• 締切済み

(再質問です)彼と別れる決断で迷っています…

こんにちは。37歳女性です。先日同じ質問をさせて頂き、沢山のご回答を頂きました。まだお返事をしていない方もいるのですが、もう少し沢山のご意見を聞いてみたく、再度同じ質問を掲載させていただきました。(このような質問の仕方は失礼かと思いますが…)彼と別れる決断をするために下記質問にご回答お願いしたいと思います。付き合って5年、同棲中。彼は付き合った当初から不安材料が多くて、分りつつ・悩みつつ決断できずに来ました。恨み事を言うと、20代でしたかった結婚も彼の貯金ゼロ・借金あり状態で、お金を貯める為に同棲から始めました。みなさんのご意見よろしくお願いします。 【質問】 人に出すお金には綺麗で、生活費もすべて払ってくれるが、借金癖(すぐに高額のローンを組む)のある人は治らないでしょうか。 年々良くはなって来ているとは思うのですが。性格は優しい人です。 おおらかな方だと思います。又、貯金が全く出来ない人なのです。ゼロって言うよりずっとマイナスで、私と同棲して私が管理して貯金しないと無理。 一緒にいて仲の良い時の良い時はいいけど、喧嘩した際高額のローンを組まれたことが何度かあります。(車・バイク 各約100万円)。 以前は形のないものに100万円のローンを組んでました(遊んで借りたお金・引越代を1本にまとめた…とのこと)でも仲の良い時は本当に出し惜しみせず良くしてくれます。返済も頑張ってくれます。でもまた借りてしまいます。ここ3年で2回ありました。私も気性の激しい女(本当にひどいんです。言い方・態度、最低なくらい)なので、悪いのですが、彼が借金しないように彼にひどいことを言わないようにするのは違う気がします。しないひとはしませんよね?ちなみに私と付き合う前の彼女の時も借金返済で大変だったようです。これって結婚したからなおる・付き合う人が変ったからなおるものですか?たとえば、すごくいい彼女(彼を必要以上に怒らせないとか?)だったらなおりますか?仲の良い時は本当に頑張ってくれるので、決断できずにいました。でも彼自身も私と付き合ってから、直したいと努力はしているようなのですが…。彼と付き合って少しのころ、相当の借金が発覚して、驚いた私は彼を責め、挙句浮気された事があるので、トラウマになったのか、借金は過剰反応してしまうのです。5年前の話ですが怖いのです。付き合った当初から借金関係で悩んできたので(行きたい所も彼の財布を考えて行きたいって言えなかった…)なおると思うことは間違いですか? いい年してお恥ずかしいです。。。。

みんなの回答

noname#67838
noname#67838
回答No.4

>彼が借金しないように >彼にひどいことを言わないようにするのは違う気がします。 彼に酷いことを言って直ると思っているのですか? 感情をむき出しにして怒られたり ギャーギャーわめかれ、ののしられても 誰も反省しないのと違いますか? だから彼は逆ギレしたのではないでしょうか? 私は、bunmaruさんが変わらずに、今のままで彼が変わってくれるのを期待しても 難しいと思います。 相手を変えるにはまず自分から bunmaruさんはご自分の気性の激しさを認めておられますが 先にそれを直すことができたら、彼も変わりはじめるのではないでしょうか。 自分の努力によって、 性格の欠点を克服したbunmaruさんと一緒に居たら 彼も変わると思いませんか?

noname#63784
noname#63784
回答No.3

車とかバイクだったらローン組むのが普通じゃないです?そういうのも許せない感じのご家庭に育ったんでしょうか なんにせよ、いまさら何言ってるのって感じはします とりあえず同棲は解消したほうが良いと思います 結婚なんて、紙一枚なのに、それができないっておかしくないです? 費用なんてかかりませんよね しなかったということは結局は借金云々よりも踏み切れない気持ちがあるのでは(どちらにかわかりませんが) だんなさんがお金に無頓着でも、奥さんがちゃんとしてれば大丈夫ですけどね・・・・(うちの実家がそうなので。でも母はすっごい怒っていたときがありました。でも離婚などは考えたことはないそうです)

  • ZEON9999
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.2

 まず、直らないと思います。  お金は、「使う・稼ぐ・貯める・増やす」の順番で難しくなっていきます。  使うのは簡単です。  稼ぐには、職があれば、まあ、何とか。  貯めるのは、我慢が必要です。  増やすには、お金を増やす知識を得るための努力が必要になります。  相談者様の彼氏は、稼ぐまではできているのですが、その先の「我慢」が身についていないと思います。  正直言いまして、我慢を身につけるのは、それなりの努力や、なんらかの(人生の転機になるような)イベントが発生しないと、身につきません。  お金のこと・借金のことが原因で悩みを持ったり、喧嘩をするのであれば、一生続くと思った方が良いと思います。  

noname#166310
noname#166310
回答No.1

治らないと思います。 まず彼は困っていないんです。 質問者様がいるし、管理もしてくれている。 食べていけている。仕事もある。 今までケンカして衝動的にまた借金をしても、質問者様は相変わらずいる。 食べていける、仕事もある。 以前借金していたときも彼女がいたし、今も借金があっても彼女がいる。 なんら困っていません。 この状況をなんとかしたいと、二度とはいやだとおもっていないですよね。 これで変わるわけがありません。 しかも借金を責められて浮気ですか。 女性にはもてるんですね。 お金にも女性にもだらしないですね。 質問者様も正直貴重な30代の5年をよくついやしましたね。 これ以上人生を無駄にしたくなければ、早く気持ちを切り替えるべきです。 情が深いというのは、こういう状況ではほめられませんよ。

bunmaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼の浮気は以前の彼女の時もあったそうです(私と付き合いたての頃、彼の昔の彼女が、ご丁寧に電話で教えてくれたことがありました…びっくりでした)。 …でも一番情けないのは私自身ですね。 冷静に状況を見ることから逃げてきた結果です。 neiさんのおっしゃる通り、貴重な時間を費やしたのも自分自身、目先の寂しさに負けてきた結果です。はっきりとしたご意見ありがとうございました。ご回答いただき感謝します!

関連するQ&A

  • 彼と別れる決断をしたいのです

    こんにちは。37歳女性です。書くと長くなるので、彼と別れる決断をするために下記質問にご回答お願いしたいと思います。付き合って5年、同棲中。彼は付き合った当初から不安材料が多くて、分りつつ・悩みつつ決断できずに来ました。恨み事を言うと、20代でしたかった結婚も彼の貯金ゼロ・借金あり状態で、お金を貯める為に同棲から始めました。みなさんのご意見よろしくお願いします。 【質問】 人に出すお金には綺麗で、生活費もすべて払ってくれるが、借金癖(すぐに高額のローンを組む)のある人は治らないでしょうか。 又、貯金が全く出来ない人なのです。ゼロって言うよりずっとマイナスで、私と同棲して私が管理して貯金しないと無理。 一緒にいて仲の良い時の良い時はいいけど、喧嘩した際高額のローンを組まれたことが何度かあります。以前は100万円のローンを組んでました(遊んで借りたお金を1本にまとめた…とのこと)でも仲の良い時は本当に出し惜しみせず良くしてくれます。返済も頑張ってくれます。でもまた借りてしまいます。私も気性の激しい女(本当にひどいんです)なので、悪いのですが、彼が借金しないように彼にひどいことを言わないようにするのは違う気がします。しないひとはしませんよね?ちなみに私と付き合う前の彼女の時も借金返済で大変だったようです。これって結婚したからなおる・付き合う人が変ったからなおるものですか?たとえば、すごくいい彼女(彼を必要以上に怒らせないとか?)だったらなおりますか?仲の良い時は本当に頑張ってくれるので、決断できずにいました。でも彼自身も私と付き合ってから、直したいと努力はしているようなのですが…。彼と付き合って少しのころ、相当の借金が発覚して、驚いた私は彼を責め、挙句浮気された事があるので、トラウマになったのか、借金は過剰反応してしまうのです。5年前の話ですが怖いのです。付き合った当初から借金関係で悩んできたので(行きたい所も彼の財布を考えて行きたいって言えなかった…)なおると思うことは間違いですか? いい年してお恥ずかしいです。。。。

  • どう決断すべきか

    去年の12月に離婚することになりました。自営業の主人のカードローンが数年間続いていることや金銭感覚のなさに我慢の限界になりました。 離婚するときは私が貸したお金も全て返すと言うことを以前から言っていて、その時も多分3月ぐらいには清算できると言っておりました。 全額は戻らないと思っていましたが少しでも返してもらって、きっぱりと9年間に見切りをつけるつもりでした。未だに返ってきません。 4月の初めに700万円ほどの売上の請求書を送付したのを知っているのでそのお金も入ってきているはずなのです。また当初は銀行に借金を申し込んでいて4月の終りには決済が下りると言っていました。銀行が簡単に貸す分けないと思いますが。 何度もどうなっているか目途だけでも話してくれないと、私も43歳のうちに何とか後の人生のことを決断しないと手遅れになるからと言いましたが、いつになるか分からないと言う返事しかありません。最近では誰か間に入ってもらうことも考えているとか言い出しています。結局こういう人だし夫婦と言っても最後はこうなるのは予想していましたが情けない男だと思います。 散々お金の迷惑をかけてきて最後ぐらいきっちりと説明するなり態度で示すなり出来ないのでしょうか。少しでも返してもらうまで家を出たらだめだと思って居座ってきました。このまま頑張るか、お金は諦めて新たに一から出直すかゆれています。お金も数百万円です。 年齢的にも焦っています。10年公務員であと4年ほど事務をしていて、結婚してからは自営の経理をしてきました。簿記2級と建設業経理士2級を持っています。性格的に神経質で明るい方ではないので働いていくことにも不安です。自分で決断するしかないのですが、迷路に入ってしまっているようです。このままどうでもいい人生は送りたくないと言う気持ちは十分あります。

  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

  • 結婚・就職・・・決断したいです。

    私(30歳)と同棲中の彼(28歳)で、私が結婚と就職について悩んでいます。彼とこのまま結婚していいのか・結婚するべきなのか、結婚するかしないかで就職もどの地方でするべきか考えています。 付き合って3年・同棲して2年です。彼からも『結婚しよう』と言ってくれています。 ただ、これまでいろんなことがありました。わかりづらいので時系列に並べます。 (1)付き合って1年後、私が他の男性に惹かれ迷っているうちに二股になり彼が知り彼を傷つけました。 私が嘘ついて男性と遊びに行きました。 彼を失いたくないと思ったので、謝罪し一緒に居ることをお願いして彼からの信用を取り戻すことを最優先にしてきました。 (2)付き合って2年後、彼は長年の夢である事業を始めるため会社を辞め転居し、私も諸事情で会社を退職していたので一緒に転居し事業を手伝うことになりました。(彼が経営者・私と彼の友人2人が従業員) (3)事業を始めて4ヵ月後、資金繰りが上手くいかず彼は自分のご両親に資金強化と400万借りましたが、すぐに事業を辞めるといって結局400万は事業撤退の為使用されました。 (4)事業を経営中ストレスが溜まったとの事で、私や友達に嘘ついて風俗へ行ったり前彼女と親密に連絡を取ったりと一番大切な時期に疑問に思う行動が多々ありました。 (5)事業を辞め色んな事を含めて一からやり直そうと、彼は就職・私は派遣で働き始めました。 (6)3ヶ月前、彼は『会社の用事』と言って外出し学生時代から一番好きな女性(私も存在は認め済)と遊びに行きした。 彼は『自分にもまもる人が出来た。でも本当はお前と一緒にいたい。もし、お互い独りになったらorうまれかわったら一緒にいよう』という手紙を渡していました。(偶然、外出の前日に私が手紙を発見しました) (7)現在、私は派遣の契約期間を終え再就職しようと考えています。 私が最初に彼を傷つけ信用を失ってしまったことは、本当に深く反省しています。 彼が『結婚しよう』と言ってくれ、信用を取り戻す努力をする時間をくれた事・わずかでも信用してくれている事に感謝しています。 そして彼に対してまだまだ私自身の自信がなくもっと信用してもらえるよう努力と時間が必要だとも思います。 ただ彼のこの2年間の行動を見る限り、彼と結婚していいのか不安です。 彼は私が嘘ついて行動したとき、謝罪する私への暴力がありました。その彼が嘘ついて信用をなくすような行動を、私だけでなく友達にまでしていると考えると疑問です。 彼は嘘のレベルが違う・お前の嘘のほうが最悪だと言います。 暴力があったから、私が彼に嘘をつかれてことをこだわっているのかもしれませんが・・・ また、彼の金銭感覚がわかりません。 まず、彼は事業を始める時、貯金はあまりありませんでした。 事業開始資金は彼のわずかな貯金と私の貯金のでした。 『上手くいったら結婚しよう』と言われ考えた挙句、200万貸しました。 その上、ご両親から借りた400万は資金強化と言って借りて2週間も経たないうちに撤退費用と変わっています。 私も従業員として働いていたので、ご両親の気持ちを考えると本当に申し訳なく思います。 更に、彼は他に300万程のリボ払い・ローン等(内100万は奨学金)借金を抱えています。毎月の返済額は生活費を圧迫します。 返済できない月は新たにカードローンで借り返済に充てていたので、辞めて欲しいと言いましたが、言った後も『お金が無いからしょうがない』と新たに借りていました。 手紙の件は、彼曰く『手紙は自分の気持ちのケジメとして渡した。彼女からは”一緒にいる人を大切にして欲しい”と言われて自分で考えて、今はお前(私)を大事にしていこうと思っている』とのこと。 彼が私のことも100%信用できないと思いますが、私も彼を信用できません。 彼の金銭感覚もルーズすぎだと感じ私の価値観と合いません。 でも、彼は私に時間をくれ少しでも許してくれました。これで結婚しない・別れるとなったら私は恩知らずなのかとも思います。 また題名の通り就職も考えているのですが、彼と一緒に居るか居ないかで就職する地方変えようと思います。 1年前に転居してきた現在の土地は、元々私に由縁はなく一緒居るならまだしも居ないなら他の地方でと考えます。 貯金を切り崩して生活するのは出来るだけ低額で抑えたいので早く就職活動したいと思いますが、彼との決断ができないと就職活動も行き詰まります。 すべての問題がごちゃごちゃになり自分でどうしていいのか決断できない状態です。 私は彼と結婚するべきなのでしょうか? ちなみに、彼に愛情があるのかどうかももうわかりません。 厳しいご意見もあると思いますが、ご意見お願いします。 なお、わかりづらい文章で申し訳ありませんでした。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 住宅ローンについて

    中古住宅を購入しまして1000万のローンを組みました。 15年返済、10年固定、金利3パーセント(3大疾病0,25パーセント含む) 毎月69000円強払い(元利均等返済) (11年目以降はその時の金利で固定なら0、5パーセント優遇、変動なら0、4パーセント優遇と言われました) この返済方法だと最初は利息ばかり取られて元金が減らないので繰上げ返済をガンガンした方がいいと不動産屋にアドバイスを受けました。 本当は銀行に借金しなくても1000万はあるのですが、今後何が起きるか分からないので貯金しておこうと思いローンを組みました。 今後も貯金は可能なので1000万には手を付けずに新しく出来た貯金で繰り上げ返済をしようと思ってます。 (と言っても予定では2年に100万くらいのペースですが) この方法で2年に1度100万繰上げ返済して(返済額は変えず、ローンの年数を減らす)どの位短縮できそうでしょうか? 繰上げ返済をしないと15年後には250万くらいの利息を払う事になりそうなのですが、2年に1度100万繰上げ返済したら利息はかなり減りますか? それとは別に貯金の1000万は3年半前に郵便局の定額貯金に入れたままです。 金利0・06パーセントしかついてません。 このお金のうまい運用方法はありますか? 銀行に借金してる分、貯金の利子ももう少しもらいたいと思います。 後、住宅控除は受けられますか? ローン負債が1000万以下は受けられないと言うのは昔の話ですよね? 色々質問してすみません。 このサイトを見てると色々と詳しい人(私の頭では考えられない)がたくさんいて関心してます。こういう事にとても疎い私にアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • マンションを売却してカードローンの返済は可能?

    現在、本人名義のマンションを35年ローンで購入し3年経過しております。 最近妻の素行がおかしく、ある日「助けてくれ」という話に・・・ 話を聞くと950万円の借金を作って遊んでいたようです、実際は 借金して返済を繰り返してたのでしょうが・・・ もちろん貯金は0円、あるのはマンションだけです。どう考えても普通に 返済出来るレベルではないので困ってます。 質問ですが、マンションを売って、そのお金を住宅ローンの返済に充てる前に カードローン等を返済し、残ったお金で住宅ローンの返済に充て、たりない分は その後も住宅ローンの返済として続ける事は可能なんでしょうか? 現時点ではそれしか手が見つかりません。ちなみにカードローンは約20社 からの合計です。

  • 母の遺産で借金返済しました

    母が亡くなり1000万程の生命保険が入りました。 父は私にそのうちの半分500万円を譲ってくれました。 「おまえの名義で貯金をしておきなさい」と・・。 私はその時点でクレカのローンと車のローンを合わせて250万円 程の借金があり、父に「貯金をしておけ」と言われたにも関わらず、借金の返済に充ててしまい、全ての借金を完済しました。 (両親は私に借金がある事は知りませんでした) 後の半分250万円は定期預金に貯金しました。 これからはきちんと貯金をしていこうと心に誓いましたが 母の命に代わる物として受け取ったお金を父に黙って借金の返済 に充ててしまい、母も天国でそれを見て悲しんでしまったんでは ないかと思い、本当は心が痛いです。 お金が貯まったら、母の遺骨が眠っている墓石ををきれいな霊園に 移してあげたいと思っています。 これからは借金をせず、真面目に生きていく事が母への供養に なるかと思っているんですが、両親に借金があった事を隠し、 母の残してくれた保険金で借金を完済した事が今でも両親に 悪いことをしたような気がしています。 このもやもやな気持ちは真面目に生きていく事でいつか 消える時が来るのでしょうか? なんだか勝手な質問ですみませんが、皆様のご意見をお聞きしたく 質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • 借金返済に遺産を使うか悩んでいます

    幼少期に両親を亡くしました。 先日帰省した際に、母亡きあと面倒を見てくれていた叔父から、 母が遺してくれたお金を受け取りました。 今はセゾンのおまとめローンで返済しています。 おまとめローンは毎月一定額返済し、途中で借り入れができず残高だけ減っていくシステムで 支払いの期間はあと2年くらいあり、残金120万程です。毎月4万5千円の支払いです。 母が遺してくれたお金で残りの借金を返済をすることを考えていますが心が痛みます。 また、同棲している彼氏がいて、借金のことも知っています(彼が借金の一因なので) 毎月の返済は私がし、生活費は彼が面倒みてくれています。 借金返済以外の毎月の残ったお金は貯金中です。 さすがにないとは思うのですがお金を当てにされたら嫌なので 遺産を受け取ったことは秘密にしています。 できれば自分にお金があることを彼に知られないように完済してしまいたいのですが せっかく母が遺してくれた遺産に手をつけたくないという思いもあります。 先に借金を完済してしまうか、このまま毎月返済していき 遺産は何かのときのためにプールしておくか悩んでいます。 どうするのがベストでしょうか? 一般的なご意見、お叱りでもいいのでよろしくお願いします。

  • 別れの決断。

    同棲してた人と話し合いで別れる決断をしました。家を出て行かなければならなくなり、貯金もなく住まいってすぐ見つけれるんですか?路頭に迷う事が無いようにだけはしないと真剣に考えています。昔みたいに住み込みとかでスムーズにとはいかないのは十分承知をしています。急な事だけに正直どうして良いのか分からず…相手は移動電車賃だけは出すとの事です。詳しい内容は書けませんが1番困っています。良いアドバイスがあれば助かりますm(__)m

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。