マイナンバー住民税照会結果が得られず

このQ&Aのポイント
  • 公立高校の就学支援金申請のためにマイナンバー提出したが、住民税の照会結果が得られず再提出要求がある
  • 勤務する会社の住民税滞納が原因かもしれず、課税証明書が発行できない場合就学支援金が支給されない可能性あり
  • 会社に滞納分の入金を急いでも即課税証明書の発行ができるか不明で不安
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナンバー 住民税 照会結果得られず

公立高校の就学支援金申請を行うためにマイナンバーを添付書類として提出したところ、学校より「市区町村へ照会を行ったところ、住民税の照会結果が得られませんでした」と返信がありました。 必要書類(令和3年度課税証明書)を再提出するように求められています。 私の勤務する会社では経理担当者が住民税を滞納しており、しばしば各役所より督促の電話がかかってきます。 可能性があるとすればこれなのか、と思います。 提出期限が1週間後なのですが、会社が住民税を滞納している場合、課税証明書の発行は出来ないですよね? もし、この書類を学校に提出できないとなると、就学支援金が支給されなくなりますよね? 会社に大至急滞納分を入金させたところで即課税証明書って発行できるんでしょうか? とりあえず、明日役所へ行ったり関係機関に問い合わせてみるつもりですが、とても不安で質問させていただきました。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

納めた分の領収書もしくは記帳した通帳(口座振替の場合)を窓口に持参すれば課税証明書はすぐに発行できます。ただし収納の確認がとれなければ,納めた分が納税証明書に反映されないことがあります。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。