• ベストアンサー

躁うつ病の私とうまくやっていけないという夫

1歳の娘がいる主婦(27歳)です。以前躁うつ病にかかり、自宅療養して良くなっていき、2年くらいたってもう完治したと思っていました。 結婚して(夫とは学生の時から交際していて、私の病気の時は支えになってくれました。)すぐ妊娠しました。 しかし、娘を出産したとき病気が再発しました。睡眠をとらなければいけないということで夜中のミルクは夫が全部やってくれました。そのうちに私も回復してきたので育児・家事は適度にできるようになりました。 しかし、札幌の冬のすごさ(神奈川から嫁いだ私にとって、今年の冬は初めての経験でした。)に圧倒されました。雪かきって何?どうやるの?なんでこんなに雪が積もるの?部屋で娘と過ごしていても閉塞感でいっぱいで毎日鬱々として、ストレスもたまっていきました。 そして3月。ある喧嘩がきっかけで私はカッとなって次の日に家出をし、実家に帰ってしまいました。そのことが、夫にとってすごく重いことだったらしく、「もうお前とはやっていけない」と言われました。 そして離婚の話を持ち出してきました。私はそんなつもりは全く無かったので、あせりました。とりあえず帰って謝って、夫の言う私の悪いところ(だらしない、育児をちゃんとしないなど)を頑張って直して1ヶ月過ごしました。その行為が私の「歩み寄り」のつもりだったのです。でも、休日になると走り仲間と走りに行ってしまう。家に帰ってくると娘にべったり。それがずっと続いて、私はイライラしてきました。要するに嫉妬です。そのイライラが伝わったらしく、「いま家にいても体が休まらない。このままお前と生活を続けたくない」と言われました。 今は実家にいます。転職に伴う有給休暇の消化で、もう一度話し合うことになってはいますが、私は夫と話し合うのが苦手です。理詰めで攻めてくるので、単純な私は相手の方が正しいのかも。。と思ってしまいます。夫婦でのカウンセリングも提案しましたが、そういうところで本音は言いたくないそうです。もうどうしていいか分かりません。どうか良いアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoroba
回答No.5

なんて優しいご主人なんでしょう。 躁鬱病のあなたを支え続けて結婚までして、 仕事で疲れているのに夜中にミルクをあげてくれたんですね。 ずっといろいろな面で我慢なさってきたことでしょう。 雪の降る寒い日に、あなたは赤ちゃんと暖かい部屋の中、 ご主人は寒い中を仕事に出かけて行かれたのでしょう? 休日に仲間と走りに行って何が悪いのですか? 躁鬱病の家族に振り回される人ってすごいストレスを抱えているのですよ。 今もお医者様の忠告に従って離婚を思いとどまろうとしている、 立派なご主人です。 お二人と赤ちゃんのこれからのために、 ご主人に本当に心の底から感謝すること。 「ありがとう」とちゃんと伝えてみましょうよ。 それができないのなら、離婚なさったほうがよいのでは、と思います。

okadaahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。私が至らないために、夫にはずいぶん迷惑をかけてしまいました。しばらく冷却期間を置いて、病気が良くなってから、また話し合うことにします。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>躁うつ病にかかり、自宅療養して良くなっていき、2年くらいたってもう完治したと思っていました  感情障害です、完治は有っても再発はする鬱病と同じです。  自分がPTSD持つ立場から完治は無理と言われいます、人生の荒波で揺れ動く感情をコントロール出来ない、再度心療内科に通院して居るんですか。  薬は逃げれないと思います、それで感情コントロールを薬で補い事で日常生活を送る事です。  この2年通院していない、これが再発した再度きちんと投薬管理で再スタートです。  離婚は完治するまで、宿題で時間を貰うことです、感情障害で正当な判断が出来ません、精神不安定の離婚問題出して回答出せるはずが無い事を知っての訊問ですかね。  今は無理です、病気を治す、医師と離れないで数ヶ月でも医師の窓を叩く、精神疾患なら完治と言えども再発は日常化して来る、ストレス社会に行き抜く今は何時でも鬱は再発(PTSD)でアウトですけど・・・  完全に、心の傷で再発をすると言われて何年通院やら、それが精神疾患の落とし穴です。  通院していないのが、不味いね。 >今は実家にいます。転職に伴う有給休暇の消化で、もう一度話し合うことになってはいますが、私は夫と話し合うのが苦手です。理詰めで攻めてくるので、単純な私は相手の方が正しいのかも。。と思ってしまいます  正当な客観視出来ない状態で、離婚を応談無理です。  少し時間を置く、投薬で自己認知レベルまで上げる事です。  それからです、離婚してもこんな状態で仕事はつけれませんし精神福祉手帳貰えば、レッテル付くし子どもの為に病院を疎遠にしないで、投薬管理も自分で辞めない事です。これで病状悪くなる。  精神疾患の落とし穴に填りましたね・・・先ず自己認知レベルまで上げる事です。  重篤な精神疾患は離婚理由になるから、そんな要因を作らない様に子どもの為に病気を付き合う事です。治る病気を再発させる事は自己責任ですよ。  統合失調とは違う、統合は人格障害です、躁鬱は感情障害です、治せる病気である事です。  絶対逃げれない心療内科とのお付き合いです、覚悟を決める事です。

okadaahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

okadaahiru
質問者

補足

投薬は続けていました。妊娠したから薬を一時的にやめただけです。再発してからずっと病院には通っています。薬は飲み続けなければならないことは今回のことではっきり分かりました。この病気とは一生付き合う覚悟でいます。病院に夫婦で行ったとき離婚は今のこの状態ではしてはいけないと医師に言われましたので、夫も考え直してくれているみたいです。

回答No.3

結婚前に病気であることを知っていて、結婚しようと言ってくれたご主人には決意があったように思います。 現に出産後もきちんとフォローされていますよね? 病気だからと理由をつけて疾病利得を得ようとしていませんか? 相手の感情を考える余裕がなく、振り回したりしていませんか? ご主人に感謝していますか? ひと言にカウンセリングと言っても料金がかかるし、時間も必要だし、幼い子供を抱えては大変だと思います。 もし、ご主人の普段の接し方に問題があると感じるのでれば、通院している病院で家族会(精神疾患を抱える患者の家族の接し方)に参加するよう検討されてみてはいかがでしょうか。 本当に離婚したくないと思うのであれば、間違っても話し合いの途中で相手を攻めたりせず、素直に一緒にいたい、私にはあなたが必要だということを伝え続けてみてはいかがでしょうか。 望まれる結果が得られるよう応援しています。

okadaahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しばらく冷却期間を置いて病気が良くなってから話し合いをしたいと思います。

okadaahiru
質問者

補足

通っている病院には夫とこの間二人で行き、医師には私に対する言動、態度の面で夫がけっこう怒られました。でも夫の中で基本的なポリシーのようなもの(嫁にはプラスのフィードバックをしないなど)があり、医師の言葉はそんなには夫の心に入っていかなかったようです。ただ、今のこの状態で離婚という大きな決断をしてはいけないということだけは理解してくれたようで、もう一回話し合いをすることになったのでした。

• formidable
回答No.2

別れましょう。 また、同じことが繰り返されないとは限りませんので 別れるのが正解です。 <雪><寒さ>の問題もありますしね。 次のステップに進む前に、双極性障害をクリアしておきましょう。 できれば自分本位・気分本位は卒業し(瀬戸際でも) 気配り・思い遣りが展開できるように 人間性を磨いておきましょう。 スパッと気持ちを変えられるのも 女の器量の1つです。

okadaahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しばらく冷却期間を置いて病気が良くなってから話し合いをしたいと思います。

okadaahiru
質問者

補足

別れると言っても私はやっぱり子どものことが気がかりです。でも私が思いやりに欠けているというのはそのとおりなので、そこで夫は愛想を尽かしてしまったのでしょうね。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

雪かきってことは一戸建てなんですかね マンションに引っ越しては?うちはマンションで車も屋内なので雪の心配はぜんぜんないです それはさておき、ご主人はすごくがんばって支えてきたわけですから 息切れしちゃったんじゃないでしょうか 知り合いでも、たくさんいますよ。奥さんが実家に帰って戻って来ない人。 雪のせいかもしれないですね 残念ながら、そこらあたりまでいくとよりを戻すのはけっこう難しいです。 家出っていうのはご主人にとっては裏切りであり、とても悲しい出来事だったのだと思います 文面からは、そういったことに対しての、ご主人に対する気遣いがあまり見えません。 病気だからしかたないのかもしれませんが、ご主人だってお医者さんでもなくカウンセラーでもなく普通の人ですからね・・・・ ご主人もこんなにたいへんとは思わなかったのかもしれません

okadaahiru
質問者

お礼

okadaahiru
質問者

補足

そうですね。実際いっしょに暮らしてみるまでは分からないですものね。夫は(結婚したことに対し)「俺は甘かった」ともらしていました。私は夫に甘えすぎていたのでしょうね、きっと。