• ベストアンサー

果たせなかった約束

知人でも友人でも家族でも兄弟姉妹でも恋人でも、 約束したにも関わらず、果たせなかった(守ることが出来なかった) 約束などはありますか? 私は自分の質問で約束した回答者の方達に 約束が果たせなくなりました。 というかそう思います。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209127
noname#209127
回答No.1

・小学校高学年の頃の約束。 相手は新入りの1年生でした。 昼休みのこと、他の事をして遊びたかったと泣いてしまったため、「じゃあ明日はみんなでそれにしよう」と言ってなだめたんですが・・・。 次の日には私も含め高学年連中はその約束のことを忘れていました。 その一年生の子と会うことはありませんでした。 今思い出しても嫌な汚点です。 ・ある店での取り寄せ ある店でPCソフトの取り寄せ依頼の掲示板がありました。 で、記入して入れて貰ったのですが、ある日寄ったときにはお金が無くて買えず。 また次に寄ったときには、その店は潰れていました。 潰れたと言うことは、ソフトウェアの1本、2本分であっても損失は大変だったと思います。 こちらも反省しています。 それ以来、物を買うときはその系列の店を贔屓し、かつて与えてしまった損失の何十倍もの買い物をしています。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IDが削除されているのでコメントは控えますが、 退会なされたのですか? 最後の回答をして頂き ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.6

あります。 仕事の期限やノルマ的なものです。高い目標だったので。それで人生が終わるわけではないので、これからカバーしていきたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仕事頑張って下さい。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.5

追記 共通の友人より 自殺した彼は、先生の墓前に遺書を置きその前で息絶えてたそうです。 遺書は、数十枚になる便箋にびっしりと書き込みされていたが内容は、 非公開とされているらしく不明です。 彼の遺体は、先生のご実家が引き取り、本家の形式で諸七日から埋葬も 行いお骨は、先生のお墓に埋葬されたそうです。 ※彼の両親は彼が中学の時に両方とも事故で無くなっています。 ※死亡内容非公開、公式には病院で死去 (心不全) と成っています。 彼のスペック 甲子園常連高校の補欠のピッチャー 球種 ストレート (球速152k)、シンカー、シュート、カーブ、フォーク チェンジアップ 何度か野球部在籍中にプロから誘いがあるも全て断っていた。 共通の友人が疑ってる事。 もしかすると…高校の監督もグルではないのか? どう考えても彼は、並みの高校生レベルでは無いのに補欠扱いで 何時も練習を早退して、空いた時間で犯人を捜して居た。

質問者

お礼

追記回答ありがとうございます。 >共通の友人より >自殺した彼は、先生の墓前に遺書を置きその前で息絶えてたそうです。 >遺書は、数十枚になる便箋にびっしりと書き込みされていたが内容は、 >非公開とされているらしく不明です。 やはり、何かその犯人に復讐するという意味で 自ら決意があったのでしょうかね。 その彼と先生にしか分からない約束なのかもしれませんね。 >彼の遺体は、先生のご実家が引き取り、本家の形式で諸七日から埋葬も >行いお骨は、先生のお墓に埋葬されたそうです。 お気の毒です。 お二人のご冥福をお祈りします。 >共通の友人が疑ってる事。 >もしかすると…高校の監督もグルではないのか? その彼と共犯だったということですか。 >何時も練習を早退して、空いた時間で犯人を捜して居た。 執念とは言えませんが、 それが果たせなかった約束、 守れなかった約束に該当するかどうかは分かりません。 ありがとございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

平和憲法

質問者

お礼

平和憲法に果たせなかった約束があるとは、 初めて聞きました。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

後日談 つい最近まで、知らなかった。 小学生の同級生 (同級生と言う事も忘れていた) との共通の友人より 先生を殺害した犯人を惨殺して、自殺したらしい? 事件後に犯人は心身症と診断され何食わぬ顔で、社会に溶け込んで居た らしいが…その彼が犯人を見つけ出し、日常の行動パターンを解析して 犯人を拘束…公園で逆さ吊にして、何度も石を投げつける方法で犯人を 惨殺、自ら遺書を残し自殺したとの事。 彼は、元野球部…補欠でピッチャーをしていた。 小学生の頃より、その先生が好きだった…何度も先生の墓参り、先生の 実家で線香をあげ…毎回の法事にも参加していたそうです。

質問者

お礼

続きの回答ありがとうございます。 >小学生の同級生 (同級生と言う事も忘れていた) との共通の友人より >先生を殺害した犯人を惨殺して、自殺したらしい? 復讐という意味での約束でしょうかね。 果たせなかった約束になるかは分かりませんが。 >事件後に犯人は心身症と診断され何食わぬ顔で、社会に溶け込んで居た >らしいが…その彼が犯人を見つけ出し、日常の行動パターンを解析して >犯人を拘束…公園で逆さ吊にして、何度も石を投げつける方法で犯人を >惨殺、自ら遺書を残し自殺したとの事。 その犯人はいつ釈放されたんですかね。 その彼が残した遺書の内容も知りたいところですがね。 >彼は、元野球部…補欠でピッチャーをしていた。 >小学生の頃より、その先生が好きだった…何度も先生の墓参り、先生の >実家で線香をあげ…毎回の法事にも参加していたそうです。 その犯人を惨殺した動機に繋がるのかもしれませんね。 彼が残した遺書にはその先生の事が書かれていたのかもしれませんね。 再回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.2

50代♂ 約束とは、少し異なるが… 小学2年生の水泳の授業で、先生 (女性) から夏休み中に 25m を 泳げる様になる事を言われた。 しかし、夏休み後に登校したら…先生は、夏休み中に遠くに引越しを されたと聞かされた。小学生時では、詳しく教えて貰え無かった。 卒業後の同窓会で、実は先生は学校のプールで私達の授業後の放課後 に校内に進入した暴漢に寄り殺害された旨を聞かされました。 私は、夏休み中にプールを 50m 泳げるように成っていたが結局の所、 報告出来なかった。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >約束とは、少し異なるが… 死者に対して果たせなかった約束となりますかね。 >しかし、夏休み後に登校したら…先生は、夏休み中に遠くに引越しを >されたと聞かされた。小学生時では、詳しく教えて貰え無かった。 その先生が殺害された事実を隠していたのが気になる所ですがね。 普通は説明すると思うのですが。 >卒業後の同窓会で、実は先生は学校のプールで私達の授業後の放課後 >に校内に進入した暴漢に寄り殺害された旨を聞かされました。 そうですか。お気の毒です。 >私は、夏休み中にプールを 50m 泳げるように成っていたが結局の所、 >報告出来なかった。 報告出来なくて、無念とか後悔とはないのでしょうか。 ありがとうございました。