました。 さて、ここで住民税についてわからないことがございます。 申告書に住民税の徴収方法の選択があり、普通徴収にチェックを入れて提出することにしました。当然サラリーマンとしての給与所得は特別徴収で平成21年も天引きされることになると思うのですが、事業所得を赤字で申告している分の還付はどのように行われるのでしょうか。特別徴収の通知書などを使って還付申請をするのでしょうか。

  • 住民税とは

    住民税とは、前年の収入によって、金額が、決まるという事なので、 今、払っている分は、前年度の住民税を払っている と言う考えでいいのですか? 私は、7月から、職につくのですが、給料から、天引きになるのですか? 天引きになる場合、私は、何か手続きが、必要となるのですか? ごちゃごちゃの文章ですみません。 すべてわからないもので。。

  • 所得税と住民税

    税金に関して全くの素人です。 特定疾患の申請時に税に関する項目で19年度の所得税の課税か非課税かの記載と、20年度の住民税の課税か非課税かの記載があるのですが、19年度の所得税は源泉徴収票を確認すると、源泉徴収税額の欄には0円となっているので(非課税)として記入しましたが、20年度住民税は毎月給料から引かれているので(課税)として記入したのですが、所得税は(非課税)で住民税は(課税)となっていてもおかしくないのでしょうか?

  • 住民税について

    私は今まで住民税は取られませんでした。子供もいて、給料も少なかったので、非課税でした。しかし、昨年(平成18年)は給料が上がったため、課税されることになりました。しかし、自分の都合で今年の3月で今までの会社は辞めて、4月からは新しい職場で働いています。 市から、平成19年度 市民税・県民税納税通知書(普通徴収)が送られてきました。年間で約7万円でした。これを期日までに払えばいいのでしょうか?これが住民税と言われるものですか??よくみなさんが、6月の給料から住民税が上がると言われていますが、住民税って給料から差し引かれるものだと思っていました。違うのでしょうか?もしかして、この納入書で払って、さらに6月の給料からも引かれるってことですか?? 初めてのことで何がなんだか分かりません。どうか整理して教えていただけないでしょうか?? (1)住民税は納入書で支払うもの?給料天引き?或いは、納入書でも払い、さらに給料天引きもされる? (2)今回の私の現状ではどうすればいいのか?納入書を持って払うだけでいいのか? (3)今後も私は毎年、この納入書が送られてきて払っていくようになるのか?(給料天引きにはならないのか?) (4)毎年一月に源泉徴収表を持って、還付申告(医療費控除など)をするのですが、今回の住民税の分を書く欄とかはあるのでしょうか?? 本当は市役所とかに聞くのが一番いいとは思いますが、対応が・・・。ここでのみなさんの回答は親切で頼りにしています。よろしくお願いします。

  • 所得税還付がある場合の住民税普通徴収について

    主として給与所得があり、不動産収入があるため所得税の確定申告をしました。減価償却もあって、不動産収入分の所得がマイナスとなり、給与所得と通算して所得税の還付を受けました。 住民税ですが、確定申告の際に「普通徴収」にチェックをつけて申告しています。この場合、住民税の調整はどのようになるのでしょうか? 「普通徴収」にチェックしていても、給与所得+不動産所得で計算されて会社に通知され、会社からくる住民税決定通知が減額されているような形になるのでしょうか?

  • 確定申告書の「住民税・事業税に関する事項」について

    19年度の還付申告をしようと申告書A(雑所得なので)に記入しているのですが、 私の所得額(収入から経費を引いた金額)と 市が定めている住民税の所得割・均等割の非課税対象額とを見合わせた結果 住民税が課税されないことがわかりました。 この場合も「住民税に関する事項」の「住民税の徴収方法」で「自分で納付」に印をつけますか? また20年度は開業したので申告書Bにて確定申告をします。 こちらの分では所得税が発生しますので、もちろんのこと 住民税も課税対象となるわけですが、事業税は非課税となります。 「住民税の徴収方法」で「自分で納付」に印をつけるのはわかりましたが 「事業税」部分で何か記入する必要がありますか? 宜しくお願いします。

  • 21年度の住民税の払い過ぎ、戻ってくる?

    こんばんは。 久しぶりに投稿します。 無知なので、教えていただけると助かります。 今日、22年度の住民税のお知らせが届き、21年度と変わらない給料なのに安かったので、 よくよく調べてみると、21年度の源泉徴収票と住民税の総所得が違う事に気がつきました。 22年度は合っているようです。 21年度は1月~3月までは前の会社、4月から12月までは今の会社です。 源泉徴収票には前の会社分の収入込で記入してあります。これは合っていると思います。 きちんと○月○日、△△退職とも記入されています。 市役所から来た住民税の総所得の部分に、前の会社の分がさらにプラスされています。 まさか市役所が間違えると思っていなかったのでショックです。 昨年は住民税がやけに高いと思いつつ、支払いが終わっています。 2倍払っているのですが、今さら取り戻すことはできるのでしょうか? 気づくのが遅くて、情けないです。 どうかいい方法を教えてください。 文章が分かりにくく、ごめんなさい。

専門家に質問してみよう