• ベストアンサー

チタンは色々体に良い影響を与えてくれますか?

肩こりや、腰、足など・・仕事上辛い時に マッサージに行った帰りのタクシーの運転手さんからのお話で・・。 スポーツ用品店などで販売しているグッズ?(何て言えば良いんだろう?) トクホンのような四角い貼り物? 絆創膏のようなテープ式のもあったり・・。 チタンが付いているとかで、その運転手さんも手首が痛くてたまらないとき、紹介されて今では痛みが出ない・・今も貼っているんです! ・・と手首を見せてくれました。 降りるとき・・少しあげるよ!・・と言われ トランプより、一回り小さ目の、その貼り物を頂きました。 私は足がものすごくだるく、痛く(仕事上)なることがたびたびです。 その1枚を2つに切って、足裏に張って寝てみました。 その裏生地??は黒い色・・これがチタン??と思いましたが。 心持ち・・楽になった気がするのですが・・実際にはまだ購入していません。 友達に尋ねると、スポーツ店で見てくる・・との事で・・。 やはり色々な形のものが売っていて、私が頂いたと思われる物は、 15枚で1000円くらいということでした。 これはスポーツ選手などに限らず・・肩こりや疲れなどに効果があるものなのでしょうか? 「チタン」というもの自体が・・。 それが知りたいナァと思い質問させていただきました。 ドラッグストアで色々販売していますが、スポーツ店に売っているこの商品に関しての「効果」やその他、お判りになる方、 是非アドバイスお願い致します!! カテゴリーが違うかナァ~・・と思いながらも、ここで質問させていただきました!! どうぞ、アドバイスなどお教えいただきたく思います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご紹介のチタンのグッズは知りませんが、私の両足にはチタンのプレートが4本入っています。 以前、事故で両足ラセン骨折をしました。 それで医者はチタンプレートを両足に入れたそうです。 この方法は2年以内に抜かないと骨と同化するので一般は抜くそうですが、 私の場合は両足全てなので医者が諦めました。もし失敗したら車椅子生活らしいので。 一応、私は金属アレルギー保持者です。でも何も悪影響はありません。 強いて言うなら骨折して以来、内股になったことぐらいかな? あとプレートが入ってると冷えやすくなると聞きました。(筋肉は体温を上げるので気になりません。) 今は何も気にせずに自転車で30分ほど車道を爆走して通っています。 チタンで悪影響は何もありません。

suzuyou2005313
質問者

お礼

そうですか~! 色々大変だったと思います。 金属アレルギーであるのにもかかわらず、悪影響なしとのこと。 「チタン」によって大変な事故に合ったにもかかわらず 自転車爆走!!・・すごい~! 効能はなにか?・・よりも もっと大切な事を教えていただいた気がします!! 「チタン」・・良いですね~!! 実際自分の足の痛みも和らいだし、もう少し「チタン」グッズ? を、研究してみたいです! テープ式のもあるみたいなので、仕事上「指」がすごい凝る、疲れる、痛い・・の毎日です。 一度、指に巻いたりして試して見たいと思います!! 貴重な経験談・・有難うございました!!!

その他の回答 (4)

  • Akina77
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

>アレルギーが起きないんですね!! 起きますよ。 http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-123.htm http://www.h5.dion.ne.jp/~hirorin/titanium.htm

suzuyou2005313
質問者

お礼

アレルギー起きるんですね!!! 有難うございました! とてもビックリ!そして勉強になりました!

回答No.4

>テープ式のもあるみたいなので、仕事上「指」がすごい凝る、疲れる、痛い・・の毎日です。 お気持ちお察しします。 私も仕事上、翌日目が覚めると指の各関節が痛く、ロボットになった気分でした。 しかし、寝る前に各指をマッサージして寝ると翌日の痛みは引きました。 何かで読みましたが、凝ってると疲れが取れない、引かないそうです。 体が柔らかいと疲れから早く回復するそうです。 そういった意味で使用後の指、体はマッサージ、ストレッチが必要なんですね。 確かに学生時代は、運動前と後にストレッチは欠かしませんでした。

suzuyou2005313
質問者

お礼

>体が柔らかいと疲れから早く回復するそうです。 そうですよね~! そこがポイントかも知れません!! マッサージ、ストレッチ・・確かに必要ですね~!! 当たり前のことでも・・忘れている事ありますもんね~!! 有難うございました~~~!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 反対にチタンはアレルギーが起きませんので 何もしない金属だと思いますよ 安全と言う度合いは高いですけどね

suzuyou2005313
質問者

お礼

なるほど~!! アレルギーが起きないんですね!! 知りませんでした! 金属アレルギーの方にはほんとに安全ですよね! 勉強になりました~!! 有難うございました!!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

チタンだのゲルマニウムだの、金属にそう言う効能はないと思いますが。 まぁ、プラセボ効果くらいはあるかも知れませんが。

suzuyou2005313
質問者

お礼

プラセボ効果ですか~~!! いいですねぇ~!! ストレス社会にとって結構重要ですもんねぇ~ 有難うございました~!!

関連するQ&A

  • チタンは肩こり解消に効果がありますか?

    かみさんの誕生日プレゼントにネックレスをと考えたのですが、どうせなら肩こりの悩みも解消できる物はどうかと考えました。一昔まえにチタン製のネックレスが肩こりに効くと言われていたような覚えがあります。 チタンであれば野暮ったくなく彼女の誕生石のトップのネックレスが探せるのではないかと思うのですが、実際にチタンに肩こり解消効果があるのか、ご存じの方・実際に身に付けた経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 肩こり ネックレス

    痩せていて、冷え性です。 肩こりがひどくて、常時つけておけるネックレスを探しています。 チタン、磁気、など色んな物がでていて、何がいいのかわかりません。 マカ、ビタミン剤は飲んでいます。 効果のある物を、お薦めの物を教えてください。 足の指や手の親指の腹やよくつります。 肩こりだけでもかるくなれば・・・ 本当に悩んでいます。 たすけてください。

  • チタニウムの人体への影響は?

    最近、チタニウムを原料とした美容器具が高額で販売されています。 チタニウムで ・肩をなでると肩こりが治る。 ・むくみがとれる ・小顔になれる ・バストアップ ・素通改善 などなど、あげればきりがないほど効果をうたってています。 化学的な根拠があるのでしょうか? また、人体へ悪影響などありませんか? チタンに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 磁気治療はどのくらいもつの?

    ピップエレキバンなどの、肩こり等の磁気治療機ですが、 絆創膏部分の替シールが販売されています。 磁石の部分の効果はずっと有効なのでしょうか。 効果が落ちることはないのでしょうか。

  • 肩こりが酷くて・・・(ファイテン)

    毎日仕事でPCを使っているので、肩こりが酷くて困っています。 一度、ファイテンのチタンネックレスを考えたのですが、効果があるか分からず、保留にしました。 しかし、最近更に肩こりが酷くなりなんとかしたいのですが、 ファイテンのチタンネックレスって効果あるのでしょうか? また、ピップ マグネループは磁気を使うそうですが、両方を比較した場合 どうでしょうか? 知っている方教えてください。

  • 磁気ネックレスの違い 効果について

    磁気(?)ネックレスに含まれる物質の効果の違いについて教えて下さい。 チタン・ゲルマニウム・トルマリン・ネオジウム・フェライト よくスポーツ選手がつけているネックレスですが、入っている物質が様々で何が何に効くのかよくわかりません。よく肩こり等に効くと耳にしますが、物質ごとに効果の有無や違いなどがあればどなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 足裏シップダイエット

    gooのダイエットサイトで、足裏湿布ダイエットというのがあります。 http://diet.goo.ne.jp/member/way/oth/index.html 足の裏に湿布を貼っておけば痩せられるというものなんですが、そんなことってありえるのでしょうか? また、手首米貼りダイエットというのもあるのですが、手首に米粒を貼っておくだけで痩せるそうです。 二つとも体験談などではすごい効果が書かれてるんですけど、これって本当の事なんでしょうか?

  • 素人でもできるマッサージの本を教えてください!

    肩凝りや足が疲れやすいので、素人でもできるマッサージの本をご紹介ください。 いつも母に自分流の肩モミや足裏マッサージをしているのですが、どうせするなら効果的なマッサージをしてあげたいのです。 体のツボとか、素人の私でも読み易く、わかり易い本があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • チタンの体への影響は?

    携帯用のポットの購入を検討していますが、携帯用ということで、重量を重視して、探したところ、チタン製のポットが販売されていました。通常のステンレス製より軽く、金属臭もなく、サビなどもない。との歌い文句ですが、チタン製のポットってあんまり聞いたことがないのですが、安全性はどうなのでしょうか?

  • チタンと体への影響について

    このたび義歯を作ることになり、チタン製の義歯を勧められました。 そこでチタンについてネットで調べたのですが、コスト面を除き利点ばかりしかあたりません。 チタンは夢の金属と言われているようですけど、アスベストの二の舞のようになってもおかしくはないので利点しかヒットしないことに不安を抱いております。 どなたかチタンを口腔という湿った暖かい環境に晒したとき、人体に及ぼしうる影響はどんなものかご存知であれば教えていただきたいです。 (少し調べたところでは酸化皮膜がイオンが溶出しないとは言われているようで、それゆえ安全といわれているようですね) よろしくお願いします また、これと似たような内容のものを健康系のところでも質問いたしますが、それをご覧になっても気を悪くしないでください。

専門家に質問してみよう