• ベストアンサー

無垢と漆喰の家に合う外構(塀)で悩んでいます

zaw_gの回答

• ベストアンサー
  • zaw_g
回答No.2

現在のブロック塀の状態がしっかりしているのであれば、モルタルを塗って漆喰、若しくは土壁調の仕上げ材を施すのが、 あまり費用がかからず和調に仕上げられるのではないかと思います。 高さが高すぎる場合は上部をカットすればいいです。 ただ、あまり古い場合は耐震性がありませんので造り直したほうがいいですが。 あと、塀の上に塀瓦をのせれば仕上げ面の劣化もある程度防ぐことができるのでメンテナンスの周期も伸ばすことができます。 板塀でもメンテナンスさえしっかりすればかなり長持ちするはずですが、 その場合でも、屋根をつけたほうが、耐久性に関しては有利だと思います。 メンテ面で比較してしまうと、やはり板塀のほうが維持経費がかかりますが。それでも塀の全長によって、あまり距離がなければメンテはDIYで、という方法も可能と思います。

315930
質問者

お礼

早速の,回答ありがとうございます。 現在のブロックは,鉄筋が入っていないので,壁仕上げを悩んでいます。 <板塀でもメンテナンスさえしっかりすればかなり長持ちするはずですが、 外壁の一部が板張りなのですが,雨風の強く当たるところは,一度塗り直しました。(自然塗料で) 御意見参考にさせていただきながら,再考したいと思います。 どうもありがとうございました。