• 締切済み

バイト経験の嘘

就職の面接でバイト経験がないのに短期のバイト経験がありますと言ってしまい、エントリーシートにも書いてしまいました。履歴書には書いていません。バイト経験がないのということは内定時の手続き等で分ってしまうものなのでしょうか?不安で仕方ありません。

みんなの回答

• momoiti
回答No.2

わからないと思いますよ。 ただ気をつけて欲しいのは、面接で言った内容が、入社後の仕事内容の割り振りに関わってくるということはありますよ。 「接客のバイトをしたことがある」と言うと「この人は接客経験があるから、入社後、人と接する方の仕事を割り振ろう」とか。 また、「機械に関わるバイトをしていました」と言うと、「じゃあ、この人は機械についてやらせようかな」となったりします。 ですので、自分がまったくやらないような嘘はやめたほうがいいかもしれません。

naoko12349
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rui1975
回答No.1

人事採用業務経験のある会社員です。 バイト経験が無いことは絶対に分かりません。 どうしても不安なら、今から短期のバイトをやってみてはいかがでしょうか?

naoko12349
質問者

お礼

ありがとう御座いました。内定がでたら短期のバイトをやってみよう思います。もう一つ質問なんですが、雇用保険被保険者証とか雇用保険等などで分ってしまうことはないですか?