• 締切済み

0.5v、1mAの入力の拾い方について

初めて利用させていただきます。 及びカテゴリーも工学が無さそうなので此方に投稿いたします。 タイトルの通、0.5V、1mA、1秒間に3回位のパルス出力(推測)と思われる信号(継続は数秒)からリレーを動作させる回路を組みたいのですが、弱電関係はあまり詳しくありません。 色々調べたのですがトランジスタでは電圧が低くてダメな様な事が記されていました。 オペアンプなるものが良いのかなと思っているのですが、それが良いのかも判断しかねる状態です。 回路の電源は5v位~12vを考えています。 動作は信号を拾ってからオルタネート方式 回路をどの様に組めばよいのか、半導体の種類、参考サイトなど、皆様の知恵を拝借したいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hs001120
回答No.3

>回路図のR1からR4の役目はバイアス電圧を掛ける為の物ですか? はい 入力なしの状態でR3とR4の中点は Vr4=V1*R4/(R3+R4)=12*270/(10000+270)=約0.32V となります、V1が5Vだったり24Vだったりする場合は適宜R3を変える必要があります。 >それから回路図中のQ1からQ3の200の数字はHFEの事と言う解釈でよいですか? hFEという解釈でOKです。 注意したいのは、この回路ではhFEは高い必要は無く1桁程度のものでも充分です、 不必要に高いものを使用するとノイズによる誤動作なども発生しやすくなるため、 もし手元に50のもの、200のもの、400のものがあれば、50のものをお勧めします。

sattegenba
質問者

お礼

色々と回答、解説有り難うございます。 大変参考になりました。 教えていただいた事を基に少しずつステップアップしていきたいと思います。 お世話になりました。

• hs001120
回答No.2

>動作的には最初のパルスで動作ON、又は全体のパルスで動作ONでもどちらでも良い状態です。 >一度パルス(推測)を感知したら、それ以降動作ON状態をキープ出来れば良いのですが、何とかなるでしょうか? その場合、入力パルスによりONになった後、次の入力パルスによりOFFにするという様な動作は必要ない という事になってしまいますが良いでしょうか? ごく単純な例でいうと、図の様な回路でも可能なはずです。 トランジスタ(Q2,Q3)とR5は単なるON状態の保持回路ですから、リレーに2回路以上の物を使い自己保持させるとか ラッチングリレーの選択もOKであれば省略しても構いません。

sattegenba
質問者

補足

丁寧に回路図まで添付していただき有り難うございます。 もう少しだけ質問お願いします。 私なりに色々調べてみたのですが、回路図のR1からR4の役目はバイアス電圧を掛ける為の物ですか? 小電圧の場合、下駄を履かせる=バイアス電圧、検索してわかりました。 それから回路図中のQ1からQ3の200の数字はHFEの事と言う解釈でよいですか? 普段はスイッチングレギュレータを使うぐらいしかしないので回路を組むのは難しいですね。 これを機会にもう少し頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。

• hs001120
回答No.1

まずは、情報を正確に把握・整理する事が肝心です。 >0.5V、1mA、1秒間に3回位のパルス出力(推測)と思われる信号(継続は数秒) なんにせよ肝心要の入力が(推測)というのは問題です。 前提が違っていれば、回路もまったく違うものでなければならないかも知れませんし、 実際に取り合えず作ってみるにしても、「前提がそもそも(推測)」だと、 期待通りに動かなかった場合は、解決に無駄な時間が掛かる可能性が高いはずです。 既製品であれば仕様をきっちり確認するべきですし、 「メーカーは現存していない」なら、入力信号を確認できる計測器が無いとつらいと思われます。 また、もしも既製品の出力を分配するような場合には、1mA全部を作成する回路用に使ってよい わけではなく、0.1mAとか0.01mAとかにしなければならない可能性もありますがそれは大丈夫でしょうか? >動作は信号を拾ってからオルタネート方式 それは、パルス出力単位にオルタネート動作で良いのですか、 それとも(継続は数秒)のパルス群を一単位の入力として識別して オルタネート動作させたいのですか >トランジスタでは電圧が低くてダメな様な事が記されていました。 そんなことはありません。たぶん 単純なベースに抵抗を1本つけただけの安易な回路ではダメってだけの事なのに、 トランジスタだとダメと勘違いされた。のでは無いでしょうか? そもそもオペアンプってトランジスタを集積した回路ですよ。 ただ、バラのトランジスタで作る場合には部品数が多くなる回路を集積回路を使えば簡単にできる可能性があります。

sattegenba
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 パルスであるかの確認は測定器が無いので現状では無理な状態です。 出力電流1mAは全て入力回路に入れても大丈夫です。 動作的には最初のパルスで動作ON、又は全体のパルスで動作ONでもどちらでも良い状態です。 一度パルス(推測)を感知したら、それ以降動作ON状態をキープ出来れば良いのですが、何とかなるでしょうか? 宜しくお願いします。