• ベストアンサー

引越しのとき、本性が出るのかしら?思い出話です。

slim_jimの回答

• slim_jim
回答No.2

はじめまして! 何だか書いてるうちに後半思い出してイライラしてる感じで笑えました(失礼!/笑)。 うちはつい2ヶ月程前に引っ越したばかりです。私が住んでた所に主人がやってきてそのまま結婚後も住んでいたので、二人では初めての引越しです。 うちはまあまあやってはくれました。一応ですが。でも、始めはいつ頃迄にこの部屋の荷物をまとめて、不要品はいついつ処分して・・と私にも指示しながら予定を組んで始まったようですが、2週間経っても主人のまとめたのは小さい段ボール一つ・・。私はさっさとあちこちの押し入れを空にしたり、ゴミもどんどん処分してるのに、終いには 「そんなに慌ててどうする?」 と言い出す始末。勿論引越し業者の手配や新居に新たに入れる家具等の手配も荷造りの合間に私がやってました。ちなみに私はフルで働いています。結局、数週間の間延々段ボール1個のままの主人は、前日になって慌ててほぼ徹夜状態で片付けていましたよ。まったくだらしがないです。 新居の鍵を貰ってから、近所だったので私が来れない時も一人で掃除に来たり、ちょっとした荷物を運んではくれましたが、引越し当日も一人でテンパっていて、大変でした。私は引越し業者が判りやすいよう、前もって図面に大きな家具のレイアウトを書いておいたんです。主人の意見も多少聞きながら入れていて何度か見てもらっていたし、前日も 「大丈夫?コピー取ってそれぞれ持ってた方がいいよね?」 と確認したら 「大丈夫だよ!何回も見てるし頭に入ってるから!」 とやや切れ気味(凄いプライド高いので)で言うので、じゃあいいかって渡さずに(彼に渡すと失くす上に怒る為)当日になりました。案の定、主人はすっかり何処に何を置くのか判らなくなってしまい、私の方は他の業者の方々の対応で忙しいのにいちいち 「これは何処なんだ!?考えた本人がいないと判らないだろ!!」 と怒鳴る始末。あれ?頭に入ってるって言わなかった?って感じ。最後には 「コンセントは何処だ?!!」 なんてことまで言い出す始末。見りゃ判るだろ!っていい加減呆れました。 荷解きも、始めだけやってはくれましたが、何だかゲームなんか始めちゃったしりて、最終的に全部片付けたのは私ですね。 rurinohanaさんは再婚して幸せなんですね~。いいなあ。 私も次狙ったほうがいいかなあ??(笑

rurinohana
質問者

お礼

コメントを頂き有難うございます。 そうです。 前半は冷静に書いていても 書いているうちにまざまざと情景や その時の気持ちがよみがえってきて 腹立たしくなってきました。 もう10年以上前のことにもなるのに。 他の方も指摘してくださいましたが 過去に囚われすぎですよね。 普段はすっかり記憶のかなたにあるのですが なにかの時に 本当に素朴に疑問に思ってしまうのです。 「あれはいったいどういうことだったんだろう?」と。 月日がたてば納得いくこともあるでしょうが 月日がたっても得心いかないので 素朴にここで質問した次第です。 でも、「なんでも出来るしっかりもの」という 評価の奥さんだと 動かない亭主がもれなくくっつのでしょうか? それでも、あなた様の旦那さんは 少しは参加なさっているので 合格点ですよ! 早まらないでくださいね!(笑) 有難うございました。