• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古い軽自動車のナンバー

知人が40年ぐらい昔の軽自動車(360cc)を買いました。 北海道から長野へ来たので、名義変更で黄色ナンバーになると思っていたのですが、新品の白ナンバーが付いてきました。もちろん昔の小さなサイズで、88ナンバーです。 初代白ナンバー時代の軽自動車は、現在の登録や名義変更で、どこの管轄でもこの昔ながらの白ナンバーがもらえるのですか? こんなナンバーはとうに消滅したと思っていたので驚きです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4213
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。 気になって調べたら、質問者さんの思い違いではないようです。 http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/keiji/k026.html ここの2668,2670,2671,2681,2683,2684になんとなくですが 「360ccの黄色ナンバー」があるようなやり取りがあります。 あとはこれ。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ETgarage/Restor/981123FRONTE/frame002.html 51年式のフロンテクーペ黄色ナンバー、っとの記述があります。 私も知りませんでしたので参考になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうでしたよね。そうすると今となっては、黄色ナンバーの古い軽の方が逆にレアってことですか?うーん渋いかもしれません。今度はこっちのナンバーを守らなくてはw

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ten321
  • ベストアンサー率28% (2/7)

こちらに詳しい回答があります。 http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo50627a.htm つまり、1975年製の軽自動車は360ccでも黄色ナンバーということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スッキリしました。75年式の360ccの軽、激レアですね。軽のナンバーって奥が深いです。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

ここの http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A 概要、ってところに理由が書いてありますね~。 http://car-beginner.no-blog.jp/komado/2005/05/post_b780.html これも参考にしてみてください。 たまーにスバル360とかが走ってるのを見ますけど、たしかに 二輪車と同じ感じのナンバーが付いてますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!しかし、しかしですよ。一昔か二昔前は、古い軽でも黄色ナンバーになってしまった記憶があるのですが、気のせいでしょうか?黄色ナンバーの旧ライフを見た記憶とか、ナンバーを変えたくないためによその管轄への売買はしたくない、ってのは思い違いだったのかな。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)

今のナンバープレートが取り付けられないため、黄色ナンバー以前の仕様の軽自動車は今でも登録を変えても白ナンバーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りませんでした~。仮に黄色ナンバーの取り付けが可能な車種でも、昔の白ナンバーになるんでしょうかね? どうもありがとうございました。