• ベストアンサー

軽のナンバーについて教えてください

軽のナンバーを、普通車のような“白地”にしている人を見かけますが、法的な問題は無いのでしょうか? また、色を変えてしまった場合、ETCレーン通過に問題はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.3

軽自動車のバンバープレートは黄色ですが、これを勝手に白色にする事は出来ません。 又、法的に登録車(普通車)として登録する為には、相当な手間と経費が掛りますから、あまり現実的では有りません。 ※軽自動車の営業ナンバーは黒地に黄色の文字です。 恐らく、質問者さんが見たのはワゴンRやジムニーの様な、軽自動車の車幅を広げ、排気量の大きなエンジンを載せた車種があるモデルではないでしょうか? それぞれ、ワゴンRプラスやシェラ等の名前で販売されていました。見かけは軽自動車と似ているんですが、良く見ると若干車幅が広い事に気が付くと思います。 ※シェラは現行モデルですが、ワゴンRプラスは生産されていない様です。 ジムニーシェラ http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sierra_land/ ワゴンRプラス http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/WAGON_R_PLUS/latest/overview.asp もし、上記のモデル以外で、軽自動車で白ナンバーを付けているなら、ナンバーを偽造しているか、正規に申請をし、煩雑な登録手続きをクリアしているのかどちらかですね。 しかし、そんなにお金と手間を掛けて、わざわざ維持費の掛る登録車にするメリットは無いと思いますから、本当に軽自動車に白いナンバーが付いているとすれば、勝手に白く塗ってしまった可能性が高いかも知れません。 ※当然、違法です。 ※ETCに関しては、問題無く通過出来ると思いますが・・・それ以前に明らかな違法ですからね。

Enoshiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明不足だったと思うのですが、実はここで言う“白地”とはワイドや1300のような当たり前の普通車ではなく、 あくまでも“塗っちゃった白”なのです。 某ブログにそのような記述があり、「法的には全く問題ないので車検もパスした」との記載がありました。 私のJB23がたまたま現在オールペンに入っていたもので、(自分もやってみようかな)と、 なんだか変な興味がわいた・・・というわけです。 車検証の内容を正規に変更するつもりはありませんので、やはり思いとどまる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• FIX_007
回答No.5

ナンバーを違う色にペイントしているならば間違いなく違法です。陸運局によっては車検時等に通報されかねません。 あと軽自動車の基準は初度登録時の法律に従います。 今は排気量が660CCまでですが、550CC時の軽自動車に660CCのエンジンを乗せたら軽自動車では無くなります。550CCを越えるボアアップも同様です。また車幅・全長も同じです。旧規格の軽自動車を現行規格の寸法にしても軽自動車では無くなってしまいます。今の軽自動車の規格がすべてに当てはまるわけでは有りません。 以前に構造変更した事が有りますが結構大変です。お勧めしません。

Enoshiman
質問者

お礼

大変為になるお話をありがとうございました。 結局皆さんのご意見を参考に、ペイントはやめました。 今になって考えてみればごく当然のことで、くだらないことで皆さんにお手数をお掛けいたしました。 心より感謝いたします。 ありがとうございました。

• kopiluwak
回答No.4

トッポBJワイドやパジェロジュニアも一見軽自動車ですが 白ナンバーの小型乗用車です

Enoshiman
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

• mso3376
回答No.2

Enoshimanさん、こんばんは。軽ナンバーは通常黄色字に黒文字ですね。他の方の質問と同じですがかつて360CC時代のナンバープレートは白地に緑色「バイク)と同じでした。30年くらい前の話ですが?軽ナンバーを小型車に改造する事はほとんど聞いた事がありません。現行の車で、スマート社から出ているスマートフォー2という車があります。エンジンは530CCナンバーは、小型自動車扱い白地に緑という車も存在します.Enoshimanさんは色を変えたいのでしょうか?軽自動車規格全長、3395mm。全幅1495mm、全高は規定有りません。「新規格)

Enoshiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 <全高に制限なし>には驚きましたが、大変為になりました。

• nrb
回答No.1

360CCの軽自動車のナンバーは白色です うちの友達の遥か昔のホンダ Zは360CCで白色ナンバープレートですね 又は 軽自動車に660CC超えるエンジンに交換やボアUP 改造して横幅、全長が軽自動車枠をこえると 普通車となり白色となります

Enoshiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムニーの改造パーツは異常なほど多く、現行(JB23W)用の900ccコンプリートエンジンなどが出回っています。 しかしそう簡単に<軽自動車>→<普通乗用車>への登記変更は行えるものなのでしょうか? もっともそれでなくとも燃費の悪い23を、これ以上追い込もうとは思いませんが・・・