• ベストアンサー

果たせなかった約束

知人でも友人でも家族でも兄弟姉妹でも恋人でも、 約束したにも関わらず、果たせなかった(守ることが出来なかった) 約束などはありますか? 私は自分の質問で約束した回答者の方達に 約束が果たせなくなりました。 というかそう思います。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209127
noname#209127
回答No.1

・小学校高学年の頃の約束。 相手は新入りの1年生でした。 昼休みのこと、他の事をして遊びたかったと泣いてしまったため、「じゃあ明日はみんなでそれにしよう」と言ってなだめたんですが・・・。 次の日には私も含め高学年連中はその約束のことを忘れていました。 その一年生の子と会うことはありませんでした。 今思い出しても嫌な汚点です。 ・ある店での取り寄せ ある店でPCソフトの取り寄せ依頼の掲示板がありました。 で、記入して入れて貰ったのですが、ある日寄ったときにはお金が無くて買えず。 また次に寄ったときには、その店は潰れていました。 潰れたと言うことは、ソフトウェアの1本、2本分であっても損失は大変だったと思います。 こちらも反省しています。 それ以来、物を買うときはその系列の店を贔屓し、かつて与えてしまった損失の何十倍もの買い物をしています。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IDが削除されているのでコメントは控えますが、 退会なされたのですか? 最後の回答をして頂き ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

あります。 仕事の期限やノルマ的なものです。高い目標だったので。それで人生が終わるわけではないので、これからカバーしていきたいです。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仕事頑張って下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

追記 共通の友人より 自殺した彼は、先生の墓前に遺書を置きその前で息絶えてたそうです。 遺書は、数十枚になる便箋にびっしりと書き込みされていたが内容は、 非公開とされているらしく不明です。 彼の遺体は、先生のご実家が引き取り、本家の形式で諸七日から埋葬も 行いお骨は、先生のお墓に埋葬されたそうです。 ※彼の両親は彼が中学の時に両方とも事故で無くなっています。 ※死亡内容非公開、公式には病院で死去 (心不全) と成っています。 彼のスペック 甲子園常連高校の補欠のピッチャー 球種 ストレート (球速152k)、シンカー、シュート、カーブ、フォーク チェンジアップ 何度か野球部在籍中にプロから誘いがあるも全て断っていた。 共通の友人が疑ってる事。 もしかすると…高校の監督もグルではないのか? どう考えても彼は、並みの高校生レベルでは無いのに補欠扱いで 何時も練習を早退して、空いた時間で犯人を捜して居た。

noname#211437
質問者

お礼

追記回答ありがとうございます。 >共通の友人より >自殺した彼は、先生の墓前に遺書を置きその前で息絶えてたそうです。 >遺書は、数十枚になる便箋にびっしりと書き込みされていたが内容は、 >非公開とされているらしく不明です。 やはり、何かその犯人に復讐するという意味で 自ら決意があったのでしょうかね。 その彼と先生にしか分からない約束なのかもしれませんね。 >彼の遺体は、先生のご実家が引き取り、本家の形式で諸七日から埋葬も >行いお骨は、先生のお墓に埋葬されたそうです。 お気の毒です。 お二人のご冥福をお祈りします。 >共通の友人が疑ってる事。 >もしかすると…高校の監督もグルではないのか? その彼と共犯だったということですか。 >何時も練習を早退して、空いた時間で犯人を捜して居た。 執念とは言えませんが、 それが果たせなかった約束、 守れなかった約束に該当するかどうかは分かりません。 ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.4

平和憲法

noname#211437
質問者

お礼

平和憲法に果たせなかった約束があるとは、 初めて聞きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.3

後日談 つい最近まで、知らなかった。 小学生の同級生 (同級生と言う事も忘れていた) との共通の友人より 先生を殺害した犯人を惨殺して、自殺したらしい? 事件後に犯人は心身症と診断され何食わぬ顔で、社会に溶け込んで居た らしいが…その彼が犯人を見つけ出し、日常の行動パターンを解析して 犯人を拘束…公園で逆さ吊にして、何度も石を投げつける方法で犯人を 惨殺、自ら遺書を残し自殺したとの事。 彼は、元野球部…補欠でピッチャーをしていた。 小学生の頃より、その先生が好きだった…何度も先生の墓参り、先生の 実家で線香をあげ…毎回の法事にも参加していたそうです。

noname#211437
質問者

お礼

続きの回答ありがとうございます。 >小学生の同級生 (同級生と言う事も忘れていた) との共通の友人より >先生を殺害した犯人を惨殺して、自殺したらしい? 復讐という意味での約束でしょうかね。 果たせなかった約束になるかは分かりませんが。 >事件後に犯人は心身症と診断され何食わぬ顔で、社会に溶け込んで居た >らしいが…その彼が犯人を見つけ出し、日常の行動パターンを解析して >犯人を拘束…公園で逆さ吊にして、何度も石を投げつける方法で犯人を >惨殺、自ら遺書を残し自殺したとの事。 その犯人はいつ釈放されたんですかね。 その彼が残した遺書の内容も知りたいところですがね。 >彼は、元野球部…補欠でピッチャーをしていた。 >小学生の頃より、その先生が好きだった…何度も先生の墓参り、先生の >実家で線香をあげ…毎回の法事にも参加していたそうです。 その犯人を惨殺した動機に繋がるのかもしれませんね。 彼が残した遺書にはその先生の事が書かれていたのかもしれませんね。 再回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.2

50代♂ 約束とは、少し異なるが… 小学2年生の水泳の授業で、先生 (女性) から夏休み中に 25m を 泳げる様になる事を言われた。 しかし、夏休み後に登校したら…先生は、夏休み中に遠くに引越しを されたと聞かされた。小学生時では、詳しく教えて貰え無かった。 卒業後の同窓会で、実は先生は学校のプールで私達の授業後の放課後 に校内に進入した暴漢に寄り殺害された旨を聞かされました。 私は、夏休み中にプールを 50m 泳げるように成っていたが結局の所、 報告出来なかった。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >約束とは、少し異なるが… 死者に対して果たせなかった約束となりますかね。 >しかし、夏休み後に登校したら…先生は、夏休み中に遠くに引越しを >されたと聞かされた。小学生時では、詳しく教えて貰え無かった。 その先生が殺害された事実を隠していたのが気になる所ですがね。 普通は説明すると思うのですが。 >卒業後の同窓会で、実は先生は学校のプールで私達の授業後の放課後 >に校内に進入した暴漢に寄り殺害された旨を聞かされました。 そうですか。お気の毒です。 >私は、夏休み中にプールを 50m 泳げるように成っていたが結局の所、 >報告出来なかった。 報告出来なくて、無念とか後悔とはないのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹が障害者という方へ

    きょうだい児の方へ質問です。 友達や恋人と家族について話すときは、正直に兄弟姉妹のことを言っていますか? 友達と言っても、やはり信頼している友人にしか言わないのでしょうか。 逆に、きょうだい児の方は家族が障害を持つ事実は当たり前だから、それほど親しくない人にでも言うものなのでしょうか。

  • 家族が約束を守らない。

    家族間で約束事があるとします。 自分は家族との約束事があれば守ります 門限が 夜の7時なら 夜の7時までに帰るなどなど ですが兄弟とかは約束事をしても守りません なので筋が通っていません。 その場合どう対処したらいいでしょうか? 自分は約束は守っているのに 兄弟は守っていない ということになります なので、口論になった場合は 俺は約束守ってるけど お前は守ってないじゃないか ってことになるので、筋が通っていませんので 何回も約束を守りません どう対処したらいいでしょうか? 正直イライラします。

  • 恋人との約束は・・・!

    恋人と会う約束をしている日がありました。 しかし、彼女はその日に友人と遊びに行く約束をし、 私との約束をキャンセルしてきました。 彼女的にはその友人は多忙な方なので予定をあわせる しかないし、私とはいつでも会えるからと言ってきま した。 確かに私とはいつでも会えるし、結構会っているけど も、一週間の中で長く一緒にいれる日は その日しかなかったから、すごくショックでした。 *********************************** 友人を大切にすることはいいことだと思います。 でもその為に恋人に対して粗末な対応をしても いいのでしょうか?

  • 友人/恋人との約束の優先度

    友人に恋人と会うから、と遊ぶ約束をキャンセルされました。 大した事では無いとは思いますが自分一人では整理出来そうにもない為質問させて頂きます。 一週間前から友人と近所で遊ぶ約束をしていたのですが、約束の前日夜に友人から電話がかかってきました。内容は「お前を信頼してるからこんな嫌なことを言うけど、恋人の休暇があと数日しか無いからそちらを優先したい。自分達はいつでも遊べるし後にしてほしい」とのことでした。 情けないのですがその言葉を聞いてから涙が出てきて、まともな会話も出来ずに、取り敢えず来週の約束だけして通話を終了しました。友人は私が会話に詰まっている間は「ごめん」と「怒ってる?」と繰り返していたと思います。 通話終了してからも、思い出せばずっと涙が溢れています。なのに自分がなぜこんなにも悲しいのかが本気で分かりません。怒りや呆れは一切無く、ただ悲しいです。 基本的に約束は先約優先だとは思ってはいます。 しかし、友人は適当な文面上で無く電話で事情を説明しています。比較的暇で都合のつく私より、時間の取りにくい恋人を優先したいという気持ちを悪いとも思えません。別の日に埋め合わせもしてくれています。気の知れた関係なのだから、友人に対して恋人を優先しろ!くらい言えたらいいのに、非常に空しい気持ちしか湧いてきません。 繰り返しますが、自分がここまで悲しみ傷付いている理由が分かりません。 友人に対して他に不満があるわけでもないです。 質問なのですが、あなたが私/友人の立場であればどう行動、思考しますか? 友人と恋人では、約束の優先度は変わるものなのでしょうか? また、曖昧でふざけた質問なのですが…何故私はここまで悲しいのでしょうか。 自分の心すら理解できなくて恥ずかしいです。 恥ずかしながら私は恋愛経験が乏しく友人も少数なので分からないことだらけです。 お一つだけでも答えて下されば嬉しいです。

  • 約束の優先順位

    (1)恋人との約束 (2)同姓の友人との約束 (3)異性の友人との約束 この3つの場合に、優先順位てありますか?例えば、既に約束していても、後からのほうを優先するような。まあ、何が何でも(1)を優先する人が多いかもしれませんが。 自分の場合は、どれでも先に決めたものを優先しますが、人によって様々ですかね。

  • 約束事 あなたはどっち?

    私の知人で、こういう人がいます。 友人知人との約束は、自分の行きたい方、重視派 つまり、先約を入れても、後で行きたいところの誘いがあったら先約を断る。その日何もなければ あなたの約束を守る。って考え方、内容に優先順位をつけてるんです。 私は自分を幸せにするのに忠実な考え方だと思いますが、そんな身勝手な人を友達にはしたくありません。 失礼に感じますが、先約優先の自分の考え方も確かに損をしてる気も頭の固い気もします。 私は先約、優先派でどうしても行きたいところが出たら、約束してた相手に相談や穴埋めします。 あなたはどっち派ですか? 対して守れない約束なら断って欲しいんですけどね。

  • 下の世話・泌尿器診察のして欲しくない相手は?

    アンケートカテなので、削除されないよう願いつつ質問します。 皆さんが例えば、ケガをして入院し下の世話を頼まなければいけないことになったり、泌尿器科で診察を受ける羽目になった場合、許容できる相手と避けたい相手はどのような順番になりますか? ◎配偶者・恋人 ◎家族(同性の親、異性の親、同性の兄弟姉妹、異性の兄弟姉妹、同性の子、異性の子) ◎親戚 ◎同性の友人・知人、異性の友人知人 ◎見知らぬ他人(同性・異性) ◎医療・介護従事者(同性・異性) 私(男性)は、1.配偶者・恋人 2.若い異性の医療介護従事者が望ましく、ギリギリ許容できるのが見知らぬ異性。 できれば避けたいが、死ぬくらいなら我慢できるのが同性の医療介護従事者、異性の友人です。 親兄弟や親戚に頼むくらいなら死を選ぶ・・・かもしれません(?)

  • 男性が女性と結婚するときの約束事

    私は男性ですけど、もし女性と結婚するときに以下のような約束事を付けておきたいけど間違ってるんでしょうかね?それともこれくらいは許容範囲でしょうか? 1、相手の両親も自分の両親も年に1回しか泊めない。日帰りでも頻繁には来させない。 2、私がいる時間に妻の友人を呼んではいけない。私も呼ばない。 3、妻の兄弟や姉妹などは泊めてはいけない。日帰りでも頻繁に来させない。 どうでしょうか? 泊まりとかフリーにOKしちゃうと頻繁に泊まったり遊びにきたりする人間が必ず出てきそうなんでそれを防止するためです。

  • 友達になるのは自分と同じ兄弟構成が多い?

    友達になるのは自分と同じ兄弟構成が多い? 最近、知人から「仲良くなる人って自分と兄弟構成が似ていない?」と 言われて考えてみました。 その知人は長女で下に弟がいるそうですが、友人も同じ人が多いそうです。 私は2人姉妹の妹ですが確かに友人の7割は2人姉妹です。 (姉妹でも特に妹が多い) 残り2割は1人っこ、3姉妹で、残り1割はお兄さんがいます。 (いずれも皆末っ子です) これはただの偶然でしょうか? 皆さんのお友達は自分と兄弟構成が似ていますか?

  • 約束を守らない奴に対してはこっちも守らない。

    人生生きていれば色々約束することってあるとおもいます。 仕事関係・友人関係・家族関係 色々生きていれば約束することってあるとおもうのですが 相手はこっちとの約束を守らないのに こっちも相手との約束を守る義理ないとおもうのですが どうおもいますか? 屁理屈かもしれませんが、 最近そうゆう出来事がよくありますので ご意見を求めます。 相手は自分との約束を守らないんだから こっちも守る必要ない っていう考えです。自分わ。