• ベストアンサー

接続のパスワード?

最近PCを開くと、壁紙がうつってから真ん中に「パスワードを入力してください」というメッセージが出て、「キャンセル」か「閉じる」しかクリックできないのでどちらかを押すと、とりあえず普通にはじまるんですがモデムが接続できません。 何度もしつこくトライしつづけていると、エラーが691から630になったりします。 これはパスワードに関する問題ですか?それともほかの何かですか? ちなみにぷららを使っているのですが。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnnniku
回答No.3

彼女のPCがWin98だったので、無断で設定をいじって同じ症状を再現してみました。元に戻せなかったら殺される!! というプレッシャーを感じながら、なんとか直せました。一時は冷や汗をかきましたが・・・ 「最初に出てくるメッセージは『ユーザー名の選択』でした」とありましたが、ウィンドウの名前は「パスワードの入力」じゃありませんか? もし違ったら徒労になっちゃうのかも・・・(^^;) 実は、心当たりの症状が二つあるので、少し心配しています。ま、どちらにしても対処法は変わらないんですけどね(笑) 確認するのは2点です。 まず、「コントロールパネル」→「ネットワーク」の「ネットワークの設定」タブの中ほど、「優先的にログオンするネットワーク」が「Windows ログオン」になっていることを確認してください。「Microsoft ネットワーク クライアント」もしくは「Microsoft ファミリ ログオン」になっていると、ユーザー選択が必要になります。(設定の変更後には再起動が必要。面倒がらずに再起動してくださいね!) 再起動してもまだウィンドウが出る、もしくは「Windows ログオン」になってた、というときは、「コントロールパネル」→「パスワード」から「ユーザー別の設定」タブをクリックして、「このコンピューターでは、すべてのユーザーが同じ基本設定とデスクトップ設定を使う」が選択されていることを確認してください。(これも変更後には再起動が必要・・・やっぱ面倒ですよね・・・) 以上2つで、最初の「パスワード入力」ウィンドウは出なくなると思います。 あとは、接続の設定を再確認してください。この操作をすることで接続パスワードの保存が有効になるのではないかと推測しております。 こちらのパソコンは元には戻せたのですが・・・どうやらクッキーと履歴とオートコンプリートが初期化されてしまったようです。やっぱりあとで怒られるかな・・・(^^;;)

909hee
質問者

お礼

すごーい!危険を冒してまで、ありがとうございましたーv お幸せに。

その他の回答 (2)

• mon-roe
回答No.2

こんにちは。 起動時にユーザーログオンの窓が開くという事は、ルーターか他のコンピュータか何かと繋がってるんですか? ネットワークの構築がされてると起動時に聞いてきたりしますよ。こっちでパスワード設定しない限り、閉じるでもキャンセルでも問題はないと思います。 でもって、その事とモデムが繋がらないのはたぶん関係ないと思うのですが。 起動時にログオンパスワードを聞かれるという事は、もしかして今はルーター接続になってるんじゃないかと思うので確認しますが、インターネットへの接続は間違いなくモデムですか? モデムが聞いてくるパスワードはプロバイダに登録した時のユーザーパスワードですから、ぷららから送ってきたユーザーアカウントのデータなどをもう一度見て、IDやパスワードをコントロールパネル内のダイヤルアップ接続のプロパティから登録してやればいいと思います。 モデムが応答しないという事ならば、コントロールパネル内のシステムからデバイスマネージャを開き、モデムのプロパティを確認して、モデムが正常に動作してるか確認してみればいいかと思います。 貴方のPCの状況がまだ良く把握できないので憶測に過ぎません、この中に答えがあればいいのですが。失礼いたしました。

909hee
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ninnnniku
回答No.1

OSは何ですか? それから、エラーについては、エラー番号だけでなく内容(XXXが不正です、とか)も書いていただけると解答が得やすいかと思われます。 推測でものを言いますが、おそらくパスワード関係ではないかと。 ログインでキャンセルをすると、「パスワードを保存」のオプションが使えなくなりますから。

909hee
質問者

補足

Win98をつかっています。 思い込みで書いてて間違えたんですが、最初に出てくるメッセージは「ユーザー名の選択」でした…すいません。何も選択できませんが、たしかユーザー名とパスワードを入力するスペースがあったと思います。 エラー691は、「ダイヤル先のコンピュータは、ダイヤルアップネットワーク接続を確立できません。パスワードを確認してから、やり直してみてください」です。 630は「モデムが応答しない」で、取り付く島もない感じです。