• ベストアンサー

どう決断すべきか

去年の12月に離婚することになりました。自営業の主人のカードローンが数年間続いていることや金銭感覚のなさに我慢の限界になりました。 離婚するときは私が貸したお金も全て返すと言うことを以前から言っていて、その時も多分3月ぐらいには清算できると言っておりました。 全額は戻らないと思っていましたが少しでも返してもらって、きっぱりと9年間に見切りをつけるつもりでした。未だに返ってきません。 4月の初めに700万円ほどの売上の請求書を送付したのを知っているのでそのお金も入ってきているはずなのです。また当初は銀行に借金を申し込んでいて4月の終りには決済が下りると言っていました。銀行が簡単に貸す分けないと思いますが。 何度もどうなっているか目途だけでも話してくれないと、私も43歳のうちに何とか後の人生のことを決断しないと手遅れになるからと言いましたが、いつになるか分からないと言う返事しかありません。最近では誰か間に入ってもらうことも考えているとか言い出しています。結局こういう人だし夫婦と言っても最後はこうなるのは予想していましたが情けない男だと思います。 散々お金の迷惑をかけてきて最後ぐらいきっちりと説明するなり態度で示すなり出来ないのでしょうか。少しでも返してもらうまで家を出たらだめだと思って居座ってきました。このまま頑張るか、お金は諦めて新たに一から出直すかゆれています。お金も数百万円です。 年齢的にも焦っています。10年公務員であと4年ほど事務をしていて、結婚してからは自営の経理をしてきました。簿記2級と建設業経理士2級を持っています。性格的に神経質で明るい方ではないので働いていくことにも不安です。自分で決断するしかないのですが、迷路に入ってしまっているようです。このままどうでもいい人生は送りたくないと言う気持ちは十分あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

法的なことに詳しいわけではない一般人ですが 幸せの決断は、自分で踏み出した方が気持がいいものですよ。 考えてもみてください。 たった今、ご主人が亡くなったとしたらどうなりますか? その借金はすべて質問者さんの肩にかかることになりませんか? 離婚前ですから質問者さんが喪主になり、ご主人の葬式、法要など、数百万とかかる出費も質問者さんが出さなきゃならないし、そのしがらみから解放されるのはずっと先になってしまうのではないですか? 身内に貸したお金は捨てた金。 今までもお金にルーズだった人が、急に律儀になれるわけがないじゃないですか。 返済の優先順位だって妻が最下位でしょうからあてにしちゃいけませんよ。 夫からの返済を待ってる時間がもったいないし不毛な気がします。 とっもとっても高い授業料と思うか こんな夫と別れられる手切れ金だと思って切り捨ててはどうですか? 冗談で無く、明日ご主人が蒸発しちゃうことだってありえますからね。 そうなってからでは遅いですよ。 「お金を払ってでも離婚しおけばよかった」なんて嘆く未来より 「数百万の損害だけで離婚できてよかった」と、プラスに考えた未来の方が良くありませんか?(^^) 私も40代ですから、働く不安はとってもよくわかりますが、生きて行くためなら人間なんでもできちゃうもんですよ。 気休めではなくね。

dai5syu22tai5
質問者

補足

カードローンっていうのは前月借りた額を翌月に支払う形です。どっちにしても一月20万円以上もカードローンをするのは異常としか言いようがありません。それが3年続いています。多分主人の考えはこのままずるずる引き延ばせば私が何時かは諦めて何も要らないから離婚してくれと言うこともありうると踏んでいるのでしょう。そうなるのも悔しいので少しでもぎゃふんと言わせたい気持ちです。 でもそうこうしているうちに自分はどんどん年をとっていく。 いずれは人間みんな死んでいきます。今しかありません。今をどれだけ幸せで充実して生きれるか。まだ何もかも諦めたくはないので気持ちばかり焦っています。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者さんこそ、法律に詳しい方を仲介に入れた上で、返済を迫るなりしないことには、ずるずる行ってしまい、最後には、返済も無く泣き寝入りになります。甘えが続いているとも思えます。建設業経理士2級をお持ちであれば、建設業に限定しての再就職を探されても、早くに就職できるかと思います。仲介して頂く方がないようであれば、弁護士にでもお願いしないことには、返済は長期に渡り、難しいでしょう。

dai5syu22tai5
質問者

補足

弁護士も考えていますが、7年間にわたるので引き出した通帳を処分していたり、現金から出したお金があるので証拠品を完璧に提出できません。現金を入れていた封筒などは金額を書いて残しています。 ただ経理上は私がずっと処理して来ましたので、7年間の事業主貸、事業主借、カードローンの額などはきちんと把握しています。 やはりきちんと通帳から出した金額が明確に出来ないと返金を要求するのは無理なのでしょうか。本人は返すと言っているので借りたということは認めています。ただ私が当初言った金額で納得していたのに、今になってあれは一応言っただけでそれだけ払えないと言い出しています。でも幾らになるのか聞くと分からないと言います。

関連するQ&A

  • 自分の人生について

    離婚することは決まっているのですが、主人に貸したお金の返済がまだです。本人は返すといっていて、初めは4月が今度は7月になりました。このまま待っていても時間がもったいないと思う気もあるのですが、数百万円のお金なので、諦めて出て行くことは出来ません。まだ30代でしたら、頑張って働いてこれから新しい道を見つけようと思うかもしれませんが、今まで7年間も自営業の経理やお金の関係は全部任されてきて、今になってただで引き下がることは出来ません。簿記や建設業経理の資格も頑張って取りました。でも43歳にもなってなかなか働くところなんて、見つかるはずも無く、毎日があっという間に過ぎて行き、これから生きていく気力もなくなってきました。カードローンが毎月20万円近く3年間以上続いていて、我慢の限界になりました。今になって、主人は私が離婚されたら仕事が困るのか、お金を返した後、どうするつもりかと聞いてきます。これ以上仕事の為に利用されて、ぼろぼろになって老後に年金も少なく、暮らしていくのはたまりません。 子供もいないので、全く一人になってしまう不安とか、76歳の父が病気になり介護が必要になればどうしたらとか、マイナス面ばかり考えてしまいます。そのくせ人生まだまだこれで終わるかと思ったりもします。 公務員を母の看病のため退職したことなど、昔の後悔ばかり考えてしまいます。この年になっても、これから少しぐらい楽しいことってあるのでしょうか。

  • 助けて欲しい。上手く決断が出来ず

    http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1824643でも掲載しているのですが、私の彼氏とその家族(両親)とのかかわり方について、もう一度改めてお聞きしたい事がありまして掲載します。 彼氏には、言い方は考慮しながらも私なりの言い方で自分の気持ちを伝えました。 私が伝えた事は、責任持って結婚する事に対して決断出来ないままなら実家にいつでも帰る。 その場合、いわゆる恋人関係は解消される。 自分の両親の言う事だけに従い歩む人生を続けているのは、私は嫌。 (文句ひとつ言うと、親の方が権力がある為言い返されて終わってしまうから本人は、逆らう気力がない。) 今のところ、結婚するなら海外挙式を検討しているのでその下見として、今年の2月に偶然にも旅行する機会が出来たので現地へ行って来たが、(彼の両親は下見した事も海外挙式をしたいと言う事も一切知らないので)・・・たまたま来年3月に友達が同じ地域で海外挙式をするので、立会人として私が行くついでに良い機会なので彼も同行し、親を説得させ仕事(自営)を休み下見に行くと告げれるか?聞いた。(もちろん式場の下見だとその時両親には告げる) 私と真剣に将来を考えているならば、自分自身を苦しませる要素のひとつになっている彼自身の両親(精神的に拘束されている原因)、しっかりと物事に対する意見(決断)を告げる良いチャンスだと私は思ったから。 (狭い世界でもがき苦しむ事が人生になっている事を、そうじゃないんだと彼自身にもっとはっきりと知って欲しいから) しかし彼氏は、多少反撃しながらも最後は何も言えず黙ってしまいました。 休ませる事は、家族経営なので人員的に厳しいのが現状ですが、両親に文句を言わせず決断させる事が彼氏の心の力になると思うのです。 精神障害のある彼氏や両親に対してこのような方法で、少しでも良い状況に導く事が出来るでしょうか?

  • 40歳を過ぎて働くこと

    来月、離婚する43歳の主婦です。7年間自営業の経理や給与をしていました。1年間だけパートで経理補助をしたことがあります。独身時代は35歳まで事務職で一般事務をしていました。資格は簿記2級とエクセルスペシャリスト、後は建設業経理事務士2級を来年3月受験します。この歳で就職するのは大変なことは覚悟しております。でも主人の自営業の2年間に渡るカードローンが毎月20数万円あり、話し合いをしても切れるだけで、埒が明かず決断しました。ハローワークなどに行っても事務職は40歳まで、たまに45歳までというのもありますが、この歳でブランクがあるのは不利でしょうか。パートで一般事務職希望です。

  • 離婚の決断

    夫・次男35、私33、子供なし、交際5年半、結婚6年、義親と同居 家は自営業で夫婦で勤務、です。 離婚を考え始めています。 今、別居中です。 夫は結婚後6年間、一度も性交渉をしてくれません。 普段は仲がとても良いです。 でもずっと女として虚しいままできてもう限界です。 何度か誘いましたがまた今度と言っては断ります。 義親は「息子は私に遠慮している。息子のせいではない」 と言い張ります。 「(私が)うつ病のような性格だから病院に診てもらった方がいい」 とも言います。 義親とうまくいかず、別に台所を建ったのですがそれでも うまくいきません。 旦那は今でこそ自営業をやると言ってやっていますが、 1か月間、やりたくないと言い部屋に引きこもっていました。 その間、親子はまったく向き合って話しすることが出来ず、 将来のことを話しするわけでもなく放置していました。 私が「お父さんが何を言うかわからないから覚悟しといて」 のこの一言でビビってようやく部屋から出たのです。 それなのに旦那は「(私が)両親と向き合って話ししろ。」 「親を大事にしない」「お前が変わらなかったら何も進展しない」 と言います。 あれだけ親子で情けない姿を見てきているので、私はどうしても 同居をがんばろうと思えないのです。 子供でも出来れば何か変わると思い、旦那に子供を作ってほしいと 訴えるのですが、「そうゆう問題じゃない」と。 「夫婦としてやっていけるかどうかが先。それが出来なければ  別れた方がいい」と。 「別の台所(義親達のもの)も900万したし、自営業も40年も  やってきてくれた。お前の保健の管理も親がしてくれてる」 旦那の言い分は十分わかるし、お金の面では感謝してます。 でも病気になり始めてる親(72歳・65歳)を差し置いて 子供を作れなく思ってる旦那にこのままついていったら、 私は一生、女としてわびしい人生を送るのかと思うと悲しいです。 気持ちとしては離婚80%考え始めてます。 普段は仲が良いのですが、旦那はその手の話しになるとかかなり 深刻にナーバスになります。 去る者追わず、とゆう感じ。 どうしたらいいのでしょうか

  • 今すぐに離婚するほうがいいのか

    土木関係の自営業の妻です。経理や諸事務をしています。 今日、会社の支払いの関係で主人が今すぐ40万円を振り込んであげてほしいといってきました。相手方からの請求書もまだもらっていない状態でです。会社の通帳には入るはずの売掛金が遅れた状態でほとんど残っていませんでしたので、そんなお金はないというと、突然切れてサラ金でも行って借りるわと怒ってしまいました。過去何年もこんなことがあって、結局自分の独身時代の貯金から(主人はある程度持っているのは分かっています)貸しています。あげていますですね。 断らないと私のためにもまた主人自身のためにもならないのですが、やはり夫婦でいる以上変なところからお金を借りることを考えれば出さざるおえません。 建設業の許認可を取り、入札などにも今年から参加するのですが、はたして個人事業なのでそう簡単に仕事を取れるとは思えません。金銭的にもカードローンなどが毎月あり(仕事のために必要らしいです)もう私自身こんな生活が一生続くのかと思うと情けなくなります。たぶん金銭的にいい加減なところは直りません。自営業をしていると、こんな思いをされている方もいるとは思うのですが、果たしてどこまでのことをすればいいのか分からなくなりました。離婚することは考えていますが、43歳で簿記2級とエクセルエキスパートなどは持っていますが、最近では1年間ぐらいしか経理事務補助の経験しかありません。独身時代は公務員で給与関係などをやっていましたが、年齢的にも早く決断しないと人生が手遅れになってしまいそうで、毎日そんなことばかり考えて泣いてばかりいます。子供もいないので一人になったときの寂しさなども怖いのです。去年から椎間板ヘルニアになってしまって、ずっと通院しているので、それも不安です。見切りをつけようかどうか悩んでいます。

  • 生きがいについて

    離婚をずっと考えていますが、なかなか決断できないでいます。やはり一人になって働いて自分のためだけに生きていくことに不安を感じています。36歳で今の主人と一緒になって、それまでは働いていましたがずっと母が病気だったので、両親と同居でした。一人で暮らしたことはありません。でも、今のままの生活を続けていると、お互いにだめになるのは分かっています。金銭感覚がなくて、自営業をしていますが、毎月カードローンを使ってお金をおろすのが当たり前になっていて、1年半ぐらい毎月20万円ぐらい支払っています。問い詰めると、理由も言わないし反対に切れて自分から離婚しようと言い出します。もう直りません。42歳なので年齢的にも就職は難しいし、パソコンはエクセルは殆ど出来ます。簿記の2級を持っているぐらいです。子供はいないので、自分のことだけを考えていけばよいのでしょうが、生きがいを何に求めていいのか分かりません。一生お金の苦労をして、会話もない、尊敬も出来ない人と人生を送るよりは、独りになって孤独でも自分の人生を頑張るほうがいいのでしょうか。殆ど答えを出してはいるのですが、最後の一歩が踏み出せないで、苦しんでいます。離婚をして、一人暮らしをされている方、子供さんがいない方、どうやって寂しさを紛らせていらっしゃいますか。

  • 正社員での求人

    主人の3年間にわたる自営業のカードローンで悩み続けて、離婚をずっと考えていました。43歳で一人で働いてやっていけるか不安でしたが、離婚を決めました。私の独身時代の貯金を出していたのですが、それは返すという約束でした。期待はしていませんでしたが、12月初めに3月ぐらいまでには何とかするということで、待っています。自営を始めて7年間、私が経理や申告関係を全部一人でやってきて、お金の都合も全部自分で仕切ってきました。私の要求した額が不服らしく、今になって税理士に資料を見せて金額を試算してもらうとか、通帳を見せろとか言い出しました。今まで、私が売上が少ないときでも何とか工面してやってきて、そんな時自分は当たり前のごとくしてきたくせに。こんな人とは離婚して正解だと思う反面、これから一人で生きていくことにすごく不安を感じています。簿記2級を生かして、経理関係のパートにと思っていますが、10万円弱の給料では不安です。この年で中小企業の正社員なんて殆ど皆無に近いし。今は3月の建設業経理士2級の勉強やパソコンのエキスパートなどの勉強を毎日やっています。この年齢で中小企業でも正社員は無理でしょうか。ハローワークに行っても40歳ぐらいは結構あるのですが、それ以上となると電話だけで断られたりするのでしょうか。

  • 離婚の決断

    結婚してから2年、夫27歳、私30歳で共働きです。 今年3月に長男を出産しました。 昨年5月新築し、夫婦連帯債務で住宅ローンがあります(土地私名義、建物2分の1ずつ)。 夫が昨年の夏から住宅ローン費を含む生活費を殆どいれてくれなくなりました。 産まれてくる子どもの為の用品も買ってくれませんでした。 どれだけ問い詰めてもうやむやにし、私が産前産後実家に帰っている間は一銭もくれないこともありました。私は産後そのまま実家に帰ったままです。 私と少し喧嘩をすると、1週間ほど連絡を絶ち、子どもにも会いに来ないことも度々ありました。 今年の夏、離婚を切り出しましたが、夫は拒否し、話し合いの際に、パチンコに嵌っており、約30万円の借金があることを自供しました。残業や休日出勤と偽りパチンコに行き、さらにキャッシングをしていたのでした。 夫の言い分は、「共働きだから、自分の収入は自分が好きにして良いと思っていた」とのことでした。 離婚の際には銀行の許可を得られれば、住宅ローンは私1人に変更して家は私がとりたいと思っています。 生活面での心配はとくにありませんが、子どものことを考えると私が我慢すべきなのか決断が鈍ります。 というのも、父親がいないと言うことよりも、私は一人っ子で、息子には叔父叔母、従弟はいません。私に何かあれば息子は一人ぼっちです。天涯孤独になります。 そこだけが不安です。 でもあんな父親はいない方が良いという思いも強くあります。そして父親の顔を覚えていないうちに別れた方が良いとも思うのですが、周りに誰もいないということだけが頭から離れません。 子どもの為を思うとどれが最善であると思われるか、ご意見をいただけませんか。 また、私と同じような状況で離婚をされた方、または思い留まった方のお話も聞かせていただけたら幸甚です。 大雑把に書きましたので、ご不明な点等ありましたら、適宜お答えします。 雑な文章になり申し訳ありませんが、ご教示ください。

  • 決断力のない男

    決断力のない婚約者のことです。プロポーズを受けてから8ヶ月。 婚約者の煮え切らない決断に呆れています。 婚約者、31歳(もうすぐ32歳) 私    28歳(今年29歳) 出会いは第3国 付き合い期間 2年1ヶ月 ヨーロッパ~日本での国際遠距離恋愛。付き合い始めから2ヶ月に一度は会っています。会えば10日間は一緒に過ごします。 去年の春、結婚前提での同棲(3ヶ月間)、そして5月末にプロポーズを受けました。婚約指輪もいただきました。 これをきっかけに私は日本での仕事を退職。東京にあるマンションも引き払いました。 退職後は日本で、語学の勉強や、移住の準備をし、当初の予定では去年の11月から再び結婚準備のために同棲をし、そのまま結婚しようと言われていました。 しかし、プロポーズを受けてから1ヵ月半後に婚約者は家族と起業をすると言い出しました・・。 安定した職(親戚の方との共同経営)についている彼。不況にもブレない安定があります。 給料も非常に安定していて、家族ができても養えると思いプロポーズしたとのこと。 私は退職をした後で、プロポーズを受けた後で、なぜこの時期に?と不安もありました。 しかし、彼は、終いには彼は結婚前ならば何をしてもかまわないと言う始末。婚約して、私は準備をしているのにもかかわらず。 しかし話し合いの結果、応援することに決めました。 起業となれば、収入も安定しない、先が見えない、最低でも半年間は無収入になります。 銀行からも億単位で融資を受けており、大きなビジネスになるようです。 こうなればもちろん、予定通り結婚に向けての同棲も、結婚もできないと言われました。 婚約者は今月いっぱいで現在の仕事をやめ、起業に向けて忙しくなるとのこと。家族との起業のため、地元へも引っ越します。 このような彼の予定もあり、結局は今年の春から同棲、本格的に忙しくなる前の12月あたりに結婚しようと話していました。 その間、私は貯金で生活しています。(正確には去年の春に退職しています。同棲を終えた去年に8月に日本二帰国しています。ずっと無収入の状態です、11月には再び彼の国で暮らす予定でしたので。) しかし、今になり、結婚は不安だ、起業のこともあるから養っていけるのか不安だ、貯金はあるが秋ごろまでは無収入になるから心配だ、君とは別れたくない、しかし遠距離はこれ以上続けたくない、など、、言い始めました。 終いには、お互いにとってふさわしい相手なのかよく考えたい、起業のこともあり大変なのにお互いに人生を賭けるだけのエネルギーがあるのか考えたい、過去の悪い思い出をすべて忘れてやっていけるのか確かめたい(12月に一年以上前の浮気が発覚、しかしその後自分で改心しています。発覚後、私は攻めましたが、もう過去のことなので落ち着いています。)etc・・・など言い始めました。 起業の不安で逃げ腰になっているのならば理解もできますが、ここまで来て今更「この人はふさわしい相手なのか・・」ってなんだかイライラします。 プロポーズから8ヶ月。その後、起業すると言い出す。退職もして待っているのにもかかわらず。 終いには、これです。 さすがに私も呆れてしまい、とりあえず別れるなり距離を置くなりしたいと申し出ました。 「あなたは弱すぎるし、決断力もないし、私にも人生がある。簡単な気持ちでプロポーズしたの?一人で一生考えていればいい。ただ私は私で前に進む。あなたが必要だと思った時に私はどうしているかは分からない。」と伝えました。 私にも生活があり、人生があります。春には29歳になります。無職です。振り回されているようにも感じますし、こんな生活を続けていられないと思ったので。 彼は自分の弱さや決断力のなさを認め、自分自身よく考えたい、そしてもっと強くなる・・と言っていました。変わりたいと。 距離を置いて1週間後、2月のバレンタインデーには日本に行くと言われました。(12月にすでに飛行機のチケットは購入済み、私の親への結婚の挨拶のためにもともと来る予定でした。) 何しにくるの?と聞けば、「お互いの気持ちを確かめるためだと・・人生を賭けてもいいのか確かめるためだと・・・。でも、行くときは結婚をすると心に決めた時だと。僕は強くなってきている。君が恋しいから日本に行く。」 気持ちを固めたのかと思えば、まだこんなことを言っています。 どっちなんだ?って思います。来るのか来ないのか・・・ 決めていないのならば、行くなんていうなって言いたいです。 決めたって、また、ころころ気持ちが変わるのではないかと半分は信用していません。 だんだん、このように決断力のない人、自分の決めたことに責任を持たない人は、一生変わらないのでしょうか?頼りないです。

  • 父と娘

    主人が、自営業を5年前から初めて、ここ3年ぐらいは売上げが減って、私の独身時代の貯金で食いつぶしています。そんな状態なのに主人のカードローンは2年ぐらいずっと20万円ぐらい支払っています。元来お金に無頓着で経済観念がなく、そもそもそこが私と全く違います。母が病気でずっと看病をしながら、公務員をしていましたが、最後はあと一年の命と診断されたので13年前に退職をして病院に泊まって最後まで看取りました。それから主人と出会いましたが、独身だと言っていたのに、子供までいて離婚をしていたことが分かりました。そのころから信頼関係はなくなっていたのかもしれません。自営業を始めてから私が経理の仕事を手伝うようになって、従業員の預かり金として保管をしておいたお金が8万円ほどなくなったり、小分けをして封筒に入れておいたお金がなくなったり。もう自分で決断をしないと痛い目に合うと思って、実家の父にそのときがきたら、実家の近くにアパートを借りて住むつもりだから、とりあえず2~3ヶ月ぐらい実家で住んで、家を捜してもいいかと聞いたら、そんなことは知らん勝手にアパートでも捜して住んでくれよと言われました。自分が嫁ぐ時、2回とも300万円ずつ計600万円渡したよ。お父さんが、置いて行ってくれないと働いていないから困ると言ったからと私が言うとそんなにもらっていないとか言い出しました。何か情けなくなってきました。少しぐらいなら、おいてくれてもいいですよね。父には今でも母に苦労をさせて、好き勝手にお金を使って死なせたと思っています。父と旦那がダブってきました。今日父に電話で、それだったら今の家を売って私が出した分少しでも返してくださいと思わず言ってしまいました。あとで、少し言い過ぎたとは思いましたが、結局、親子ってこんなものなんでしょうか。私が親に甘えたのが悪いのでしょうか。