• ベストアンサー

障害者の兄弟姉妹に障害者がいると

障害者の兄弟姉妹に障害者がいると こういうとても気の毒な方々をしってます。 自分だけでも辛いのにその兄弟姉妹にも障害があってどれだけ苦しいかと思います。 障害者はマイノリティです。 働きたくても働けないケースが多いです。 一億総活躍などといっても現実は厳しいです。 現場の専門家は理解があります。 家族でわからない人さえいるのですから一般ではますます知らない事が多いと思います。 世の中は偏見が多いと思いませんか?

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

「障害者は不幸、障害者は気の毒」「世の中は偏見で満ちている」このような見方が偏見なのかも知れません。人には個性や能力に差があり、できることとできないことがみんな違います。 障害者スポーツで「車イスラグビー」という競技がありますが、当然、全員車イスに乗る障害者です。ただ彼らの乗る車イスは、ぶつかり合う事を想定した頑丈なものです。ほぼ戦車と言ってもいい車イスに、上半身が異常に発達した屈強な男達がぶつかり合う。もはやスポーツのレベルとは思えない狂気の世界。身体的には健常者のカテゴリーに入っている私など、とてもとても近づく事さえ許されない。 偏見が無いとは言いませんが、世界はそれを打ち破る勇者の登場するのを待っているのかも知れません。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。精神的障害の場合、無理をしてかえって悪くなる事があります。だが努力は必要です。 身体障害の方の精神力には敵いません。

その他の回答 (1)

noname#237784
noname#237784
回答No.1

偏見があるのが当然。 それが人間の世界。