• ベストアンサー

落札者から連絡がありません

ヤフオクで土曜日の夜に終了した商品なんですが... 落札者から連絡がありません。 はじめてです...こんなこと... 230は非常に良いで50は非常に悪い=180の方 私にとっては高額だしイヤな予感はしてたものの..やっぱり.. 商品詳細には『*初回連絡から2日お待ちしてもご返答なき場合&振込詳細連絡後3日以内にご入金の確認が取れない場合は「落札者都合による取り消し」を行わさせて頂きます。(この場合ヤフオクから自動的に「非常に悪い」という評価がつけられます。) 』 と掲載してますが... 最初に、連絡しただけで取り消しを行っていいものか? もう少し待つものか困ってます... 同じ経験がある方、教えてください。 みなさんならどうされますか? ちなみに入札は2件でした 次点繰越?も視野に入れてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

きちんと、所定期間内に連絡なき場合の、落札者都合での取り消し文言を文中に入れているなら、さっさと入札取り消してもいいです。 が、土曜日落札の、今が水曜ですよね。いくら文中では2日以内の連絡とは言ってるものの、まだちょっと待つのが短い。 あなたが待てるならの話ですが、まず、取引ナビにて、再通告を行いましょう。私はいつもこうしてます。 ”2日以内の連絡をお願いしておりますが、まだ貴殿から連絡がありません。 今一度、日曜日まで猶予を設けます。 6月15日 22時00分までに取引ナビにて連絡がなき場合は、落札者都合での取り消しとし、貴殿に自動的に非常に悪い評価が入ります。” で、所定日までに連絡なかったら、何の気兼ねもなしに取り消しすればいいです。 なお、取り消しすると、権利は次点に移りますが、次点落札額が著しく低かったり、もう一回出品した方がいいとお考えなら、最高落札者取り消し後、数分たったら、次点落札者も取り消せます。 (この場合、出品者都合、落札者都合 どちらでも悪い評価は付かない) 全部入札取り消して、再出品がよろしいかと。

lala614
質問者

補足

ありがとうございます。 大変分かりやすい説明です。 参考になりました。

その他の回答 (8)

• tekcycle
回答No.9

物にも依るのですが、 例えば、ナマモノ、チケットなど期限付きの物、など、時間が経てば価値が落ちるような物か、そうでない物かで対応が変わります。 少々時間が経っても価値が変わらない物なら、ヤフーの言うとおり(って調べましょう)休日を除き5日以上待って削除です。 何に気をつけなければならないかというと、そんなどうせ取引してこないような悪質落札者ではなく、今後の取引相手です。 2日だ3日だと勝手に作ったルールで問答無用に削除したのでは、随分勝手な人だな、と思われても仕方がないでしょう。 取引ナビ、連絡掲示板、評価欄から、土曜の24:00までに連絡が頂けない場合は落札者削除、などと連絡を入れましょう。 その後、更に24時間繰り延べして、日曜の24:00までに連絡が頂けない場合は落札者削除、と連絡を入れます。 ここまでやれば、出品者としてできることは最大限にやったということは誰の目にも明らかです。 そうやって評価欄に、「自分としてはできることはやったんだ」と証拠を残しておくことが重要です。 それは、相手から「非常に悪い:3日で勝手に削除された」などと評価されたときに、他の参加者からどう映るか、あなたが他の人の評価欄にそう書いてあったらどう見えるか、それと比べてみると良いです。 3日で勝手にって3日も連絡しない奴に問題がある、が98%でしょうが、2%くらい、頭の片隅に、でもこの出品者も横暴かも、というのが浮かばないでしょうか。 なお、時間をかけると苦しいのが次点繰り上げです。 次点の人は他で調達済みかも知れませんので。 その辺りはダメ元で。

lala614
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく納得できました。 来週の日曜まではきっちり待たないと駄目ですね。

• air0930
回答No.8

先日似たような状況で最悪の思いをしました 商品説明ページに ●落札後24時間以内にご連絡ください ●ご連絡ない場合、落札者都合で削除します と明記し、オークションを開催。 今回、オークション終了後、24時間経過後、連絡がないので私の方から「取引の連絡を下さい」と連絡しました。 それから24時間(合計48時間)経過後も連絡がないので 「落札者都合にて削除」し、時点繰上げしたところ、、、 相手から「非常に悪い」の評価。。 「ご連絡いただけなかったので」と返信したところ 「頭が弱い」だの 「自分勝手なルール(24時間以内の返信)を作ってる」だの 「バカ」だの 本当に最悪な落札者に会いました。 ちなみに私は 評価 非常に良い…3桁 悪い…なし 相手は       非常に良い…2桁 悪い…1桁 でした。今まで、同じようにやって、こんな最悪の落札者初めてです。 お役に立てるかどうか分かりませんが、 ついコメントせずにはいられませんでした。

lala614
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな人がいますね... 大変でしたね 頭に入れておきます。ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.7

>入札は2件 もともと高額出品だったのでしょうか? 安く出品して、希望落札価格を設定している様なら同じ人(もしくは関係者)からの入札で安く買う為のダミー入札の可能性もあります。 *出品価格で入札した後、別IDで希望価格で落札し高い方をキャンセルして安く買うという落札方法を取る方がいるようです。 (希望落札価格を設定するとイタズラされやすいので嫌う方も多いですね。) もう少し状況を詳しく書いたほうが良い回答を貰えるかも知れませんね。

lala614
質問者

補足

ありがとうございます。 入札2件ですが... 聞いてもいいでしょうか? すみません... 同じ人がIDを2個持って、入札なんて出来るんですか? ということは、出品者が入札も出来るってことですか? 話がそれてしまいました...

• fox37
回答No.6

出品者も連絡を取るように連絡する事が必要です。 1回の連絡だけで取り消しは納得されないでしょう。 メール未確認、不着、気付かない場合もあります。 (と言い張る場合もあります) 少なくとも1週間は取引ナビ、連絡掲示板で連絡を取り続けましょう。 それでも連絡がなければ評価欄にとりあえず「どちらでもない」にして連絡するように、取引後評価を変更するなどコメントしましょう。 ヤフオク運営側も連絡を取り続けるように推奨します。 ナビ派回数制限がありますので週2~3回、連絡掲示板は2日置位に連絡しましょう。 取り消しの検討はは2週間程度経過してからの方が良いでしょう。 内容が悪い方のようですので取り消しはもっと早くても良いとは思いますが・・・。 評価の内容で報復評価はしているようでしたか?

lala614
質問者

補足

ありがとうございます。 報復評価はしたりしていなかったりって感じです。 もう少し日にちを置いてみますね。

回答No.4

こんにちは。 出品者側からするとオークション説明欄に「2日間に連絡がない場合は~略~」と記載してたのに連絡がないのはとてもいらだつことですが、もう1回ご連絡をしてみてはいかがでしょうか? そしてその時点で返事がなかった場合は落札者繰上げという処置をとります。(私が愛用しているのはヤフーオークションなのでこのシステムがあります) 落札者側からすると、現在(ヤフオクでは、ですが)、個人メールでの連絡方法ではなく、ヤフオクシステムでの通知に切り替わっており、その場合、ヤフーから「連絡がきた」というメールがきます。なので見落としする可能性もあるのです。 私も、先日落札した商品の説明に「オークション終了後、落札者様から2日間で連絡ない方は取り消します」とかかれてたのですが、出張で出てたために連絡できず、でもこちらから2度ほどメール送ったら快く取引していただきました。 入札が1件ではなく2件だったので不幸中の幸いだと思います。(繰上げなどができるから) いろんな方がいるので本当に大変ですよね。

lala614
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回も連絡がなくて取り消し方法とか調べてる間に 連絡があって... 気付いたら1週間経ってたって経験もあります。 難しいですよね...

回答No.3

>230は非常に良いで50は非常に悪い=180の方 私ならこんな入札者を見つけたら、即入札取り消しをしてブラックリストに入れます。 >最初に、連絡しただけで取り消しを行っていいものか? >もう少し待つものか困ってます... たぶん待っても無駄と思います。 落札されてからの対応はすごく面倒になるんですよ。

lala614
質問者

補足

ありがとうございます。 次回から入札取り消しをしたいと思います。 知りませんでした(>_<) 待っても無駄ですよね...

• HEATE
回答No.2

私も出品メインですが、商品説明に 「落札後、当方より連絡いたします。その連絡より48時間以内に当方への連絡・入金などの アクションを起こされないと購入意思が無いと判断して落札者都合にて取り消します」 と記載します。それで48時間待って無連絡の場合、すぐ消すかといえばしないで、 再度最後通牒連絡します。内容は 「何か事情がおありでしょうからあと1日待ちますが、それでもなお連絡無い場合は取り消します」 とします。それで無連絡なら問答無用で取り消します。 なので、最後通牒されることをおすすめします。その上でお取り消しください。 もっともこの評価なら連絡よこさないくせに、取り消されたら即座に報復評価されるかも しれませんが、見る人が見ればあなたに落ち度が無いことは明白です。 それどころか「変なのにひっかかったんだな。かわいそうに…」と同情の目で見られるでしょう。 一番なのは入札中にきちんと監視して、このような評価の人は取り消しBL入りです。 もしかして高額で入札されていて、あなたが欲を見たのかもしれませんが、嫌な予感してたのなら さっさと取り消すべきです。

lala614
質問者

お礼

もしかして高額で入札されていて、あなたが欲を見たのかもしれませんが、嫌な予感してたのなら さっさと取り消すべきです。 ↑欲を見た?そんなこと言われるとは思いませんでした 初心者で分からないから質問したのに... 入札時点で取り消せるってことなんですね しりませんでした。

• fifaile
回答No.1

>初回連絡から2日お待ちしても 少し短いですね。 2日待って、「あと3日」ぐらい取ったほうが良いでしょう。 土日で連絡できないなどの事情もあるかもしれませんし。

lala614
質問者

お礼

もう少し待ちます ありがとうございます。