• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションを売却してカードローンの返済は可能?

現在、本人名義のマンションを35年ローンで購入し3年経過しております。 最近妻の素行がおかしく、ある日「助けてくれ」という話に・・・ 話を聞くと950万円の借金を作って遊んでいたようです、実際は 借金して返済を繰り返してたのでしょうが・・・ もちろん貯金は0円、あるのはマンションだけです。どう考えても普通に 返済出来るレベルではないので困ってます。 質問ですが、マンションを売って、そのお金を住宅ローンの返済に充てる前に カードローン等を返済し、残ったお金で住宅ローンの返済に充て、たりない分は その後も住宅ローンの返済として続ける事は可能なんでしょうか? 現時点ではそれしか手が見つかりません。ちなみにカードローンは約20社 からの合計です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

難しいですね~このままでは、遅かれ早かれ相手が裁判に持ち込むでしょう、そうすれば、マンションももちろん財産も全て差し押さえがはいります。 相手が、訴える前に先に動いてください。 この状況ですと自分でやるより弁護士いれた方がいいですね。 もちろん、自己破産や、マンション売却を進められると思いますが、債務整理は、あくまで消費者金融のみを債務整理をかけて、マンションのローンは、いままでと同じく払っていくしかないですね。 旦那さんがブラックになりますが、マンションは残ります。もちろん、債務者から、マンションの抵当権を設定を迫られるでしょうが、払えばいいので、つけてもいいでしょう。 あとは、奥さんの借金クセは懲りてるとは思いますが、また作るとも考えられます、信用情報センターに赴き、貸さないように設定していただくことが、今後の懸命の手段です。

質問者からのお礼

実際はどうすべきかわかりませんが、会社の組合にも相談した結果 弁護士を通して回答いただいたような内容で進めると・・・ 不安もありますが、頑張ります!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

名義が全て質問者なのであれば、個人再生を弁護士に依頼するのが一番では。

• 回答No.2

マンションを売るのは最終手段です、せっかく手にいれたマイホーム を売るのは忍びないです。 今度は、いつ買うことができるかわからないですよ! まずは、マンションのローンを組んだ名義が旦那様であれば逃げ道は いくらでもあります、言葉わるいですが・・・ 奥さん名義で、950万の借金ですので、奥さんがブラックになっても 問題ないでしょう、ならば債務整理と言う方法がベターです。 弁護士を介しますとお金が多少かかりますが、自分で裁判所に行き調停 申し立てをおこなうのがいいでしょう。 そうすると、債務の取立ては話し合いの場にうつります。 月々返済可能額で返済はできるはずです まずこれがいいです、もちろん、利息も申し立て行った時点で、なくなるか、とてつもない安い金利になるし、利率が高い所に返済していたのなら、減額処置もあります。

質問者からの補足

申し訳ありません。 下のご回答にも補足させて頂きましたが、名義は僕なんですよ。 何故かは不明ですが・・・

• 回答No.1
  • shippo

おそらく住宅ローンをするときに、抵当権を設定していると思います。 この抵当権を外さない限り売却はできないでしょう。(というかローン金額を負担付で買ってくれる人がいるとは思いません) ですので、売却するにはまずローン会社の抵当権を外さなければならないですが、外すには完済するしかないでしょう。 そうすると必然的にマンションを売却してもそのお金はローン会社に最初に入ることになるかと思います。 もちろんそれでも余剰金があればいいですが、一般的にはローン返済だけで終わってしまうかと思います。。。 それだけ莫大に膨れ上がってしまった借り入れ金ですので、自己破産などを含め弁護士や司法書士などに相談することをお勧めします。 奥様がマンションの所有権を持っていなければ、奥様が自己破産などしても住みつづけることは可能かと思いますよ。

質問者からの補足

せっかくのご回答ですが、一部説明が不足しておりました。 借金を膨らせたのは嫁ですが、カードのほとんどは名義が僕です。 もちろん僕は自ら作っておりませんし、存在も知りませんでした。 本人の確認もなく作れるカード会社もおかしいですが、会社名はCM でよく見るような消費者金融がほとんどでした。