• ベストアンサー

接続のパスワード?

最近PCを開くと、壁紙がうつってから真ん中に「パスワードを入力してください」というメッセージが出て、「キャンセル」か「閉じる」しかクリックできないのでどちらかを押すと、とりあえず普通にはじまるんですがモデムが接続できません。 何度もしつこくトライしつづけていると、エラーが691から630になったりします。 これはパスワードに関する問題ですか?それともほかの何かですか? ちなみにぷららを使っているのですが。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.3

彼女のPCがWin98だったので、無断で設定をいじって同じ症状を再現してみました。元に戻せなかったら殺される!! というプレッシャーを感じながら、なんとか直せました。一時は冷や汗をかきましたが・・・ 「最初に出てくるメッセージは『ユーザー名の選択』でした」とありましたが、ウィンドウの名前は「パスワードの入力」じゃありませんか? もし違ったら徒労になっちゃうのかも・・・(^^;) 実は、心当たりの症状が二つあるので、少し心配しています。ま、どちらにしても対処法は変わらないんですけどね(笑) 確認するのは2点です。 まず、「コントロールパネル」→「ネットワーク」の「ネットワークの設定」タブの中ほど、「優先的にログオンするネットワーク」が「Windows ログオン」になっていることを確認してください。「Microsoft ネットワーク クライアント」もしくは「Microsoft ファミリ ログオン」になっていると、ユーザー選択が必要になります。(設定の変更後には再起動が必要。面倒がらずに再起動してくださいね!) 再起動してもまだウィンドウが出る、もしくは「Windows ログオン」になってた、というときは、「コントロールパネル」→「パスワード」から「ユーザー別の設定」タブをクリックして、「このコンピューターでは、すべてのユーザーが同じ基本設定とデスクトップ設定を使う」が選択されていることを確認してください。(これも変更後には再起動が必要・・・やっぱ面倒ですよね・・・) 以上2つで、最初の「パスワード入力」ウィンドウは出なくなると思います。 あとは、接続の設定を再確認してください。この操作をすることで接続パスワードの保存が有効になるのではないかと推測しております。 こちらのパソコンは元には戻せたのですが・・・どうやらクッキーと履歴とオートコンプリートが初期化されてしまったようです。やっぱりあとで怒られるかな・・・(^^;;)

909hee
質問者

お礼

すごーい!危険を冒してまで、ありがとうございましたーv お幸せに。

その他の回答 (2)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは。 起動時にユーザーログオンの窓が開くという事は、ルーターか他のコンピュータか何かと繋がってるんですか? ネットワークの構築がされてると起動時に聞いてきたりしますよ。こっちでパスワード設定しない限り、閉じるでもキャンセルでも問題はないと思います。 でもって、その事とモデムが繋がらないのはたぶん関係ないと思うのですが。 起動時にログオンパスワードを聞かれるという事は、もしかして今はルーター接続になってるんじゃないかと思うので確認しますが、インターネットへの接続は間違いなくモデムですか? モデムが聞いてくるパスワードはプロバイダに登録した時のユーザーパスワードですから、ぷららから送ってきたユーザーアカウントのデータなどをもう一度見て、IDやパスワードをコントロールパネル内のダイヤルアップ接続のプロパティから登録してやればいいと思います。 モデムが応答しないという事ならば、コントロールパネル内のシステムからデバイスマネージャを開き、モデムのプロパティを確認して、モデムが正常に動作してるか確認してみればいいかと思います。 貴方のPCの状況がまだ良く把握できないので憶測に過ぎません、この中に答えがあればいいのですが。失礼いたしました。

909hee
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.1

OSは何ですか? それから、エラーについては、エラー番号だけでなく内容(XXXが不正です、とか)も書いていただけると解答が得やすいかと思われます。 推測でものを言いますが、おそらくパスワード関係ではないかと。 ログインでキャンセルをすると、「パスワードを保存」のオプションが使えなくなりますから。

909hee
質問者

補足

Win98をつかっています。 思い込みで書いてて間違えたんですが、最初に出てくるメッセージは「ユーザー名の選択」でした…すいません。何も選択できませんが、たしかユーザー名とパスワードを入力するスペースがあったと思います。 エラー691は、「ダイヤル先のコンピュータは、ダイヤルアップネットワーク接続を確立できません。パスワードを確認してから、やり直してみてください」です。 630は「モデムが応答しない」で、取り付く島もない感じです。

関連するQ&A

  • ぷららの接続方法について

    ローカルのプロバイダからぷららに乗り換えました。 ですが接続することができません。 ぷららから送られてきたユーザID、本パスワードを入力し新たな接続を構成したのですが、エラー678が出てインターネットにつなげることができません。 OSはWindowsXPで、モデムを使っています。フレッツADSLです。 接続できない原因を教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。

    今日、プロバイダを乗り換えしました。以前のプロは解約しました。現在のプロはぷららです。 メールを受信しようとしたら、ログオンの画面がでて、正確にアカウント(ユーザーID)とパスを入れても同じ画面がでるのでキャンセルをクリックしたら メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 っていうエラーメッセージが出て、メールを受信できませんでした。 メールの送信はできるのです。 こちらに問題があるのでしょうか?? メールが受信できないと困るんです。 メールソフトはOE6です。 PCはXPです。 接続状況は、内蔵モデムです・・・。(こんな人今時いるか!?)

  • インターネット接続は正常ですがIDとパスワードを取得しているのにメール

    インターネット接続は正常ですがIDとパスワードを取得しているのにメールが出来ない 親戚より譲り受けたWindows XP PCですが、インターネットは正常に接続されますがメール受信をクリックしてユーザーIDとパスワードを入力しても接続されません。(インターネットが接続されていない又はオフライン等々・・・のメッセージが出るがいずれも正常です)メールはYahooとLivedoorでいずれもユーザーIDとパスワードは取得しております。因みに従来からのPCでは正常に作動しています。解決方法を教えて下さい。

  • インターネット接続で入力するパスワードが分からなくなりました

    インターネット接続で入力するパスワードが分からなくなりました。 いつも コントロールパネル → ネットワーク接続 → dionへ接続 をクリックして、インターネットを接続していたのですが、家族の誰かがパスワードを違うやつに変更したみたいでエラーが出るようになりました。エラー番号は、691です。 パソコンは2台あって同じ回線を使ってインターネット接続をしています。なんで、もう1台のパソコンは接続できるんです。そこでどうやったらこの接続出来る方のパソコンからパスワードを調べることが出来るでしょうか?パスワードが分かる画面までの操作も宜しくお願いします。

  • ネットワーク接続が

    急に出来なくなり、エラーがでてしまいます。 すべてコードも繋がっているのに、変だと思いました。 原因として考えられることは、接続する時にパスワードの入力欄に[パスワードを変更するには、ここをクリックします ]とあるのを間違ってクリックし、そのまま接続しようとしたらエラーがでてしまいました。 慌ててパスワード再設定をして改新させて入力しても駄目でした。私は元のパスワードの入力は必要なかったのでリセットされたんだと思うのですが…。 この場合、どうしたらいいのか教えてください。 ちなみに接続先はocn、パソコンはWindowsXPです。

  •  wi-fi接続のパスワード

    ipodtouchでwi-fiを接続させたいのですが、パスワード入力画面が出てきますが、 パスワードがわかりません。 NETGEARのワイヤレスケーブルモデムCG3200Dというモデムを使っています。 パスワードの調べ方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • PCがインターネットに接続できなくなりました。

    昨日までは普通にネットが出来ていたのですが、なぜか接続出来なくなっていました。 いつも利用しているのはフレッツ?というやつです。接続しようとしたら、IDとパスワードを入力しろとなります。 今まではフレッツの接続という部分をクリックするだけでネットに接続出来ていたので、このような画面が出ることがまずおかしいです… ちなみに合っていると思われるIDやパスワードを入力しても、結局違うらしく接続出来ません。 ネットは好きでよくやるのですが、詳しくはないので解決策が分かりません。 その他PCの調子が最近はいまいち良くないので(ネットをしていても、エラーになり画面の表示が上手くされなくなったり…)、プロの方に見てもらおうかなとも考えていますが、何故このようなことになるのか分かる方いますか?とりあえずネットに接続出来ないのは切実な問題なので早急に解決したいんです…! ちなみに今のPCは使いだして5年以上は経ちます。特別な手入れ?などは一切していなかったので、もう寿命なのでしょうか?

  • パスワードは正しいのに無線 LAN に接続できない

    Mac 10.5.8ですが、自宅のインターネットに接続出来ません。 会社等の無線LANには接続出来ます。 自宅インターネットを選択後、パスワードを入力しても、パスワードエラーとなってつながりません。 パスワードは今まで使っていたので絶対間違っていませんし、 WPA、WPA2、WEP等も色々選択して試してみましたがつながりません。 あまりPCを詳しくないのですが、ご助言頂けると助かります。

  • パスワードを求められます

    こんにちは。 ウイルスバスター2008を利用しています。 昨日から、メイン画面の『ヘルプとサポート』から『セキュリティ情報を見ようとすると認証画面が開き、何故かユーザー名とパスワードを求められるという異常が起きています。 なので、再インストールをしてみたところ、この『教えて!goo』の『デジタルライフ』→『ウイルス対策』カテゴリをクリックすると、同様に認証を求められるようになってしまいました。 『xft100.goo.ne.jpのftp usr outhの~』といったメッセージとともに(すみません、ここまでしかメモしきれませんでした)、ユーザー名とパスワードを入力するよう求められます。 『キャンセル』を何度かクリックすると普通に閲覧できるんですが、『ウイルス対策』カテゴリ内で移動しようとすると、その都度同じように認証を求められます。 どなたか同じ現象が起きている方はいらっしゃるでしょうか? ちなみに、他のカテゴリは問題なく閲覧できています。

  • Win 98 のパスワード設定について

    Win 98 パソコンについてですが、電源を入れて立ち上がり時にパスワードを聞いてきます。 普通にパスワードを入力したら、当然Win 98 は立ち上がり、使用可能となりますが、パスワードを入力しないで「キャンセル」ボタンをクリックしても立ち上がります。 2台の98パソコンがありますが両方とも同じです。 どうしてでしょうか? ちゃんとパスワードによるロックを機能させるには、どうすればよいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう