• ベストアンサー

至急!!たまござけの作り方。

至急にたまござけの作り方教えてください。 分量もお願いします。

• terios
  • お礼率69% (148/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonyshoe
回答No.3

【用意するもの】 お酒   1合 砂糖   大さじ2 卵黄   1個分 【調理手順】 1.大きめの鍋でお湯を湧かします。 2.1の鍋の中に入るくらいの大きさのボウルに、お酒、砂糖、卵黄   を入れて、よく混ぜます。 3.2のボウルを1の鍋の中に入れます。つまり湯煎する訳です。 4.じっくりとボウルの中のものを温め、湯気が出てきたら完成です。 【ポイント】 ○手順1・3・4で、鍋のお湯は沸騰させないでください。 ○青ネギをみじん切りにして玉子酒の中に入れると、さらに効果あり?

terios
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速作ってみました。母が喜んでいました。 助かりました。

その他の回答 (4)

• pche121
回答No.5

材料:日本酒200cc 卵黄(全卵で作っても大丈夫ですが)1個 砂糖大さじ2.5(好みで多く入れてもいい) 作り方 ボウルに卵、砂糖を入れて箸で混ぜる(泡立てないで下さい)     日本酒も入れてよく混ぜ、こし器でこす。     鍋に入れ、弱火で15分ぐらい加熱する。   熱いので気を付けて下さいね。

terios
質問者

お礼

ありがとうございました。 作ってみました。面倒なので、こしませんでしたけど…。

• sarube
回答No.4

自己流ですが、私も風邪をひいたら、自分で作って飲みます。まず、小さい湯のみ一杯分のお酒を沸かして、沸騰直前に止める。この時、私は大さじ一杯くらい(甘いのが好きなので)のお砂糖をいれておきます別の湯のみに卵黄一個をよく混ぜておき、手早く混ぜながら、お酒をいれます。お鍋に直接、混ぜる方法もありますが、ポイントは、混ぜる時に、手早くやる事です。それ以外難しい事は何もありませんので、作ってみて下さい。お砂糖は、飲む時にお好みでもいいですよ。

terios
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうにか作る事ができました。

• usa-rx
回答No.2

作り方 卵黄1個、砂糖小さじ2、塩少々をよく混ぜて、70℃位に温めた酒70ccを加えてできあがり。(1杯分) オマケ 洋風たまご酒「エッグノッグ」 作り方 卵白3個分を泡立てて砂糖大さじ6を少しずつ加えていく。 卵黄3個分をよくかき混ぜる。 よく混ぜた卵黄と卵白を合わせて牛乳、生クリーム、ブランデーを1カップずつ加えて、ラム酒大さじ2をよく混ぜ合わせてできあがり。

terios
質問者

お礼

洋風たまござけは初めて知りました。 今度是非やってみたいです。 ありがとうございました。

• yuuyuu1
回答No.1

作り方は 日本酒を一合ほど火にかけて、適度にアルコールを飛ばします。 そこに玉子1個を割りほぐし入れ、好みによっては砂糖を少量加えて出上がり。 冷めない前に飲めば、体はぽかぽかするので、一気に寝る! だそうです。 http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%bf%a4%de%a4%b4%a4%b6%a4%b1+%ba%ee%a4%ea%ca%fd&hc=0&hs=0

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/70/70224.html
terios
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 たすかりました。