自慢じゃないけど整った顔を持つ30代女性。自分の見せ方がわからない?

このQ&Aのポイント
  • 整った顔を持つ自分が、自分の見せ方がわからないと言われることがある。
  • 友人との比較で、友人の方が垢抜けていておしゃれだと感じる。
  • おしゃれは好きだけど、自分が垢抜けていないと感じている。自分の見せ方を学びたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の見せ方

20代後半女性です。 決して自慢じゃないのですが、私は顔が整ってるとよくいわれます。 顔が濃く、すっぴんでもメイクしてるように思われます。 しかし 「綺麗な顔してるのに、自分の見せ方がわかってないよね」といわれることが、何度かあります。 自分でも、もしかしてそうなんじゃと思うことがあります。具体的には 自分の顔のアップ(証明写真)と友人の顔の写真をみた時に、彼氏は「お前やっぱり整ってるよな~」といわれたりするのですが、実物で友人と会うと「お前よりかわいい」といったりするのです。 こんなことが2回ほどあったのですが、 私の友人は、顔は薄くてそこまで整ってはいないですが、垢抜けていてとてもおしゃれです。 あとは顔が小さいです。 私は顔あまり小さくないので、それでしょうか? 私も、おしゃれは大好きで、雑誌よんだり、お店いったり、メイク習ったりします。 その結果おしゃれだといわれたり、たまにスナップに撮って頂いたりするのですが、確かに自分でもなんか垢抜けきっていない気がします。 自分の見せ方ってどうすれば体得できるのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

ご自分の魅力はどこだと思いますか? 欠点をカバーするのも重要ですが、自分の長所を探すのが大事です。 イマイチ垢ぬけないオシャレさんは、「何を見せたいのかわからない」そうです。 アパレル関係の仕事をしている友人の台詞ですが…。 ひとつふたつ、見せるポイントを作るのが良いそうです。 隙がなさすぎるオシャレはかえって垢ぬけないそうです。 メイクも、キメすぎるとくどくなって垢ぬけない感じになるので、目か唇かどっちか片方にだけポイントを持ってきますよね。 服装とメイクを合わせる事も大事だそうです。 自分を知らないと演出できないので、自分を知るのが先決です。 髪型とメイクや服装が合ってない人も結構います。 スナップに撮られるようなオシャレよりは、服装シンプルで小物使いでセンス良く演出できる方が良いんじゃないかな?と思います。 こういうオシャレは美人さんじゃないとできないので…。

syam12p
質問者

お礼

まさに「なにを見せたいかわからない」って私のことだな。って思いました。。 そういえば、ファッション紹介でも「今日のポイントは」って書いてたりしますものね。 私も意識してがんばってみます。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんばんは >私は顔あまり小さくないので、それでしょうか? >私も、おしゃれは大好きで、雑誌よんだり、お店いったり、メイク習ったりします。 顔の大きさはそれほど関係ないです。 元々美人なんて本当に羨ましいことです。 さて、ここで他の普通の人よりは一つプラスですね? そのプラスに、またお化粧やその他でプラスする・・・。 明らかにやりすぎです。やりすぎ=あか抜けないってことが多いです。 例えば、TPOに合わない華美なお化粧、年齢にそぐわない若目のお化粧。 どちらも、客観的に見て変ですよね? 多分、それに近いことをしているの方と思います。 まず引き算で物事を考えるといいと思います。 整った顔は活かしつつ、ベースメイクと後眉を整えたり、・・・最小限のお化粧でご自分のパーツを活かします。 小雪さんは、色白の質感のある肌と、切れ長の目を最大限に活かして、過剰なお化粧をしているように見えませんよね? 後、お洋服もご自分がスタイルがいいのなら、黒や白のベーシックなワンピースドレスを1着購入して それをドレッシーにもカジュアルにもさりげなくシンプルにこなせるようになると ご自分の美貌が活かされますよ。 色々と意気込まない方が綺麗で垢抜けて見えそうです。 彼氏に、何が一番好きか、どんな時が綺麗に見えるか聞いてみて、マイナスの考え方で努力してみると すごく変わると思います。 ごめんなさい、お友達はプラスをしないといけなくてそれを上手くプラスしているので綺麗なんですよ、きっと。 ご自分を気付いているので綺麗に慣れます。 ご参考になれば幸いです。

syam12p
質問者

お礼

なるほど、引き算が大事なんですね。 メイクも服もそんな感じに挑戦してみます。

• rokutaro36
回答No.3

質問者様は、大好きな俳優や歌手がいますか? その人、そっくりの人形があったとして、 その人形を助手席に乗せて、ドライブしたいと思いますか? ミス・○○というコンテストがありますが、 その様子を見たことがありますか? 外見だけならば、インタビューなど不要です。 つまり、見せ方とは、 何を話すのかという言葉であり、行動であり、しぐさなのです。 お箸をきちんともてますか? 靴はきちんとそろえていますか? 座るとき、足をそろえていますか? 言葉遣いに気を使っていますか? 今日のトップニュースは何ですか?

syam12p
質問者

お礼

立ち振舞いなマナーにも気を配ったりしているのですが、もう一度見なおしてみますね!

回答No.1

こんにちは20代男性です。 経験とか生き方が顔に表れてるんじゃないでしょうか? 抽象的な答えですが・・・ 僕も知り合いのセミナーに行った際に以前と感じが変わったと言われたことがあります。 その手の事に無自覚な時にそんなことを言われるとそうか?って感じでしたが、どんな感じに変わったかと聞いてみると、社会で揉まれた男の顔になったといわれました。 自分は決して女性にもてる顔ではありません。 でも経験したことを無駄にせずなおかつ今よりもっとよくなってやるって思って生きています。老け顔だの整ってるだのと言われても、あくまで僕自身は「メンドクセー事言ってる暇があるなら俺のそばに居ないでくれる?」って感じです 話がそれましたが、結局見せ方なんて自分の気持ちの持ちようだと思うんです。

syam12p
質問者

お礼

気持ちのもちようとオーラって関係があるものなのですね。