• ベストアンサー

「みかんが食べたい」の「が」はなんか変では

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.11

以下のURL(大辞林)の格助詞「が」の(2)をご参照ください。 このような「が」の用法は「対象格」と呼ばれます。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%AC&ID=a4ab/03046500.txt&sw=2
ef58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文法的に正しくても、昔はTV等で使われていなかったのに最近増えたのが たぶん「違和感」の原因では無いかと思います。 これから  「ああ水が飲みたい」  「あなたが好きです」・・・違和感無し  「犬が飼いたい」  「りんごが食べたい」・・・すごく変 この違いは何なのかチト考えて見ます。