• 締切済み

どうしちゃったんだろう・・・私。。。

こんにちは。 久しぶりに会った友人の1人に、 「どうしたの?びっくりした。どこか悪いの?すごいけど・・・」と言われました。 友人は毒舌でもなんでもなく、 心から心配して言ってくれている様でした。 (すごいの意味は、よくわからないけど、  すごい変わり様とか、貧相になったとか、醜いとか  太ったとか、老けたとか、疲れているように見えるとか、  びっくりしたとか・・・そんなとこでしょうか・・・) あとで思うと、そこに居たもう1人の友人は 目で下から上まで追って、無言・無表情・・・で、 今思うと唖然としていたのか? それも何か意味があったのかな?・・・と推測します。 確かに、友人と会っていない数年、 色々な環境の変化があって疲れてしまい、 過食症に走った経緯があり、 育児に追われ、美容に割く時間もなくなりました。 友人と最後に会った時と今とを比較すると すごい変貌振りなのかもしれません。 でも、毎日自分を見ている自分はそのことに気がつかず、 あまり変わっていない・相変わらず老けていないな・・・と思っていたので、 「変わってないね~」と言われるのかと思ったのですが、 違かった様ですね。 そこで、 セルフタイマーで自分の顔と全身の写真を撮って見たら ぶっ倒れそうになりました。 私は女性なのに、写真に写った私は、 どこのおじさん!!??? かと・・・ うそでしょっ?! 台湾の肝っ玉屋台おばさんみたい・・・  まだ30代なのに、 一体どうしちゃったんだろう・・・ どうしたら良いんだろう・・・ と精神的にショックになってしまいました。 体の太りは、運動をするしかないと思いますが、 顔が変(シワやシミ、お肉の位置がおかしい)になってしまいました。 どうしたら、キレイな女性に戻れるのか・・・ もう戻れないのか・・・ ご経験者さんのアドバイスがあればお願い致します。

みんなの回答

• bisuko39
回答No.6

おはようございます。 質問を読んで、失礼ですが笑ってしまいました。他の回答者の方も書いていましたが、本当におもしろい人ですね。好感を持ちました。 忙しくて時間がなくて、自分を省みる時間がなかったんですね。 わかります。女は忙しいですよね・・・ 運動もいいですが、良かったら笑う生活を心掛けることをなさったらいかがですか?たとえば、窓を開けたとき風が吹いただけでも、人っていい気分になりますよね? そこで紫外線を気にしてしかめっ面をするのでなく、「いい風だなぁー」ってニッコリするんです。 鳥の声や、花がきれいだなって思うことでも、プリン食べて「おいしい」ってことでも、なんでもいいのでニッコニコすると、笑顔がステキになりますよ。 好きなことをいっぱい作ると、人って魅力的になるでしょ? きっと外見にも影響があると思いますが、いかがでしょう?

• s_kudou
回答No.5

既にご自分で解決策を実践されていらっしゃると思いますよ。 鏡よりも写真やビデオの方が客観的に自分の姿を評価することができます。これからも定期的にご自分の写真を撮ってみたらいいです。それだけで気になるところに自然と力が入ってシェイプアップに繋がるのです。 TVタレントが魅力的でいられるのは、メイクがしっかりしていることもありますが、やはり見られる自分の姿をしっかりと確認しているからだと思います。

• kasanyo
回答No.4

おはようございます。 文面から想像するに ユーモアのある方だと勝手にお察ししました(笑) かなり、ご自分に余裕を持てず 自分の姿自体が見えないくらい 多忙な毎日を過ごされてきたのでしょうね。 ほんと、ただ、心に余裕がないだけだと思います。 今回お友達の方に会われ 指摘された言葉で、相談者さまも、少し 自分を振り返って見る気持ちになってるので これを機に、毎日、少し落ち着いて行動するように 心がけてみてはいかがかと思います。 余裕のなさは、姿に現れます。 他の回答者さまも言われてますが 笑顔も心がけるようにしていくと 内面から、表情も少しずつ変わっていくと思います。 ちなみに、私も育児仕事に追われ、 身も心も疲れたーーなんて思いボロボロなんですが 「変わらないねー」っと言われその「変わらない」っと言う 言葉にもショックを受けることもあります。(笑) お互い、女性の部分も大切に 心から美しくなる努力していきましょうね。

• bouhan_kun
回答No.3

女性だから、メイクやなんやで毎日鏡見るでしょうに。毎日だから変化に気づかなかったといえばそうですが、そこまで見違えて変化してるのに自覚がなかった、特に太れば洋服サイズも変わっただろうに、あまりにも無頓着というか、おおらかというか。 で、一方、過食に走るってのは、精神的に弱い、細かいってことです。 つまり、完璧に矛盾してます。 その矛盾が、精神的なものなのかどうか。だったら、まず精神的な部分の治療を優先しないと、体だけはきれいになりませんよ。 まあ、精神がきれいになれば、ホルモンバランスも良くなるし、そのうえでケアすれば、それなりに戻るでしょう。ただし、できたしわやしみを直すなら、整形も含めた美容的外科療法も視野に入ります。

77rasara
質問者

お礼

ありがとうございます。 服のサイズは変わっていません。 鏡は朝(身支度)晩(お風呂上り)しか見る時間がなかったですね。 友人に会った日は、 美容院に行って髪とメイクをやってもらいましたが、 「どうしたの?」と言われ、困惑気味です。 振り返ると色々あったな・・・と改めて感じている所です。 精神的な事が出ていたんですかね・・・

• reylhc
回答No.2

まだ、30歳とのこと・・・ 私は、ちなみに50歳になります。 確かに振り返ってみると、育児に忙しかったり・・・ その他、過酷に環境におかれたりとか色々ありましたが・・・ 実際のところ運動大嫌い、歩くの嫌いの生活をしておりますが、学生時代の体重と変わりませんよ・・・ ビール大好きの大酒飲みです。子供も男の子ふたりで、両方とも成人しております。女の子のいるお家と違って寂しい部分もありますが・・・ いつも努力してるわけでもありません。お家にいるときはダラダラと汚い格好でおりますし・・・ ピンポンなって出て行けない格好ですよ、化粧もしてないし・・・ お家ではくつろぐことにしてます。 でも、外出するときには、きちんとしますよ・・・ 派遣社員で働いているので、いつ依頼がきても仕事ができるように体制は整えているつもりです。特別な努力してないんだけど・・・

参考URL:

77rasara
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も外出の時はきちんとします。 でも、友人は私を見て「どうしたの?」と言ったので、 「どうしちゃったんだろう・・・私。。。」と言う心境なのです。

回答No.1

育児はともかく過食症の原因は分かっていますか?その辺から根本的に治さないといつまでたっても治らないと思います気分転換も一つの方法ですよ!おそらく精神的に参っていると思いますどうしたら育児を含めて楽しくやっていけるか考えてみてくださ気分を変えるだけでだいぶ違いますよ後いつもニコニコしているようにしてくださいつらければ辛いほど何をしたら忘れれるか考えてください考え過ぎは体にも精神的にもダメージしか与えません気楽にいきましょう同あがいてもなるようにしかならないのですから

77rasara
質問者

お礼

ありがとうございます。 やるべき事は、過食症の原因分析から・・・なんですね。 確かに精神的に参っています。 精神的なことは、表面に出ちゃうんですかね・・・