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ぷららの接続方法について

ローカルのプロバイダからぷららに乗り換えました。 ですが接続することができません。 ぷららから送られてきたユーザID、本パスワードを入力し新たな接続を構成したのですが、エラー678が出てインターネットにつなげることができません。 OSはWindowsXPで、モデムを使っています。フレッツADSLです。 接続できない原因を教えていただけませんか?

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回答No.4

#2です。補足欄を見ました。 エラー678は、XPなら「リモートコンピュータが応答しない」と表示されていますね?。 このエラー番号は、一番やっかいなエラーで、原因追求に大変苦労するエラーです。 エラーの内容です。 LANケーブルが抜けているか接触不良、また配線を間違えている等、物理的配線ミスでもこのエラー表示をします。 また、フレッツ接続ツールを使用しているなら、「タイムアウト」でも同じエラーとなります。 (XPなのに、フレッツ接続ツールを使用しているなら、接続ツールを使わない設定にしましょう。使わない設定は、下記のNTT東(西)の問合せ先です。パソコンが軽くなります) ノートならLANカード・デスクトップならLANボード等に問題があることもあります。 原因の追究方法・切り分け方法です。 モデムルータのランプ状況を確認し、パソコンの設定状況・モデムルータの設定状況等のすべての設定・点検をする必要があります。 また、パソコン・モデムルータのすべての点検後、再起動が必要なこともあります。 質問者のADSLモデムルータの型式・機種が不明だし、また、モデムルータのランプ状況も不明です。 繰り返しますが、一番やっかいなエラーで、モデムルータの必要な状況の記入がありませんので、私にもこれ以上わかりません。 この不明な状況ですので、NTT東(西)の、フレッツADSLサポートへ問い合わせを、ぜひお薦めます。 モデムルータの故障なら、土日祝日でも昼間なら、NTT東(西)から点検修理に来ます。 (NTT東(西)が点検修理するのは、フレッツ契約回線の、NTTマークがあるモデムルータ迄です。NTTマークがない機器は、修理点検方法のマニュアルない為に、モデムルータの点検修理をしません) NTT東(西)のフレッツの故障のフリーダイアルは、0120-242751です。 24時間受付ですが、17時~翌日9時までは録音受付です。 「ひかり電話」の故障と同じ受付番号ですので、途中でひかり電話の方は1を押して、それ以外は2を押してと音声が出ますから、2を押してください。 携帯からもかかります。 モデムルータのランプ状況を聞かれますから、モデムルータの前に行ったりパソコンから操作したりで行ったり来たり動きますから、携帯から電話するのがいいでしょう。 -------------------------------- ID/PWについて。 ぷららのIDの、@左側に-(ハイホン)がある事があり、ハイホンが間違っている・ハイホンが入っていない等が原因もあります。 また、ぷららのID/PWは、大文字小文字が混在のことがあり、大文字小文字の通りに入れないことが原因もあります。 (大文字とは、全角文字と解釈するかたがいますが、全角の意味ではありません。ID/PWは、必ず半角です) #3のかたのIDの入れ方の、 @の右側が入っていないのが原因もあります。 さらに、半角スペース(このスペースも大変に見つけにくいですね)が入っていた、カンマとドット(ピリオド)を間違えている事もありえます。

その他の回答 (3)

回答No.3

初めての設定でもっともありがちな間違いはフレッツADSLに接続するユーザー名は、ぷららIDに@plala.or.jpを加えた"username@plala.or.jp"となります。確認してください。 ログオンできたらプロバイダからもらったパスワードを変更してください。そしてADSLモデムとお持ちであればブロードバンドルータのファームウェアが最新であるか確認してください。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/study/pdf_mani/pdf/mac/spe_osx.pdf
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回答No.2

モデムの機種名・型式名が不明です。 NTT東(西)からも、A4で工事連絡書?(お客様番号とID/PW等を記載)の書類と、モデムルータとが来ていますか? (モデムルータは、市販のフレッツ対応でも可能) NTT東(西)の書類等は、設定時は必要ないが、NTT東(西)へ問合せ・サポート・工事の時等に必要です。 ぷららの書類とともに、紛失しない様に保管して下さい。(ぷららとNTTと内容が似ていますが別々のものです) モデムルータのADSLランプは青点火のままですね?。 点滅していると、ADSL信号の受信不良です。 ADSLの受信不良や速度低下の原因は、  質問者さんの住宅までの距離が長すぎ。  プロパンガス検針セキュリティの機器が電話線に接続されている。  家の中に分岐の電話機がある。  モデムルータの接続間違い。  ------------------------------- 「ルータ機能がないモデム」なら、パソコンにLANコードを直結の場合、パソコンに設定します。 XPの場合の、フレッツ接続ツールは使わない設定です。XPでフレッツ接続ツールをインストールしていれば、削除して下さい。 http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/setup_pppoe.html#p_wxp XPがSP1なら、XPのSP1以前の設定をクリック。 XPがSP2なら、XPのSP2の設定をクリック。 SP1もSP2も、出来れば「フレッツスクゥエアの接続設定」も設定がベターです。 フレッツスクウェア内に「フレッツ回線の速度測定」があります。 この速度測定は、NTTビル~モデムルータ~パソコンの速度測定です。 (プロバイダの混み具合や、速度測定のサイトの能力は、含みません) ------------------------------- 「モデムがルータ機能を内蔵」の場合は、モデムルータに設定です。 モデムルータの取説で、例えば192.168.1.1をアドレスに入れるとの様な説明のページです。 アドレス欄に、例の様なアドレスを入れてエンタキーを押すと、モデムルータの設定画面(最初だけはパスワード等の設定画面)が開きます。 これ以後は、取説によって違う為、取説を参照して下さい。 モデムルータの設定が正常終了なら、自動的にモデム再起動をします。 再起動後、ADSLランプが点滅から点火、次はPPPランプが点滅(消えているかも)から、青点火すれば正常です。 (ADSLが点滅ままなら、ADSLの信号不良。PPPが青点火しないなら、ぷららのID/PWの文字間違い・設定間違い) -------------------------------- もし、NTT東(西)のサポート受けるために連絡・問合せしたいなら、 NTT東(西)から来ている、フレッツセットアップガイドの裏表紙に記載の、フレッツセットアップ係、フレッツ故障係、フレッツコンサルティング係の、フリーダイアルです。 9時~17時なら直接の肉声。 17時~翌朝9時なら録音受付で、フレッツ共用電話番号と連絡番号を録音です。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/setup_pppoe.html#p_wxp
sae12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前のプロバイダでもフレッツADSLに加入していたため、モデムルータの方は一切手を加えておらず、ぷららから送られてきたユーザID、本パスワードを入力し新たな接続を構成したのですが、エラー678が出てインターネットにつなげることができない状況です。ユーザー名、パスワードも確認しましたが間違ってはいないようです。 初心者のため原因がわかりません。またアドバイスいただけないでしょうか?

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

OS標準の接続ツールをぷららの接続ソフトが上書きしたのではないですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1459073 http://digibot.jp/blog/archives/2004/01/678.html リンク先によればOSの再インストールしなくても修復できるようです。

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