• ベストアンサー

4/20mA伝送器の信号

投稿カテゴリーが適当でないと思いますが、4/20mAの計装信号についてご質問します。 一般的に4/20mA計装信号で通信する場合の現場伝送器と信号変換器とのケーブル長は、どの程度まで許容されるのでしょうか? どなたか、根拠となる理由と一緒に教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.4

20mA流した時に変換器が出力できる最大電圧を超えないようにする必要があります。 4/20mAの出力の最大電圧は20Vくらいのものが多いので負荷抵抗と電線の抵抗をあわせた値の上限は1kオームぐらいでしょう。 実際には少し余裕を見たほうが良いでしょう。 ケーブルが長くなると容量が増えるので信号の早い変化に追従できなくなります。 ケーブルの特性インピーダンスと負荷の抵抗が一致していれば問題ありませんが。

nicorretta4126
質問者

お礼

ありがとうございます。更に確認させて頂きたいのですが、"変換器の最大出力電圧"とは、"変換器"が伝送器に供給できる最大の電圧という事で宜しいのでしょうか? また、最大許容負荷抵抗値というのは、通常"変換器"側のパラメータになるのでしょうか? 伝送器は、電源供給を受けて、出力電流を制御するものと思えますので、素人的にはその方が理解し易いです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• tadys
回答No.5

4-20mAを無負荷にしたときに発生する電圧の事です。 負荷抵抗が大きいと20mAになる前にその電圧になってしまいそれ以上の電流は流れてくれません。

質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

• ruto
回答No.3

>現場伝送器と信号変換器とのケーブル・・・ それは発信器の最大許容負荷で決まります。 例えば600Ωが最大許容負荷なら、ケールルの直流抵抗+指示器の内部抵抗+記録計(250Ω)などの総(直流)抵抗が600Ω以下にすればいいです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。判りやすく私でも理解できました。最大許容負荷抵抗値が、600Ωなら600-250=350Ωがケーブルに許容される抵抗値という事になるのでしょうね。余裕を見て、ケーブル長を決める必要がありそうですね。

• ymmasayan
回答No.2

一例ですが↓のようなのが有ります。 100~600Ωで250Ω標準だそうです。 あとは電線の太さで距離が決まりますね。 電流型はノイズには比較的強いですが一応考えたほうがいいです。

参考URL:
http://www.u-rd.com/products/4_data/cmd1cv5.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 また、参考URLもありがとうございます。

• nrb
回答No.1

それは設備やケーブルの太さにとって異なりますので 計算してみないと判りません またノイズなどの影響もありますから環境にも影響されます 当然ケーブルを太くすれば・・・伝送距離は長くなります 電圧効果が少なくなるため また途中に中継器を入れると当然距離は伸びます

質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございました。 参考とさせて頂きます。