会社からNPO法人への独立についてのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 会社からNPO法人へ独立する理由として、メリットやデメリットをまとめました。
  • 現在の職場の状況や要望についても触れています。
  • また、NPO法人の特徴や利益の還元についての疑問についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式会社からNPO法人に

今勤めている会社の社長から、 10月からこの部署は今の会社から独立させてNPO法人にすると言われました。 なぜなのか、NPO法人にするメリットは?今働いている私達にデメリットはないのか、などと尋ねても、言ってもわからないからと教えてくれませんでした。 現在、資金不足により職場の環境整備が出来ておらず(エアコンがきかない、仕事道具が足りない、壊れてるのになおってない、など)色々と整えてほしいとお願いしていた矢先のことでした。 非営利団体ということは、今の仕事でどんなに売上を上げても、利益を出しても、働いているわたしたちには何の還元もないということなのでしょうか? 調べてもよく分からなかったので、わかる方がいたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あ、ただ。。。 >資金不足により職場の環境整備が出来ておらず(エアコンがきかない、仕事道具が足りない、壊れてるのになおってない、など)色々 非営利団体にしたからって、これが解決する根拠は 全くないので、そこは注意が必要かもです。 それで、正直、質問者さんも、見切りつけていい時期かも! 質問者さんが、会社がなんか暴走してるな~って感じてる 状態でいい仕事できるか?ってできるわけないですからね~ >尋ねても、言ってもわからない 会社自体が、「しっかりとしたビジョンは持ってません!」 って、はっきり言われてる状況でしょ? その状態で、今より良くなる確率は低いかと思います。 むしろ悪くなる確率の方が断然多くないでしょうか? (追加ごめんね)

saisai77
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 上層部のみが潤っていて、下で働く私達の環境が良くないことがずっと疑問で不満でした。  これを機に転職も考えようかと思います。 追加でいただいた文章を読んで、ハッとしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>非営利団体ということは、今の仕事でどんなに売上を上げても、利益を出しても、働いているわたしたちには何の還元もないということなのでしょうか? 違います。給料は出ます。 単に「利益がでないだけ」です。 https://activo.jp/column/3#:~:text=%E3%80%8CNPO%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%81%B7%E5%93%A1,%E3%81%A8%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 こんなのが、貴方の力になってくれるかも! >平均年収は正規職員で200~300万円 もちろん、貴方のその会社が「こうなる」という意味ではないですが 社会では、平均はこのくらいと言われているという データがあるそうです。