• 締切済み

約束を破る人って?

約束を破る人ってどう思いますか? やむを得ない事情で破った場合は別として、 頑張れば破らないですんだ場合とか、破らないように努力している姿が周りには見えないとか、そんな場合。 それが、恋人とか自分の信頼している人の場合。 約束を守ることって、人によって大事と思ったり、そんなに大事ではないと思ったり、価値観が違うモノなんですかね?

みんなの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.7

約束を守るって言っても、限度あるんじゃないかな~。世間話の延長上でした「そうだね~今度持ってくるよ~」とかだと次に会ったときに持ってきてる可能性なんてほとんどないんじゃないかな? ・それが、デートの約束だったりしたらまた、話は変わると思うけど・・・ 結局、その人にとってその約束がどの位重要なのか?という一点のみに集中するのでは? ・職場のどうでもいい、と向こうが思っている人だったら、約束しても次の瞬間には忘れますよね?そうでないなら、むしろ、「努力する姿を他人に見られるのは恥だ!」とか思われているのかもしれませんね。何事も自然体で接して行きたい人には、結構いたりしますよ?(少なくとも、私の周りには・・・) 後、質問者様は口にされたら、何があっても守るべきだと考えていらっしゃるのでしょうか?それとも、自分が大事と思っている方からの約束破りに納得がいかなかったのでしょうか? 参考までに

回答No.6

約束を守れない人っていますよね。 社会人になるとそんなんじゃ通らないので鍛えられるのですが、 学生などの中には結構いるのではないでしょうか。 No.1の方が面白い分析をしていらっしゃいますね。 約束した瞬間に、自分のものになってしまうということでしょうか。 例えば明日は6時に起きてジョギングしようと決心した。 でも朝起きたらちょっとだるかった。 そんなジョギングするのが自分ひとりなら 「やっぱりめとこうっと」 とやめてしまっていいわけです。 ところが人によっては 友達と6時起きでジョギングする約束をしたのに、 まるで自分ひとりでする予定だったように 「やっぱりやめとこうっと」 と行動してしまう人がいる。 友達とした約束も、 その人の気持ちの中では自分ひとりの予定と同じ位置づけになっていますから 「約束を破った」 という自覚や罪の意識はほぼありません。 >約束を守ることって、人によって大事と思ったり、そんなに大事ではないと思ったり、価値観が違うモノなんですかね? 価値観の違いと言うよりも、 その人は成長過程で約束を守ることの大事さを身を持って知る機会が なかったのだろうと思います。 そういう人には、質問者さんのような周りの人が教えてあげなければ。 その人は多分、人の気持ちを察するのも苦手だろうと思います。 約束を破られた回りの人がいやな思いをしているのがわからないからこそ、破り続けていられるわけですから。 多分、約束を破られた人がちょっといやな顔したぐらいでは全然通じないのでは? はっきりと言葉で言ってあげてください。 「私はあなたとの約束を守るためにこういう努力をした。 それなのにあなたは平気で約束を破る。 私はとても気分が悪い。」と。

  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.5

こんにちは。 わたしは、(やむを得ない事情もなしに)約束を破る人は、責任感・高潔さ・思いやり・思慮深さに欠け、自己中心的で、信用できないと思います。私自身、一旦約束したら、よほどのことがない限り、守るという主義で、そのようにしています。 わたしの場合、約束を守らない人を信頼することはないし、恋人にも友だちにも持ったことがありません。そういう人たちとは、いかなる人間関係においても最も大切な、「信頼関係」が築けませんから。 他の方もおっしゃっているように、約束を守ることは時間を守ることと共に、人としてできなくてはならないことであり、信頼できるかどうかのバロメータにもなると思います。それができるかどうかで、人生も大きく違ってくると思います。 約束を守らないというのは、誰でも持っている弱点や欠点と同列に考えらるような事柄ではないと思います。価値観の違いでは済ませられないことだとも思います。その人の本質に関わることだと思います。

  • anzianzi
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

私は相手に対する気持ちの上で、線引きします。 絶対約束を守る相手に対して→大切なひと。 失いたくない、長い付き合いをしたい、いい加減な人間と思われたくない、など。 守れない、守らない相手に対して→別に関係が絶ってもかまわないと 思うひと。要は自分にとって重要ではない。  つまり、約束を守ってもらえない相手とは、上の理由から 自分は相手にとって重要ではないと解釈します。 確かに価値観の違いはあると思いますが、 どこまで許せるか、ということだと思います。 少なくとも私は、約束を守れない(時間にルーズなど)ひととは 付き合いたくないです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 仕事していると、約束って大事だなと本当に思います。 なので、守れない約束ははじめからしません(笑。 私の会社には、嘘をつく人がいます。 お金を借りるために、必死で理由を説明してくるのですが、悲しいかなそれが嘘だとこっちはわかっているんです。相手からしたら数分間の勝負です。5分後には、お金を手にするイメージが出来ているからそれに向かってあの手この手なんでしょう。でも、私にはそんな曲がった優しさはありませんので、何事もなかったかのように頭だけ下げて仕事に戻ります。 この人とは、約束も出来ません。あらゆるものが嘘に聞こえてくるからです。自分を守るため、相手からの約束は受けません。 生きていてやってはいけないこといくつかあると思いますけど、その上位に来るものだと思っています。約束したのなら、なんとしてでも守らないと。少なくとも私はそう考えています。 でわ!

回答No.2

約束を守ることは、人間関係においても、恋愛などに おいてもとても大切なことだと思います。 私の知り合いにも約束を破る人がいました。(何時に どこどこへ来るから迎えに来てほしいとか、そういう 約束だったのですが・・・)その人は約束事を簡単に 考えていたようで、遅れても全然悪いとは思わず、 謝りもしないし、当たり前のようにいつも約束を 破っていました。私はその人とは知人ぐらいの仲 でしたが、そういうルーズなところが嫌で、 付き合うのをやめました。 もし、恋人、信頼する人がどうしても約束を守らず、 守らなくても平気な顔をしているなら、残念ですが、 私なら付き合うのをやめます。約束を守らない人= 信頼できない人だからです。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

天然で約束より自分の感覚が優先してしまう(優先させているのではなくて)人はいると思いますね。約束した瞬間にその約束が自分の中で感覚化させて対応する人に多そうですね。こういった人はメモを作るのが非常に苦手です。言葉の条文では自分をがんじがらめにする感覚を持っていますからね。こういった人は第一優先がどれだ!!なんてことはないと思います。そんなことを作れば自分を縛るからです。(柱にくくりつけられた自分を連想するんでしょう) しかし、現実約束は人との取り決めなんですから、守るべき最優先事項ですよね。当然ですが「だらしない人」の烙印を押されても仕方がないとは思いますね。 と客観的に書きましたが、実は自分も過去そういうタイプでした。今でもこれに近いものを持っています。約束する時はどうしてもその約束をまず感覚に組み入れる事は治りそうにありませんので、約束時に絶対感覚を取り入れるようにしています。そうすれば多少自分を縛りますがスケジュールメモがおっくうではなくなります。こういった方法で自分の場合対処しています。社会的信用をなくすことの方が自分を縛るよりコワいですからね。

関連するQ&A

  • あなたの周りの人たちは小さな約束守りますか?

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 あなたの知っている周りの人間(友人、ちょっとした知人、会ったのは1回だけ)で約束を守る、守らないの比率教えてください。    約束の程度にも寄るとおもいますので例えを言います。  たとえば小さな約束で「その人と会った日に会話の中に今すぐわからない内容があったのでその人から「明日調べてまたメールする」って言われて、きっちりと翌日にその人からメールが来るかどうか。」  その知人の都合ですぐに調べることができなかったんじゃないかとか憶測はナシです。自分が言ったことを責任もてるかどうかです。「明日メールする」というのがポイントです。  別に今のはたとえなのでこれに似たようなことならなんでもいいです。  あなたの知っている人をこのような約束の内容を当てはめてみて ・割合(30人中20人が守らないなど)か ・パーセント(およそで結構です) ・大まかな答え(ほとんど守らない・半々・結構守る人が多い・ほとんど守るなど)で教えてください。  僕の場合は約70パーセント守らないです。    ただ割合を聞きたいだけですので、その人との出来事とかは別に結構ですよ。何かあれば聞いて見たいですが。

  • 時間や約束にルーズな人に質問です

    時間や約束にルーズな人に質問なのですが、 そのような方は、友達や恋人がどんな性格だと付き合いやすいですか? 自分のルーズさを寛大な気持ちで受け止めてくれる人がいいのか、 それともそんな自分をしっかりと引っ張ってくれる人がいいのでしょうか? また、自分のルーズさを叱られた時、どんな気持ちでしょうか? やっぱりいつでも自由にさせていてほしいですか? それとも、たまには叱ってくれる人が必要ですか? 私は時間や約束はきっちり守るタイプなのですが、私の周りにはルーズな人が多いです。そういった人はほぼ一生その性格が治らないであろうと最近つくづく感じています。 そんなルーズの人と上手く付き合っていくにはどうしたらいいのかと悩み、この質問をさせていただきました。 ルーズな方の気持ちがわかる方、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 約束を守らない人

    仕事以外での小さな約束を、ちょこちょこ守らない人をどう思われますか? やっぱり積み重なったら、信用されないと思いますか? 自分から行きたい行きたいと日程を決めて、結局ドタキャンで口だけだったり、 (少しだけれど)毎回時間に遅れたり。 相手と職場が同じではないので、仕事ぶりは知らないのですが、 小さな事でも毎回守れないとなると、オフィシャルな場面やいざという時に信頼できないと思いますか?

  • 友人/恋人との約束の優先度

    友人に恋人と会うから、と遊ぶ約束をキャンセルされました。 大した事では無いとは思いますが自分一人では整理出来そうにもない為質問させて頂きます。 一週間前から友人と近所で遊ぶ約束をしていたのですが、約束の前日夜に友人から電話がかかってきました。内容は「お前を信頼してるからこんな嫌なことを言うけど、恋人の休暇があと数日しか無いからそちらを優先したい。自分達はいつでも遊べるし後にしてほしい」とのことでした。 情けないのですがその言葉を聞いてから涙が出てきて、まともな会話も出来ずに、取り敢えず来週の約束だけして通話を終了しました。友人は私が会話に詰まっている間は「ごめん」と「怒ってる?」と繰り返していたと思います。 通話終了してからも、思い出せばずっと涙が溢れています。なのに自分がなぜこんなにも悲しいのかが本気で分かりません。怒りや呆れは一切無く、ただ悲しいです。 基本的に約束は先約優先だとは思ってはいます。 しかし、友人は適当な文面上で無く電話で事情を説明しています。比較的暇で都合のつく私より、時間の取りにくい恋人を優先したいという気持ちを悪いとも思えません。別の日に埋め合わせもしてくれています。気の知れた関係なのだから、友人に対して恋人を優先しろ!くらい言えたらいいのに、非常に空しい気持ちしか湧いてきません。 繰り返しますが、自分がここまで悲しみ傷付いている理由が分かりません。 友人に対して他に不満があるわけでもないです。 質問なのですが、あなたが私/友人の立場であればどう行動、思考しますか? 友人と恋人では、約束の優先度は変わるものなのでしょうか? また、曖昧でふざけた質問なのですが…何故私はここまで悲しいのでしょうか。 自分の心すら理解できなくて恥ずかしいです。 恥ずかしながら私は恋愛経験が乏しく友人も少数なので分からないことだらけです。 お一つだけでも答えて下されば嬉しいです。

  • 約束を寝過ごす人って。

    約束を寝過ごす人って。 社内で付き合って3ヶ月の21歳、バツイチシンママ、実家住みの彼女がいます。 彼女が会う約束をよく破ります。 理由は寝過ごした。 子供も2歳ですし、残業もよくしてるし疲れてるのは分かります。 たまになら分かるんです。 でも3連続とか、、、 休日は子供も一緒なんで、二人きりで会うのは夜しかありません。 月に3、4回位夜会う約束をします。 それが初めは大丈夫でしたが段々と寝過ごされる事が増えてきました。 特に同じような状況の人に聞きたいのですが、これってどう思います? 子供第一は分かります。 私もいたらそうしますし。 恋人を大切にしてない? 実は会うのめんどくてわざと? 約束して連続で破るってどうゆうこと? 約束破れる人は癖になってる思いますが、今後付き合っていって変わると思いますか? 破った後、謝りや嫌いになっていいよとかメール来ますが、段々と人として信用するのが難しくなってます。 別れた方がお互いにはいいのでしょうか。 ちなみにすぐ別れようとか言うし、こっちから言ったらすぐ分かったというタイプです。 好きだけに待って、来ないの繰り返しが苦痛です。

  • 約束の優先順位

    (1)恋人との約束 (2)同姓の友人との約束 (3)異性の友人との約束 この3つの場合に、優先順位てありますか?例えば、既に約束していても、後からのほうを優先するような。まあ、何が何でも(1)を優先する人が多いかもしれませんが。 自分の場合は、どれでも先に決めたものを優先しますが、人によって様々ですかね。

  • 果たせなかった約束

    知人でも友人でも家族でも兄弟姉妹でも恋人でも、 約束したにも関わらず、果たせなかった(守ることが出来なかった) 約束などはありますか? 私は自分の質問で約束した回答者の方達に 約束が果たせなくなりました。 というかそう思います。

  • 恋人と異性に関わる約束の仕方

    女性の皆様 恋人と今や将来を話し合う際、安心や信頼を築くときに、お互いの異性との関わりについて約束はしますか? 過去の異性に対する失敗を繰り返さないようにする予防が主になりますが、酒の勢いによる恋人以外の異性と一夜限りになった失敗を持っている場合への対策とかを話し合うつもりです。 信頼しなさいよ!と怒られそうですが、抽象的に示すより具体的な形のある約束の方がお互いに安心できると思います。 よろしくお願いします。

  • 会う約束

    みなさん、恋人や片思いの人と会う約束は どのようにされているのでしょうか? 実は同じ職場に好きな人がいるのですが、 近いうちに私がその職場を離れることになりました。 今までは何の約束をしなくても毎日顔を合わせていたその人と これからは、ちゃんと約束して会わなければなりません。 付き合っていないので「会いたいよ~」だけで会ってくれるかは疑問です。 何か理由をつけて約束を取り付けるべきなんでしょうか? 気持ちを告白しろというアドバイスでなく、「会う方法」について アドバイスを頂きたいと思います。

  • 人との約束について どう思いますか?

    私の周りだけかもしれませんが、最近友人との付き合い (約束)についていい加減な人が多い気がします。 ・メールで●●日に会おうといってて、どこで会う?と聞くと 返事がない。 ・その日、あいているかわからないから後で連絡する、といって 連絡のない人。 ・いついつ会おうと約束していて、2,3日前になってこっちから 確認の電話をすると、その日都合が悪くなったと言う人 (都合の悪いことは連絡してきません)。 ・ 忙しい、いつが会えるかわからないと言っておきながら、毎週どこ かに遊びに行ってる人(単に私と会いたくないのか・・・?) 私は仕事であれ、プライベートであれ連絡は必ずしますし、 万が一(ないように努めていますが)都合が悪くなったらすぐに連絡 します。もちろん誠意を持って謝ります。 メールだって必ず返事を返します。遅くなったら「遅くなってゴメンね」 もしくは「こうこうこういう理由で返事が遅れました」と理由を伝えます。 約束、返事、連絡がいい加減な人が多いです。 なんなのって思ってしまいます。 最低限のマナーじゃないですか? それに誠意を持って謝らない人、多すぎです。 私はずっと予定を開けていたのに。。とむなしいです。 招待券をもらってどこかに行こうとしていたのにキャンセルされると 他の人を誘えばよかったと思ってしまいます。 考えすぎでしょうか? みなさんはどうお考えですか?