- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんならどうされますか?)
弁護士に内容証明を依頼して15万円払ったが、提訴するには追加費用がかかる
このQ&Aのポイント
- 越境問題で弁護士に現場を見てもらい内容証明を送ってもらったら15万円取られました。
- 越境問題は工事中に改善を求めているものの改善されず、弁護士費用も請求できるが全額は認められない。
- 自分で訴訟を提起するか、他の弁護士を探すか、法律相談の弁護士に相談しながら訴訟をするか、迷っています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般論でいえば、いま依頼している弁護士にそのまま訴訟も依頼するのが普通でしょう。 >越境問題で、弁護士に現場を見てもらい内容証明を送ってもらったら15万円取られました。 これは、単なる内容証明作成ではなく、質問者さんの代理人として内容証明を送付したのだと思います。15万円は、特に高い金額ではありません。 これから別の弁護士に相談すると、事情を一から説明しなければありません。また、報酬も現在依頼している弁護士より高くなるでしょう(先に支払った15万円の値引きがないため)。 それでも現在の弁護士を使用できないと思うならば、とりあえず他の弁護士に相談してみて、他の先生の方が良いか自分で検討すればいいと思います。 >その弁護士に依頼すると、着手金が55万円で内容証明作成時に支払った15万円を差し引き、残金40万円、報酬は当初150万円と言っていましたが、50万円でいいと言われています。 ごく普通の値段だと思います。これよりもう少し高くてもおかしくない依頼内容です。 事件内容としては、「境界確認の訴え」「所有権に基づく妨害排除請求の訴え」の2つです。特に「境界確認の訴え」は、面倒な裁判なので、着手金が合計で55万円は「やや安い」といえると思います。 自分で訴訟するというのは、質問文を読む限り、無謀だと思います。要は土地の境界がどこかという話ですが、境界がどこかというのは測量と極めて密接な関係にあります。そうすると、専門家の知識がどうしても必要です(単に境界の目印があれば勝てるという単純なものではありません)。相手方に弁護士が付けば、相手方ペースで訴訟が進行するでしょう。
補足
回答ありがとうございます。 越境問題は、そんなに面倒な裁判なのですか? 新興住宅地で、筆界もきちんとしている地域でも面倒な訴訟なんですか? どうしても弁護士に依頼するしかないですかぁー(>_<)