• ベストアンサー

インターネット接続

今まで使っていたプロバイダーのbiglobeからniftyにプロバイダーを乗り換えました。今日、niftyからIDとパスワードが送られてきたのですが、biglobeとは今月一杯まで契約があるので設定を変えなくても今まで通りネットに接続出来ます。 そこでniftyに接続変更したくて、PCのマニュアル通りにやってみたのですが、設定を変えてしまうとネットに接続出来ない状態になってしまいます。 やってみた手順は、「ネットワークの接続」から新しい接続ウィザードで「インターネットに接続する」→「接続を手動でセットアップする」→「ユーーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を・・・」→「niftyのユーザー名とパスワードを記入」。 これで接続しようとすると「エラー691 ユーザー名、パスワードが無効な為、このドメインにアクセス出来ませんでした。」と出ます。 あとモデム(ルーター機能付き?)もbiglobeのID、パスワードになっていた所をniftyのID、パスワードに設定し直しました。モデムの設定を変えるとネットに繋がらなくなってしまいます・・・。 OS WinXP 回線業者 NTT西日本 ADSL 12M ADSLモデム-SV2  いろいろと自分でniftyの会員サポートのページ等を調べてやっているのですが、自力で解決出来ません。解る方、お願いします。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.1

環境的に回線の速度・種類が違いますが注意点があるので…。 niftyの接続設定に使用するIDは書類に「@niftyID」と書かれていると思います。 その箇所の内容のままではブロードバンド(光・ADSLなど)常時接続タイプは、 そのIDの後に続けて@nifty.comが必要なのですがルーター、ネットワーク接続の設定箇所は大丈夫ですか?

参考URL:
http://www.nifty.com/support/manual/trouble/adsl/adsl_trouble_ans6.htm
wassyoi123
質問者

お礼

回答、有難うございます。最初はそこが間違っていたのですが、何度か確認してID,パスワードの設定には間違いが無い様です。 niftyのサポートページも何度も見直して設定しているのですが、niftyでは繋がらない状態です。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

仮に、wassyoi123様の@niftyユーザーIDを「abcdefg」、パスワードを「password」とします。 モデム(ルーター)の接続先設定の接続先ユーザー名に、「abcdefg@nifty.com」(ユーザーIDの後ろに識別子の@nifty.comがつきます)、パスワードに「password」と入力し、設定を保存し、モデム(ルーター)を再起動します。 基本的にはこれで繋がる筈ですが…。 ダメでしたら…「big」のほうの設定が間違いなくできるようでしたら、思い切ってモデム(ルーター)を初期化してしまうという方法も有りかと…。 でも、申し訳ありませんがこれは自己責任…という事でお願いします…。 通常は、いったん電源を切り、イニシャライズスイッチを押しながら電源を入れ、20~30秒程度イニシャライズスイッチを押し続けてから離します。 その後30秒~1分程度待ってからもう一度接続先の設定をします。 その際、モデム(ルーター)の種類によっては、始めにモデム(ルーター)自身のパスワードを設定しなければならないものもありますので、取扱説明書を参考にしてください。 蛇足ですが…月の途中から契約をされたようですが、@niftyの契約は、翌月の1日から有効…という話はありませんよね…? 長文・乱文で、失礼しました。

wassyoi123
質問者

お礼

 返信遅くなってすみません。初期化に関しては、自信が無いのでやってないです。最終的に落ち着いた状態でやってみようと思います。 いろいろ設定をいじってみたのですが通常はPCの設定を特にいじらなくてもモデムの設定を変えるだけで接続出来るようですね。。。何度も説明して頂いた通りにやっても改善せず・・・。 >@niftyの契約は、翌月の1日から有効…という話はありませんよね…? たぶん無いと思いますが・・・。すでに契約完了のメールが届いているので、契約自体は問題無いと思います。切羽詰ってniftyに問い合わせのメールを出しているのですが、返信がこない状態です。 休日でも電話サポートが繋がるようでしたら、問い合わせてみたいと思います。ご親切に回答して頂きまして、有難うございました。

wassyoi123
質問者

補足

回答して頂いたみなさん、すみません。 niftyに問い合わせた所、料金登録の申請が出来てなかったようです(^^;;; 会員登録自体は完了していたのですが、別に料金登録の申請が必要だったようで。料金登録の手続きなんて聞いてなかった・・・orz・・・orz・・・orz 接続設定自体は非常に簡単なものでした。PCの設定は必要なく、モデムの設定をniftyのIDとパスワードに変えるだけでした。何度もやってたのですが、オンライン上で料金登録の申請をした後やってみると一瞬で繋がりました。 回答して下さったみなさん本当にすみません。しかし料金登録の申請が別途あるとは聞いてないんだけど・・・。自分がいかに馬鹿なのかを、この後自問自答したいと思います。

noname#83693
noname#83693
回答No.5

回線業者を利用される電話回線が以前と同一のモノならルーターを一度リセットしてみてはどうですか? 又は、電源を落として1時間程度放置してから再設定を行う。

wassyoi123
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なるほど、今からモデムの電源を1時間程度落としてみます。biglobeとniftyでモデムの設定は、IDとパスを変えれば他は同じだと思うんですが・・・。 最悪、出張接続サポートなるものを頼まないと駄目かもしれません。自力でなんとかしたいのですが・・・orz

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.4

巡回してたもので…。 ここ最近はISPですが私の見たところ障害報告も出ていないようでした。 メールは一部以前から仕様変更になったので人によっては制限を受けたのですが、前日 コミュでは最後の最後まで回答だけが停止してましたが…(T_T) せっかくISPが用意してたので動画で設定のページのURLを参考に…。

参考URL:
http://www.nifty.com/support/manual/mov_index.htm
wassyoi123
質問者

お礼

何度もすみません。メールは簡単に設定できたので、niftyに問題はない?ようですね。う~んPCの設定は問題ないようですが、モデムの設定に問題がありそうです。 とりあえず今日は寝ます・・・(@_@) これだけ教えてもらって解決しなくて、ほんとすみません。

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.3

ISP に接続しようとした際の "エラー 691" エラー メッセージ こちらは参考になりませんでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314455 またルーターがマルチセッション対応なので設定さえあっていれば、 必要時に切り替わる設定も可能なはずです。(通常はISPとフレッツだけど今回みたいにビッグとニフティでも可)

wassyoi123
質問者

お礼

夜遅くにすみません。有難うございます。参考URLを見てみると「ISP の PPP (Point-to-Point プロトコル) サーバーが正常に機能していない」という項目が怪しいですね(^^; nifty側に問題があるかもしれませんし、自分の設定が悪いのかもしれません・・・。 もう少し頑張ってみます。

回答No.2

ここのページでトライしてみてください。

参考URL:
http://www.nifty.com/support/manual/bflets/support_setup.htm
wassyoi123
質問者

お礼

回答、有難うございます。参考URLはBフレッツでしたが、自分はフレッツADSLです。説明不足でした。すみません。フレッツADSLのサポートページも何回も確認して設定しているのですが、「エラー691 IDとパスワードが無効・・・」と言われてしまいます。

関連するQ&A

  • 広帯域接続について

    今春に引越しをしてフレッツADSLのプロバイダーをぷららからASAHIネットに変えました。 ぷららの頃は普段は常時接続の状態で、ダウンロードをする時などに広帯域接続をしていました。 しかしASAHIネットに変えてからは「インターネット ゲートウェイ」という項目で「ADSL Modem-SV3 上の Flets ADSL」というのが出現しました。普通にネットやメールはできるのですが、広帯域の接続をしようとすると接続がうまくいきません。いったん「ADSL Modem-SV3 上の Flets ADSL」を切断して、それから広帯域の接続をするとうまく接続ができます。しかし、この状態ではなぜかIP電話が使えません。 パソコン初心者の質問で申し訳ないのですが、常時接続をしたままで広帯域の接続はできないのでしょうか?広帯域接続をするとIP電話が使えなくてこまっています。誰か詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットへ接続できない

    このたびPCを新調しました 今はOSを入れ終えた段階で、5年前に契約したプロバイダー(別PCで使用していたもの)のソフトをインストールしました。 しかし接続しようとしてもモデムを検出されないとでます。 また別のPCでは広帯域?(WANミニポートPPPOEと表示)で 接続しているのですが新しいPCには見当たりません。 モデムとはLAN接続です 何か特別なものをインストールしなければいけないのか? 教えていただけないでしょうか;; プロバイダーはBIGLOBEでADSL1.5Mのプランです

  • 初期モデム設定にについて・・・

    こんにちわ 初心者な者で、最初の設定からつまずいちゃっています。。 PCのOS:XP プロバイダ:BIGLOBE モデム機種:DR202C 使いほーだいADSLeコース 電話共用タイプ モデムとPCにいろいろコードを取り付け、モデムの設定から始めようとしたのですが、 アクセスはできるものの、インターネットでうまく接続されてくれません。 そこで気になっている部分は、接続先への設定での 「ユーザー名」「パスワード」なのです。 BIGLOBEから貰っている「会員証」には 「ユーザID」「(本)パスワード」「プライマリDNS」「セカンダリDNS」 が書かれているのですが、モデムで設定する上での「ユーザー名」と「パスワード」は会員証にかかれている ものでいいのでしょうか。。? 「ID」と「名」・・・似てるようで違うのかなと思ったりするのですが~; 他にはBIGLOBEさんから貰ってる「ユーザー名」「パスワード」が見当たらないため、これを入力していますが やっぱり繋がりません。 他の部分の設定は初期化のものになっています。 もし違うパス等を入力しなくてはならないなら、BIGLOBEさんに電話すれば教えてもらえるのでしょうか? 皆様の返答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

    今はネットカフェから書きこみをさせてもらっていますが、 昨日から急に自宅でインターネットに接続できなくなりました。 最初の方は、急に接続が切断されてその後、 再度接続をしようとしたら、 [エラー691]:ダイヤル先のコンピュータは、 ダイヤルアップネットワーク接続を確立できません。 パスワードを確認してから、 やり直してみてください。ユーザー名またはパスワードが無効です。 のエラーが出ました。その後 再起動をしたり、 ファイルシステムエラーの修復でで接続はできたのですが、 今度はファイルシステムエラーの修復なんかしても 繋がらなくなり、エラー691の画面が出てしまいます。 パソコンを買い換えたとか、設定をいじくったりしてないのにです。 何が原因か分からないので書き込みをさせていただきました。 ご指導の方を宜しくお願いします。 OSはWIN XP SP3 フレッツADSL(東日本)を使用 プロバイダはアサヒネット モデムはNTTの ADSLモデムMS5 接続方法は スプリッタ-ADSLモデム-パソコンです。 有線接続です。 モデムの接触は問題なくランプも点いています フレッツスクウェアには問題なく接続できます。 プロバイダ、NTTの両方とも事故や故障と 言ったものはありませんでした。 ウイルス対策として、ウイルスバスター2009を使っていますが 設定をいじったりはしていません。 宜しくお願いします。

  • インターネット接続について

    私はあまり詳しくないので、みなさんの意見を聞かせてください。 今私はADSLでインターネットしています。 使用しているモデムはSV-IIIです。 設定は知り合いにしてもらったのですが、 プロバイダ名の接続ツール(?)を作り、接続してから、 インターネットのアイコンをクリックしています。 よく電気屋さんのパソコンは、パソコンを立ち上げるだけで、インターネットに接続されていますよね? 私は別に「面倒くさい」と感じないのですが、 この前電気屋さんで店員さんに 「その方法は面倒くさい!SV-IIIモデムを使用しているのに、あなたがそんな面倒くさい接続の仕方をしているのかが理解できない」と、散々言われました。 それぞれの接続法のメリット・デメリットはあるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • Bフレッツ開通までのタイムラグ

    ADSLからBフレッツへの移行工事終了しましたが、プロバイダ(Biglobe)に接続ができません。 どうもBフレッツ用のユーザIDかパスワードが有効になっていない様です。 ADSLモデムに繋ぎ返れば問題なく接続できるのと、プロバイダでの契約情報もまだADSLのままなので、実際にはユーザIDやパスワードが未だBフレッツ用には変わっていない様に思われますが実際どうなんでしょう? もちろんプロバイダには問い合わせ(メールで)中ですが、何か経験者の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • プロバイダを変えたが接続ができない。

    プロバイダを@niftyからinfosphereに乗り換えました。Bフレッツ光プレミアム(IP電話付)を使用しております。CTU設定の「かんたん設定」をマニュアル通り入力したのですが接続しても「ユーザー名が間違えている可能性があります」みたいなメッセージが出て接続できません。@niftyは同じ要領で接続できます。ユーザー名、パスワード等の間違えはありません。接続登録先が2つありinfosphereに接続するときは@niftyの接続はOFFにしてます。なぜでしょうか?

  • インターネット接続について教えてください。

    インターネット接続について教えてください。 ISDNを使ってインターネットをしていたんですが、ちょっとトラブルがあって初期化してもう一度設定しました。だけど、ちゃんとプロバイダから来た通知通りIDとパスワードを入力したのにモデムに問題があるため、接続出来ませんとかでてインターネットに接続できません。 分かる方がいたら何がダメなのか教えてください。

  • インターネットの接続について

    ネットの接続について質問があります。 先日、自宅のルーターが壊れ、新しいものに取り換えてもらいました。 その後、ネット接続する際に、IDとパスワードを入力せよとの指示がありました。 自宅では、ビッグローブを用いておりますが、契約時に貰ったID等が記載された書類を紛失してしまいました。 しかしながら、別居している息子がアパートで用いているOCNのID等が記載された書類がありました。 だめもとでOCNのID、パスワードを入力してみると、ネットに接続できてしまいました。 自宅ではビッグローブに契約してるのに、息子の契約したOCNのIDで接続できる訳は何なのでしょうか? よろしくお願いします。 私の考え (1)PCからルーターまではどこの家、アパートでも同じ。 (2)ルーターから、ネットに接続するにあたって、どの会社を経由するかを選べる。 (3)例えば、ビッグローブ経由でネット接続するには、ビッグローブのIDとパスワードが必要。 逆に、OCNでネット接続するには、OCNのIDとパスワードが必要。 (4)今回はOCNのIDとパスワードがったため、そちらで接続した。 (5)ビッグローブのIDとパスワードを入手できたら、そちらでも接続できる。 こんな感じですが、どうでしょうか?

  • XP 広帯域接続について

    広帯域接続の意味がよく分かりません。設定の方法は、いろんなHPに出ているのですが・・・ 1.XP以外のOSだと、モデム設定画面にプロバイダーから来ているID,PWを入力して設定するものを、「新しい接続ウィザード」の中で設定する。つまり、モデム設定画面の中には、IDやPWが認証されないということになるのでしょうか? 2.フレッツADSLだけでなく、その他の回線事業者のADSLでも、このXPの広帯域接続の方法はとれるのでしょうか? ちなみに、私の使っているOSはMeなので、実際やってみることはできません。