自慢じゃないけど整った顔を持つ30代女性。自分の見せ方がわからない?

このQ&Aのポイント
  • 整った顔を持つ自分が、自分の見せ方がわからないと言われることがある。
  • 友人との比較で、友人の方が垢抜けていておしゃれだと感じる。
  • おしゃれは好きだけど、自分が垢抜けていないと感じている。自分の見せ方を学びたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の見せ方

20代後半女性です。 決して自慢じゃないのですが、私は顔が整ってるとよくいわれます。 顔が濃く、すっぴんでもメイクしてるように思われます。 しかし 「綺麗な顔してるのに、自分の見せ方がわかってないよね」といわれることが、何度かあります。 自分でも、もしかしてそうなんじゃと思うことがあります。具体的には 自分の顔のアップ(証明写真)と友人の顔の写真をみた時に、彼氏は「お前やっぱり整ってるよな~」といわれたりするのですが、実物で友人と会うと「お前よりかわいい」といったりするのです。 こんなことが2回ほどあったのですが、 私の友人は、顔は薄くてそこまで整ってはいないですが、垢抜けていてとてもおしゃれです。 あとは顔が小さいです。 私は顔あまり小さくないので、それでしょうか? 私も、おしゃれは大好きで、雑誌よんだり、お店いったり、メイク習ったりします。 その結果おしゃれだといわれたり、たまにスナップに撮って頂いたりするのですが、確かに自分でもなんか垢抜けきっていない気がします。 自分の見せ方ってどうすれば体得できるのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

ご自分の魅力はどこだと思いますか? 欠点をカバーするのも重要ですが、自分の長所を探すのが大事です。 イマイチ垢ぬけないオシャレさんは、「何を見せたいのかわからない」そうです。 アパレル関係の仕事をしている友人の台詞ですが…。 ひとつふたつ、見せるポイントを作るのが良いそうです。 隙がなさすぎるオシャレはかえって垢ぬけないそうです。 メイクも、キメすぎるとくどくなって垢ぬけない感じになるので、目か唇かどっちか片方にだけポイントを持ってきますよね。 服装とメイクを合わせる事も大事だそうです。 自分を知らないと演出できないので、自分を知るのが先決です。 髪型とメイクや服装が合ってない人も結構います。 スナップに撮られるようなオシャレよりは、服装シンプルで小物使いでセンス良く演出できる方が良いんじゃないかな?と思います。 こういうオシャレは美人さんじゃないとできないので…。

syam12p
質問者

お礼

まさに「なにを見せたいかわからない」って私のことだな。って思いました。。 そういえば、ファッション紹介でも「今日のポイントは」って書いてたりしますものね。 私も意識してがんばってみます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんばんは >私は顔あまり小さくないので、それでしょうか? >私も、おしゃれは大好きで、雑誌よんだり、お店いったり、メイク習ったりします。 顔の大きさはそれほど関係ないです。 元々美人なんて本当に羨ましいことです。 さて、ここで他の普通の人よりは一つプラスですね? そのプラスに、またお化粧やその他でプラスする・・・。 明らかにやりすぎです。やりすぎ=あか抜けないってことが多いです。 例えば、TPOに合わない華美なお化粧、年齢にそぐわない若目のお化粧。 どちらも、客観的に見て変ですよね? 多分、それに近いことをしているの方と思います。 まず引き算で物事を考えるといいと思います。 整った顔は活かしつつ、ベースメイクと後眉を整えたり、・・・最小限のお化粧でご自分のパーツを活かします。 小雪さんは、色白の質感のある肌と、切れ長の目を最大限に活かして、過剰なお化粧をしているように見えませんよね? 後、お洋服もご自分がスタイルがいいのなら、黒や白のベーシックなワンピースドレスを1着購入して それをドレッシーにもカジュアルにもさりげなくシンプルにこなせるようになると ご自分の美貌が活かされますよ。 色々と意気込まない方が綺麗で垢抜けて見えそうです。 彼氏に、何が一番好きか、どんな時が綺麗に見えるか聞いてみて、マイナスの考え方で努力してみると すごく変わると思います。 ごめんなさい、お友達はプラスをしないといけなくてそれを上手くプラスしているので綺麗なんですよ、きっと。 ご自分を気付いているので綺麗に慣れます。 ご参考になれば幸いです。

syam12p
質問者

お礼

なるほど、引き算が大事なんですね。 メイクも服もそんな感じに挑戦してみます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

質問者様は、大好きな俳優や歌手がいますか? その人、そっくりの人形があったとして、 その人形を助手席に乗せて、ドライブしたいと思いますか? ミス・○○というコンテストがありますが、 その様子を見たことがありますか? 外見だけならば、インタビューなど不要です。 つまり、見せ方とは、 何を話すのかという言葉であり、行動であり、しぐさなのです。 お箸をきちんともてますか? 靴はきちんとそろえていますか? 座るとき、足をそろえていますか? 言葉遣いに気を使っていますか? 今日のトップニュースは何ですか?

syam12p
質問者

お礼

立ち振舞いなマナーにも気を配ったりしているのですが、もう一度見なおしてみますね!

回答No.1

こんにちは20代男性です。 経験とか生き方が顔に表れてるんじゃないでしょうか? 抽象的な答えですが・・・ 僕も知り合いのセミナーに行った際に以前と感じが変わったと言われたことがあります。 その手の事に無自覚な時にそんなことを言われるとそうか?って感じでしたが、どんな感じに変わったかと聞いてみると、社会で揉まれた男の顔になったといわれました。 自分は決して女性にもてる顔ではありません。 でも経験したことを無駄にせずなおかつ今よりもっとよくなってやるって思って生きています。老け顔だの整ってるだのと言われても、あくまで僕自身は「メンドクセー事言ってる暇があるなら俺のそばに居ないでくれる?」って感じです 話がそれましたが、結局見せ方なんて自分の気持ちの持ちようだと思うんです。

syam12p
質問者

お礼

気持ちのもちようとオーラって関係があるものなのですね。

関連するQ&A

  • すっぴんと勃起(真剣に悩んでいます・・・)

    こんばんわ。 えぇと・・結構真剣に悩んでいます・・・ 20代後半女性なのですが、以前雑誌で(高校生の頃読んだ雑誌) “エッチをしようと誘った女の子がメイクを取ったら全然で(かわいくなくて、ということだと思う)勃起しなかった・女の子が泣き出したので必死になってたたせた”というエピソードを読みました。 それで・・・本当にそのエピソードひとつでメイクが怖くなり、今までずっとメイクをしなかったのですが、(仕事で口紅くらいはつけてました)今日、マスカラ、アイライナーを買ってきて、メイクをしたら、レベルアップ?していました。 今後はマスカラと目じりにアイライナーもして外に出たくなりました。 そこで・・・もし彼氏ができて、メイクをとってすっぴんになったら勃起しなかったらどうしようと思いました。 前彼はいたけど、すっぴんで勃起してくれました。 でもメイクをした顔と、すっぴんの顔のギャップでたたなかったら超ショックで立ち直れないと思います。 そういう事態が嫌ならもともとメイクしないほうがいいのでしょうか? たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • いまどきな濃い化粧がしたい

    こんにちは、私はよく雑誌や街角スナップ等を見ていて 最近の若い女性というのは殆どが、アイメイクが濃いというか えびちゃんみたいなアイラインを上下に入れてマスカラ ガッツリみたいなメイクが普通ですよね ああいうメイクがいまどきな顔というか、今っぽい顔? ともいいましょうか・・・ 私もああいうメイクがいいなと思うのですが、私が同じようなメイク をすると、どうしても今風にはならないです 私は外人風の顔で、少しでも陰影のあるメイクをするだけで 厚化粧っぽくなってしまいます、今流行のメイクでも ギャルな感じは全くなくて、どちらかというとモードっぽい スモーキーメイクに見えてしまいます なので最近はアイメイクはマスカラのみで、すっぴんのような感じです 今どきな顔に見せるにはどうすればいいと思いますか?

  • 学生証明写真について

    こんにちは。 大学合格が決まりました! 書類等を提出する際に、写真を送らなければならないようです。 ココで調べていくつか見てみると、学生証明写真は4年間変わらず使うことが多いようなので、後悔しない写真を撮りたいと思い、質問することにしました。 メイクについてです。 今は、学校ではメイクをしませんが、休日はメイクをしています。 大学生になったら、やはり、お洒落したいという気持ちもあるので、毎日メイクすることになると思います。 証明写真は、メイクをした写真にしようと思っているのですが、大丈夫ですよね? 髪型も、普段はボサボサですが、頑張ってセットしてみようかと思っています。 あと、笑った顔・無表情と、どちらが良いでしょうか? みなさんは、証明写真はどの程度のお洒落(頑張り??)までOKだと思いますか? また、 「友達が~~してたけど、これは引いた…」 「私も~~すればよかった!!」 などありましたら、回答ください。 提出期限が迫っているので、短期間で沢山の意見がほしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 男性にお聞きしたいです

    20歳女子です。 特に男性の方に質問です! 1.男性受けをしたい場合黒髪or茶髪どちらがいいですか? 私的には黒髪は純粋で男性受けいいイメージですが、茶髪の方が実際お洒落で彼氏がいる感じがします。 2.男性はナチュラルメイクやすっぴんが好きですが、普通の顔の子が元が可愛い故に可愛いすっぴん風の子に顔では勝てないと思います。 その場合でも、濃くはなくしてる感のある程度のメイクの力を借りて華やかさや可愛さ(目力あっぷなど)を出すよりもすっぴん風のほうが男性からしたら好きなのでしょうか? 3.純粋で素朴な感じの女性と華やかでお洒落な女性ではどちらが好きですか? ご意見お願いします!

  • メイクが上手くなりたい。

    私は目が奥二重で小さく、顔が地味なのが悩みです。 なので自分なりに雑誌やテレビのメイクレッスンなどを参考にして頑張っていたのですが、友達に「メイクしてたの?」とか、「すっぴんの時と変わらない」と言われてショックを受けました。 目元に重点をおいて、華やかな顔になるにはどのようにメイクしたらいいのでしょうか?

  • 基本のメイクが載っている雑誌

    10代後半くらい向けのメイクがたくさん載っている雑誌ってありませんか? ビーズアップという雑誌がいいと聞いたのですが他にもないのかと思いまして… できればナチュラルなもので基本的なメイク方法が載っているものがいいです 月などにもよるとは思うのですがなるべくたくさんのメイクを見て自分にあったものを見つけたいと思っています 少し癖があったりしてもいいのでメイク方法がたくさん載っている雑誌を教えて下さい

  • メイクした女性に対して「すっぴん?」は失礼?

    ずっと昔から気になっていることがあります。 それはメイクをした状態の女性に対して「それってすっぴん?」と聞くことは失礼かどうかということです。 もちろん向こうは「失礼」とか「化粧してるわ!」と怒ります。そしてそう怒られると納得します。しかし、少し経って考え直すと別に怒ることではない、むしろ喜ぶことなんじゃないかと思うようになりました。 説明が下手ですが聞いてください。 怒る原因はわかります。 入念に化粧をした顔にたいして何もしていないすっぴんと並べられる。化粧する事は綺麗になるということ。その綺麗になった顔が綺麗になる前の顔、つまり綺麗ではない顔と同じレベルだと言われることに腹をたてるんだと思っています。一生懸命オシャレしているのに「ダサい」と言われる感覚でしょうか。 しかし、逆に考えてみると、化粧した顔がすっぴんだと言っているんです。つまり、綺麗な顔が何もしていない状態と一緒、「すっぴんが綺麗ですね」と言っているんです。土台が綺麗と捉えられないでしょうか。 私の言う理屈におかしい点はありますか? メイクしているのかしていないのかわからない女性を見るたびに聞いてみたくなるんですが、ムッとされるのは目に見えているので堪えています。ですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。(すっぴんにみせるようなメイクもありますし) 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • お化粧の方法を学ぶには

    先日、泊まりにきた弟の彼女のすっぴんを見てびっくり! 顔がぜんぜん違うんです。 芸能人のようなくっきり美人から普通の女の子へ!変わっちゃいました★ ということは、メイクの技術がすごいって事ですよね 次の日の朝にはいつもの美人顔になって弟と出かけていきました 私は今まで適当な自己流のメイク(一応マスカラとかアイラインもしています)をしていたのですが、あんなに素敵になるのならメイクにもうちょっと力を入れたいなあと思いました まあ、どんなに努力してももとが違うって言われたらそれまでですが(笑)、雑誌のメイク特集とかをじっくり読んでみようと思います。 皆さん、自慢のメイクテクニックとかいいウェブサイトとかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、彼女にメイク方法をききたい!と言ったら弟にやめてくれと言われたので彼女にきくことはできませんでした(^^;)

  • 23歳のOLです。最近自分のコンプレックスのことで悩んでいます。それは

    23歳のOLです。最近自分のコンプレックスのことで悩んでいます。それは、メイクした顔とすっぴんとがあまりにも違うということなんです。私は元々一重なんですが、つけまつげをすることで二重の大きな目になるんです。女友達にはメイクの技に感心されるほどです。最近好きな人ができたんですが、メールも頻繁にするようになり、デートにも誘われました。もし進展して付き合うことになったらすっぴんを見せるのがものすごく怖いです!ちなみに、今までの彼氏は、明らかにがっかりしていた人や、あまり気にしなかった人など様々です。そこで!私のような子をどう思うかや、初めて見たすっぴんがひどかったら…など正直な意見をお聞かせいただきたいです!!くだらないことですみません。

  • 垢ぬけきれない

    今は違う仕事をしていますが、以前はモデルの仕事をしていました。 普通の生活でだと、おしゃれとかかわいいとか、垢ぬけてるとかよくいわれるのですが、久々にモデル関係の知り合いに会ったら 「顔は美人なのに、なんか勿体ないよね。自分に似合うものを知らない。工夫が足りない」 といわれました。というか、モデル業界にいた時も時々いわれていました(友達も含む) といっても、私はおしゃれは大好きで、雑誌たくさん読んだり道ゆく人を観察したり、メイクも習いにいったりしてます。 今でもたま~に街角スナップのような簡単なものにのったりするんですが、やっぱり何か足りないな・・と思います。 指摘してくれた人たちにも「どうすればいいですか?」と聞くのですが「う~~ん」と曖昧な返事です・・ どうしたら今より垢ぬけるでしょうか?