• ベストアンサー

apologize を使った表現について

taked4700の回答

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

一般的に、動詞+for+doing の形の時、doingは、今進行中のことではなくて、既に終わったことを意味します。 そのため、多分、多くの辞書に、I'm sorry to hear that.をI'm sorry for hearing that.とはしない、と注釈がついているはずです。 apologizeも同様で、I apologized to him for being late.で、「今遅れている最中だ」と言う意味ではなく、「遅れてしまって」の意味になります。 完了不定詞とか完了動名詞について、時制のずれを言われる方がいますが、多分、かなりの表現で時制のずれと言うより、一種の丁寧表現として使われているように思います。

tomiyo-sun
質問者

お礼

早速ありがとうございました。BE PROUD OF の場合などは完了形動名詞を使うように教えるのでこちらもこんがらがります。でも、なんか納得できました。