• ベストアンサー

お見合いしたいのですがお断りが続いて落ち込んでます…

現在33歳でOLをしています。 30歳を過ぎた頃から結婚を意識するようになって飲み会、コンパ、知人の紹介等色んな所に顔を出したのですが、真剣な交際にはならなくて時間だけが過ぎました。 周りの勧めもあり大手の結婚相談所に登録したんです。「自分から積極的に申し込まないと駄目よ」と言うカウンセラーのアドバイス通り随分たくさんの方に申し込みをしているのですが、情けない事にほとんどお会いすることもなく断られてしまいます。返事だけで理由が分からないので改善しようが無いのです。 プロフィールは大まかに短大卒、会社員、身長164cm、女性なので年収は公開していません。あと家族の詳細と○○市までの住所、写真が2枚です。ビジュアル的にはそれほど問題ないと思うのですが…。男性はどの様な点でお決めになるでしょうか?住んでいる地域(遠距離になる)も関係あるんでしょうか? ちなみに私は地方(田舎)ですが、あまり相手の方の地域にはこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sugiakiさん、こんにちは。 私(30代)も結婚相談所に登録していたことがあります。 sugiakiさんと同じく、私もお断りされてばかりでした。 理由はズバリ『年齢』です。 男性は20代の女性を求める方が多いです。30代は敬遠されます。 何故敬遠されるかというと、男性は出産できる年齢に拘るからです。 これが一番の理由です。 実際相談所に登録されている女性は30歳~の方が一番多く、 20代の方は30代と比べると少ないので需要と供給が噛み合って いないと思い、私は半年で退会しました。 相談所もひとつのキッカケになると思いますが、33歳ならまだまだ 恋愛結婚できると思いますよ。 sugiakiさんに素敵なご縁がありますように。

sugiaki
質問者

お礼

そうですよね...。 実は自分では年齢の事はあまり気にしていませんでした。 周りに同年代の独身が多いこともあって。 改めて気付かされました。ありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんのおっしゃる通りです。全然気にすることはありません。私も某大手相談所に登録していましたが、自分からの申し込みはすべて断られました。今は普通に出会った人と結婚してます。はっきり言って、33歳は一般女性としてはまだまだ大丈夫な年頃ですが、結婚相談所に登録男性は自分がもてない(実際会ってみるとたいした男はいません。結婚できないそれなりの理由があります)ことは棚にあげて若くて可愛い20 代の女の子でなきゃって言う痛い男が多いです。そんな男に媚びることはないです。しかし、そういう男が相談所にとっては一番の稼ぎになりますから、カウンセラーは男性の味方をして、30代女性には40代を狙うように薦めます。全くもって失礼な話です。私の知人37歳独身彼女いない暦=年齢も、そんな立場のくせして20代の可愛い子じゃなきゃいや、子供が産めないとセクハラなことを平気で言っていまだに独身です。かわいそうですね。私は34歳ですが、現在妊娠中で出産も全然大丈夫です。30代なんてまだまだ大丈夫なのにね。ほんと、失礼だよね。他の質問にも何度も答えていますが、結婚相談所は需要と供給がうまくいってないんです。30代同士がくっつけばお似合いだし、もっとうまくいくでしょう。しかし、30代男性はひたすら20代を求めています。落ち込むことはありません。40代50代や再婚を狙うように言われたらすぐ退会してやりましょう。熱く語ってしまいましたが、自分も相談所で相当いやな思いばかりしたので、人事とは思えませんでした。がんばってください。もちろん貴方も自分磨き、高望みし過ぎないことは忘れずにね。

sugiaki
質問者

お礼

恥ずかしい話、断られる理由に年齢の事がひっかかるとは思いませんでした。 確かに「カウンセラーの方には再婚の人でもOKよね?」なんて言われた様に思います。 30歳過ぎると厳しいですね。 30代男性の求めている事が明確になりとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• uma79
回答No.2

相手の年齢、年収、ルックス、次男三男希望とか、条件厳しくないですか? 年齢は35,6で、2,3歳上を希望なら大丈夫です。 学歴に国立大学卒、年収に1千万以上とか、イケメンとかこだわってませんか? 自分を冷静に見て、つりあう男性を選んでみてください。 自分をラッキーと思うような男性でも、会ってまじめで優しければ 逆に浮気されなくて最高のだんな様だったりしますよ^^;

sugiaki
質問者

お礼

もしかしたら考えが偏っていたのかもしれませんね。 自分をもう一度見つめなおしてみます。 ご回答ありがとうございました。