• ベストアンサー

約束の優先順位

(1)恋人との約束 (2)同姓の友人との約束 (3)異性の友人との約束 この3つの場合に、優先順位てありますか?例えば、既に約束していても、後からのほうを優先するような。まあ、何が何でも(1)を優先する人が多いかもしれませんが。 自分の場合は、どれでも先に決めたものを優先しますが、人によって様々ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.3

 私も#2さんのご回答に一票です。^^ 私も基本的には先約優先ですが、恩人に会える機会があって「こんな機会は後にも先にもこれ1回キリだ!」っていうチャンスだったので、やむなく先約をキャンセルした事があります。  その代わり、必ず近いうちに埋め合わせをします。  逆に、自分を優先してくれなかったことを僻むような恋人とは付き合い続けることはできないですね。(^。^;)  それに、以前は「彼氏ができたから付き合いが悪くなった」と言われたくないあまり、ほかの誘いを敢えて優先していたような気がします。  余談でした・・・。σ(^◇^;)

13gorugo
質問者

お礼

ありがとうございます。 後にも先にもこれ1回キリだ!てケースは中々想像がつきませんが、わかる気がします。 そこまで差し迫れば、当然ですよね。 他の誘いをあえて優先させるのですか?そんな風に受取る人ているんですね。 こう見るとホントに人それぞれですね。 複雑な事情?や単純に考える(自分です)やっぱり自分は単純に先約優先が気楽ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • derggg
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

基本は先約優先ですけど、相手が滅多に会えない人だったりするとまた違ってきます。 例えば、遠くからわざわざ会いに来てくれて今日しかダメな友人と来週も会える恋人なら、友人優先したりはします。

13gorugo
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん、事情を顧慮して判断するケースが多いのですね。 自分は理由はどうあれ、まず先約優先です。だから、理由の如何にかかわらず、飛ばされるのは嫌な気分だし、相手にもしたくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も先約が優先です、、優先順位で迷ったら恋人を一緒に連れて行くかなぁ~

13gorugo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ意見ですね。 でも、逆の立場で関係ないのに連れて行かれたら困りませんか?流石に自分は遠慮しますね。先約があるからで断ってもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

基本的には先約が優先ですが、めったに会えない人を優先することもあります。 たとえば海外に住んでいる友達が出張で数日間近くに来る・・・とかでしたら、先約を断ることもあります。恋人とはいつでも会えるので、そういうときには後回しになりますね。

13gorugo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、めったに会わない人を優先する考えもありますね。いつでも会える人は後回しかあ。 いつでも会える人のほうが、約束が簡単だから多いので、なんでも先約優先も良し悪しですね。 でも、逆に遠くの人よりは身近な人を優先しちゃうかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68291
noname#68291
回答No.1

先に決めたものからに、決まってますよ~! ただ、(1)を優先したかった~! と思うことも、ありますが・・・

13gorugo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、(1)を優先させたい場合もありますよね。 自分は、面倒なのか先に決めた事をずらすてないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の優先順位

    何度もこちらで相談させてもらっています。 同じような質問お許しください。 仕事>自分>家族(親や姉や甥姪)>友人>私 このような優先順位の彼とこの先幸せになれるでしょうか? 不器用な人です。 とにかく私の優先順位が低いです。 付き合って一年半ほどです。 連絡などは元々マメじゃなかったのですが、最近になり、努力してくれるようになったのは感じます。 週一お互い時間が合うときに会ってます。 彼なりに大事に思ってくれているみたいですが、本当に"思っているだけ"で行動が伝わりません。 無理しない付き合いが良いのはわかりますが、もう少したまには無理をしてほしいです。 仕事より私を優先してほしいとは言いません。 仕事以外の事の優先順位を、うまくたまには並び替えてほしいです。 私はわがままでしょうか? 忙しい中週一会えてて、連絡が少しマメになったことを認め、それだけでも変わってくれたと喜ぶべきなのはわかっています。 付き合いが長くなり、私が傲慢になってしまっているのでしょうか? 彼、自営業30代半ば、私20代半ばです。

  • 友人/恋人との約束の優先度

    友人に恋人と会うから、と遊ぶ約束をキャンセルされました。 大した事では無いとは思いますが自分一人では整理出来そうにもない為質問させて頂きます。 一週間前から友人と近所で遊ぶ約束をしていたのですが、約束の前日夜に友人から電話がかかってきました。内容は「お前を信頼してるからこんな嫌なことを言うけど、恋人の休暇があと数日しか無いからそちらを優先したい。自分達はいつでも遊べるし後にしてほしい」とのことでした。 情けないのですがその言葉を聞いてから涙が出てきて、まともな会話も出来ずに、取り敢えず来週の約束だけして通話を終了しました。友人は私が会話に詰まっている間は「ごめん」と「怒ってる?」と繰り返していたと思います。 通話終了してからも、思い出せばずっと涙が溢れています。なのに自分がなぜこんなにも悲しいのかが本気で分かりません。怒りや呆れは一切無く、ただ悲しいです。 基本的に約束は先約優先だとは思ってはいます。 しかし、友人は適当な文面上で無く電話で事情を説明しています。比較的暇で都合のつく私より、時間の取りにくい恋人を優先したいという気持ちを悪いとも思えません。別の日に埋め合わせもしてくれています。気の知れた関係なのだから、友人に対して恋人を優先しろ!くらい言えたらいいのに、非常に空しい気持ちしか湧いてきません。 繰り返しますが、自分がここまで悲しみ傷付いている理由が分かりません。 友人に対して他に不満があるわけでもないです。 質問なのですが、あなたが私/友人の立場であればどう行動、思考しますか? 友人と恋人では、約束の優先度は変わるものなのでしょうか? また、曖昧でふざけた質問なのですが…何故私はここまで悲しいのでしょうか。 自分の心すら理解できなくて恥ずかしいです。 恥ずかしながら私は恋愛経験が乏しく友人も少数なので分からないことだらけです。 お一つだけでも答えて下されば嬉しいです。

  • 約束事 あなたはどっち?

    私の知人で、こういう人がいます。 友人知人との約束は、自分の行きたい方、重視派 つまり、先約を入れても、後で行きたいところの誘いがあったら先約を断る。その日何もなければ あなたの約束を守る。って考え方、内容に優先順位をつけてるんです。 私は自分を幸せにするのに忠実な考え方だと思いますが、そんな身勝手な人を友達にはしたくありません。 失礼に感じますが、先約優先の自分の考え方も確かに損をしてる気も頭の固い気もします。 私は先約、優先派でどうしても行きたいところが出たら、約束してた相手に相談や穴埋めします。 あなたはどっち派ですか? 対して守れない約束なら断って欲しいんですけどね。

  • 優先順位

    彼氏(彼女)の優先順位ってどのぐらいですか? 私達はお互いの性格上、両方が放任。って感じです。 彼氏とは用事がお互い無ければ土夜から日夜まで一緒。と言うのが通常です。 私はどちらかと言うと社交的なので色々な友達と好きな時に好きなように約束してました。 彼氏はそれとは逆でインドアで自分のお部屋(一人)が大好き。って感じです。 それでこないだ話て居たときに、彼氏が「俺は優先順位を一番下にしてくれていいよ。友達とどんどん遊びなね!」と言われました。 この心理って何でしょう? 今までも特に束縛なしだったのに、さらに友達とどんどん約束していいよ。って…。 「私と毎週会いたくないってこと?」って聞いたら「違うよ。そういう意味じゃない」と言ってましたが、どうも理解できません。 私自身が彼氏に会いたいため、友達との約束も金夜や、日夜とかにして、土夜から日曜昼間までは一緒にいられるように調節して約束したりは確かにしてましたが、それが気を使ってるように見えるのかな? どう思って、そう言ったのか不明です。 気持ち分かる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 女性って何で優先順位を人に決めさせようとするんですか?

    女性って何で優先順位を人に決めさせようとするんですか? こんにちは。早速質問させていただきます。 私は1ヶ月前にやっと就職が決まり、今勉強している真っ最中なんですが ずっと仕事を教えてくださっている女性の先輩が、 事あるごとに「AとB、どっち先にする?」と仕事の順位を聞いてきます。 私はまだ、仕事について分かってきたくらいで優先順位なんて 全く分からないですし、その仕事にどれだけ時間がかかるかも分からず、 もし優先順位が無くてどっちを先にしてもいいような仕事なら正直どっちが先でもいいです。 それで、思い起こせば昔アルバイト先でも女性の先輩に 「どれ先にしてもいいから」と言われ、順位を考えるのも面倒だったので リストの順番に仕事をしようとしたら「え、まさか○○から先にしてるの?根性あるなぁ」と 笑いながら言われて微妙に腹が立った覚えがあります。 アルバイトしていた時代、私も人に仕事を教えたことがありますが 優先順位というのを決めるのは仕事をする上で一番難しいと思っていたので 先にやって欲しい物があれば「これはこういう理由で急ぐから先にやって欲しい」と 言うようにしていましたし、別に何が先でもいいなら「どっちが先でもいいけど、 こっちは時間がかかるから先にこっちをやろう」とか、ホントに何が先でもいい物は 何も聞かず「これからやろっか」って感じで勝手に決めていました。 女性って(もしかしたら女性に限ったことじゃないのかもしれませんが)何で順番を聞くんですか? 聞いて、自分で優先順位を決めれるように練習させるつもりでのことなんでしょうか? 私は順位は自分で判断できるようになるまで上が伝えてあげるべきだと思うのですが、 皆さんどうお考えになりますか?

  • 恋人と友達の優先順位

    30歳会社員です。 付き合って三ヶ月の8つ下の彼女がいます。 彼女は友達の方が恋人より優先順位が上で、遊ぶ約束をしようにもすぐ予定が埋まってしまって会えるのが月に2回ほどです。 束縛もしたくないし、友達を大切にして欲しいのは本望ですが、3ヶ月目ってこんなもんでしょうか?

  • 優先順位が低い

    付き合って長い彼がいます。 自分で会社をしていて仕事第一の人です。 私との時間は確保してくれるのですが、仕事よりも大切にされる事はこの先もないと思います。 仕事と私どっちが大切なの?なんて聞く気もありませんが、仕事より大切にされるのが幸せとも思いませんが、、 彼は在日の方で、家族や身内もとても大切にします。 考え方などは偏ってるなとも感じた事はありませんが、普通の人よりも(少なくとも今まで出会った男性の中ではダントツで)身内を大切にし、身内の集まりも多いです。 身内はいい人が多いです。 彼は私よりも甥っ子や姪っ子を優先します。 彼とは、もうそろそろ結婚とか考えないとなと言う話しになっていて、私も彼が好きなのですが、自分に対しての優先順位の低い相手との結婚は幸せじゃないでしょうか?

  • 優先順位が決められません。

    なぜかいつも優先順位がうまくつけられなくてうまくいきません。 色んな人から一気に誘われたら誰と遊べばいいのかわかんなくなるんです。 昨日も先輩と遊んでたんですが好きな人から連絡がきたんですが断っちゃいました。 その前も友達と遊んでいる時に好きな人から連絡があったんですが断っちゃいました。 遊び終わったらおいでって言われてたんですが、先輩が勝手に迎えにきてて断っちゃいました。 でもそれを友達に言ったら馬鹿じゃないの?チャンスはそんなに巡ってこないんだよ?って言われました。 誰かから連絡がきて断ったら普通にわかったよーって言ってくれる人もいるんですけど、不機嫌になる人とか怒る人とかだと断れなくて辛いです。 まず、なんでそんなに怒るかがわかりません。 だから最近は遊びの誘いがくるのがやです。 どうやったらみんなが嫌な気持ちにならずにすごせるのかがわかりません。 友達には優先順位をちゃんと考えなって言われます。 でも私は友達も家族も好きな人も先輩もみんな大事です。 皆さんはどうやって優先順位をつけていますか? 優先順位が1番の人のためなら他の人と遊んでても帰りますか? カテゴリが間違ってたらすいません。

  • 優先順位ってありますか?

    今月初めに片思いの男性に会いたいと思い、早めに連絡を取ったほうが確実だろうと先月末に「会えますか」という旨とこちらの予定をメールしました。 すると次の日に「まだ来月(=今月)の予定が全然たたないからわかったら連絡する」と返事が来ました。 それから2日後、私の方で予定変更があり、会える日が前回連絡した内容よりも減りました(10日くらい大丈夫だったのが4、5日になりました)。 その連絡には返信が来ないまま、1週間が過ぎました。 私的には(仕事や緊急の用事は除いて)まずは先に申し出た人の予定から入れていくのが普通なので、正直イライラしていました。 また、ちょうど先輩から今月が忙しくなるという話を聞いたこともあり、相手の返信を待たず「今回は無理そうです」とメールをしました。 そしたらその2時間後に「●日か○日で調整して明日連絡しようと思っていたのですが」と相手から返信が来ました。  これを言い訳がましいと思ってしまうのは私の被害妄想でしょうか?(><;) その後電話のやりとりもして、結局前々から入っていた○日の友達との約束を早めに切り上げさせてもらい、どうにか時間を作りました。 ところがその日の夜に「先約が入りました。●日では無理ですか?」とのこと。 ●日は特に無理だと前々から言っていたのに…と腹を立てつつも、丁寧にお断りしました。 先約が誰とのなのか具体的に聞いてはいませんが、立場的には私と同じ(彼女や仕事関係の相手ではない)ようです。 前々からやりとりをしていた人(=私)より後に声をかけられた人を優先することって、タイミングとかで普通にあることなのでしょうか? それとも相手にとって私の優先順位が低かったのでしょうか? 「自分なら…」とか「知人友人はこうだ」ということでいいので回答をいただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 保育園入所の優先順位について

    育児のカテゴリでなく、あえて行政のカテゴリで質問しています。 保育園の入所(現行制度)について、 新年度入所の場合は、優先順位がありますが 途中入所で順番待ちをしている場合も、優先順位がありますか? それとも完全に順番制ですか? 例えば優先順位として 1.片親である 2.両親ともにフルタイムで働いている 3.両親の片方がフルタイムで働いていて片方が休職中 など、あると思いますが、途中入所で順番待ちの場合、 休職中の人よりも片親でフルタイムで働いている人のほうが大変だから、 先にしてあげようとか、そういうことがありますか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nは無線LANで使用していますが、有線LANでも利用する方法を知りたいです。
  • DCP-J963Nの有線LANと無線LANのボタンが独立しており、有線LANがオフになっています。
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続されています。ひかり回線を利用しています。
回答を見る