• ベストアンサー

他人の心を知らずに読んでしまう💦

中1です。自分は、その人に集中したりするとなんとなく?って言うか、何かが伝わってきます。でも、コレを肝心なときに使うこととができません!これで、友人ともう一人の友人が何かを話していて、それを友人が自分に言いにきたのです。それを具体的ではないですけど。わかってわかってしまったんです(~_~;)それで、友人が「あれ?聞いてたの!?」ってびっくりした顔でこっちを見てきました(-。-; その友人たちとは結構距離もありましたし……これってなんなんでしょう?ただのまぐれでしょうか?それとも…馬鹿馬鹿しいけど…超能力なんでしょうか? 超能力なんてあり得ないと思うんですけどね💦回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

超能力だとか、自分には隠された能力があるだとか、そういうことにうつつを抜かしていると、そちらに力を注いでしまって本来すべき努力を怠りがちになります。 超能力なんてありません。 ただ、あなたは人の考えてることを察するのが得意なのだと思います。 そういう洞察力を人と話す機会を増やしたりして磨くことは良いと思いますが、 超能力だ!と思って超能力の修行にでも励むようなら周りのお友達はあなたから離れて行き、あなたはあなたのそのすてきな洞察力を失うことになってしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

そういうのは、自分の経験からくる気づきであって超能力でもなんでもありません。なんでわかるの?って言われることがわたしは、多いですが、知ってるからわかってるから何を考えているかわかるんだよね。普通は、そこには、たどり着けない論点なのにわたしは、わかっているから先回りできるんです。貴女もそんなところなんじゃない?

noname#189462
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たぶんそうですね、なんかモヤモヤが消えました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

その昔アメリカもソビエトも超能力の真偽に莫大な金をかけ、実験しましたが 残念ながら超能力があるという証明はできませんでした。もしあったらアメリカは各国大使館に盗聴器など仕掛ける必要もないわけです。 100%あなたの思い込みです。

noname#189462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり超能力なんてありえませんよね💦なんかなんていうかスッキリしました!ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人には、本人にも気がつかない能力があります。 貴女は、直感力がすぐれているのでしょうね。 きっと、貴女のご先祖様が導いてくださってるのでしょう、、、。

noname#189462
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!でも、、超能力などそういうの否定する人が多いですよね。ほととんどの人が馬鹿馬鹿しいと思っていますが、やっぱりいろいろと疑問が多いです。なんで心が読めるのかとかいろいろあります。もしかしたら、自分のご先祖様が導いてくれてるかもしれませんね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188683
noname#188683
回答No.2

重複してる質問を閉めたあとで聞くほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208045
noname#208045
回答No.1

私の周囲ではそういう感性を持った人にほぼ会う事はありませんが、私自身がそうですから解ります。 以下は私と質問者さんが同じ能力の持ち主であるという前提で書きます。 こういうのは似てても違ったりする事もあると思うのであくまで仮定です。 超能力と言っても差し支えないとは思いますし、誰でも開発されている能力ではないので特別な力と思ってもこれまた差し支えないとは思います。 でも、結局その始まりと終わりは”普通”の所にあり、今後もしその能力のせいで困る事が起きたとしてもその対処方法は結構”普通”の事だったりします。 そして、その能力を磨きに磨いて捜査協力できるとか占いで1人で店開けるなどのレベルに達しない限りはこの能力があっても無くても結局のところ同じです。 存在を特別視するのではなく、存在を認めるだけでも見えてくる世界が違って来る事も有り、これはよく言えば世界が広がると言えますが悪い方向に転がると異端者です。 能力の有無やそれを磨く磨かないは質問者さまの自由ですが、経験者としてのアドバイスはいつ何時でも普通の人よりもいっそう周囲の人を大切に思い、且つそれを表現する事を心がけて下さい。 能力の有無がどちらでもこの事は質問者さまの人生にとってもどちらにしろ大切な事ですから(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の心を知らずに読んでしまう💦

    中1です。自分は、その人に集中したりするとなんとなく?って言うか、何かが伝わってきます。でも、コレを肝心なときに使うこととができません!これで、友人ともう一人の友人が何かを話していて、それを友人が自分に言いにきたのです。それを具体的ではないですけど。わかってわかってしまったんです(~_~;)それで、友人が「あれ?聞いてたの!?」ってびっくりした顔でこっちを見てきました(-。-; その友人たちとは結構距離もありましたし……これってなんなんでしょう?ただのまぐれでしょうか?それとも…馬鹿馬鹿しいけど…超能力なんでしょうか? 超能力なんてあり得ないと思うんですけどね💦回答よろしくお願いします。

  • 他人の心をつかむには(長文です)

    アスペルガー症候群の男性です。 これは知的障害のない自閉症と言われています。 自分も仕事は3年続いています。 今困っているのは友人や恋人がいないため、必要な情報が 入ってこないし、非常に孤独なことです。 何回もここで聞いたり、自分で経験したことは、他人の言って欲しいことを いえない、やって欲しいことをやれないから、いつまでたっても 距離が狭まること なく、相手にされなくなる、自然消滅することです。 自分にかかわった人が言うには、自分のことを話さないのも問題といいました。 どうすれば他人のニーズがわかって、その人が満足できる行動ができるでしょうか? アドバイス教えてください。 それと、お手数ですが、回答の際に自分の望む気持ちをしっかり書いてもらえないでしょうか? (俺は、休日で話し相手がいない。お礼を言って欲しくて書き込んでるんだ。だからお礼を書け) とかです。

  • 他人を妬みたくない。心の持ち様を教えてください

    32歳、女です。 10代の頃に病気を患い、闘病しながら病気とともに生活しております。 命をすぐに落とすような病気ではありませんが、生活には不自由があります。 20代半ばで結婚をしましたが、3年目に夫が浮気をし、離婚しました。 そのころから…私の心はどんどん荒んでいくように感じました。 具体的には、他人と自分を比べては自分が惨めになり、嫉妬したりしてしまうのです。 同年代の友人は結婚し、子宝にも恵まれ家族幸せそうに日々を生活しているのも目にしては、胸が苦しくなります。 私も子供と夫に恵まれて暮らしたいという感情が強くありながらも、簡単に叶わない夢に、それを手にしている周りの罪の無い友人を妬み苦しくて仕方が無いです。 友人の幸せを素直に喜んだりしてあげることも出来ません。 そんな余裕さえ持ち合わせていないのです。 でも、妬みの感情から解放されたいです。 人を妬みたくない。 どうか心の持ち様を教えてくださいませ。

  • どうしても他人に心を開けない。

    私は東京都内の大学に通う大学生です。 友達は多くない方です。 タイトル通りなのですが、私は他人を信用できません。数少ない友人と話をしていて盛り上がっていても、どこか完全に心を開けていない自分に気づくのです。 「友達ヅラしてるけど、どうせ何かあったら見捨てるんだろうな」とか、私が困ったことがあって相談すると「マジ~??それやばくね~」などと同情したような顔してくれるけど、内心ほくそ笑んでるんじゃなかろうか。とか。 とにかく他人を信用できません。 やや被害妄想もあるのかもしれません。高校時代に親友だと思っていた人が私のコンプレックスを馬鹿にしているのを知り、ショックを受けたときの後遺症かもしれません。 「世の中捨てたもんじゃない」という言葉がありますように、他人すべてを敵視することが、どんなに恥ずかしいことであるかは重々承知しているつもりですが、やはり信用できないです。 どうすれば他人に心開けるでしょうか

  • 他人に励まされたり慰められても全く心に響かない・・

    20代男です。ここ数年すごく思い悩んでいて前向きな思考ができず楽に死にたいとばかり思うようになりました。 マイナス思考ばかりの考えを少しでも変えようと、ネットで似たような境遇の人の書き込みを見てそれを励ます意見を読んでみたり、時には自分で質問してみたり、友人にポロっと気持ちを吐き出してみたりした時もあります。 みんな親身に回答してくれてすごくいい事言うなと思ったりもしますが、なんというか一歩下がった目で見てしまうんです。 この人は充実した人生なんだろうなとか、自分はこんな風にはなれないだろうなとか卑屈な意見が浮かんでしまいます。 たとえば世の中には飢餓で苦しむ人が大勢いる。 生まれつき耳の不自由な人がいる。 手足を失って五体不満足な人だっている。 どれだけ頑張っても職に就けない人がいる。 そういう人たちに比べればアナタは十分幸せですよ。などとよく目にするのですがそれがなんなのでしょう? 五体満足でも職があって食べることはできても自分はそこに幸せを見いだせない。 自分自身が実際手足を失えば五体満足な人がすごく幸せに見えるでしょうが今悩んでるのはそんなこっちゃない。 当たり前のことが当たり前のうちから幸せと感じることができるなんて凄いなぁくらいしか思いません。 なんだか不快で稚出な文章ですみません。 自分でも我儘で大人な考えができてないだけじゃないかと思いますが、最近こういう考えしか浮かばなくなってきてしまったんです。 夢中になれる趣味もないし、悩む前に突っ走れる目標もない、言いたいことや考えもうまくまとめられない本当にダメな人間です。 現状や将来などに思い悩んで弱り切ったときに、本気で心に響いて少なからずその後の人生に影響を与えてくれた人や言葉に出会った経験がある方はいますか? 他人に甘えてるだけだとも言えるかもしれませんが、自分自身でもがく気力もなくなってしまった人はそのまま独りで落ちぶれるだけなのでしょうか

  • 他人に振り回されたくない

    どうしたら強くなれますか? 人から優しすぎるとよく言われます。 5月は変な人ばかり寄ってきて(相手した自分が悪いんですが)精神的に一杯一杯です。 辛い思いをするともう他人に振り回されまい、自分を強く持たなきゃと思うのに、私に好意を持ってくれた、仲良くしたいと言ってくれた、と思うと、嬉しくてまた振り回されてしまいます。 以前はそういう自分が嫌で周りを警戒していたんですが、あまりにこだわりと言うか他人の選定が厳しすぎて、またそれでも疲れてしまい、現在の自分に至ります。 多分、私は誰とでも話せるし、誰とでも仲良くなれると思います。 でも友人も親友も居ないと自分では思います。 遊びに行ったりするのは一人が多いので… 話が逸れましたが、他人に振り回されない生き方と言うのは具体的にどういうことなんでしょうか? 間違いなく言える事は寂しいと言う気持ちが割と大きいと言うことです。

  • 良い年して他人との関わり方が分からなくなりました。

    良い年して他人との関わり方が分からなくなりました。 子供の頃から友達がいなく、一時的に打ち解けてもすぐ疎遠になってしまったり 長く続いたり、親友のような深い関係の友人が一人もいません。 社会人になってこれじゃイカンと思って色々な集まりに顔を出しています。 笑顔を心掛けて接するようにしていますが、距離感というものが分かりません。 決して忌み嫌われてはいないけど、決して好かれてもいない。 何処か壁を感じる、またはその壁は自分が作っているのだと思います。 現にグループの集まりで声は掛かっても、個別の集まりには声が掛からない。 自分に何か至らない点があるのか?余計なことを口走ってしまっているのか? 致命的な欠陥があるのか?話つまらないのだろうか? 色々悩んでいる内にその場では押し黙っているだけの存在になってしまい、 居づらくなって参加しなくなってしまうことも数回ありました。 何だか何を言えば何をすれば良いのか分からなくなり怖くなってしまいます。 自分ってどんな人間だったっけ? 最近そんな事ばかり考えています。 昔から内に内に籠もる方で一人行動ばかりでした。 気持ちが外に向かっていく、他人に強く向かっていく感覚が分からないです。 でもやはり変わっていかなければいけないと強く感じます。 どうすれば普通の人のように人のと仲良く接することができるでしょうか? 10代の内に友人を作る能力を磨かなかった人間はその後成長できないと 何かで読んだことがあり、もう取り返しはつかないのかと思います。 感情を自分から他人へと反らそう、反らそうと意識するよう気を付けています。 29才の男です。 お読み頂いてありがとうございました。

  • いろいろあって、心が折れそうです

     カテ違いだったらすいません。なんだか支離滅々としているかもしれませんが、できるだけ整理して書きますので、よろしくお願いします。  最近嫌なことしかなくて、なんで生きてるのか?何のために生きているのか?よくわからなくなってきました。自分の幸せのためにどうすればいいのか、自分にとっての幸せとは一体何か、わかりません。私は大学生(女)なのですが、一人で楽しむ趣味はあるのですが、やはり一人でいるよりも、誰か友人や恋人がいて、時間を共有したいんです。一人でいるよりも、誰か(友人や恋人)といた方が幸せですし、楽しいです。  でも、だんだん人が自分から離れていきます。恋人はいません。好きな人はいるのですが、なかなかうまくいっていません。今までうまく付き合ったこともありません。それで最近、今の片思いも含めて、私は恋愛なんてできないのではないかと思ってしまいます。どうすれば付き合えるのか、大切な人と過ごせるのか、まったくわかりません。  女友達には、安定した恋人ができ始めてきており、恋人を優先するので、私とはあまり会ってくれなくなりました。とても寂しいです。やはり、女のパートナーは男なんだと思い知りました。でも、私には恋人ができませんし、振り向いてくれる気配もありません。女友達は恋人と共に少しずつ、世界が私と違っていく・・。そんな中、就職も決まって卒論もやらなければならず、とても忙しいです。友人たちが恋人とのノロケ話をしてくるのを聞いて、気分が沈みます。私には誰もいません。一人ぼっちです。一人で生きていけるくらいに強くなれと親は言うのですが・・、みんなも一人で生きていけるほど強いのか?強くないから恋人や友人を作るのでは?どうして私だけ孤独を求められるのか?うまく生きれないのか?などと考えてしまいます。  私は周りの人に対して、誠実に接することを心がけているのですが、周りは私の存在を認めてはくれません。打算・利用・悪意ばかりです。自分の存在を認めてくれる、心の支えとなる人が必要ですし、欲しいです。でも私に今何が足りないのか、なぜ私だけうまくいかないのか、よくわかりません。いろんなことがうまくいきません。  私はどうすればいいのでしょうか?本当に何もわかりません。

  • 他人の観る私について

    自分を他人の目で見てみたい。 どんな方法があるでしょう。 他人っていっていますが、特に特定していません。 鏡では自分の姿や顔は見ることができますね。 鏡で見る姿や顔ではなく、生き、歩き、行動しているというような受け取られている像のことです。 ツエギーさんは”人に聞け”とご回答されましたが、言葉でではなく受け取られている像を自分自身で見たいのです。

  • 他人を愛せない病気?

    他人を愛せない病気? 現在、友人も恋人もなく何年も一人で生きています。 中学校くらいまでは友人がいましたが、それは相手の方から友人になってくれた感じで 自分で積極的に友達になりたいと思った人はこれまでいませんでした。 異性に対しても顔がどうだとか、性格がどうだとか思いこそすれ、深い関係になりたいと思った人はいませんでした。 仕事には恵まれ、同僚とは協調してうまく業務をこなせていると思っています。(ひとりよがりかもしれませんが) よく、友人や恋人がいないことを嘆いたり、そんな自分を卑下する声が聞かれますが、 自分には特にネガティブな感情はなく、いたって穏やかで、逆に世間の声との隔絶を感じて不安になります。 年齢が進むにつれ、自分の周囲には考え方や生き方がしっかりしている人が増えてきました。 その人たちはいずれも交友関係が広く、恋愛経験も豊富です。 こういう人たちと接する中で、自分の生き方や考え方の幼さを痛感し、 友人、恋人を持たないことで人生経験の面でいろいろと損しているのではないかと思いはじめています。 そして、もし、これが病気であれば、ぜひとも治療したいと考えています。 自分と同じような状態の人はいるのでしょうか? 病気だとしたら、どういった診療科にお世話になるべきでしょうか? この状態を克服した人、もしくは個性として一生つきあっていく覚悟を決めた人がいらっしゃいましたら、 ぜひ体験談をお聞かせいただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。