• ベストアンサー

言いがかり的なクレームで代金を払ってくれません

父が工務店をやっております。 あるお客さんから仕事をいただき、門や塀、軒先までの道などの工事しました。 ところが、このお客さんはオーダーが多い方で、作っているそばから変更を指示され、何度も何度もやり直すはめになってしまいました。 そんなことを繰り返していたため、完成した時はお客さんの希望と20センチほど位置(何の位置かは忘れました)がずれているということで、クレームとなり、費用(90万円)は払わないと言ってきました。 一度設置した資材などは流用が効かないため、その分も請求しなければならず、ただでさえギリギリなのに今のままでは大赤字です。 お客さんには、工事を始める際、図面を見せ、費用の説明もし、納得をしていただいたのですが、与されていなかったらしく、弁護士を雇って訴訟にまで持ち込むと言い始めています。 実際、お客さんの弁護士という人から連絡があり、話をしに来いという依頼がありました。 おそらく行けば知識がないため、弁護士に論破されてしまうと思います。 うちの工務店はそれこそ家族でやっている町の小さな店で、生活もギリギリです。クレームになっているお金(90万円)もありませんし、お客さんの様に弁護士を雇う費用もありません。 また、訴訟のために仕事に穴をあける時間的な余裕もありません。 こんな状況でせっぱ詰まっており、ぜひ皆さんのお知恵を拝借したく、アドバイスをいただけたらと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPPOEVEN
回答No.3

結論から言えば、あなたも弁護士を雇った方が良いでしょう。 金はかかりますが、言いくるめられて相手の不払いを認めますか? こういう争いになった場合、どれもこれも万事休すというわけにはいきません。 金は払って欲しい、弁護士を雇う金もない、自分でやる時間もない。 「どうすれば良いですか」と言われたって、正直、どうしようもないですよ。 どこかをあきらめなければ解決はしません。 そもそも弁護士が入ったのは良いのですが、そもそも相手は何だと主張しているのでしょうか? そこが見えないと何ともご回答が出来ません。 それと、ここの回答は掲示と民事の区別も付かない素人が何の根拠もないことを 回答するケースが多いので注意された方が良いです。 ネットで検索かけたわけのわからないところを平気で紹介する人もいます。 そこが悪いとは言いませんが、提示したなんの根拠も実績も見えないところに電話するのは 私は止めたほうがいいと思います。 まして、こういった交渉は弁護士法で弁護士以外は出来ないことになっています。 わけのわからないセキュリティー会社に相談する意味が分かりません。 お住まいの地区の区役所や市役所などでは無料法律相談を実施しているところもあります。 そういうところを使うのも手でしょう。 ただ、こういうところは予約だけで数ヶ月かかかるようなケースもあります。 有料の場合はお近くの弁護士協会などで、30分5250円で一般相談を受け付けてくれます。 場所によっては夜間相談もあります。 ある程度金も時間もかかりますが、90万円とりっぱくれるのとどちらが良いかご検討ください。

af2010
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 早速、市の無料法律相談所に相談してみます。その上で弁護士さんをお願いして相手と話し合いで何とかできたらと思います。 ちなみに相手の弁護士さんからの呼び出しですが、こちらの「費用を支払って欲しい」要求に対して、「払わない理由を説明する」のが趣旨らしいです。 とは言え、詳細はお会いしてからと言うことだったので、具体的には何も分からない状況です。もしかするとその場で原状回復などと言われる恐れもあります。 今回の一件で父の心労も重なっているため、何とか早期に解決しようと思います。 アドバイスを励みにして頑張ります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trent1000
回答No.2

>お客さんの様に弁護士を雇う費用もありません。 >また、訴訟のために仕事に穴をあける時間的な余裕もありません。 90万円が取れるか取れないかという場面ですよ。 弁護士費用をケチって90万円を損したいですか? そもそも、支払を拒否するために弁護士を雇う人はいません。 (弁護士を雇うのは、相手から請求があった場合に、それに対抗するためです) なのに、その状況で弁護士から話し合いを提案されたと言うことは、原状回復や賠償を求めてくる可能性が高いです。 その場合には民間の相談所なんて役に立たないですよ。 質問者さんの現在の状況では、弁護士を雇って90万円を取るか、弁護士費用を出し惜しんで90万円を諦め相手の言いなりになるかの、どちらかです。

af2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり弁護士さんをお願いしないとダメそうですね。 代金を回収できれば弁護士さんに費用をお支払いできると思うのですが、それにも失敗した場合、どこかで借金をしてこないとなので、二の足を踏んでおりました。 相手は裕福な家なので、どんな手を使ってくるかわかりませんが、こちらも出来る限り主張してみたいと思います。 背中を押していただき、ありがとうございました。

• neco8715
回答No.1

クレーマーの相談を無料で受けていただけるところ http://www.kcm.jp/topics/claimmer.htm

af2010
質問者

お礼

早速情報をいただき、ありがとうございます。 お客さんと争うのも何なので、なるべく穏便に済ませたいのですが、とりあえず相談してみたいと思います。 重ね重ねありがとうございました。