• 締切済み

他人を愛せない病気?

他人を愛せない病気? 現在、友人も恋人もなく何年も一人で生きています。 中学校くらいまでは友人がいましたが、それは相手の方から友人になってくれた感じで 自分で積極的に友達になりたいと思った人はこれまでいませんでした。 異性に対しても顔がどうだとか、性格がどうだとか思いこそすれ、深い関係になりたいと思った人はいませんでした。 仕事には恵まれ、同僚とは協調してうまく業務をこなせていると思っています。(ひとりよがりかもしれませんが) よく、友人や恋人がいないことを嘆いたり、そんな自分を卑下する声が聞かれますが、 自分には特にネガティブな感情はなく、いたって穏やかで、逆に世間の声との隔絶を感じて不安になります。 年齢が進むにつれ、自分の周囲には考え方や生き方がしっかりしている人が増えてきました。 その人たちはいずれも交友関係が広く、恋愛経験も豊富です。 こういう人たちと接する中で、自分の生き方や考え方の幼さを痛感し、 友人、恋人を持たないことで人生経験の面でいろいろと損しているのではないかと思いはじめています。 そして、もし、これが病気であれば、ぜひとも治療したいと考えています。 自分と同じような状態の人はいるのでしょうか? 病気だとしたら、どういった診療科にお世話になるべきでしょうか? この状態を克服した人、もしくは個性として一生つきあっていく覚悟を決めた人がいらっしゃいましたら、 ぜひ体験談をお聞かせいただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.7

仕事には恵まれ、同僚とは協調してうまく業務をこなせていると思っている 年齢が進むにつれ、自分の周囲には考え方や生き方がしっかりしている人が増えてきました。 一件これらは同世代の人からみて羨ましいようなことです。 まず今の時代にしっかり同僚との関係がきづけている。 そして周りには考え方のしっかりした人が集まるのは類は友をよぶっていうあれです。 私の周りにいる人間関係ばかりに気をつかって 仕事をろくにしないぶら下がり職員 を駆逐するために貴方の様な方が職場にきてほしいです。

  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.6

あなたのようなタイプは増えているように思います。 病気といっても薬で治すようなものではないですね。 まず恋人の件ですが、性欲もないのでしょうか。 性欲がなければ、身体的にも問題ありますよね。 そうではないものとして考えます。 あなたの、アンテナは立てているけれど故障しているのはないかという疑問、理解しているのに欲求が湧かないという疑問は、納得はできました。とても知的に悩んでいるように感じました。 知的には十分成熟しているように思います。 しかし、端的に言えば、幼少期の情操教育に問題があったように感じます。 知性はあるけれど、感情が育っていないようです。喜怒哀楽が乏しい印象を受けます。 また、人と真にコミュ二ケートするには、情は不可欠ですね。 そこが欠落しているように思います。知りたいから、会いたい、楽しみたいと人に対して思えるようになるには情が必要なのです。 知的に人と関わりたいと思えるけれども、情的に楽しいというものが湧いてこないといった状態です。 そして、この欠落は、残念ながらこの知恵袋では治らないでしょう。 精神科では扱ってくれないかもしれませんが、退行催眠療法などを使うカウンセリングが適当だと思います。 是非、そういうところに行ってください。 脳の感情部位が未発達のまま来ているように思います。 せっかくの知性があるのですから、その欠落を認識し、是非、改善する方法を取ってください。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

アルプスの少女ハイジのおじいさん、ですね。 うわべの付き合いをするのも、昔から親友のいるのもそれぞれですが、私の父は若い頃から人間不信の気があって、夫婦間も幸せではありませんでした。結婚して家族を持てば幸せになれると、高度成長期はみなそう思い込んでいました。子供の教育もマニュアル通りで、自分の気持ちの奥からそうしたいと望んでなかったので、無理が無理を呼び、家庭は崩壊しました。 そんな家族を持った私も、親友もなく一人で生きて行くつもりでしたが、ある日突然、空から自分を気にかけて愛してくれる人が降って来ました。現在結婚24年です。空気のように楽な4人家族です。(文句は山ほどありますが) 自分の性格に問題があるんじゃないかとか、否定する必要はまったくありません。その時が来れば、ハイジか、パトラッシュか、はたまたハックルベリーフィンか、結婚相手でなくとも、一生の友となる人か、動物か車に出会えます(笑)。 ただ一つ提案が。私の場合仕事一途で、誘いがあっても全部断ってました。付き合いなんて下らないと思って。しかし仕事仲間は所詮仕事仲間、仕事を変えたら全部失いました。人間関係は貯金と同じく増えて行く物です。増えていくと、その中に異常に気の合う人もいるかもしれません。アンテナだけは高く立てておいた方が良さそうです。 ひとりぼっちの父は老人ホームで暮らしています。兄弟も親族もなく、妻は死亡、子供は遠距離で、友人が訪ねる事もありません。サークルに入るとか、ホームのイベントに参加するよう勧めますが、面倒くさがります。かなり以前から、人生は一人と悟っているものと思います。 良い点は、付き合いでお金が消える事がない、ってくらいかな。

ankimon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アルプスの少女ハイジのおじいさんについては、不勉強なため、 以下のサイトなどでいろいろと調べてみましたが、自分と近い部分があるようには思えませんでした。 http://www6.airnet.ne.jp/furcas/heidi/hi-cyara-file/cyara-00002.html http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/heidi/heidi_g.html お手数ですが、わたしの状態とおじいさんの共通点を おじいさんのエピソードを交えてご教示いただけませんでしょうか? >アンテナだけは高く立てておいた方が良さそうです。 わたしの場合は、お誘いとあらばホイホイとついていってしまう性質なのですが、 それでも、一度たりとて深い関係に至ることはありませんでした。 やがて、年月を重ねるうちに、徐々にお誘いがかかることも減っていきました。 アンテナは常に立てていても感度不良だったせいで、関係を深めることができず、 ついには、相手の関心まで失っていったのかもしれません……。 わたしが今回の質問でおたずねしたかった一番のポイントは、この感度不良なアンテナを修理できるか否かでした。 頭では人間関係を築くことで得られる財産の大きさは理解しているにもかかわらず、 心から尊敬できる人や好感を抱いた人を前にしてすら、人間関係を築きたいという欲求自体が湧かない自分自身が もどかしくて、悔しいのです。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

>わたしの場合は、他人に関心はありますが、なぜか、友情を育んだり、恋愛に身を燃やしたりできないのです。そのことが、あまりに世の中の人達のフツウとかけ離れていて、病的に感じています. まず今の世の中,軽い人浅薄な人が多すぎますのでそんな軽薄な人とは付き合ってられないので友達がいない。そういう人はいます。 そうではなく、そもそも全然友情や愛情を育もうとしないなら精神的な問題があると考えられます。病気ではありませんし、該当する病名もありません。 原因は心の奥深くにある深層心理を探らないと専門家でもわからないでしょう。深層心理の最深層のアマラ識の分析となると心理学者でもその解析は難しいでしょうね。そもそも西洋心理学しか知らない人ばかりで東洋の分野ですから。 ですので病気でないし、心療内科にいっても解決できるものではありませんので自分はこういうものだと思って生きていくか、アマラ識を求めて生きていくといいでしょう。 ここでは断定できませんが、あなたはアマラ識に近い生き方をしているのかもしれません。

ankimon
質問者

お礼

何度もおつきあいいただきまして、恐縮です。そして、ありがとうございます。 他人を軽薄で価値がないとみなしているがために 他人とつきあうことに価値を見いだせずつきあうのをやめてしまう…… そのような事例はよく耳にしますが、 わたしの場合は、「他人にはみな価値があって、無価値な人間などない」と考えています。 ただ、価値の評価の仕方がいつも自分から見て上か、下か、さもなくば同等か、 尊敬の対象か、唾棄すべきか、美しいか醜いか平凡か、敵か仲間か中立か、同類か異質か、といった ものすごく味気のない物差しで測っているかのような感じです。 (悲しいことですが、『血が通ってない』という表現の方がふさわしいかもしれません) これがjinseiwalkさんの仰る精神的な問題なのかもしれませんね。 アマラ識については、ざっくりと調べてみましたが 理解する為のとっかかりが見つからず、途方に暮れてしまいました。 せっかく、ご紹介いただいたにも関わらず、申し訳ありません。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

すぐに群れて集団行動に走るのは日本人の悪い癖です。欧米にいくとわかりますが、そんな団体で歩いているのは日本人だけですよ。人間というより動物に近い心理です。 それがいけないということを最近やっと悟って学校で個人主義を教えだしたではありませんか。個性を豊かにとか言いますが、浸透するまでまだまだかかりそうです。 個人が個人で生きること、これが病気だったら欧米人みんな病気です。

ankimon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしの今の状態は個人主義で説明できる部分もあると思うのですが、 そもそも、他の人を好きになることがない点を問題視しています。 欧米人は個人主義を大切にしますが、他人に無関心ではないと思います。 自分を大切にした上で、自分の人生を豊かにする為に友人も作るし、情熱的な恋もしています。 わたしの場合は、他人に関心はありますが、なぜか、友情を育んだり、恋愛に身を燃やしたりできないのです。 そのことが、あまりに世の中の人達のフツウとかけ離れていて、病的に感じています。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

友人がいないのは病気ではありませんので心療内科に行く必要はありません。 何か趣味を見つけてはどうでしょう。そしてそのサークルに入るのです。サークルはググればいくらでも出てきます。 また、心を磨くのなら心理セミナーがあります。心理学のサークルが運営しています。 ファシリテーション https://www.faj.or.jp/ 心を鍛える塾 http://www.kokorojuku.com/ エンカウンター http://www.toshobunka.jp/sge/index.htm

ankimon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。セミナーの情報ありがとうございます。 私も友人がいないことについては、病気ではないという解釈でいますが、 『友人や恋人を作ろうとしない』ことは本当に病気ではないのでしょうか? 群れを作ることや繁殖を否定していることなど、 生物としてなにか問題があるような気がして、不安に思っています。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

人付き合いが下手なので、しばしば「誤解」されます。でも、結構「救いの神」が居てフォローしてくれます。仕事を真面目にこなしているなら、「救いの神」はどこかにいます。 で、親友や恋人ができない人は結構多いです。 私は子供が好きなので「一応」結婚しましたが、選択の基準が間違っていたらしく、二人の子供には恵まれましたが家内とはどうもしっくりしません。でも昨日は32回目の結婚記念日でした。私も家内もそれぞれ好き勝手に生きています。子供には良い影響は無かったようですが、元気に生きています。 治療ですが、カウンセリングと云う事になりますが「高価」です。首都圏では一回50分で一万二千円が相場です。それも数年かかります。 気にしないで生きていくのが一番かと思います。 孤独死しない程度にお金を貯めて老人ホームに入りましょう。

ankimon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと悪あがきはしてみたいとは思いますが、 それでも、やはり他人を愛することができなかったときは 覚悟を決めて、いただいた回答内容を参考にさせていただきたいと思います。 夫婦関係に関しては、私の考えなど及びもつかないところですが、doc_sundayさんの確たる生き様を垣間見た思いです。 いろいろと示唆に富んだご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人と生活することに苦痛を感じるのは、病気ですか?

    他人と生活することに苦痛を感じるのは、病気ですか? 私は、誰かと一緒に暮らしたいと思いません。 家族と暮らすことでも、ときどき苦痛に感じます。特に、家庭に問題があるわけではないのですが…。人の気配が気になってなかなか寝付けないということが多々ありました。 また、一人の時間がないと、気が狂いそうになります。それは、信頼できる友人や恋人でも、長時間一緒にいることができません。それは、他人と時間を過ごし過ぎると、その反動で誰にも会いたくなくなったり、体調を崩すことがあるためです。 そうは言っても、誰かと過ごす時間は嫌いではありません。ただ、長い時間というのが問題なだけなので。 私自身、マイペースでわがままな性格であることを自覚しているので、これはしょうがないことだと考えていましたが、友人に相談したところ病気じゃないかと言われ、少し心配になりました。 これは、病気なのですか?それとも、性格に難ありなのでしょうか?

  • 病気で辛い辛いっていうから話聞いてたけど…

    遠方に住んでる友人のことです。 友人が、原因のよくわからない難病にかかってしまったらしく、 とても辛い毎日をおくっているとメールでしらせてきたので、メールで励ましていました。 私なりに、一生懸命励ましていたのですが、けっきょく 「自分はこれから障害者にしかなれない。先の見えない治療が不安。 しかも、恋人にふられ、そして今も恋人が出来ない。 寂しくてたまらない。親も年寄りなのに、自分は病気にかかった。 病気も完治するかどうかわからないような難病。 医者は生活保護受ければいいよっていうけど、一度落ちたら戻ってこれない。 みんなも、早く病気なおして元気になってねって言うだけ。 さみしい。さみしい。」 って、これ毎回毎回、私が聞ける範囲で聞いて、 元気だしてねって励ましたり、アドバイスしていましが、そろそろ疲れました。 どんなに励ましてもずっとマイナス思考。 「早く病気よくなって働けるようになるといいね」としか言いようがないじゃないですか。 でも言われたくないみたいです。 気持ちはわかります。 働けるんならとっくに働いてる。言われなくてもわかってる! 自分だって病気になる前の、元気でイキイキした自分に戻りたい!って気持ち。 でもほかに言いようがないじゃないですか? こういう人はなにを求めてるんでしょうか? どうしてあげればいいんでしょうか? 病んでる友人が私のことを「優しいね、優しいね、ほかの人は冷たいのに」って言うんです。 そりゃ病気で弱ってる人に、優しくして当然。 辛い、寂しい、優しくして、病気で弱ってるから嫌なことは言わないでって遠回しに言ってくるんです。 でもそういう優しさにつけ込んで、どんどん愚痴をぶつけてくる友人がうっとおしく思えてきました。 友人はそんなつもりじゃないのかもしれませんが、優しくすればするほど、どんどんどんどん、重くなるってカンジです。 疲れたので今は無視しています。 でも見捨てたみたいで嫌です。 近況は気になりますが、連絡とろうかどうか迷っています。 メール再開すればまたあの「ツライツライ」攻撃が、私もツライです! どんな風にメールしたらいいでしょうか? それとももぅ連絡しないほうがいいでしょうか。。。 でも友人にはほんとに元気になってほしいです。

  • 病気なのでしょうか

    僕にはとある友達がいるのですが、普通の人とは少しずれています ・みんなで話している内容とは全く無関係の話題を突発的に話す ・自分のペースを絶対に崩さない ・都合が悪くなる(?)と無視し出す ・こだわりが強い ・歩き方が変(すごくゆっくりで、フラフラしている) ・テンションの起伏が激しい ・協調性があまりない ・変な時にやる気を出す などなどキリがないです。友達は何かの病気なのでしょうか?知ることができれば友達を理解することにつながるのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします

  • 気遣いのできる人と知りあうには

    多く知りあうには、どうしたらいいか? 美人が多い女性が参加されるパーティに行くこともあります。 またスポーツをしているので、そこで知り合う女性もいます。 私自身、飲食の場では、気がきく行動を自然にできるようにしてるつもりです。 残念なのは、容姿は綺麗でも、私が、出会う女性は気が効かない人が多いです。 飲食店や、美容室、百貨店では、会話、機転がきく担当者が多いです。 そういうことが、自然にできる人と同姓の友人、異性の友人、恋人になりたく思います。 そういう方と出逢い、交友を深めるには、どうすれば、いいでしょうか? 店と顧客の関係では、なかなか プライベートの友人にはあちらが、難しいようです。 せめて、普段の交友で、そういう友人関係を深め、自分も相手に、良い関係を築きたいです。 経験談などお聞かせ願いたいです。

  • 病気との向き合い方

    大学生です。 私は高校生のとき精神的な病気を患っていました。今は薬など服用していませんが、その関係で不安やストレスが積み重なるとよく過呼吸になったり胸が痛くなったりします。 大学生に入ってからはそのことを誰にも話したことはありません。しかし、誰かに理解してほしいという気持ちが自分の中に少なからずあるのは確かです。たくさんの人ではなく本当に自分を理解してくれる人、そんな姿を見せられる人がたった一人ほしいと思ってしまうのです。 最近までお付き合いをしていた方がいたのでその人になら話してもいいかなという気持ちになり、少しずつそういった症状になることを我慢しなくなりました。 しかし、先日恋人に振られてしまいました。振られた理由は病気とは全く関係なかったのですが、私としてはそれが重いからというのも大きな原因ではないかと考えてしまいすごくショックを受けました。 そこで私が思うのは、これからこのような姿は誰にも見せず、自分の中で処理していくほかないのかということです。一人で思い悩むしかないのでしょうか。私は誰の前でも自分を隠して、いつも笑顔でいなければならないのでしょうか。とてもわがままかもしれませんが、私は"他人"から理解されることに固執していると思います。家族が理解してくれてもどうしても気持ちを強く持つことができません。 この病気があるかぎり恋人が出来ないような気もします。 誰かにわかってほしいと望む気持ち自体が、押し付けがましく間違ったことであるのでしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 最終的には他人のいうことも信用できないなら

    よく男女の友情はあるという人はいますが そういう人でも恋人が ”異性と友達と泊まりの旅行に行く”と言えば、少なからずいい気分ではないと思います。 世間体やマナーなどを理由に男女の友情あり派の人でも ”恋人がいれば異性関係を控えるべき”という主旨のコメントが見受けられますが 自分自身が【男女の友情がある】と言っているのだから世間体やマナーなど持ち込む必要もなく、自分の恋人の男女の友情を信頼すればいいはずなのです。 自分自身が男女の交友関係を控えるのは、また別の話ですし。 仮に男女の友情あり派の人が自分の恋人の男女の友情について一切不信に思わないならいいのですが不信に思うなら、自分自身の男女の友情も同様に不信に思われても仕方ないことであって、自ら”男女の友情は存在する”などとは大人として発言できないと思うのです。みなさんはどう思いますか?

  • 病気を伝えるべきか

    こんにちは。 大学生♀です。 私は高校生の時に精神的な病気になったことがありました。薬を飲んでも気分が回復せず、常に落ち込んだ状態でした。今はだいぶよくなり、通院も薬も服用していません。 しかし、今でもたまに不安定になると過呼吸など色々な症状がでてしまうことがあります。そして病気のせいもあり自分を常にに責めていて、ものすごくネガティブな部分をもっています。ただ、それを他人に見せることはありません。最近恋人と別れたのですが、彼にもずっとそのことについて打ち明けるべきか悩んでいる最中に別の理由でフラれてしまいすごくもやもやしています。 そこで今私が悩んでいるのは、もしもこれからまた大切な人ができたとき相手に病気のことについて伝えるべきかということです。大切な人とは好きな人とかではなく、お付き合いするような方です。 以前の経験から言って、過呼吸などは見せられる人の前でしかなりません。それ以外は人に気づかれないようになりそうになったらトイレなどへ駆け込みます。それを一人で処理することは私にとってはものすごくつらいですが、周りの人には迷惑をかけたくありません。しかし、この人なら私をわかってくれるかもしれないという人の前ではその状態を見せることができます。 病気について大切な人には理解してほしいという気持ちとそんなこと言ったら嫌われてしまうのではないか、ただの意思薄弱だと捉えられて病気をわかってもらえないのではないかという気持ちの間でずっと揺れていますし、そのことでコンプレックスをもっている間は恋愛も上手くいかないような気がするのですが…。 皆さんは大切な人には伝えるべきだと思いますか。また、伝えられたらどんな気持ちになりますか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 私は病気なのでしょうか?

    私は病気なのでしょうか? あと半年ほどで30歳になります。私は女性の人と遊びや食事に行ったりすることはたまにありますが、恋人関係に発展した事が一度もありません。 私の思考回路として「人から好かれる事はあり得ない」「そいう関係に発展したとしてもすぐ終わる」「結婚なんて当然無理。」などというのが定着してしまっています。 精神科医の人からは「人間は誰かを好きになるとか、その人と一緒に居たいとか結婚したいと思う気持ちを本能的に持っているので、全くそのような気持ちが無いということは普通ではないんです。」と言われました。 最近では全国的に初婚年齢も段々遅くなっていってますし、子供の数も減っていたりなどという状況になっているので、もうすぐ30で結婚してないことはまだそんなに問題ではないと思いますが、私の場合はただ単に相手がいないから結婚出来ないのではなく、上に書いたようなもっと根本的なことが原因なのです。 どなたか相手を作りたい気持ちも少なからずありますが、恋人関係になったとしたら結婚することになるかもしれない→結婚をしたら子供を作る事におそらくなるだろう→私には子供や奥さんを養う力など持っていない。。。という思考が働いてしまいます。やっぱりあり得ない。 過去には両親の離婚やいじめなど経験し、うつ病にもかかりました。まだ治っていませんがもう4年ほど薬を毎日飲んでいます。仕事中に自分にイライラして周りの社員を心配させてしまった事も何度かある事から、うつ病も「死ぬまで治らない」と思うのです。「いつかきっと治る」と思うことが出来ない。 まとめると・・・「何をするにしても私には出来ない、無理。」と思ってしまうのです。 病気でしょうか・・・・?

  • 他人との付き合い方・他人への振舞い方

    文章が汚くて申し訳ないです。 私は、はっきり言えば人付き合いが苦手な上、特に異性には人見知りします。 なのであまり知らない人、気が合わないと思った人には挨拶はおろか、 失礼だとわかっていますが、つい目を逸らしてしまいます。 さすがにこのままではいけないと思い、どうにか声をかけよう、 挨拶だけでもしようとしていますがなかなか勇気が出ません。 目を逸らしてしまった人たちも、私に対して目を逸らしてしまい、 声をかけれる状態にはありません。 しかし私が黙っていると、なぜか怒っている様に受け取られてしまうらしく、 相手の方もこちらに対し気を使っているらしいのです。 私が悪いとわかっていますが、とても申し訳なく、寂しく思い、 自分自身がとてもいやになります。どうにかこの状態を改善したいのです。 できれば、うまく気持ちを相手に伝えられる、そんな人間になりたいのですが、 どなたかアドバイスをお願いします。 人間関係は、やはり他人と関わってうまくなっていくものと知っているつもりですが、 このような状態をつくってしまうなら、むしろ必要最低限の受け答えだけのほうが 相手の方にとっても良いのではないかとも思いますが、考えすぎでしょうか?

  • 同じ病気の人を探すには?

    自分はてんかんのような発作が起きる病気を持っています。病院の神経・精神科などへも診察などで良く行くのですが、そこへは苦しそうに声を出している人や、ヤクザな感じの男が暴れていたりします。この病気を持っている人は200人に一人いるそうですが、自分の周りにはいません。 病院でも原因や治療法などは分からない病気だと言われてしまうので、自分の過去のデータなのどを思い出して参考にしているだけです。そこで同じような病気の人と一人でも交わりが持てれば、新たな発見も有ると思いますし、相手の痛みも分かると思います。で、同じ病気を持った人を探したいのですが、どうするのが良いでしょうか。 同じ病気を持った人などと知り合いになったかたなど、経験ある人はいませんか。よろしくおねがいします。