• 締切済み

アサリを海に 戻したいのですが。

アサリを いただきました。 砂だしをしていて その様子を見ていたら 調理するには あまりにも かわいそうに思えてきてしまい…  幸い 我が家は 海に近いので 海に戻そうかと。  でも 潮干狩りできる海ではなく 普通の海です。  そこに 返してあげても 大丈夫ですか。

みんなの回答

• yo-kai
回答No.5

アサリがいた海岸に戻すのがいいと思います。いただいた人にどこで取ったか聞いてみてはいかがですか?来シーズンは私も自分で取ってみたいとか言えば怪しくないと思いますが。 ちょっと気持ちがわからなくもないです…。安心しきって(?)管とか足とか出してるのを見るとかわいそうですよね。

• debukuro
回答No.4

河口付近の砂浜だったら大丈夫です 川の水が直接こない場所がいいです 岩場や波の荒い海岸はいけません 輸入したアサリは日本の海岸に二週間以上放しておくと国産になるのです

mata-asita
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。  環境的に ちょっと難しいかもしれません…。  ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

潮干狩りができる海なら大丈夫ですが、そうでないなら、ただの自己満足、アサリには迷惑です。 殺したくは無い、でもアサリは食べるのがすきというなら、その殺傷行為を他人に依存してるだけで、極めて自己中心でご都合主義の考えだと思います。

mata-asita
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。  なかなか 厳しいお言葉ですが おっしゃる通りかもしれません。  ありがとうございました。

• ousa
回答No.2

アサリは飼ったことが無いので適切なアドバイスは出来ないのですが、海に戻す際水温の変化には気を付けて下さい。空気中と違い水温は3度違っただけで命取りです。湯船の温度でも3度変ったら熱くては入れないですよね。貝にとっても同じです。放流したと同時に死滅なんて事にも為りかねません。  方法としましては、3分1づつ水を入れ替えます。水に慣れてきたら、また3分1水を交換します。4回ほど繰り返した後海に戻してください。

mata-asita
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。  水温の違い、とてもわかりやすい説明です。  確かに、3度といっても かなり違いますね。   ありがとうございました。

回答No.1

砂浜でしたら大丈夫ですが岩場ではちょっとアサリが生きていけないと思います隠れる場所が必要なのです貝類を捕食する魚は多いいですから勿論絶対に生きていけないとは言いませんがやはり難しいでしょうちょっとでも砂浜が有ったら水際に放流してあげて下さい

mata-asita
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。  砂浜は ありますが 今日のような日は  人も多くいるし… やはり 難しいかもですね。  ありがとうございました。