• ベストアンサー

潮吹き貝の調理方法を教えてください

潮干狩りに行きました。 アサリと一緒にたくさんの潮吹き貝が採れたのですが、調理したことがありません。佃煮にするとおいしいとは聞いたのですが、砂が多いとか。 どのように調理したら良いのでしょうか? 子供たちも楽しみにしているので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度塩水で口が開く程度茹で、身を取りだし流水で砂を洗い流します(ヒダの中も良く洗う) 1・2個食べてみて内臓がざらつくようなら内臓をはずします。 それを、ぬたや佃煮にしたり、ニンニク・バターなどでソテー(炒める)したりして食べるといいでしょう。 長葱と味噌味で煮て「深川風」にしたり、そのままわさび醤油も良いかも。

kyoroP
質問者

お礼

早速やってみました! おいしかったです。アサリよりもはんなりとした良いお味でした。 次回は佃煮を作れるくらい沢山捕ってみたいです。