• ベストアンサー

兄弟姉妹が障害者という方へ

きょうだい児の方へ質問です。 友達や恋人と家族について話すときは、正直に兄弟姉妹のことを言っていますか? 友達と言っても、やはり信頼している友人にしか言わないのでしょうか。 逆に、きょうだい児の方は家族が障害を持つ事実は当たり前だから、それほど親しくない人にでも言うものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yhy01535
回答No.2

初めまして。  私は弟が統合失調症です。私本人も統合失調症です。  弟のことは誰にも言いません。  一回、不用意に彼氏に言って結婚が破談になったことがあるからです。信用して話した友人に話をしたら、噂を流されたこともあります。  そんなうわさを聞いて、私にわざわざ聞きに来た男性もいて、本当に不愉快でした。  弟のプライバシーでもあるし、誰にも言わないでおこうと今は決心しています。  ただ、昔から仲良かった友人は知っています。二人だけです。  本当にすごく重い話だと思いますよー。

ayachacha0310
質問者

お礼

やはり、誰にも言わないのですね。 実は私、そのことで告白されたんです。その人とはそのような関係になって居たことに驚きました。それだけ、信頼というか、そのような目で見てくれたってことですね。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

>友達や恋人と家族について話すときは、正直に兄弟姉妹のことを言っていますか? 会話の自然な流れで、それを話す状況になったら話す。 そんな状況になるのは、ある程度信頼し合える間柄ってことでしょ? >逆に、きょうだい児の方は家族が障害を持つ事実は当たり前だから、それほど親しくない人にでも言うものなのでしょうか。 馬鹿な・・・ 親しくない人と兄弟のことを話す状況にはならないでしょ? 言ってることが良くわからない。

ayachacha0310
質問者

お礼

そうですよね、信頼できる人には、話しますよね。 いや、身内に障害者がいることは住所や性別などの、その人を表す基本的な特徴だと言ったおしえてグーユーザーさんがいたので、気になったんですよ。 その人は間違っていたということですね。スッキリしました。回答ありがとうございました。