• ベストアンサー

チタンは色々体に良い影響を与えてくれますか?

肩こりや、腰、足など・・仕事上辛い時に マッサージに行った帰りのタクシーの運転手さんからのお話で・・。 スポーツ用品店などで販売しているグッズ?(何て言えば良いんだろう?) トクホンのような四角い貼り物? 絆創膏のようなテープ式のもあったり・・。 チタンが付いているとかで、その運転手さんも手首が痛くてたまらないとき、紹介されて今では痛みが出ない・・今も貼っているんです! ・・と手首を見せてくれました。 降りるとき・・少しあげるよ!・・と言われ トランプより、一回り小さ目の、その貼り物を頂きました。 私は足がものすごくだるく、痛く(仕事上)なることがたびたびです。 その1枚を2つに切って、足裏に張って寝てみました。 その裏生地??は黒い色・・これがチタン??と思いましたが。 心持ち・・楽になった気がするのですが・・実際にはまだ購入していません。 友達に尋ねると、スポーツ店で見てくる・・との事で・・。 やはり色々な形のものが売っていて、私が頂いたと思われる物は、 15枚で1000円くらいということでした。 これはスポーツ選手などに限らず・・肩こりや疲れなどに効果があるものなのでしょうか? 「チタン」というもの自体が・・。 それが知りたいナァと思い質問させていただきました。 ドラッグストアで色々販売していますが、スポーツ店に売っているこの商品に関しての「効果」やその他、お判りになる方、 是非アドバイスお願い致します!! カテゴリーが違うかナァ~・・と思いながらも、ここで質問させていただきました!! どうぞ、アドバイスなどお教えいただきたく思います!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご紹介のチタンのグッズは知りませんが、私の両足にはチタンのプレートが4本入っています。 以前、事故で両足ラセン骨折をしました。 それで医者はチタンプレートを両足に入れたそうです。 この方法は2年以内に抜かないと骨と同化するので一般は抜くそうですが、 私の場合は両足全てなので医者が諦めました。もし失敗したら車椅子生活らしいので。 一応、私は金属アレルギー保持者です。でも何も悪影響はありません。 強いて言うなら骨折して以来、内股になったことぐらいかな? あとプレートが入ってると冷えやすくなると聞きました。(筋肉は体温を上げるので気になりません。) 今は何も気にせずに自転車で30分ほど車道を爆走して通っています。 チタンで悪影響は何もありません。

suzuyou2005313
質問者

お礼

そうですか~! 色々大変だったと思います。 金属アレルギーであるのにもかかわらず、悪影響なしとのこと。 「チタン」によって大変な事故に合ったにもかかわらず 自転車爆走!!・・すごい~! 効能はなにか?・・よりも もっと大切な事を教えていただいた気がします!! 「チタン」・・良いですね~!! 実際自分の足の痛みも和らいだし、もう少し「チタン」グッズ? を、研究してみたいです! テープ式のもあるみたいなので、仕事上「指」がすごい凝る、疲れる、痛い・・の毎日です。 一度、指に巻いたりして試して見たいと思います!! 貴重な経験談・・有難うございました!!!

その他の回答 (4)

• Akina77
回答No.5

>アレルギーが起きないんですね!! 起きますよ。 http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-123.htm http://www.h5.dion.ne.jp/~hirorin/titanium.htm

質問者

お礼

アレルギー起きるんですね!!! 有難うございました! とてもビックリ!そして勉強になりました!

回答No.4

>テープ式のもあるみたいなので、仕事上「指」がすごい凝る、疲れる、痛い・・の毎日です。 お気持ちお察しします。 私も仕事上、翌日目が覚めると指の各関節が痛く、ロボットになった気分でした。 しかし、寝る前に各指をマッサージして寝ると翌日の痛みは引きました。 何かで読みましたが、凝ってると疲れが取れない、引かないそうです。 体が柔らかいと疲れから早く回復するそうです。 そういった意味で使用後の指、体はマッサージ、ストレッチが必要なんですね。 確かに学生時代は、運動前と後にストレッチは欠かしませんでした。

質問者

お礼

>体が柔らかいと疲れから早く回復するそうです。 そうですよね~! そこがポイントかも知れません!! マッサージ、ストレッチ・・確かに必要ですね~!! 当たり前のことでも・・忘れている事ありますもんね~!! 有難うございました~~~!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 反対にチタンはアレルギーが起きませんので 何もしない金属だと思いますよ 安全と言う度合いは高いですけどね

質問者

お礼

なるほど~!! アレルギーが起きないんですね!! 知りませんでした! 金属アレルギーの方にはほんとに安全ですよね! 勉強になりました~!! 有難うございました!!

• AVENGER
回答No.1

チタンだのゲルマニウムだの、金属にそう言う効能はないと思いますが。 まぁ、プラセボ効果くらいはあるかも知れませんが。

質問者

お礼

プラセボ効果ですか~~!! いいですねぇ~!! ストレス社会にとって結構重要ですもんねぇ~ 有難うございました~!!